学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

晴れ 寒い朝でしたが、とてもよい天気です。

 今朝も厳しい冷え込みでしたね。出勤するときに自家用車で計測した外気温は「-3℃」と表示されていましたよ我慢

 学校に来てみると、外水道は凍結していて、池の水も凍っていました汗・焦る少しぐらいの力では、押しても割れません。子どもたちが登校していたら…きっと大喜びだったでしょうね!?

 少しぐらい押しても割れません!! 

厚さ8~9mmもあります!

↑↑氷の厚さは8~9mmぐらい…

 

 外水道は、東も西も、凍結防止のために出しっぱなしにしているところ以外の水道が、凍ってしまいました。凍って水が出なくても、必ず蛇口は閉めてくださいね。気温が上がってとけたときに大量の水が流れてしまいますから…

 

 

 学童の子どもたちが、元気に外に出て遊び始めました喜ぶ・デレ楽しそうな笑い声が校庭いっぱいに響いています音楽けがのないように、気をつけて仲よく遊んでくださいね~注意

  

 

 

 

 明日12月29日から1月3日までは「年末年始休業」のため、学校は閉庁期間になります。子どもたちはもちろん、ご家族皆様が健康・安全に過ごされますよう、ご留意ください。そして学校にいらっしゃったときには水道の凍結防止等にもご協力いただきますよう、お願いいたします。

 また、休業中もさくら連絡網の「健康チェック」には毎日入力を続けてくださいますよう、お願いいたします。

 令和3(2021)年も大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。

花丸 学校の横断幕を校舎に設置しました!!

 色あせてきていた横断幕を取り外し、昨日の終業式の放課後、全職員での作業を行い、新しい横断幕を取り付け完了しました。持久走大会のときにお披露目してから約1か月。子どもたちから「先生、学校の横断幕はいつ飾るんですか??」「今日は天気がいいけど、風が強いから難しいですね…」などと言われてきましたが、天候や時間の関係で、ずいぶんお待たせしてしまいました。

 昨日は天気もよく晴れとても暖かかったので、安全に気持ちよく作業することができました。

 

 高所作業なので、先生方みんなで協力して、2階と3階のベランダに出て、脚立に上って取り付けました。

  

 こういう作業が得意な先生は…そう、技能員の先生と教務主任の先生ですよね!!丈夫な紐縛りで大活躍でした!

   

 作業を始めると、学童の子どもたちが校舎の真下に集まってきて…

「わぁい!わぁい」「先生~!!頑張って~!!」と応援笑う

  

 無事に作業を終えた先生たちも、いい笑顔です興奮・ヤッター!喜ぶ・デレ今までの色あせた横断幕には感謝の気持ちで「ありがとう。お疲れ様」とあいさつをして、取り外して片付けました。

 大宮南小をイメージした配色とやさしいロゴのデザインです。そして、6年生のアイディアで取り入れた「ひまわりまつり」のイベント「『ニコひまちゃん』の友達キャラクターを作ろう」で、最優秀賞に選ばれた『スイカひまわり』もいっしょにデザインされています。教頭先生のお骨折りで、業者の方と何度もやりとりをして完成しました。 

 費用は、PTA益金(PTAリサイクル活動の収益金など)から支出させていただきました。ありがとうございました。

 

 これから数年の間、大宮南小の校舎を彩り、子どもたちを見守ってくれることと思います。お近くにおいでの際は、どうぞ校舎を見上げてください。学校へのクリスマスプレゼントになりました音楽

 

 

鉛筆 朝ののびっ子タイムに視写活動

 朝登校して、荷物の整理ができた子から自由読書をして待ち、時間になると「学習」をしています。火曜日は算数、水曜日は国語です。

 担任以外の先生も必ず入って、ティームティーチングで指導をしています。この時間に計画的に「視写活動」を取り入れています。

 

 1年生がとてもよい姿勢で、手本をよく見ながら「視写」していました。

 2年生もみんなとてもよい姿勢。背筋がピンと伸び、左手をピタッと置いて、足を床にペッタンとつけている姿です。
  

 手本を見て、同じマスに同じ字形で書いていくことで、丁寧に正しく読むこと、一字一字ではなく言葉のまとまりでとらえること、作文用紙のきまりを守ること、字形を整えて書くこと…などの力が身に付いてきます。また、優れた文や詩には、それ自体にも学びが多く込められているので、手本選びもとても大切です。

 行が進むと、どこを書き写しているのか、わからなくなってしまうので、子どもたちは工夫をしていましたよ。
 

 手本の紙を書きたい行のところで折って書いています。1行ずつ折っている子と、2~3行ずつで折っている子がいました。こうすると、今書いている行が見やすくなりますね。

 手本の紙を、書く紙の左端にずらしながら書いています。折る手間も省け、素速く書き進められますね。

汗・焦る 校舎の北側駐車場が凍っています!!

 今朝も寒かったですね。登校してくる子どもたちの関心事は、「氷ができているか?すなわち凍結」です。

「先生、こんなに寒いのに、今日は凍っていません。どうしてだろう??」
「(気温は)何度なのかな???」
「水は、何度になると氷になるんだろう????」
などとつぶやいていて、それを聞いている私は「いいぞ、いいぞ!もっと考えて!!どうすれば疑問を解決できるか考えて、実験(調べる)ところまで思考が進んだらいいなぁ」などと笑みを浮かべているのでした。
 

 池の水も、プールの水も凍らなかったのですが、校舎の北側の駐車場にあった水たまりが凍っていましたよ。やっぱり、日陰は気温も低いんですね。先生方の出勤や送迎のときに車から降りるときに、滑らないように、気をつけてくださいね。

汗・焦る 池の水は凍っていません!!

 今朝の冷え込みも厳しかったですね。出勤前の私の自家用車で計測した外気温は「-2℃」でした。寒いはずです。正門を開けようとすると、オレンジ色の鉄の門や花壇の土に白い粉のような物が…霜(しも)ですね。
 
 歩いて登校してきた子どもたちが、「霜柱(しもばしら)を踏んできたよ」と、元気いっぱい報告してくれました。実は、私も今朝校庭で「霜柱踏み」を楽しみました。

 ある子が「こんなに寒いのに、今日は『池の水』は凍っていません!!先生、どうしてですか???昨日は凍っていたのに…」と。「『池の水』が昨日凍ったことを、どうして知っているの?」と尋ねると、少し考えてから「あれ?池の氷を見たと思うけど…何で見たのか忘れちゃった???」「もしかして、ホームページにアップした昨日の記事を見てくれたのかな?」「あ~、そうだそうだ。ぼくの家では、お母さんが毎日ホームページを見ているから、それで知っていたんだぁ」・・・
と、朝からうれしい会話をしました。
 
 池は凍っていないけど、もっとたくさんの水がたまっているところが凍ったんですよ~!!と、投げ掛けると、子どもたちは『プール』をのぞきに行って、驚いていました。

 寒さは厳しいですが、そんな時季でも『春』は、一歩一歩近づいてきていますよ。「自然は命令しない 自然は急がない だが 一秒たりともなまけていない」という、山本有三先生の言葉を思い出しました。


桜の枝の先に、花芽がふくらんでいました。
 

トチノキの枝の先も…ほら!
 

 春にしっかり花を咲かせたり、枝葉を伸ばしたりするために、この寒い時期をがまんして乗り越えて、力を蓄えているんですね。