文字
背景
行間
2022年2月の記事一覧
6年生外国語 Free talkに向けて準備しよう
2月25日(金)
6年生は、外国語も小学校最後の単元を学習しています。今日の学習のGOALは「Let`s prepare for free talk. 」で、来週の発表に向けての練習をしています。
となりの人と二人組になり、「What ciub do you want to join?」など、中学生になったら入りたい部活動や楽しみにしている行事や学校生活を、尋ね合います。自分の入りたい部活や楽しみな行事を答えたり、その答えにリアクションを返したりしています。
アリアン先生や田端先生とも free talk してみましょう。
みなさんだんだんと自信をもって話せるようになってきていました。来週水曜日が6年生にとって最後の外国語の授業になります。みなさんが中学校生活で楽しみにしていることの「Free talk.」、どんなお話が聞けるか、とても楽しみです。
6年生に在校生からのプレゼント
2月25日(金)
昨日、心のこもった『6年生に感謝する会』を行いましたが、今日は「朝の会」の時間に、5年生から6年生へ『プレゼント』の贈呈を行いました。
6年生もとってもうれしそうです。さっそく、プレゼントに入っていたパズルに挑戦してみたり、、、
みんなで『なかよし班下敷き』の写真を見合ったり、楽しいひとときを過ごしていました。
5年生から6年生への『プレゼント贈呈』の様子は動画にとり、全校生にも紹介する予定です。みなさんお楽しみに
心あたたまる『6年生に感謝する会』
2月24日(木)
今日は2・3時間目を使って、5年生が中心となって準備した『6年生に感謝する会』を行いました。感染対策をとって縦割り班でのゲームや活動を控え、自教室で工夫した活動を行い、6年生への感謝の気持ちを表しました。
会の進行は、企画委員会5年生児童が担当しました。「開会のことば」「児童代表のことば」に続き、一つ目の活動は『6年生思い出クイズ』です。各教室では、大型テレビに映し出される6年生に関するクイズにみんなで答えています。みんなにこにこ笑顔です。
「6年生がいちばん好きな給食は何でしょう」答えを発表します。なんと一番人気は「魚料理」「やった~。当たったよ。」どの教室でも、とても盛り上がっています。
クイズをおとおして、6年生が好きな給食・教科・休み時間の遊び・一番の思い出など知ることができました。
22日(火)に5年生がきれいに飾り付けてくれた6年生の各教室でも、6年生が大型テレビのクイズに挑戦、おおいに湧いています。
スペシャル問題は6年生担任の先生方に関するシルエットクイズです。分かるかな~もちろん6年生は、みなさん正解していました。
続けて、『在校生からのプレゼント』の紹介です。今年は、栃木中央小学校のことを思い出してもらえたらと、1~5年生の写真とメッセージを添えた下敷きのプレゼントです。また予定した「宝探し」ができなかったので、宝探しの「パズル」も一緒に渡します。
そして『感謝のムービー』。6年間の小学校生活をまとめたビデオ映像を、楽しく、懐かしく視聴しました。今は大きく立派な6年生の入学式や校外学習での画像は、とてもかわいらしかったですね。6年生もみんな笑顔で『感謝のムービー』を楽しみました。
最後に、『6年生からの動画メッセージ』をみんなで視聴しました。6年生からのメッセージが心に響きました。
コロナ禍でもできることを工夫した、素晴らしい『6年生に感謝する会』になりました。6年生のために、リーダーシップを発揮した5年生も、とても立派でした。
6年生のみなさん、あとわずかとなった小学校生活ですが、一日一日を大切に、楽しい思い出を作っていってくださいね。
5年生 6年生に感謝する会に向けて
2月22日(火)
栃木中央小学校では、例年この時期に『6年生に感謝する会』を行っていて、今年も16日に予定し、5年生が中心となって準備をしていました。先週は、16日から臨時休業となってしまったことから、24日(木)に会を延期しました。
