学校ニュース

2022年1月の記事一覧

3年期末テスト

 1月27日(木)・28日(金)の2日間、3年生は期末テストを実施しています。
 3年生にとっては最後の定期テストになります。1日目の1校時は理科、2校時は英語、3校時は国語のテストを行いました。2日目は1校時に社会、2校時に数学のテストを行います。3年生の今回のテストは5教科です。進路の決定した生徒もいますが、ほとんどの生徒はまだ決定していません。そのために、定期テストの勉強と受験勉強の両方を頑張っています。3年生は時間を有効に使いながら、最後の定期テストにも全力で取り組んでいます。

     

     

     

     

     

給食集会

 1月19日(水)の5校時終了後、給食集会をリモートで行いました。
 体育館で行う予定でしたが、コロナ感染対策のため、今回はコミュニティ室と各教室をオンラインで繋ぎ、映像を通して行いました。給食週間の標語、作文、ポスターの受賞者とテーマメニューの部の受賞クラスを発表しました。優秀賞は1年1組、2年3組、3年4組、最優秀賞は1年4組、2年4組、3年2組でした。次に食品ロスについての動画を見た後に、給食委員が給食の残食を減らす方策について話をしました。

     

      

     

      

栃木県の郷土料理

 今週は給食週間で、毎日各地の郷土料理が出されています。
 月曜日は青森県のせんべい汁、火曜日は山梨県のほうとう、水曜日は栃木県のかんぴょうの卵とじ汁、木曜日は熊本県の太平燕、金曜日は北海道の石狩汁です。今日のメニューは栃木県の郷土料理で、ごはん、牛乳、みそ照り焼きハンバーグ、にらともやしのごま酢あえ、かんぴょうの卵とじ汁、シモンちゃんのいちごゼリーでした。生徒は各地の郷土料理を楽しんで食べています。

     

     

     

     

       

国語科支援ボランティア

 1月17日(月)から、国語科支援ボランティアの皆様に来ていただいております。
 ボランティアの皆様には、全学年の習字の指導をお願いしました。1・2年生は生徒がそれぞれ今年の言葉を自分で決めて書きました。3年生は論語の中の言葉から、自分で選んだ語句を書きました。ボランティアの方には、筆の使い方の指導や添削の他、希望する生徒には手本を書いていただきました。生徒は集中して習字に取り組んでいました。

     

     

      

     

     

実力テスト

 1月12日(水)、全学年で実力テストを実施しました。
 3年生は今年度5回目の実力テストで、最後の実力テストになります。1・2年生は今年度2回目の実力テストで、3月に3回目の実力テストを行います。県立高校の一般選抜の受検に合わせて、国語・社会・数学・理科・英語のテストを各教科50分間で実施しました。テストの間の休み時間も無駄にせず、次の時間のテストに備えている生徒が増えてきました。休み時間には窓を開けて換気する等、感染症対策を取りながら実力を出し切るように頑張りました。