学校ニュース

生徒の活動の様子

1,2年生テスト最終日です

 1,2年生が学年末テストの最終日を迎えました。もうひと踏ん張りです。がんばりましょう。

 

 教室を回っているときれいな花が目に留まりました。今週「とちぎ花センター」からいただいた「ペラルゴニウム グランパッソ」という花です。小さなかわいらしい花が心を落ち着かせてくれるようです。その隣には前回いただいた「シクラメン」の花もきれいに咲いていました。

 

全国学力学習状況調査の準備

 令和5年度の3年生が実施する全国学力学習状況調査には英語が加わり、「話すこと」が調査が行われます。タブレットとヘッドセットを使って英語で答える調査で、そのための事前検証が行われました。全員のタブレットがログインできて解答が録音できるかを確かめます。

 

 

 

2年生対象高校説明会

 今回、2年生の希望者を対象に高校説明会を開催しました。これは栃木商業高校が2年生のために学校、学科の説明をしていただけるということでお願いしたもので、商業系の学科に興味がある生徒13名ほどが参加し、詳しい学習内容や施設について説明を受けました。

 

 予報通りというか、やや早めに降り始まった雪がうっすらと積もりました。富士山も降る雪でかすんだように見えます。

 雪の積もり方で校庭の暗渠の様子がわかりますが、暗渠の影響以外で積もるところと積もらないところの違いはどこにあるのでしょう。

 

 

 昼休みには積もった雪で遊ぶ姿が多く見られました。

  

第3回 学校運営協議会

 今年度最後の学校運営協議会を行いました。今回は令和4年度の反省から、令和5年度の学校経営の方針についての話、令和5年度の主な行事予定などを報告しました。授業参観では3年生はすでに進路が決定している生徒、昨日、今日の特色選抜試験を受けた生徒、そして3月の試験を控えている生徒と様々ですが、自分のことだけでなく友達のことを考え、しっかりと授業を受ける姿にお褒めの言葉をいただきました。1、2年生の授業では、タブレットを活用した授業や心肺蘇生法、AEDの使い方などの授業も見ていただきました。

 

 

2年生 学年PTA

 2年生の学年PTAがコスモスホールで行われました。学校での生活や学習、進路についての話の後、先日実施しました「立志記念スキー宿泊学習」の報告があり、スキーの様子や立志式の様子などが映像で紹介されました。

  

 

 

1年生 職業学習

 今週と来週の2週にわたって「職業学習」として、実際に働いている方にお話を聴く機会を設けています。今回は近畿日本ツーリストの方に来ていただいてお話をいただきました。生徒は真剣に話を聴くだけでなく、聞き逃さないように熱心にメモを取っていました。

 

 

 

アシストネットの方の面接練習

 例年この時期に実施させていただいています「アシストネットの方にお願いした面接練習」が、昨日、今日、そして明後日の予定で行われています。あまり話したこともない、会ったこともないボランティアの方との練習は、学校の教員と練習するより緊張感があり、より本番に近い形での実践練習になります。この経験が必ず本番で生きるはずです。

 

 

 

2年生 立志記念スキー宿泊学習

 先週26日(木)、27日(金)の1泊2日で2年生が立志記念スキー宿泊学習に行ってきました。

 1日目はスキーを午前、午後と行い、夜には立志式を行いました。

  

  

 2日目は午前中にスキーをやって学校に戻ってきました。疲労はあるでしょうが、それ以上に充実感、満足感を味わった2日間のようでした。

  

   

 2日間の報告は2月7日(火)に学年PTAで詳しくあると思いますので、今回は少しだけ。

1年 PTA

 1年生の第2回の学年PTAがコスモスホールで行われました。

  

 コスモスホールに入ったところのロビーには総合的な学習で調べた「わがまち岩舟」のまとめが展示されていました。

  

  

 第1部で「親子学び合い事業」~ネット時代の歩き方講習会を講師の方をお招きしておこないました。

  

 第2部では「わがまち岩舟」の発表を代表のグループが行いました。

  

  

  

  

 その後、生活、学習、進路、それに来年度の予定やスキー学習、修学旅行の連絡も行いました。

 