『6年生に感謝する会』を、祝日の翌日に控えた今日の6時間目、6年生のみなさんは全員、校庭で過ごしていました。おやおや、何か動画も撮っているようです。
そのころ、6年生の各教室では、、、5年生のみなさんが6年生の教室周りを飾付けしていました。
プレゼントするパズルの袋詰めをする人、教室の窓にも飾りをつける人、
黒板にメッセージを書く人、オープンスペースのガラス戸にメッセージを飾り付ける人、
24日が楽しみです。5年生、ありがとう。
5年生 アリアン先生を案内しよう
2月22日(火)
5年生は外国語の学習で、いろいろな建物を組み合わせオリジナルのわが街をつくり、「Go straight.」や「Turn right.」「Turn left.」の表現を使って、その街を上手に案内する学習をしています。
今日の学習のGOALは、『Let‘s guide Arianne in your town.』で、一人一人、アリアン先生を上手に目的地まで案内しました。自分の街に学校や公園、レストランやコンビニなどを配置したら、、、
アリアン先生がリクエストした場所に連れて行ってあげましょう。「Go straight.」や「Turn right.」の表現で道案内して、たどり着いたら「It`s on your front.」到着です。
みなさん、道案内がとても上手にできました。これなら、街で外国の人に道を尋ねられても、バッチリ教えてあげることができますね。
とちぎ小江戸料理献立 いただきます
2月22日(火)
今日の給食は『とちぎ小江戸料理』で「ごはん・牛乳・もろの甘酢あんかけ・ごま和え・濃しょう汁・チョコプリン」の献立でした。「もろの甘酢あんかけ」と「濃しょう汁」は江戸時代から伝わるとちぎの伝統料理です。濃しょう汁には栃木市産の味噌が使われていました。
江戸時代から伝わる小江戸料理、よく味わっていただきました。
1年生 1年のまとめ こたえあわせをしよう
2月22日(火)
1年生の算数は、1年間のまとめに入りました。今日は、大型テレビに大きく映し出した教科書の問題をみんなで音読して、式を考えてノートに書いていました。ノートの使い方がとても上手、きれいに見やすくかけています。
それではこたえあわせをしましょう。式を発表してください。「15-7=8です。みなさんどうですか。」大正解です。赤鉛筆で、しっかりをつけました。
学年のまとめの学習も、がんばります。
4年生 ファンタジーライトのすてきな光
2月21日(月)
4年生は図工で、『ファンタジーライト(LED)』の制作をしています。ライトの光がよりきれいになるよう、各自考えた材料を持ち寄って、自分だけのオリジナルライトを工夫して作っています。
ビーズを一つ一つ丁寧に貼り付けている人や、光が反射するよう色のついたセロファンをくしゃくしゃと丸めてランプに入れている人もいました。みなさん集中して、黙々と制作中です。
すてきなライトができ上りそうで、楽しみですね。みんなの作品を並べて、光らせてみたいですね。
3年生 総合『くらのまちはかせになろう』
2月21日(月)
3年生は総合的な学習の時間に『くらのまちはかせになろう』をテーマに一人一人が課題を設定して調べ学習を進めています。
3時間目の3の1の教室では、みなさん集中してタブレットを活用してのまとめに取り組んでいました。2学期に、実際に見学し教えてもらったメモも活用して、まとめています。
「巴波川の歴史」や「山本有三先生について知ろう」「遊覧船のひみつ」など、それぞれに工夫した題名をつけて、見学に出かけた時の写真データを張り付けて、、、
気が付いたことや自分の感想も、習ったばかりのローマ字入力で書き込んでいくことができています。すごいですね~
まとめのワークシートを作成できた人は、さらにもう1枚のオリジナルまとめを作成している人もいました。みんな立派な『くらのまちはかせ』になれそうですね。
学校再開 子どもたちの元気な声が
2月21日(月)
