学校ニュース

生徒の活動の様子

支部大会⑥

 昨日サッカーの支部大会が行われ、大平南中に2-5で敗れ、栃木南中に5-0で勝ち、都賀中に0-4で敗れました。丁度勝った栃木南中戦を観戦し嬉しかったのはもちろんですが、途中、負傷した相手チームの選手に肩を貸してピッチの外に連れて行く姿に感動しました。技術と共に心も育っていることを実感しました。

  

  

  

  

  

支部大会⑤

 昨日野球の支部大会が行われ準決勝の栃木西・西方・吹上合同チームに11-3でコールド勝ちし、決勝の東陽中に3-0で勝って優勝しました。野球部は前日に少年野球大会で接戦を制して優勝していますので、2日連続の優勝と好調で、この後が楽しみです。

  

  

  

  

  

部活動懇談

 最後は部活動懇談です。1年生も正式入部となり、新体制でのスタート。自己紹介の後、顧問が大会の予定や練習、道具などについて説明していました。

  

  

  

  

学級懇談

 担任による授業参観の後、今度は学級懇談です。1年生は入学してからの様子を中心に、2、3年生はそれに加えて1か月後の学年行事の話も。40分では足りないくらいでした。

 

 

 

 

 

授業参観

 盛りだくさんの一つ目は授業参観。1年生の保護者の方は中学校での様子を見たかったでしょう。2、3年生の保護者の方も進級して新しいクラスになり、教室での様子が心配だったでしょう。とても多くの方に来ていただき、教室の後ろに1列では並びきれずに廊下でご覧になっている保護者の方も多数いらっしゃいました。

 

 

  

 

 

心は京都

 3年生が修学旅行2日目のグループ行動のコースを決めていました。どこに行って、何を見て、どこで何を食べる、………。4週間後の今日は出発です。

  

  

  

  

支部大会④

 卓球の支部大会が23日、マルワ・アリーナ栃木で行われました。23日は団体戦を午前中に行い、午後から個人戦がスタートしましたが、すべては終わらず30日に大平南中で続きが行われます。男子団体はリーグ戦で栃木東に0-3、大平南に0-3、東陽に1-3で敗れ、後半のリーグ戦は都賀に1-3で敗れた後、最後に皆川中に3-0で勝ちました。女子の団体戦は栃木南に0-3、栃木西に1-3、吹上に1-3で敗れ、後半のリーグは東陽に1-3で敗れた後、皆川に3-0で勝利しました。個人戦に期待です。この個人戦は地区大会の予選を兼ねています。

  

  

  

  

  

支部大会③

 弓道の支部大会が22日に大平中で行われました。全員が4射し、2中以上が二次予選に進出して合計8射の合計的中で順位を決めました。男子で3位入賞を果たしました。団体戦は個人戦の結果でメンバーを決めて行い、女子が第3位になりました。

  

  

  

  

 

支部大会②

 柔道の支部大会が22日に野木中で行われました。男子団体は國學院中に0-3大平南中に0-4dで敗れました。女子団体は國學院中に1-2で敗れ、大平南中は1-1で引き分けました。個人戦は男子で1人準優勝しました。柔道は動きが速く、うまく撮れませんでした。

  

  

  

2年生職場体験学習

 ちょうど1か月後の職場体験学習のために、体験させていただく事業所に事前打ち合わせのためのアポを取る電話をかけていました。お願いする事業所は前もって教員が決めますが、そこから先は生徒たちが自分たちで行います。まずは事前打ち合わせをしていただく日時を決める電話です。初めて話をする人に自分たちの要望を伝え決定します。受話器を持つ手から緊張が伝わってきました。次は実際に事業所に行って時間や持ち物、注意することなどを聞いてきます。

 

 

支部大会①

 今年度の支部大会がスタートしました。すべてを見て回ることができませんことを、前もってお詫びします。できる限り生徒たちの活躍の様子をお伝えしていこうと思います。

 まずは土曜日、日曜日に藤岡中で行われましたバスケットボールの大会です。予選のリーグは初めに東陽中と対戦し、75-12で勝利。続く國學院栃木中も95-26で破って2日目に進みました。残りのリーグ戦の相手は栃木東中、この試合も66-61で勝利して決勝戦に進みました。決勝の相手は都賀中。ペースをうまくつかめず22-63と惜敗。準優勝でした。

  

  

  

  

   

登校風景

 登校の様子です。元気よく挨拶をして通っていく姿に清々しさを感じました。

 

 自転車小屋には多くの生徒が集まっていました。時間に余裕をもって登校しているようです。

 

 昇降口では健康観察を行っています。健康第一です。

 

学年行事の計画

 1年生は5月25日の「モビリティリゾートもてぎ」への校外学習の計画です。班分けをしてバスの座席を決めて現地での活動。楽しみですね。

 

 

 2年生は5月24日~26日の職場体験学習の事業所ごとの打合せです。楽しいことばかりではないでしょうが、貴重な体験ができそうです。

 

