学校ニュース

生徒の活動の様子

初任者研修会

 今日は岩舟中を会場に下都賀地区の新規採用教員のための研究授業を行いました。生徒がとてもにこやかで、そして授業に積極的に参加していてすばらしいと、教育委員会の先生方にもお褒めの言葉をいただきました。

  

タブレット研修

 今日は職員がタブレットの研修を行いました。今回は情報セキュリティについてです。普段から当たり前のように使っているパソコン、そしてタブレット。セキュリティに関しては知らないことがたくさん。「パソコン本体を盗まれた(なくした)。」とか、「USBメモリを盗まれた(なくした)。」という事件が報道されたりしますが、まずはそうならないことですが、万が一そうなったとしても情報が漏れないようにするためには、パスワードを設定することが大切であることが再確認できました。授業中に注意することも研修の中にありました。気にせずやってしまいそうなことの中にも、危険なことが潜んでいることが分かりました。これからは今まで以上に気を配っていきたいと思います。

  

卒業アルバム撮影開始

 今日から卒業アルバム用の部活動の写真撮影が始まりました。女子ソフトテニス部、弓道部、ソフトボール部、野球部、サッカー部、柔道部、剣道部の撮影を行いました。女子ソフトテニス部に行くのが遅れてしまい、アルバムの写真は撮った後でした。解散した後でしたが快く集まってくれて撮影をさせてもらいました。

 

 

 

 

ソフトボール

 土曜日、日曜日にソフトボールの地区大会が行われました。初日は桑中に7-17、間々田中に0-12で敗れ、2日目に最後の1枠を賭けて藤岡中戦に臨みました。一進一退の攻防を繰り広げ最終回、下位からの打順でしたが驚異の粘りを見せて上位の打者に繋ぎ、ベンチ、保護者が一体となって県大会出場に向けて戦いましたが、力及ばず6-8で負けてしまいました。

 実は岩舟中ソフトボール部は3年生4人、2年生1人、1年生3人の合計8人で、このままでは大会に出場することができませんでした。そこで何とか手伝ってもらえないかと他の部の生徒6人に声をかけたところ、6人全員が2日間ともソフトボール部の友達のために来てくれました。体育でしたやったことしかないソフトボールという競技の試合に、炎天下の2日間来てくれた6人に感謝の言葉しかありません。

  

  

  

  

歯と口の出前講座

 2年生が市役所健康増進課の方に来ていただいて歯と口の出前講座を行いました。内容は「むし歯」予防のための講話と顎模型を利用したブラッシング指導です。タブレットを使って自分の歯の写真も撮ってみました。

 

 

 

 

総合的な学習

 3年生の総合的な学習は修学旅行のまとめをやっているようでした。まずは写真を取り込んでという作業のようです。タブレットを使っての作業でした。どんなものが出来上がるのでしょう。楽しみです。

 

 

弓道

 金曜日に個人戦、土曜日に団体戦を行いました。個人戦では3年生、2年生とも女子が準優勝しました。団体戦では男子が3チーム、女子が4チーム参加し、男子が1次予選、2次予選を突破して決勝トーナメントに進み、みごと優勝しました。女子は惜しくも決勝トーナメントで敗れ、県大会出場はなりませんでした。

  

  

  

  

  

 写真は参観のタイミングで男子がうまく合いませんでした。すみません。

男子ソフトテニス

 土曜日に団体戦が行われ、東陽中に2-1で勝利し2回戦の野木中に挑みましたが0-3で敗れ、団体戦での県大会出場は果たせませんでした。個人戦は24日(土)に行われます。最後のチャンスです。岩中生の粘りに期待します。

  

野球

 土曜日に2回戦で間々田中・乙女中の合同チームと対戦しました。最終回までリードを奪われる苦しい展開でしたが、7回2アウトからの連打で逆転し24日(土)に行われる準々決勝進出を決めました。

  

  

 最後の写真は試合が終わってからのグランド整備です。岩舟中のグランド整備は丁寧で、感謝の心で整備をするという伝統が受け継がれています。

卓球

 先週金曜日に団体戦からシングルス、土曜日にシングルスの続きからダブルスという日程で行われました。男子団体は予選リーグで小山中、大谷中と対戦し惜しくも敗退、女子団体は小山城南中と吹上中と対戦し決勝トーナメントに進みましたが県大会までは届きませんでした。シングルスは2日目に男女3名ずつが勝ち進みましたが、県大会の壁は厚く女子1名だけの県出場となりましたが、地区7位という素晴らしい成績でした。ダブルスは男子2ペアが出場しましたが勝ち上がれませんでした。

