文字
背景
行間
学校ニュース
2学期最後のなかよしタイム
今日の昼休みは、清掃なしのロング昼休みです。なかよし班で時間たくさん遊べるなかよしタイムなので、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
教室やオープンスペースでは、「だるまさんがころんだ」や「なんでもバスケット」、一緒にゲームをして楽しみまし
た。校庭では、おにごっこやドッジボール、体育館では、大人数でのドッジボールを楽しんでいました。
どの活動でも、高学年が低学年にやさしく接する姿が見られました。楽しく遊ぶ中で心の成長を感じられました。
4年生の教室をのぞいてみたら
3時間目、4年生の教室をのぞいてみました。1組では算数のテストが返されて、間違い直しをしていました。モニターで答えを確かめたり、友達と一緒に解き方を考えたりしていました。どこで間違えたか、どうすれば正解できたかを見つけ出せれば大丈夫ですね。
2組では算数でそろばんを使った計算練習をしていました。「そろばんって難しい。」「筆算した方が早いよ。」とつぶやきながらも、しっかりと頑張る姿に成長を感じました。3組では国語で冬の言葉を使ったカルタを作ったり、給食週間の手紙を書いたりしていました。クリスマスやお正月、お年玉などこの時期ならではの言葉をたくさん使っていました。
今週は清掃強調週間です。
今週は、学期末の清掃強調週間です。お昼の放送でも呼びかけて意識付けを図りました。
子どもたちは、いつにも増して床や廊下をきれいに拭きました。水が冷たいけれど水道やトイレ掃除もがんばりました。強調週間ならではの窓ふきも楽しくできています。
先生たちの学び合い
水曜日の放課後に、今年度の学校課題研究のまとめを行いました。表現力の育成をテーマに一人一授業に取り組んできた成果と課題を話し合いました。
教科を絞らずに、様々な教科の授業をお互いに参観し合えたことで、指導方法の工夫を学び合えました。また、担任している学年とは異なる学年や個別指導の様子を知ることで、学習内容の系統性や個別の支援の工夫などを学ぶことができたことが成果でした。
課題としては、子どもたちの学びを充実させるための指導方法や指導者の働きかけなどがあげられており、今後さらに実践研究に取り組んでいくことになりました。
目標をもって運動しています~3年体育~
3年生の学年体育では、校庭と体育館に分かれて運動に取り組んでいます。校庭では、鉄棒運動です。ワークシートにある様々な技を目標にして何回も挑戦しています。のぼり棒でも逆上がりの体の動きを練習しました。
体育館では、ボールを使った様々な動きを練習し、プレルボールに挑戦しています。ボールをはずませたりキャッチしたりする動きに取り組んでいます。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。