学校ニュース

学校ニュース

アシストネット 2年生図工授業

2年生の図工の授業に、地域コーディネーターの後藤さんがいらして、授業を行っていただきました。

クレヨンの様々な使い方を知ることができました。

絵の具をたらして、できた形から想像力を膨らませ、絵を描いていきました。

個性豊かな素晴らしい作品ができました。

2年生もみんな大満足です。

臨床美術士で、國學院短期大学講師、心理士でもある後藤さんには、楽しく素晴らしい授業をしていただき、本当にありがとうございました。

校庭も秋です

風にのっていい香りがしてきました。

動物ランドの近くにあるギンモクセイの花が咲きました。

 

自然観察園にはヒガンバナも咲いています。

暑さも一段落して、秋の訪れを感じます。

クラブ活動

3年生がクラブ見学をしました。

校庭で元気に運動する姿が、かっこいいです。

リズムカルに踊る姿に、憧れます。

夢中で作製する姿に、やってみたくなります。

3年生は、クラブ活動シートに記入しながら、楽しそうに見学しました。来年度何に入ろうか、迷いますね。

「命を守る心肺蘇生とAED」PUSHプロジェクト

6年生を対象に「命を守る心肺蘇生法とAED」PUSHプロジェクトが行われました。栃木PUSHより、那須赤十字病院救急救命センター長の林医師をはじめ、県内各地の病院に勤務している臨床検査技師、放射線技師、看護師など医療のスペシャリスト4名が来校し、救命処置について教えていただきました。

一人一つ「あっぱくん」を使って、心肺蘇生の仕方やAEDの使い方を学びました。

実際の救命処置の現場の様子や医療関係の仕事についても教えていただきました。

児童からは、

「胸骨圧迫の仕方、AEDを使うときの注意などの救命処置を学び、もし人が倒れた時に自分も対応できるのではないかという気持ちになりました。将来は、医療関係の仕事に就きたいので、学べてよかったです。これから、もし人が倒れてたときは、勇気を出して一人でも多くの人を助けたいです。」

など、命の大切さや、自分たちでも命を救う行動ができることを学べたという感想が寄せられました。

校内研究授業

4年生は総合的な学習で、福祉について学習します。

単元「身の回りに目を向けて」で、地域の福祉とそれに関わる人々について学びを深めていきます。

研究授業では、「生活にの中にある、さまざまな人のバリアに気付こう」というめあてで、行いました。

ICTを活用し、バリアをなくすためにどのような取り組みが行われているか、自分で調べた後、学級で共有し、様々な気付きや考えをもつことができました。

 

 

就学時健康診断

来年度、就学予定の児童の健康診断が行われました。

体育館で受付をしてから、身長を測りました。

國學院短大から2名の学生ボランティアが来て、計測や事後整理等してくれました。ありがとうございました。

内科医、歯科医、眼科医の先生方の検査後、視力検査や聴力検査、発達検査等行いました。

来年度、第五小に入学するのを楽しみにしています。

教育相談週間

今週は教育相談週間です。

1年生の教室でも先生と二人でお話ししていました。

教育相談週間で、先生と二人で話すことができる時間を、みんな楽しみにしています。

いつもより少し長い休み時間も嬉しいですね。

避難訓練

災害に対し、生命・身体の安全を守るため、避難訓練を行いました。

「おかしもち」を守り、粛々と行動することができました。

1年生も素早い集合、整列ができ素晴らしいです。

校長先生は、災害の際の心構えについて話されました。

3階から避難袋を使って避難する練習をしました。

先生方による消火訓練です。

消防士のみなさん、お忙しいところありがとうございました。

訓練を通して、緊急時の安全確保の仕方や災害時の避難に対する意識を高めることができました。

 

校内ミニ研究授業

4年3組では、外国語活動のミニ研究授業が行われました。

アルファベットの小文字の学習です。大文字と少し違いますね。

アルファベットの歌を歌ったり、ゲームをしたりして小文字の音と形に親しみました。

友達と協力して単語を完成させていきました。

アルファベットで楽しく文字遊びをすることができました。

ネット時代の歩き方講習会

5・6年生は、とちぎネット利用アドバイザーの方に来ていただき、SNSの使い方について講話を聞きました。

6年1組での講話を、他のクラスで視聴しました。

何が正しいかを、よく考えて使用しなくてはいけないと教えてくださいました。

SNSの中の、甘い誘いに、だまされないようにしなくてはいけません。

SNSは便利ではありますが、気を付けなくてはならないことがたくさんあります。

まさしくネット時代の今、家族でよく話し合って、危険から身を守れるようにしていきましょう。