  

  

女子ソフトテニス

 先週金曜日の予定が雨のため土曜日に延期になり、団体戦が行われました。桑中と対戦し、0-3で敗れました。個人戦で雪辱を期します。個人戦は日曜日の予定でしたがやはり雨で、24日(土)に延期になっています。試合までに修正し、県大会を目指して頑張ってほしいです。

  

柔道

 先週の金曜日に団体戦、土曜日に個人戦を行いました。男女とも団体戦では勝ち上がれませんでしたが、個人戦で男子が1名、3位で県出場。女子で2位で2名、3位で1名が県大会に出場することが決まりました。

  

バドミントン

 先週金曜日に団体戦、土曜日、日曜日に個人戦が行われ、団体では初戦に力を発揮できずに8校による敗者復活戦に回りましたが、そこでは粘り強く戦って9位で県大会に出場することになりました。個人戦はダブルスで1ペア6位で出場しますが、岩舟中のペア同士が県大会の切符をかけて戦うことになってしまい、組み合わせとはいえ不運でした。

 

 

剣道

 先週金曜日に男子団体と女子個人、土曜日に女子団体と男子個人の試合が行われました。男子団体は予選のリーグを2勝して勝ち上がりベスト8で県大会出場を決めました。女子団体は予選リーグ1勝1敗で敗者復活戦に回りみごと県の切符を手にしました。個人戦は女子で1人、県大会に出場権を得ました。

  

  

バスケットボール

 先週の金曜日に1回戦は南犬飼中と対戦し71-43で勝利しました。そして土曜日の2回戦で惜敗し敗者復活戦に回りましたが、県大会の切符は惜しくも手にできませんでした。

  

  

サッカー

 先週金曜日にサッカーの地区大会が行われ、野木二中と対戦しました。負けはしましたが、最後の最後まで諦めず全力プレーを展開し、3年間の部活動を全うしました。

  

  

もうすぐ大会

 今年度から春の大会がなくなって、夏に行われていた総合体育大会がこの6月に実施されます。それが今週末に迫ってきました。どの部も3年生最後の大会です。「負けたら引退」という覚悟で臨みます。ぜひ7月の県大会、8月の関東、全国大会まで進めるように頑張ってください。

  

  

  

 

学校運営協議会

 今日は学校運営協議会を行いました。今年度の学校経営の方針について具体策を含めて説明し、ご理解いただいたうえでご承認いただきました。その際、貴重なご意見も多くいただきました。これからの学校経営に生かしていきたいと思っています。また、授業参観で岩舟中学校の現状について直接見ていただいて、生徒の真剣に授業に臨む姿にお褒めの言葉をいただ活きました。加えて、「コロナが落ち着いてきてグループ活動ができるようになったことで、生徒の生き生きとした活動の様子が見られたのが良かった。」との感想もいただきました。最後に靴下、水着、制服についてご質問いただき、靴下の色は2年前から黒もはいていること、水着、制服につてはジェンダーレスについて検討していく必要があることを確認しました。

 

 

  

アルミ缶回収

 今年度第1回のアルミ缶回収が行われました。福祉施設への車椅子の寄贈を目標に、生徒会本部役員と中央委員が全校生徒に呼びかけ協力してもらっています。

 

 

 

 

専門委員会

 今年度2回目の専門委員会が行われました。今までの活動を反省し、これからに生かしていくための話し合いをしていた委員会や、手分けをして作業をする委員会がありました。委員会活動が活発になってきたようです。

  

 

 

解散式

 ほぼ予定通りに学校に到着しました。無事、元気に戻ってきました。多くの保護者の方にお迎えに来ていただきましてありがとうございました。

 実行委員の皆さん、お疲れさまでした。

  

  

 

修学旅行3日目

 掲載が遅れてしまいまして申し訳ありません。3日目です。

 3日目も2組と一緒でしたので2組の写真です。天龍寺から大河内山荘でお抹茶をいただき、竹林を通って嵐山というコースでした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

3日目朝食

 最終日の朝を迎えました。生徒たちは2日間の疲れも見せず元気です。そして最後の一日を十分楽しむために朝食をしっかりとっていました。出発時間の関係で出発するところまではご報告できません。それから新幹線もうまくつながらないためできないかもしれません。すみません。

  

  

  

  

  

  

 

