学校ニュース

学校でのできごとをお知らせします

にっこり 昇降口前が、きれいになりました!!

 技能員の先生が、昨日と今日作業をして、昇降口前の木の枝の剪定をしてくださいました。

▼こんなにたくさんの枝や葉っぱが…


 子どもたちがつまずきそうで、危ない木は、伐採してくださったので、こんなにすっきり!!きれいになりましたよ絵文字:重要


 他にも、ずっと壊れて開けにくくなっていた体育小屋の扉を直したり、校庭の草取りをしたり、みんなのために学校のいろいろなところを整備してくださっています。

 技能員の先生に会ったら、大好きなじゃんけん絵文字:笑顔をして「ありがとう」と感謝の気持ち絵文字:笑顔を伝えてくださいね

笑う 代表委員会がありました。

 昼休みに、代表委員会がありました。今回の議題は「運動会のスローガンを考えよう」です。

 3年生以上の各クラス代表男女1名ずつと、各委員会委員長が参加者です。
 

 9月に変更になった運動会を、「どんな運動会にしたいのか」「どういう気持ちで頑張るのか」「心に残る行事にするために…」と考えて、各クラスの意見を事前に出し合って、話し合いました。

 

 たくさんの意見から、一つにまとめていく話合いは、とても難しかったですね。初めて参加した3年生が発言する場面もありました。また、6年生の中には、進行の仕方について意見を述べてくれた人もいて、さすがでした。
 事前にクラスで話し合ったときに、いろいろ考えてくれた大南小の全員と、今日参加してくれたみんなの協力で、なんとか一つにまとまりました。

 決まったスローガンは・・・


『あきらめず 
 正々堂々頑張ろう
 大南小運動会』
 
 このスローガンに向かって、みんなの心を一つに、精一杯力を合わせて、準備をしたり練習したりして、頑張っていきましょう!!

興奮・ヤッター! 2年生町探検


生活科の学習で、町探検に行きました。
今年度は、仲仕上方面と樋ノ口方面で2回行います。

▽昇降口前でご挨拶・・・元気に「行ってきます!!」


今日は仲仕上の星宮神社と武平作へ探検です。
目的地に向かう道中でも、2年生はいろんなものを発見していました。
カメラ係の子はすかさずパシャリ!

▽「牛がのるトラックだ!」


▽「トラクターがたくさん置いてあるね!」


武平作では、お客さんがたくさんいらしてましたが、
迷惑にならないように考えて行動することができました。


お店の人へインタビュー!いろいろな質問に答えてくださいました。
「おいそがしい中、ありがとうございました。」
あいさつもしっかり言えましたね。



武平作の公園で遊びました。敷地が広くてびっくりしました!





2回目の町探検も楽しみですね絵文字:笑顔

安全の見守りのため、引率にご協力くださいました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

笑う ひまわりと、比べっこ!!

 今朝のひまわり当番は、3年生…元気な3年生が、ひまわりと「おはよう」のあいさつをしに、校庭に出てきました。

 自分たちの背丈よりも高く伸びていることに、目を丸くしていました。
▼並んで立ってみたら…こんな感じ
 


 茎が太くなり、がっしりしていて、手でつかむと、人差し指と親指でやっと届くぐらいになっていました。「とげがチクチク痛いね~」「こっちも、見て!葉っぱも毛が生えているよ!」
 葉っぱも、ものすごく大きくなっていて、手を広げて何人分ぐらいだろう…と、楽しく大きさ比べをしていました。
 
 玄関のひまわりの花が咲きました。今日は曇り空ですが、どのひまわりもみんな、一斉に、お日様の方を向いていて、とてもかわいいなぁと思いました。


 アサガオの観察に来た1年生まで、集まってきて、ひまわりの花をのぞき込んでいました。


 「そういえば、ツマグロヒョウモンは、どうなったかな…?」と、見てみると、

 毎日見に来ていた1年生が、空っぽになったさなぎを指さして、
「もうチョウになって、飛んでいったんだよ」
「ぼくは、さなぎから出たばかりの、ツマグロヒョウモンを見たよ。羽の模様が、オスだったよ。」
・・・などと、気付きの共有をしていました。

笑う 6年生 薬物乱用防止教室を行いました!

 7月14日(火)5校時に6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。栃木県警察本部人身安全少年課の方をお招きし、薬物の怖さについて学びました。
 この教室では、「きらきら号」という広報車で、主に小学校を対象に訪問してくださっています。「きらきら号」は、みなさんが薬物を使わずキラキラした人生を送ってほしいという願いが込められているそうです。

◇薬物って何だろう・・・?まずDVDを見ながら基本的なことを知りました。
(換気、ソーシャルディスタンス、マスク着用等、感染症にも気をつけながら・・・)

  

◇実際に誘われたらどうする?ロールプレイングでどんな断り方をすれば良いかみんなで考えました。
 

◇DVDのおさらい!クイズにチャレンジ!全員正解できました☆
 

◇薬物の標本やパネル写真、資料を見て振り返りをしました。
  

◇一人一人、分かりやすい資料をいただき、最後に「薬物乱用は、ダメ!ゼッタイ!」と警察の方と約束をしました。
 

 日々の授業では聞くことができない貴重なお話がたくさん聞けましたね!家に帰ったらぜひ、勉強したことを話題にしてみましょう。
 栃木県警察本部の方々、ありがとうございました。