2月16日(水)~20日(日)の臨時休業では、急なメール配信でのお願い・お知らせにも関わらずご協力いただきありがとうございました。本日より学校再開となりました。みなさまのご協力に、心より感謝申し上げます。
校門では、登校してくる子どもたちの元気なあいさつが聞こえました。さくらメールでの体調チェック入力にもご協力いただき、ありがとうございます。
児童の登校後、朝の会の時間を使って校内放送で、校長からのお願いについて、話をしました。これからも一人一人ができる感染対策をしっかりとしていってほしいこと、不安を感じているお友だちを思いやりどの子もが安心して過ごせる栃木中央小学校をみんなで作っていってほしいことを話しました。
今後も引き続き、校内での感染対策を徹底し、子どもたちが安心して学べるよう全教職員で取り組んでまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
2年生 どんな街ができるかな
2月15日(火)
2年生は図工で『まどから こんにちは』の学習をしています。みなさん真剣、集中して黙々と作業に取り組んでいます。初めて使うカッターナイフですが、安全に気をつけて上手に工作用紙に切り込みを入れていました。
切り込みを入れたところは外側に折って、すてきな窓になりました。その窓からのぞくのは、お友だちや、動物、おいしそうな料理などもありました。「ここは、マンションだよ。」「パン屋さんをつくったんだ。」と教えてくれた人もいました。
みんなが作った家を合わせたら、すてきな街ができ上りそうですね。楽しみです。
4年生 垂直と並行分かるかな?
2月15日(火)
4年生の教室では、算数『立体』の授業中。今日の学習のめあては「辺と辺の垂直・並行が分かる」で、たくさんの児童が手を挙げていました。みなさん一人一人工作用紙で作った直方体の箱を手に、先生の質問に答えています。どの辺とどの辺が並行なのか、自分の箱を使って説明しています。
説明の仕方もはっきりと、とても上手です。説明を聞いているみなさんも、発表しているお友だちの方をしっかりと見て、聞いています。
指で並行を表してみましょう。縦方向や横方向の並行も、斜めの並行もありますね。立体の中で、どの辺とどの辺が並行・垂直か、見つけることができました。
さすが4年生、ノートの取り方も丁寧で、見やすくまとめていました。
交通指導員さんへ 感謝の気持ちを
2月15日(火)
栃木中央小学校では、毎年この時期に、お世話になったアシストネットボランティアのみなさんや交通指導員さん方をお招きして『感謝の会』を行っていました。コロナ禍となってからは、会を開催することが難しく、「感謝の寄せ書きお手紙」をお届けすることになりました。
毎朝、児童の登校を見守ってくださる交通指導員さんは5名、見通しの悪い交差点や、交通量の多い横断歩道などに立哨してくださっています。今朝は、5人の交通指導員さんになかよし委員会作成の寄せ書きと、児童会からの感謝のお花をお届けしました。
銀座通りの横断歩道は芳賀さん、学校南東かどの美術館前は加藤さん、
栃木高校かどの横断歩道は増山さん、学校南西のT字路横断歩道は江田さん、
栃木駅の方から登校してくる児童を見守ってくださっているのは高橋さん、
みなさん、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今週は感染対策の特別日課 消毒作業もしっかりと
2月14日(月)
先週、さくらメールでお知らせしたところですが、本校の感染状況を基に、今日から感染対策のための『特別日課』とし、児童は自分の使用した机いすを消毒してから下校し、放課後に教職員で教室、廊下、水道、トイレ等の消毒作業を行っています。
消毒液を噴霧する『ザ・除菌バスター』を新たに購入し、先生方が効率よく、広範囲を消毒できるようにしました。
安心・安全な学校生活となるよう、新しい生活様式で「密」を避け、できる感染対策をしっかりと行っていきます。ご家庭でも、引き続きの「体調チェック」を、どうぞよろしくお願いします。
6年生の考えた給食献立② いただきます!