班長会議

 今日の班長会議でも様々なことが反省点として発表されました。昨日と同様感心しました。しかしそんな中でも、友達が協力してくれたことや考えて行動してくれたことなどを「認める」というか「称賛する」、「感謝する」姿が見られました。日々成長している姿が見られてうれしく思いました。いよいよあと一日。友達のいいところが見つけられる岩中3年生だから、いい思い出がたくさんできることでしょう。

  

  

  

 

夕食

 一日グループ行動をした上に座禅までして、ヘトヘトでホテルに着き、ありがたいことにすぐに夕食でした。うどんすきが出来上がるのが待ち遠しかったようです。

  

  

  

  

  

  

座禅

 グループ別行動を終えて全員が元気に妙心寺の駐車場に戻ってきました。その後、妙心寺の退蔵院で座禅を体験しました。お坊さんのお話の後、約15分間、薄暗い中で何も考えずに無の境地というのを味わいました。時間内と終ってから、ほとんどの生徒が警策で両肩を叩いていただきました。今日は夕方少しだけ雨に降られてしまったのが残念でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

2日目スタート

 昨晩は具合の悪くなって生徒もなく、多少の疲れは残っているようですが元気です。6:30起床、7:00朝食、そして8:00にグループ行動に出発します。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 これから出かける準備をして8:00出発です。しかし今日は天候が思わしくなく、途中で雨に降られてしまうかもしれません。妙心寺までは降らないでほしいです。

班長会議

 班長会議を行いました。適当な大きさの部屋がなかったためエレベーター前のスペースを使いました。各係の代表から今日一日を振り返っての反省点を発表してもらいました。さすがに代表となると責任感を持ってしっかり細部まで見ていると感心しました。そしてその発表を一語一句聞き逃さないようにメモを取る姿にまた感心しました。間違いなく明日は今日以上の行動がとれることと思います。すばらしい。

  

  

  

  

 反省会はどうしてもできなかったところを探してしまいますが、できているところもたくさんありましたよ。明日もこの調子で。

夕食です

 一日中歩いていたことと、お昼が上品な料理であったこともあり、夕食のすき焼きは食べまくりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 1日目は天気は最高でした。少しだけ予報より気温が高かったので汗かいちゃいましたが、予定通りに見学地を回り、体調を崩す生徒もなく、素晴らしい思い出ができた充実した一日でした。

京都につきました

 京都について、これからバスで1日目の見学地に向かいます。私は2組と一緒に平等院に向かいました。まずは朝が早かったので腹ごしらえから。

  

  

  

  

 平等院に入りました。10円玉です。

  

  

  

 東大寺につきました。ここでほかのクラスト合流しました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 1組と興福寺に歩いて行きました。国宝館を見学しました。伽藍まで見る余裕がありませんでした。

 

 平等院にも行きましたが、時間ギリギリでした。それよりも何よりも、人の多さ、バスの多さに驚きました。そしてホテルに向かい、代表がホテルの方にご挨拶をしました。

  

 

新幹線から

 新幹線の中のWi-Fiがうまくつながらなくて、更新ができませんでした。すみません。

  

 東北新幹線は一般客もほとんどいなくて全員座れました。

  

 東京駅で修学旅行専用列車に乗り込みました。京都まで2時間15分。速くなりました。

  

  

  

  

  

 

 新幹線まででした。現在はホテルについて夕食が食べ終わり入浴中です。次回は奈良の様子をお伝えします。

明日から修学旅行

 今朝、京都に向けて荷物を送りました。保護者の皆様には雨の中ありがとうございました。奈良・京都は予報では天気に恵まれそうです。思い出いっぱいの修学旅行になるでしょう。

 

 

 

 

支部大会⑪

 唯一残っていたソフトボール部の支部大会が行われました。3年生4人、2年生1人、1年生3人で8人しかいないため野木中の1年生を1人借りて藤岡中と対戦しまし、経験不足もあって3-15で4回コールドで負けてしまいました。入部して1か月も経たない1年生に声をかけ、勇気付けながら戦う姿は勝敗を越えてすばらしいものがありました。

  

  

  

  

  

 

部活動再開

 中間テストも終わり、今日の放課後から部活動が再開されるはずでしたが、残念なことに外は雨。せっかくストレスが発散できると思っていたのに。でも少しでもできるように道具を雨の中、取りに行きました。

  

中間テスト

 1年生にとっては初めてとなる定期テスト。第1学期中間テストが始まりました。当然ですが、緊張しているのでしょうね。緊張してもいいですが、持っている力を十分発揮して頑張りましょう。

   

