ブログ

カテゴリ:6年生

調理実習の計画をSDGsの視点で改善!!

 6年生が家庭科の「まかせてね 今日の食事」で、調理実習の計画を立てました。普通なら、次は調理を行うところですが、本校独自のグローバル教育プログラムでは、SDGsの視点で、自分の調理計画を見直します。
  
 子どもたちは、「サスティナブル・クッキングプランを作ろう。」という学習のめあてを意識して、自分の計画について気を付けることを考えました。
  
 「食材を買いすぎない。」「使う分だけ用意する。」「水を出しっぱなしにしない。」「油をそのまま流さない。」
 「火加減を気を付けてガスを大切に使う。」「残さず食べる。」「食後に皿を洗う前に、いらない紙で汚れをふきとる。」など、これまでの学習や経験をもとに意見をタブレットのワークシートに書き込みました。
  

 グループで意見を交流したあとは、全体で共有しながら考えを深めることができました。SDGsの視点で自分の生活を見つめることができる力が育っています。

6年生が給食の献立を考えました

 6年生が、家庭科で給食の献立を考えました。家庭科担当の先生と栄養教諭の先生による授業では、普段の給食がどのように作られているかを知りました。
 実際のメニューをもとに、栄養のバランスを考えた食材選び、季節や彩りを考えた献立の工夫を学びました。
  
 次に、一人一人が、自分なりの献立を考えました。子どもたちは、主食をごはんにするか、パンにするか悩んでいました。パンでも、コッペパンがよいか米粉パンがよいかなど真剣に献立を考えました。
 主菜、副菜は、自分の好きなメニューはもちろん、季節の旬の食材を使いたいと工夫して考えていました。
 子どもたちのアイデアの中から、実際に1月の献立になるものが選ばれるので、楽しみにしてください。

成長の思い出を大切に~6年親子学習会~

 6年生の学年PTAによる親子学習会が行われました。講師の先生の説明を聞きながら「パタパタアルバム」を作りました。
 普通のアルバムと違って、写真を組み合わせて立体的に飾ることができる優れものです。講師の用意してくださった見本を見ながら組み立てました。
  

  
 写真は、各家庭で子どもたちの成長の様子がわかるものを用意していただきました。「こんなに小さかったんだ。」「家族で旅行したね。」「このときは・・・」など親子の会話が弾みました。
 家族としても記念になるアルバムが出来上がり、親子で満足して表情が印象的でした。
 お忙しい中ご協力いただいた講師の中田様、学年委員をはじめとする保護者の皆様ありがとうございました。

6年保健~喫煙・飲酒の授業~

 6年生が、保健の学習で薬剤師の佐藤博之様による喫煙・飲酒の授業を行いました。また、学校保健委員会として保護者の方々にも参加していただきました。
 まず、成人年齢は18歳になりましたが、たばこやお酒は20歳になってからなのはなぜか、どんな害があるのかについてくわしく教えていただきました。
 たばこについては、ニコチンやタール、一酸化炭素の影響を実験や画像で説明していただきました。子どもたちは、たばこを入れたお湯がどんどん茶色に変わる様子や黒くなった肺の写真を見て驚いていました。
  
 お酒については、アルコールを分解する酵素の量が人によって違うことをバッジテストで確かめました。ゲームを例にした依存症の説明は、子どもたちにとってとてもわかりやすかったようです。
  
 体が「未完成」のうちは、喫煙・飲酒はしないことや、20歳になったときには、たばこやお酒についてどう対応するかしっかり判断することの大切さを学ぶことができました。

茅ヶ崎市の小学生と授業交流

 6年生が、外国語科の授業で茅ヶ崎市立鶴が台小学校の6年生とオンラインで交流授業をしました。
 まず、ZOOMを使って接続を始めました。相手の学校の先生と挨拶がしっかりできました。次に、担任の先生から今日の交流の内容の説明を聴いて準備OKです。
  
 交流では、グループごとにタブレットを使って、お互いに自分の県にあるものなどを英語で紹介しました。特に、自慢したい施設や名所について英語で説明することもできました。
  
 説明が終わったあとは、修学旅行に行った話やお互いの学校紹介をしたり、じゃんけんをしたりして交流を深めました。
  
 終わった後、にこにこしながら「友達になった。」とうれしそうに話す声が聞こえてきました。
 ご協力いただいた鶴が台小学校の皆様ありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影(クラブ活動)の様子

 今日は、卒業アルバムに掲載するクラブ活動の写真撮影がありました。4・5年生は通常通り活動していますが、6年生だけはカメラマンさんが来たときに担当の先生方と一緒に集合写真を撮りました。
 欠席した子どものクラブは後日撮影することにしたので、予定を変更しながらカメラマンさんと6年生の担任の先生が一緒に活動場所を回りました。(写真は、撮影したクラブの一部です。)
  