 

 3年生は修学旅行の計画です。クラス別コースについて調べたり、班ごとのコースを調べたり、部屋割りと係を決めたりと、何をやっても楽しそうです。

 

 

 

 

今日はテストです

 今日は3学年ともテストの日。

 3年生は全国学力学習状況調査です。今年は英語が加わり、来月には「話すこと」のテストもあります。

   

 2年生はとちぎっ子学習状況調査で5教科のテストです。

  

 1年生は実力テストです。中学校に入学して初めてのテストになります。緊張してるでしょう。

   

給食です

 入学して1週間。給食の準備も慣れてきました。当番は素早く食器等を取りに行き、当番以外の生徒はランチョンマットを敷いて歯磨きの用意をして待ちます。

 

 

 

 

部活動見学

 今日まで1年生は部活動を見学して、来週からは体験期間になります。いくつかの部を体験してから決定することもできますから、よく考えて自分に合った、3年間続けられる部を見つけてほしいですね。

 

 

 

清掃開始

 清掃分担が決定し、オリエンテーションで清掃の仕方の説明が終わりましたので、今日から清掃がスタートしました。

 

 

 

 5時間目に3年生のクラスでは修学旅行の見学場所について検討していました。来月ですから。すぐです。

 

オリエンテーション2

 今日は1時間目に体育館に集まってオリエンテーション2を行いました。今日の内容は学習、交通安全・給食でした。1年生にとっては覚えることが多くて戸惑うことも多いでしょうが、だんだん慣れてきて素早く動けるようになってくるでしょう。

 

 

 

オリエンテーション1

 今日は身体計測と各クラスで係や委員会などを決めた後、全校で生活についてと清掃についてのオリエンテーションを行いました。1年生は体育館での集会は初めてなので、まずは並び方からです。並ぶのは時間がかかりましたが、話を聴く態度は2、3年生同様、すばらしいものでした。

  

  

  

 

令和5年度入学式

 令和5年度入学式を行いました。今年度は119名の新入生を迎えました。担任から一人一人呼名され返事をして起立。どことなく恥ずかしそうな振る舞いが初々しく、1年生らしさを感じました。そして代表生徒の「誓いの言葉」。堂々と発表する姿に頼もしささえ感じました。そして入学式後に対面式を行い、ここでも代表の生徒が「お願いの言葉」を発表しました。中学生になったという自覚が見えました。これからが楽しみです。

 

 

 

 

 

令和5年度のスタート。まずは始業式

 令和5年度第1学期の始業式を行いました。1年前の始業式は新型コロナウイルス感染症の関係でリモート開催でした。しかし、今年度は従来の形に戻り、体育館で実施することができました。新2年生、新3年生の代表の生徒が今年の抱負を発表してくれました。一つずつ進級して、どこか、少し大人になったように見えました。

 

新任式・入学式準備

 4月から本校に赴任された先生方の新任式を行いました。新しい先生方のあいさつに、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 新任式後に新3年生が入学式の準備をしてくれました。卒業式の準備で経験しているので、手際よく短時間で終了しました。準備の時間は風が強く体育館への通路掃除は風ですぐに汚れてしまいそうでしたが、「今、この瞬間、きれいにしたいんです。」という言葉に感激しました。

 

 

新入生受付

 新入生が真新しい制服を身に纏い、中学校にやってきました。今日はいろいろな書類を出していただき、教科書を配りました。まだまだ不安そうな顔が目立ちましたが、あいさつは大きな声でできる生徒もいて、これからが楽しみです。帰りは新2、3年生が家の近くまで通学路を確認しながらついていってくれました。

 

 

 

 

離任式

 今までお世話になりました先生方とお別れする離任式を行いました。今回は9名の先生方とお別れすることになり、生徒代表の感謝の言葉と花束贈呈を行い、お一人ずつご挨拶いただきました。そして岩舟中校歌を全員で歌い、お見送りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式

 令和4年度の修了式を行いました。3年生の卒業した後の体育館は人数が減ったこともありますが、何か寂しさを感じます。しかし10日後には新しい1年生が中学校に来ます。そして4月10日には入学式。令和5年度がスタートします。修了式で学年代表で発表した作文には、今年度の反省と共に来年度の抱負が力強く語られていました。4月が待ち遠しいです。

 

スプリングコンサート

 昨日3月19日に吹奏楽部がコスモスホールでスプリングコンサートを開催しました。OB・OGが数多く駆け付け、ホールも開場前から多くの方が列を作るなど大盛況でした。

  

  

  

  

  

   

今年度最後のボランティア

 今年度最後のボランティアとして、環境整備に4名の方に来ていただきました。もう何回も来ていただいている方々で、やる場所、やり方、すべて心得ていて、みるみるきれいになっていきました。毎回ありがとうございます。図々しいですが、来年もよろしくお願いします。

 