 2年生、3年生は慣れているとはいえ、今年度最初のテストです。頑張りましょう。3年生は特に受験生としてのテストです。入試にも直接つながっていきます。心して臨んでください。

  

   

 来週、修学旅行です。廊下は修学旅行一色ですが、今だけはテストに集中しましょう。

 

自転車点検

 春の交通安全運動に合わせて、自転車組合の方が点検をしてくださいました。事故につながりかねない整備不良個所を、瞬時に見つけ出すプロの目に感激しました。今回の点検によって事故が未然に防げるのだと思いました。そして点検は大切だということを改めて感じました。組合の方々に感謝です。

 

 

集会(生活委員会)

 夏が来たのかと思うほどの暑さの中でしたが集会を行いました。今日は生活委員会の担当で、渡邉先生から「衣替え・身だしなみ」について連絡と、生活委員会の委員長さんからの話がありました。暑いと集中が途切れがちですが、岩舟中の生徒は皆、最後までしっかりと話を聴いていました。

 

 

 

もうすぐ修学旅行

 いよいよ修学旅行まで1週間になりました。今のところの予報では25~26℃くらいで汗ばむくらいのようです。1週間後なのでまだわかりません。涼しくなるかもしれないし、暑くなるかもしれません。

 ところで、岩舟中学校では修学旅行中にできる範囲で「エコ」な活動をしてくることにしました。その一つとして、お土産を買ったときの手提げ袋を使わないですむように、エコバッグを全員に配ります。

 

 係ごとの打合せも最終確認をしているようでした。

 

 

昼休み

 明後日から中間テストのため今週は部活動がありません。昼休みくらいは体を動かさないとストレスがたまりそうですが、暑くなってきてしまい校庭はまばらでした。この校庭の広さがもったいないくらい少人数でした。急に暑くなると外に出るのはきついですかね。

 

 

「話すこと」と

 昨日、3年生が全国学力学習状況調査の英語(話すこと)を実施しました。ヘッドセットをつけて一人一人がタブレットで回答していきます。タブレットがうまくつながらなかったものもあり大変でした。

  

 今週は三者面談週間です。写真を撮ろうと思いましたが、1年生のフロアに行くと2週間後の「モビリティリゾートもてぎ」への校外学習の資料が掲示されていました。こちらを載せることにしました。そして、その前に行われる中間テストに向けて、自主学習のノートが紹介されていました。わかりやすくまとめられていて、努力の姿がうかがえました。

 

 

支部大会⑧

 5月3日(水)に女子ソフトテニスの支部大会が行われました。個人戦には3年生のペア3組と2年生のペア1組が出場し、3年生ペアは1回戦は勝ちましたが2回戦で惜しくも敗れました。この結果をもとに団体戦が行われ、東陽中に0-2で敗れました。地区大会に向けてもうひと踏ん張りです。

  

  

 

支部大会⑨

 男子のソフトテニスの支部大会が5月3日に行われました。5ペアが出場し、3年生のペアが見事優勝を果たしました。個人戦の結果をもとに行われた団体戦は藤岡中と対戦し1-2で敗れました。地区大会が楽しみです。

  

  

  

  

支部大会⑩

 5月6日(土)にバドミントンの支部大会が行われました。団体戦では寺尾中に1-2で敗れ、東陽中に2-1で勝ち、大平中に1-2で敗れて第3位でした。午後の個人戦ではダブルスに3年生4組と2年生2組、シングルスに2年生が6人出場しました。シングルスまで見られませんでしたが、ダブルスの試合で熱戦が繰り広げられ、第3位に2組入賞することができました。

  

  

  

 

県少年野球大会

 「全中」と呼ばれる全国大会の他に、野球には横浜スタジアムで行われる全国大会があります。今年から春の大会がなくなってしまった関係で、その代表校を決めるために少年野球大会が行われました。4月に行われた地区大会で優勝した岩舟中野球部は、1回戦で豊岡中を5-3で下して作新学院中等部と対戦し1-2と惜敗しました。総体で雪辱を。

  

  

  

 

支部大会⑦

 昨日剣道の支部大会が行われました。学校数の関係で男子団体はトーナメント、女子団体はリーグ戦で行いました。男子団体は1回戦で栃木南中と対戦し2-2で本数も4-4だったため代表戦を行い勝利しました。準決勝は栃木西中と対戦し1-4で敗れ、3位でした。女子団体は5人で戦うところ3人での出場のため勝利には至りませんでしたが、大平南中戦と栃木西中戦は五分の戦いぶりでした。