2月14日(月)
6年生のみなさんは、昨年12月に栄養教諭の横山先生と『給食の献立を考えよう』の食育授業を行い、学習したことを基に、全員が給食の献立をつくりました。
今日はその第2弾6年3組の中野さんが考えてくれた『苦手なものも食べられるにこにこランチ』で、「コッペパン・牛乳・野菜とひき肉のキーマカレー・コーンスープ・いちごジュレのフルーツポンチ」の献立でした。コーンスープに「ハート型にんじん」が入っていた人は大当たりです。
6年生が考えてくれた献立、おいしくいただきました。
6年生 卒業制作 オルゴールボックスづくり
2月10日(木)
今日は朝から、みぞれ混じりの雪が降っていました。校庭の一部がうっすらと白くなりましたが、子どもたちが雪遊びができるほどは降ることなく、午後にはすっかり消えてしまいました。
6年生の教室では、卒業制作の『オルゴールボックスづくり』が始まっていました。下絵を考えたらトレーシングペーパーで写し取ります。大型テレビには、日下部先生の試作品、力作が映っています。
下絵が描けた人は、彫刻刀で彫り進めています。みなさん真剣、集中しています。
小学校生活の思い出、運動会や修学旅行の様子を描いている人もいました。どんなオルゴールができ上るか、楽しみですね。
栃木市教育研究発表会 職員研修
2月9日(水)
水曜日の放課後は『職員研修』。今日は全職員で『栃木市教育研究発表会』の動画視聴を行いました。これまでは研修会場に出向いて研修に参加していましたが、オンラインで市内各小・中・高等学校や教育研究所各部会などの発表が行われるようになりました。
栃木中央小学校では、先生方が7つの会場に分かれて、教育長あいさつに続く14の研究発表と、教育研究所長松本聡先生の総括を視聴しました。
学力向上・教材開発部会 学級経営・特別支援教育部会 一人一研究・学びに向かう学級づくり
授業改善・授業つくり部会 特別の教科道徳・一貫性のある道徳教育
音楽教育・児童生徒指導部会 進路指導・人権教育
栃木中央小学校からも、口頭発表では野口先生と田端先生が、紙上発表では大澤先生の発表がありました。視聴後には、各自感想をまとめました。
市内の先生方の研究実践から学び、児童にとってわかる授業、楽しい学校生活となるよう、各自指導力の向上を図っていきます。
がんばったみなさんに 表彰
2月9日(水)
今日は「下都賀地区理科研究展覧会」や「小中学生書道コンクール」などで入賞したみなさんへの表彰を行いました。
給食の時間、お昼の放送で全校生に入賞者を紹介し、昼休みに校長室で表彰を行いました。
みなさん、よくがんばりましたね。これからも、いろいろな分野で自分の挑戦したいことを見つけてチャレンジしてみてください。
6年生の考えた給食献立① いただきます!
2月9日(水)
6年生のみなさんは、昨年12月に、栄養教諭の横山先生と『給食の献立を考えよう』の授業を行い、それぞれに工夫した献立をつくりました。
今日はその力作献立の一つ、6の1の中野さんが考えてくれた献立を、みんなでいただきました。「米粉パン・牛乳・卵のチーズ包み・白菜サラダ・チキンビーンズ・いちごゼリー」の献立です。
旬の野菜「白菜」を使ったり、地場産物の「米粉」を使った米粉パンや「いちご」を使ったいちごゼリーなどを取り入れてくれました。季節感とふるさと感たっぷりの給食、おいしくいただきました。
竜巻避難訓練
2月9日(水)
今日は、2時間目から休み時間にかけて『竜巻避難訓練』を行いました。竜巻が接近している情報を確認したら、すばやく壁に囲まれた空間に避難したり、避難姿勢(だんごむしの姿勢)をとったりました。
竜巻が過ぎ去ったことが確認できた後、教室に戻って静かにお話を聞きました。
竜巻はいつ発生するか予報が難しいと言われています。いざという時に自分の身を守ることができるよう、各種避難訓練を行っていきます。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。