2年生 出発しました

 今日、明日の1泊2日で2年生が立志記念スキー宿泊学習に出発しました。5:50に集合して出発式。6:15にバス4台で出かけていきました。スキーと立志式。そして友達との宿泊。多くのことを経験し、少し大人に近づいて帰ってきてくれるものと思います。

  

 あまりにも暗くて、写真がうまく撮れませんでした。しかも3台しか撮れなくてすみません。でも生徒たちはバスの中から元気に手を振って出発していきました。

2年生 立志記念スキー宿泊学習前日です

 2年生が明日から行われる「立志記念スキー宿泊学習」の最終確認を、スキー場を思わせるような寒さの体育館で行いました。立志式を控えた2年生は並び方も話の聞き方もしっかりしていて、様々な準備をする中で成長し、出かける前にすでに1段、大人への階段を登ったようでした。

 

 

地域コミュニティ室模様替え

 今年度5回目の模様替えです。季節ごとに思考を凝らした折り紙の作品で生徒の心を和ませてくれています。地域の方に支えられて岩舟中生は健やかに成長しています。

 まずは前回の折り紙を剝がすところから。

  

 今回は椿です。

 

 次は椿にメジロ。

  

 用意したものを貼り終わったところで、下の方が寂しいということになり、その場で福寿草を作って追加で貼っていただき完成しました。

  

校内環境整備ボランティア

 3学期1回目の環境整備ボランティアを行い、4名の方に来ていただいて水道周りの消毒・清掃をしていただきました。手早く確実に作業をする姿はプロのようで、見過ごしてしまうようなところまできれいにしていただきました。

 

 

 少しやってみましたが、重労働でした。

国語科ボランティア

 今日は国語科(書写)のボランティアの方に来ていただいて、授業をお手伝いいただきました。教員一人では1時間の中で一人一人に細かく教えていくのは難しく、ボランティアの方に来ていただくことはありがたく思っています。生徒たちもすぐに見てもらえて教えてもらえるので充実した時間が過ごせているようでした。

 最初は1年2組、そして1組、3組と全部のクラスで教えていただきました。

  

  

  

  

  

  

調理員さんへの感謝

 給食週間最終日、今日は調理員さんへの生徒全員分の感謝の言葉をまとめた手紙を贈呈しました。今日で給食週間は終わりますが、調理員さんへの感謝だけでなく、食材を生産してくれている方へも感謝の心を忘れないでほしいです。

 

第5回学力向上研修

 年間に予定されている5回の研修の最終回になりました。今までの研修の内容を生かして来年度の計画を立てる話合いをしました。これをもとに、「わかりやすい授業」、「興味がわく授業」など、生徒のためになっていけばと考えています。

  

  

  

  

  

給食集会

 今週の給食週間に合わせて集会をリモートで行いました。作文、ポスター、標語の表彰に加え、テーマメニューの優秀作を各学年から1クラスずつ、そして「給食よく食べたで賞」を各クラス1名ずつ表彰しました。その後で給食委員会の生徒がクイズを交えて給食をより理解できるような、興味をもつような内容のプレゼンをしてくれました。調理員さんへの感謝の言葉を書き、作文・ポスター・標語、そして食事訓の作品を作り、集会を行ったことよって、給食について改めて考える機会になったことでしょう。

 

 

 

給食週間

 今週は給食週間です。全クラスがクラスで話し合って1つの「食事訓」を作り、個人では1年生が作文とポスターのどちらかを、2年生が標語と希望者がポスターを、3年生が標語を作りました。標語とポスターの優秀作は職員室前に掲示しました。作文の優秀作は放送で朗読してもらいます。そして全校生徒が給食調理員さんに感謝の言葉を書き、調理員さんに渡します。お世話になっている方への感謝の心は忘れないでほしいです。

 

任命集会+表彰

 昨年12月に決定した新生徒会役員と第3学期の学級委員の任命を、昨日の始業式と同様リモートで行いました。適度な緊張感の中に、「がんばろう。」という意欲を感じました。

 

 

 任命集会に先立って表彰を2件行いました。文化面、運動面の表彰で、多方面で活躍していることがうかがえました。

 

