カテゴリ:今日の出来事
オンライン授業も行っています。
感染の急拡大が心配な毎日です。児童の体調不良以外の理由で、登校できない場合も多く見られます。図工や校庭での観察、作業が中心の授業もあるので、全ての時間というわけにはいきませんが、一部オンラインでの授業も行っています。
黒板がよく見える位置に、タブレットをスタンドに設置して、授業を行っています。
ときどき、担任の先生が、
「◯◯さん、今の意見は聞こえましたか。」
「◯◯さんは、どう思いますか。」
などと話しかけ、タブレットを通して発言を取り上げて黒板に書いて授業を進めていました。
生の(直接目の前で行う)授業の方が、ずっと伝わりやすいのですが、オンラインでもやりとりができるので、とても有効です。状況によって取り入れていますので、保護者の皆さんは、「学校へ連絡」を活用してご連絡ください。
新しい『ジャンプボード』で!!
子どもたちは、今、体育の時間や休み時間などに「なわとび」に夢中です「なわとび」は、体力づくりと体のバランスや筋力アップ、さらに根気強く頑張りぬく精神力を高めるためにも、とてもよいスポーツです
大宮南小が目指している「たくましい心と体」を育てることにつながります。感染症の拡大が心配なこの時期に、間隔をあけて活動できるのも、とても適していますね
朝は、霜が降りていた『ジャンプボード』…昨年度まで使っていた物が劣化して、板が割れてしまったので、教頭先生が栃木工業高校の生徒の皆さんにお願いして、作っていただきました。昨日新しい物ができ上がって、届けていただいたので、一斉下校のときにお披露目しました材料代は、PTA「環境整備補助費」から支出させていただきました。ありがとうございます
やっぱり、土の上で跳ぶよりも『ジャンプボード』の上で跳ぶ方が、高い跳躍ができ難しい技に挑戦している子が増えました
栃木工業高校の皆さん、ありがとうございました
6年生は、校庭の真ん中に移動して、円くなって練習していました
長縄で、「8の字跳び」を楽しんでいる子たちもいました
しばらくの間「なわとび」ブームが続きそうです来週は「なわとび検定週間」なので、家でも是非、安全な場所で練習してみてくださいね~!! これも、「プラス ワン」チャレンジです
Teams接続確認
本日16:00~20:00の間に、各学年でTeamsの接続確認を行っています
下校した子どもたちが、つぎつぎにチームに参加してきました
低学年の様子
「キーワードは見えましたか❓」
『はーい』
「しゅくだいはやりましたか❓」
『・・・・・』
「eライブラリをやりましょう」
※低学年は「みました」のしるしにスタンプをポン❗
高学年の様子
「宿題やりましたか❓」
『・・・・・』
「宿題終わったの❓」
『・・・・・』
「聞こえないふりをするんじゃなーい」
※高学年は「みました」のしるしに文章と名前をキーボードで入力します。さすが
本当にマイクが入っていないのか、マイクが入っていないフリなのか…
そっと接続をオフにした子もいました
先生方もつい「宿題やった❓」と聞いてしまいますが、子どもたちもさすがの返しです
この後は、学童の子どもたちが参加してくる頃だと思います。
画面に映った「キーワード」を確認して、メッセージやスタンプを送信してください。
登校のときの子どもたち
寒さが緩み、暖かくさえ感じる朝…空いっぱいに雲が広がって太陽は出ていませんが、子どもたちは笑顔で元気に登校しました
朝のあいさつも人それぞれですが、ちょっとずつ『プラス ワン』のあいさつになってきているように感じます。遠くにいるのにこちらの姿を見つけてする子、校門を入ってからする子、近づいてからすれちがうときにする子、こちらのあいさつに答える子・・・自分なりに『プラス ワン』のあいさつができるといいですね。
気温が高く、大人はほっとするのですが、1年生の子どもたちは寒くなるのを待ちわびていた様子…
昨日、凍りそうな場所に、いろいろな水をセットしていたようですね。色を付けたりビーズなどの飾りを入れたり…登校すると、荷物も下ろさないうちに、のぞきに行きました。今朝、凍っていたら大喜びだったのでしょうけど…
「あ~あ、凍ってない」
「先生、今日は池も凍っていないよ!!どうしてかなぁ!?」
「プールや池の水も、全部とけてしまったみたいだね。」
「今日は、あったかいからだよ。車で測った気温が5℃だったもん。」と、2年生が教えてくれました。
「こっちの方が、凍りそうだから、場所を変えよう!!」
と、設置場所を引っ越した子もいましたよ。
気になるのは、1年生だけではなく、3年生や4年生も、1年生の頃の学習を思い出しながら、1年生のセットした氷用の入れ物を観察に行ってましたよ!!
ある学年の学習や実験の様子は、その上の学年の子どもたちにとっての「学びのスパイラル」効果もありますね。何回も繰り返し見たり聞いたり体験したりすることで、また思考し表現して(言葉で伝えて)知識として定着するのです
学校は、そういう学びの深まりがあるから楽しいのですね
1時間目の授業の様子
感染症の急拡大が心配される毎日で、栃木県にも「まん延防止重点措置」が適用になることが決まりました。今後の対応についても検討し、変更しなければならないことについては、なるべく早くお知らせするようにいたします。
学校では、一部オンラインでの授業を行いながら、落ち着いて学習に取り組んでいます。
【1年生】テストに真剣に取り組む子と、テストが終わって「疲れた~」と机に伏せている子がいますね~頑張ったからひと休み…
【2年生】算数「はこの形」の学習で、積み木の面を紙に写し切り取り、机に並べて確認する作業をしています。
【3年生】算数「かけ算の筆算」の学習で、発表したりみんなで確認したりしています。
【4年生】漢字検定に向けて、練習問題にチャレンジしたり、自分で丸付けをして練習したりしています。
【5年生】国語「伝わる表現を選ぼう」の学習で、目的や相手に合わせた表現について話し合っています。
【6年生】1時間目が終わった休憩時間に、友達と自由に話をしたり、連絡帳を書いたりしています。
【5・6年生】2時間目の最初の時間に、5年生の教室に集まって、課外活動についての連絡をしています。
※県のまん延防止重点措置が適用になることを受けて、「栃木市ハンドボール大会」が中止になりました。この感染状況では仕方がないことですね。子どもたちが一生懸命練習してきたので、感染拡大がおさまってきたら何か代わりになる場を作れないかと、現在検討中です。