学校ニュース

2022年10月の記事一覧

数学の研究授業

 今日は2年生で数学の研究授業がありました。タブレットやデジタル教科書を使っての授業で、生徒は皆タブレットを使いこなして作業を進めていました。中学生の吸収の速さに改めて感心しました。

 

 

 

 先日の吹奏楽部の学校音楽祭中央祭は、惜しくも銀賞でした。賞に関係なく素晴らしい演奏でした。

岩舟文化祭

 岩舟文化祭に出品する作品を掲示してきました。1年生の体育館シューズを描いた絵と書道です。もう少しスペースがありそうなので追加しようと思います。

 

チューリップ、実習生、選挙の集会

 毎年来ていただいています更生保護女性会の皆様が、今年もチューリップの球根を植えるために来てくださいました。

 

 先週から教育実習に来ている先生が研究授業を行いました。生徒も積極的に挙手して発言するなど、生徒が生き生きと活動する授業でした。

 

 今日の全校集会は12月に行われる生徒会役員選挙についてでした。選挙管理委員会のメンバーがパワーポイントを使って分かりやすく説明してくれました。新しい学校のリーダーを決める選挙です。全校生徒が真剣に考えて投票してほしいですね。

 

県学校音楽祭中央祭

 吹奏楽部が栃木県学校音楽祭中央祭の中学校・合奏の部に出場しました。これは先に行われた下都賀地区の音楽祭で県の音楽祭の出場権を獲得したからで、下都賀地区からは27校中の8校が推薦されて参加しました。「リベラ・アニマス」を演奏し、素晴らしい出来栄えでした。結果は後程お知らせします。例によって演奏中の撮影はできませんでした。演奏後のホッとしたような笑顔です。

 

学校祭2

 午後の部は吹奏楽部の演奏です。

  

  

 そして午前中の合唱コンクールの結果発表と表彰を行いました。

 1年生の優秀賞は2組、2年生は1組と4組、3年生は2組で、栄えある最優秀賞は3年1組でした。男女のバランスの取れたきれいなハーモニーを聴かせてくれました。今年は例年以上に僅差で、どのクラスも練習通り、音楽の授業でのアドバイス通りに努力した姿が見られ、素晴らしい合唱コンクールだったと講評がありました。

  

  

  

 最後に生徒会長からあいさつがあり、楽しい、思い出の残る学校祭が幕を閉じました。