 

第2学期終業式(リモート)

 76日間の第2学期が終了しました。終業式でも述べましたが、多くの行事を経験する中で大きく成長した学期でした。各学年の代表の生徒がそれが窺えるような振り返りを発表してくれました。明日から17日間の冬休み。始業式は1月10日(火)、3学期は3年生は44日間、1、2年生は52日間と短くなります。

 

白衣ではなくエプロンで

 2学期の最終週に入り、給食当番は自前のエプロンと頭覆いを用意して配膳しています。いい感じで似合っています。

 それぞれの席にはランチョンマットと歯磨きの準備がされて、「いただきます。」の瞬間を待っています。

 

 

 

 

地域コミュニティ室模様替え

 つるの会の皆様が地域コミュニティ室の模様替えをしてくださいました。今回は「新春」です。おめでたい「松」、「竹」、「梅」とともに真っ白なウサギが、新年が来るのを今か今かと待っているようです。

  

  

  

  

大掃除+ワックスがけ

 年末、そして学期末。大掃除の季節です。今日はまず机とイスの脚のゴミを取り、そして普段手が届かないところまで時間をかけて掃除をしました。その後放課後には美化委員によるワックスがけが行われました。隅々まできれいにして新年、新学期を迎えます。

  

  

  

  美化委員さんご苦労様でした。

福祉集会

 今日の集会は福祉委員会からでした。現在行っている福祉委員会の活動の紹介と、先日行ったボランティア活動について、参加者の感想などを交えて話がありました。ボランティア活動は最初の一歩さえ踏み出してしまえば、参加しやすくなってくるものだと思います。あまり構えないで気軽に参加してください。

 

喫煙防止教室

 1年生が「喫煙防止教室」をリモートで行いました。まずは講師の先生に事前に作っていただいた映像などの資料を各教室で観て、その後、直接講師の先生とつないで、その場で講師の方に質問にお答えいただきました。真剣に映像を見て「たばこ」の害について理解できたようでした。今回初めての試みで講師の先生に来ていただくことなく健康教室を実施しました。これからは、お忙しい講師の先生にわざわざ来ていただかなくても、講話をお聞きすることができることがわかりました。

 

 

 

第2回 学校運営協議会

 今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。学校の様子等の説明をさせていただいた後、授業の様子を参観していただきました。生徒が積極的に授業に参加している様子と、寒いですが窓を開けて換気をしている様子、タブレットや大型ディスプレイを使って授業を行っているところを見ていただきました。その後、学校への質問や要望、そしてアドバイスを多数いただきました。委員の方々にはお忙しい中をお越しいただいて貴重なご意見をいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

進学説明会

 令和5年度に本校に入学予定の小学6年生を対象に進学説明会を行いました。学習や生活についての説明の後、生徒会役員が学習などについて、少しでも不安が軽減できるように説明し、部活動の部長さんが各部の説明を行いました。

 

 

 

人権集会

 今日は6校時の総合的な学習の時間を使って「人権集会」を行いました。今回もリモートでの実施でした。人権教育担当から「世界人権宣言、人権週間、人権デー」の説明と、人権作文で下都賀地区の優秀賞をとった作品の朗読、そして人権に関する標語を作りました。

 

 

保健集会

 保健集会をリモートで行いました。今回は保健委員会からパワーポイントを使っての発表の後、30年以上学校医をしていただいています先生から、歯に関することでメッセージをいただきました。

 

 

 

コミュニケーション・チャレンジ

 先週金曜日に3年生が「コミュニケーション・チャレンジ」を行いました。これは昨年までは「スピーキングテスト」という名前で全学年の生徒が行っていたもので、今年度からは3年生だけが、「コミュニケーション・チャレンジ」という名前で実施することになりました。普段の授業で接しているALTの先生ではなく、他の学校で授業をしている先生と英語で会話をするという形で、栃木市内全部の中学校で行われています。東京では英語のスピーキングが高校入試に取り入れられたようで、コミュニケーション力がどんどん必要になってくることを見据えての実施です。1,2年生は岩舟中のALTの先生が後日実施することになっています。