 いざ撮影となると、どうしても表情がかたくなっていますので、先生が声をかけて笑顔にしてくれました。
  
 卒業アルバムには、きっと素敵な笑顔が掲載されると思います。

さようならシーパラ

 とても暑い一日でしたが、たくさんのアトラクションを楽しみ、お昼を食べ、お土産を買うことができました。

 これで修学旅行が終わるのかという気持ちがシーパラを出る足どりの重さからも伝わって来ました。

 帰宅したら、まず、とてもがんばったねとほめてあげてください。ご協力ありがとうございました。

ディナーのあとは夜景を楽しんで

 お腹いっぱい食べた後、天気が良くなったので、デッキに出て夜景をバックに記念写真を取りました。

 何と船長さんがみなとみらいが写るように船を運行してくださいました。

 おかげで素敵な思い出ができました。

 今日は船を降りてからホテルに入ります。

 明日の活動も楽しみにしてください。

暑さに負けずに班別行動

 雨の心配はありませんが、蒸し暑くなっています。引率者は、子どもたちに会うたび、水分補給を呼びかけています。

 それでもみんな、元気いっぱい歩き回っています。予定の変更は、こまめに先生に報告できるのでさすがです。

6年生修学旅行に出発

 6年生にとって、今日は待ちに待った修学旅行です。朝は、いつもより早く登校しました。

司会の子どもたちの元気な挨拶で、みんなも笑顔になりました。先生方のお話を聴いて意欲が高まりました。

 保護者の方々、先生方に見送られてバスに乗って、さぁ出発です。

卒業アルバム用写真撮影がスタート!!

 9月半ばではありますが、6年生にとっては小学校卒業まで半年となりました。来週には修学旅行を控え、気持ちが高まっているなかで、卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。
 朝一番で、まずは先生方の集合写真を撮影しました。育休中の先生方も6年生のためにとかけつけてくださいました。
 次に、校庭で学年全体の写真を撮影しました。カメラマンさんが3階から撮影しました。
  
 その後、学級ごとの集合写真を撮影しました。とても暑かったので、水分補給をして日陰で待ちました。
 ジャングルジムで楽しそうにする写真撮影では、子どもたちの笑顔を引き出そうと、先生たちも汗だくになりながら声をかけました。
  
 集合写真だけでなく、個人の写真も撮影しました。できあがりを楽しみにしてください。

あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム

 栃木市教育委員会が主催するいじめ防止の取組の一環として、あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムが開催されました。本校からは、6年生の各組代表が参加しました。
 リモート形式なので、画面越しに司会や市長さんの話を聴きました。その後、他校の小中学生や高校生、大学生と一緒のグループごとに資料をもとにした話合いを行いました。子どもたちは、いじめの中でも「悪口」に着目していました。
 どんなに軽い気持ちで発した言葉であっても、相手を傷つけてしまうことがあってはいけないと考え、どうすれば防げるのかを一緒に考えていました。
  
 次に、それぞれのグループで話し合ったことを発表し合い、様々な見方・考え方のあることを知りました。
 最後に、一人一人が振り返りを行い、教育長さんからも学んだことを多くの人に伝えてくださいとお願いされました。
  
 高校生や大学生がリモートで参加するために本校が本部となっていたので、取材に訪れていた新聞記者から本校の子どもたちも取材を受けていました。
 このフォーラムのまとめは、2学期の人権週間で発表する予定です。

プール清掃がんばりました!!

6/3(月)には、1時間目から3時間目を使って、6年生がプール清掃に取り組みました。

最初は汚れでいっぱいだったプールも、ブラシで一生懸命磨く6年生の頑張りで、見る見るうちに綺麗に・・・!!   

一日では水が抜けなかったので、翌4日(月)には、5年3組も助っ人として参加!!

高学年の力で、ピカピカになりました!

最後の仕上げは再び6年生の出番。中央小のみんなが気持ち良く水泳の学習に取り組めるようにと、心を込めて仕上げました。

      

いよいよプール開き、今年のみんなの目標は何でしょうか?

目標に向けて、綺麗になったプールで練習に励んでくださいね!!

運動会を支える5・6年生~前日準備~

 6時間目に運動会の前日準備を行いました。5・6年生が係ごとに準備に取り組みました。放送係は、原稿に合わせて音楽もかけて練習しました。審判係は、着順に合わせて賞品係に誘導する練習です。準備係は使用する物を倉庫から運び出して確認しました。その他の係も、ラインを引いたり、開閉会式の練習をしたりするなど、自分の役割を精一杯がんばりました。
  

  
 明日の本番でも、運動会を支えるりっぱな役割に責任をもって活躍してくれると思います。ぜひ、係に取り組む様子も応援してください。
 

5・6年生の雄姿をご覧あれ!!

