文字
背景
行間
2023年11月の記事一覧
人権週間の取組 ⑤DVD鑑賞と感想
11月21日から取り組んできている『人権週間の取組』には、各学級で取り組む、人権
に関するDVDの視聴
と感想の記入
があります。学年の発達段階に合わせた人権に関する内容のDVDは、どの学級でも真剣に視聴し、ワークシートに感想
や考えたこと
を記入する姿がありました。
低学年(1・2年生)向けDVDは「みんなともだち」・「おはよう ごみはありませんか」、1年生
もよく考えて、感想を書いています
。
中学年(3・4年生)向けDVDは「こころや」・「ありったけのゆうき」、真剣に
視聴しています。
高学年(5・6年生)向けのDVDは「みぃ~つけた」・「友だちの声が聞こえる」自分事として、考えていました
。
これからも、一人一人を大切に、人権
を尊重する態度の育成に努めていきます。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:理科
11月29日(水)
今週は、栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
が続いています。月曜日には6の3
で『家庭科
』、今日は6の1
で『理科
』のプログラム、「大地のつくりと変化」の単元での提案授業
がありました。
まず、近年起きた地震や火山の噴火
などの自然災害について、私たちの町やくらしに与える影響
を話し合い、写真資料や動画
で、その威力や想定される被害状況を確認
しました。
今日の学習のめあては「今のくらしを続けていくために、災害に対してどのような備え
をすればよいだろう
」です。あらかじめ「自然災害に備える対策や非常時に行動するための取組」について各自が調べて
タブレットのMetaMoji
にまとめてきた考えに加筆
して、、、
クループになって、お互いに自分の考え
を伝え合い
ました。なるほど
と思った考えは、ワークシートのメモ欄に書き込み
、たくさんの意見が出ました。最後に学級全体で、考えを共有しました。「防災バッグ
を準備する。」「家具を固定
する。」「ハザードマップ
を確認しておく。」「集合場所など家族で
話し合っておく。」いろいろな考えが出ました
。
みなさん、よく考えて自分の意見を伝えることができましたね。いつ来るか分からない災害
への備え、ぜひ家族で話し合って準備
をしておきましょう。
駅伝部:駅伝交歓会選手選抜コースの朝練
11月29日(水)
来週木曜日:12月7日に予定されている『栃木市栃木地区駅伝交歓会
』に向けて、駅伝部
:選手
選抜コース
のみなさんの朝練が始まりました。放課後の部活動がない日
に、3回の朝練を予定しています。今日はその初回
。トラックを2000m
走りこんだ後、たすき
の受け渡しの練習を行いました
。
澄み切った青空と太平山が、練習
を応援
してくれているようでした。選手のみなさん、駅伝交歓会
に向けて体調を整えて、がんばってください。
2年生 生活科校外学習 ③市民交流センター:蔵の街楽習館
9月27日(火)
2年生のみなさんは、生活科「みんなでつかう町のしせつ
」の学習で、学級ごと
に地域にある公共施設
へ校外学習
に出かけています。これまでに、栃木図書館
や文学館
を見学
してきました。
今週は『市民交流センター:とちぎ蔵の街楽習館
』の見学
にに出かけます。今日28日は2の3
・明日29日は2の1
、30日は2の2
のみなさんが出かける予定です。
「よろしくお願いします。」担当の方の説明
を聞いた後、館内を見せて
いただきました。
「ここは何のお部屋かな」「スタジオ
、すご~い
。外にいると、ドラムの音やみんなの声
が全然聞こえないよ
」
「いろんなお部屋があるね~。」
市民交流センターには、いろいろな人 が活用できるよう様々な部屋
があり、気持ちよく
使えるよう工夫
されていることが分かりました
。
人権週間の取組 ④人権集会
11月27日(月)
栃木中央小学校では、先週21日から『校内人権週間
』として、様々な取組を行っています。今日、ロング昼休み
には、体育館で『人権集会
』を行いました。
校長先生のお話に続いて、なかよし委員会のみなさんが、みんなで考えた『なかよし宣言
』について説明
をしてくれました。今年の『なかよし宣言
』は「みんなかがやけ虹色スマイル
友情
愛情
中央小
」です。全員で元気に、声を合わせて言ってみました
。
続けて、夏休みに行われた『いじめ防止子どもフォーラム』に、代表として参加した6年生
から「いじめを生まないためにわたしたちができること」について、発表
がありました。見た目や考え方、文化など様々な「違うこと」についてお互いに尊重する
ことや、「勇気
」をもって行動することなど、フォーラム
から学んだことを伝えてくれました。
これからも、人権意識を高め一人一人を大切に
「みんながかがやく
栃木中央小
」にしていきましょう。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:家庭科