  

生徒会役員選挙

 来年度の生徒会役員を決める立会演説会と選挙が行われました。体育館で実施する予定でしたが、コロナの状況と12月に入り一気に寒くなったことからリモートでの実施にしました。今週、応援責任者による演説を給食の時間に放送で行い、今日は立候補者本人が自分の言葉で抱負を述べてくれました。投票は各学年の空き教室を使って行い、投票終了後すぐに選挙管理委員による開票作業に移りました。

  

  

  

先生もタブレットを勉強

 タブレットを使いこなして授業ができれば、今まで以上に効率の良い授業ができるようになるかもしれません。そこで今回はMetaMoji ClassRoomを使った授業について研修しました。MetaMojiを使うといろいろなことができることが分かり、実際に授業で使ってみたくなりました。

  

環境整備ボランティア

 今日は環境整備ボランティアとして保護者の方にトイレや水道周りの清掃をしていただきました。普段の清掃ではなかなか手の届かないような場所まで、手際よくピカピカにしていただきました。これから毎月1回の割合でボランティアをお願いしています。生徒には自分が使っている場所をきれいにしようとする心と、清掃してくださっている保護者の方への感謝の心をもってほしいです。

  

 

2年生の小中交流

 昨日、2年生が出身小学校に赴いて小学生と交流(授業)を行ってきました。さすがにお兄さん、お姉さんらしく、後輩に優しく声をかけて一緒に活動していました。中学校では見られない一面が見られました。

  

  

  

  

  

  

地域コミュニティ室も紅葉

 つるの会の皆さんが地域コミュニティ室を秋真っ盛りの紅葉に彩ってくれました。「楓」や「銀杏」の紅、黄の鮮やかな色が季節の移ろいを感じさせます。ちなみに「もみじ」という植物は学術的にはないそうです。

  

  

  

栃木市青少年問題協議会模範児童・生徒表彰式

 標題の表彰式が行われました。昨年、一昨年はコロナの関係で小学校の部と中学校の部を分けて実施していましたが、今年は3年ぶりに本来の形に戻って一緒にコスモスホールで行いました。岩舟中からは4名が表彰されました。どこの学校よりも元気のいい、素晴らしい返事でした。

 

 

第2回避難訓練

 今日は栃木消防署岩舟分署の方に来ていただいて、第2回の避難訓練を行いました。空気が乾燥する季節を迎え、避難の仕方だけでなく、消火器の使い方についても消防署の方にご指導いただきました。3年生2名、2年生1名、1年生1名の計4名が代表で消火器を使って消火の訓練を行いました。

 

 

 

 

柔道の県大会

 14日(月)に団体戦、15日(火)に個人戦の柔道の県大会が行われました。

 女子は1回戦協和中を2-1で下して2回戦に進みましたが豊郷中に惜しくも1-2で敗れました。

 

 男子は1回戦田原中を4-1で下して2回戦に進みましたが足利一中に0-5で敗れました。

 

 2日目の個人戦は男子1名、女子4名が出場し、3人が初戦を突破しました。

 

 

総合的な学習

 1年生が総合的な学習で「いわふね調べ」をしています。今回はその最終回で「クリフステージ」「ミュージカル」「落語・漫談」の方々に来ていただいてお話を聞かせていただきました。

  

 2年生は来週の小中交流活動に向けて授業の準備をしています。自分の出身小学校に赴いて、各学年ごとに様々な活動を行います。その準備と打ち合わせでした。

  

  

 今日は花センターからシクラメンの鉢植えをいただきました。各教室で愛情込めて育てます。

ボランティア活動

 コロナの関係で自粛を余儀なくされていた清松園でのボランティア活動が行われました。今回はビオラ植えです。施設の方との接触をしないでできるボランティア活動ということで、実施することができました。毎回、ボランティア活動の募集には多くの生徒が集まり、意識の高さが感じられます。

  

   

   

  

弓道男子

 先週のお土曜日に弓道部男子の県大会が行われ、3人が個人戦に出場しました。順位決定のための競射に残りましたが惜しくも入賞することはできませんでした。