 職員もやりましたが、写真は小さくしました。

書道ボランティア

 前回の書道のボランティアは1年生だけでしたが、今回は1,2年生全クラスでボランティアの方に入っていただきました。1校時から5校時まで、1日お世話になりました。

 

 

 

生き方学習③

 1年生が総合的な学習の「生き方学習 第3弾」として音響関係の仕事をしている地元栃木市出身の方のお話をお聞きしました。年齢も近いことから内容が身近に感じられたようでした。

  

  

消えたミドジャー

 先日3年生が卒業し、伝統のミドジャー(緑色の体操着)が校庭から消えました。昼休みに校庭で遊ぶ人数も卒業と同時に減りましたが、あのミドジャーが見られないのも何か寂しいような気がします。

 

 

 琴の音が聞こえてきました。その音色は1年生が音楽の授業で実際に奏でているものでした。素人には理解できない楽譜のようなもので弦を押さえるところ、弾くところが決まるようです。

 

 

第48回卒業式

 令和4年度、第48回卒業式が行われました。在校生送辞、卒業生答辞と進み、涙ぐむ卒業生の姿が多く見られました。最後の卒業生による合唱は思いのこもったすばらしいものでした。今用意できる写真は歓送の時の写真だけです。すみません。式の写真は用意ができましたら掲載していきます。

 

 

 

 ピントが合っていなくてすみません。

仕上げです

 再度、廊下、窓の掃除を1年生が担当し、普段は高くて手が出せていないようなところまで、イスなどに乗ってピカピカになるまできれいにしてくれました。体育館担当の2年生は中だけではなくて渡り廊下の雑巾がけや、玄関前の植え込みの中まできれいにしました。中は花をセッティングして緋毛氈のほこり取り、椅子は在校生の分までメジャーで測って真っ直ぐに並べ、紅白幕をきれいに張り直しました。とにかくきれいです。1、2年生の心が伝わってくるようです。

  

  

  

  

準備2です

 第2弾卒業式準備です。体育館の中はシートをきれいに張り直していすを並べました。卒業生の椅子と保護者用の椅子は、メジャーを張ってそれに合わせてきれいに置きました。紅白幕も張り終わりました。体育館の以外は校舎の窓を中心に昇降口やトイレ、自転車小屋もきれいにしました。

  

  

  

  

  

いよいよ卒業式の準備です

 来週月曜日に迫った卒業式に向けて1、2年生が準備を行いました。基本は2年生が体育館の中を、1年生が外回りを担当します。今日と明日の2日間で完成させて明後日の予行を行い、その後最終的に細部まで仕上げて月曜日に備えます。

  

  

  

  

  

大大大大大掃除

 県立高校の一般試験の今日、すでに進路が決まっている生徒たちが、試験に行っている仲間の分まで3年間の感謝を込めて教室を中心に掃除を行いました。

  

  

  

面接練習

 特色選抜試験の時と同じように、来週の一般選抜試験に向けての面接練習にボランティアの方が6名来てくださいました。特色選抜の時同様、話したことのないボランティアの方が面接官をやることによって、緊張感も増して、より本番に近い形での練習になったことでしょう。

 

 

 

卒業式に向けて

 今日は卒業式に向けて1、2年生が歌の練習をしました。コロナ、インフルエンザの関係で全員で歌うのは校歌だけです。その校歌を卒業生の一生の思い出にするために、精一杯歌います。

 

 

 

 

お互いに面接練習

 いよいよ県立高校の入学検査が来週に迫ってきました。筆記試験に加えて面接試験のある友達に、面接官役をやって協力する姿が見られました。「みんなで頑張ろう!」という雰囲気が伝わってきました。

 

 

同窓会入会式

 令和4年度卒業生の岩舟中学校同窓会の入会式を行いました。コロナ、インフルエンザの関係で同窓会長さんはじめ、来賓の方はお招きせずに実施しました。岩舟中学校同窓会は、現在の岩舟中学校ができる前の、旧岩舟中、旧静和中、旧小野寺中の時代の卒業生も含めると、20,000人を超える会員がいます。その伝統ある岩舟中学校同窓会に入会した3年生には、同窓会から卒業証書ホルダーが記念品として贈られます。

 

 

 

今年2回目の環境ボランティア

 今回も北舎1階から3回までの水道周りの清掃をお願いしました。普段なかなか手が届かなくて汚れのたまっているところを中心に、手際よくお掃除していただきました。年数が経っていますのでピカピカとまではいきませんが、こびりついていた汚れが落ちてすっきりしました。

  

卒業式の練習

 3年生が卒業式の練習を体育館で行っていました。本番を見据えての緊張感のある練習風景でした。

 今年度は来賓の方はお招きできませんが、保護者の方も在校生も参加しての卒業式を予定しています。卒業式翌日に県立高校の発表と合格者の受付を各高校で実施することを考え、卒業式当日のマスクの着用をお願いしています。ご協力をお願いします。