11月27日(月)
今年度、栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』については、これまで4・5・6年生
の国語・社会科・理科・家庭科・総合等の教科
で、授業実践
を実施してきました。
今日は6の3で、家庭科「献立を工夫して
」の単元で授業提案がありました。今回の学習テーマ
は「未来につなげよう
マイクッキング
」。これまでの学習
を生かし、今日は『サスティナブル・クッキングプラン
を作ろう
』をめあて
に、おいしく食べるだけでなくSDGsの視点
から献立
を考えます。タブレットMetamoji
にまとめた各自の調理計画
を互いに読み合って、気付いたことを加筆
したり、、、
グループで紹介し合ったりする活動を通して、SDGs
の17の目標に近づくための調理
をするときの工夫
を考えました。「なるべく徒歩や自転車で買い物に行く」、「おつとめ品をうまく使う」、「食材を使い切る・作りすぎに気をつける」、「生ごみの水気をよく切って捨てる」など、いろいろな意見
が出ました
。学級全体で出た考えを共有
しました。
自分たちで考えた「サスティナブル・クッキングプラン
」を基に、SDGsな調理
に挑戦
してみてくださいね。
「和食の日献立」 いただきます
今日は11月24日。「いいにほんしょく」のごろ合わせで『和食の日
』献立
となり、「ごはん・牛乳・まぐろ
カツ・さつまいも
の五目煮・きのこ
と豆腐のすまし汁」のメニュー
でした。
『和食』は自然に感謝
して、季節の食材
をいただきます。今日の給食では、秋の食べ物であるサツマイモ
や根菜
を使った煮物や、きのこ
がたくさん入ったすまし汁がでました。また、日本人になじみのあるまぐろ
は、給食ではお刺身では提供できない
ので、カツ
にしました。どれもとてもおいしかったですね
。
1年生 生活科『秋のおもちゃランド』を楽しもう
11月24日(金)
1年生は生活科
『たのしいあきいっぱい
』の学習
で、みんなで第二公園
に出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどの「あき
」をたくさん見つけ
、それらを使って「あきのおもちゃ
」を工夫して作りました
。
今日は楽しみにしていた、1・2・3組合同の『あきのおもちゃランド
』開催日
です。2時間目
の前半と後半で、「お店屋さん」と「お客さん」の役割を決めたら、さっそく始めましょう。「いらっしゃい。いらっしゃい
。」「たのしいですよ~
。」お店屋さんも準備
。いろいろなお店があります。「けんだま」や、、、
「やじろべい 」・「サッカー 」・「ボーリング」、、、
「さかなつり」・「めいろ」、、、
「まといれ」・「どんぐりごま」・「どんぐりずもう」、、、
「マラカス」・「すごろく」、、、
みんなでなかよく遊びました
。すてきな『秋のおもちゃランド
』になりましたね。
2年生 ボランティアのみなさんと『かけ算九九』暗唱②!
11月24日(金)
2年生のみなさんは、算数で「かけ算
」の学習
をしています。学校やお家で九九の暗唱
もがんばっているところです。10月31日には、かけ算九九ボランティア
のみなさんに来校 していただき、2・3・4・5の段
の九九を聞いていただきましたが、今日は九九も後半
、6・7・8・9・1の段
に挑戦です。2時間目に2の2
、3時間目に2の3
、4時間目に2の1
のみなさんが挑戦する
九九の暗唱
を聞いてくださいました。まずは、しっかりとごあいさつ
「よろしくお願いします。」
今日は、九九の後半(6・7・8・9・1の段)の上り下り
、そして「ばらばら
」に挑戦
します 。ボランティア
のみなさんが、タイム(15秒
)も計って くれます。合格
したらスタンプ
を押してもらって、次の段に挑戦です。だんだんリズムよく
暗唱できるようになってきて 、、、
「ばらばら 」はちょっと難しいですが、めくられたカードの九九
を次々とリズムよく唱えて
、見事合格
。スタンプを押してもらいました
。
みなさんよくがんばりましたね。
かけ算九九ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
小さい秋 見つけた!
11月も下旬になって、朝夕冷え込むようになりました。栃木中央小学校の校庭でも『小さい秋
』を見つける
ことができます。
春先に3年生が理科の学習
で、アゲハチョウ
の卵や幼虫を観察
していた「ミカン
」の木には、たくさんのみかんが実
をつけていました。「河津桜
」の葉は黄色く黄葉
していて、、、
校庭南東の「カエデ」は、濃い緑から赤へのグラデーション
がみごとです。日の当たる南面の葉はまだ緑色、校舎側から見る北側の葉は真っ赤
になっていて、とてもきれいです。
栃木中央小の「小さい秋
」、どうぞご覧ください。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。