 明日は、いよいよ運動会です。5・6年生は、「中央ソーラン」の仕上げに入りました。6年生にとっては小学校最後の運動会。みんなで心を一つにする大切な機会です。5年生は、6年生と一緒に踊りながら伝統を引き継いでいます。
  

  
 一人一人が、腕の伸ばし方、腰の落とし方、ダイナミックな動きに集中して踊ります。個性も表現の魅力の一つです。
 演技の最後に、各色6年代表児童からの熱いメッセージがありますので、ご期待ください。
 会場にお越しの際は、ぜひご一緒に「ソーラン ソーラン」の掛け声をお願いします。

 また、運動会を通して育成を目指す力や取組を示した「運動会グランドデザイン」を下記に掲載しましたので、ぜひご一読ください。

   R6運動会グランドデザイン.pdf
 
 

グローバル教育へのチャレンジ!!~6年社会~

 本校では、栃木市教育委員会からの研究指定を受け、グローバル教育プログラムの研究開発に取り組んでいます。
 今日は、6年社会科の学習における研究授業を行い、市教委の先生方や本校教職員が参観しました。
 授業では、家庭で調べてきた日本や世界の人権問題について話し合いました。子どもたちからは、様々な差別や貧困、健康に関わる問題、戦争や飢餓などの問題が出されました。
  
 次に、それらを改善するために何をしたらよいかを考えました。できるできないは別として自分の考えをタブレットを使ってワークシートに書き込みました。
 さらに、それらを基にグループで話し合いながら、参考になる意見をメモすることで考えを広げていきました。
  
 人権問題は、大人でも解決が難しいことですが、子どもなりに「知ることが大切。」「みんなで考える必要がある。」「解決できそうな人を選挙で選ぶ。」などの意見が出されました。社会的な視野や思考の広がりを感じました。

運動会に向けて~5・6年団体「竹取物語」~

 運動会での5・6年生の団体種目は、竹の棒を引き合う競技です。3つの色の組から2組ずつ総当たりで対戦していきます。1回戦は、お互いに決まっている竹を引き合います。竹の中心が自分の陣地の境界線を越えれば勝ちとなります。
  

  
 2回戦は、19本ある竹のうちチームでどれか選んで引き合います。まさに、頭脳と体力の勝負です。しかも、竹をゲットできたチームは、他の引き合いの助っ人になれるので、団結力も試されます。
 勝っても負けても、陣地で竹を立て誇らしげな表情をしている子、悔しがる子、力いっぱいがんばって満足した子などみんなよくがんばりました。本番の迫力ある対戦を楽しみにしてください。

6年生 卒業前の奉仕作業を行いました

 3月13日(水)

 卒業式キラキラを前に、今日は3時間目に6年生星が、学校をきれいにしようと『奉仕作業汗・焦る』を行いました。今回の実施場所は、クラスごとに分担して、、、

1組:【体育倉庫(体育館側と校庭南側)・体育館器具庫の片付け】

   

2組:【家庭科室コンロまわりの清掃・洗濯】

  

3組:【各階教材室の片付け・職員室床磨き】

  

 6年生一人一人が、これまでお世話になった学校学校をきれいにして卒業キラキラしようと 、一生懸命汗・焦る掃除急ぎをしてくれました。普段の清掃では、なかなかできない場所なので、とても助かりました笑う。6年生のみなさん、どうもありがとう花丸。あさって15日!は、いよいよ卒業式キラキラです。旅立ちキラキラの日に向けて、一日一日を大切にしていきましょう。 

6年生から先生方へ 感謝の気持ち

 3月12日(火)

 今週の金曜日は、いよいよ卒業式キラキラです。6年生のみなさんグループにとっては、小学校生活学校も、のこりわずかとなりました。そんな今日、6年生星のみなさんが先生方のところに、感謝ハートの気持ちを届けに来てくれました。「今まで、大変お世話になりました。」「お体に気をつけて、これからもがんばってください。」すてきなメッセージ カード鉛筆と、手作りのオリジナルシャーペンピースです。

  

    

 6年生星のみなさん、どうもありがとう笑う。最後の1週間 、小学校生活学校の思い出キラキラをたくさん作ってくださいね。 

6年生 小学校最後の表彰

 3月12日(火)

 『卒業式キラキラ予行』終了後、体育館を会場に、6年生星への小学校学校最後!の表彰キラキラを行いました。今回の表彰は、模範児童表彰キラキラ3名・善行功労児童表彰キラキラ3名、、、

     

 健康優良児童にっこり3名・下都賀地区体育運動優良児童にっこり6名・栃木市体育運動優良児童にっこり6名、、、

   

 下野教育美術展 絵画の部美術・図工・デザインの部鉛筆での銀賞・銅賞受賞者キラキラ、書道展での入賞者のみなさんグループです。

  おめでとうございます笑う。よくがんばりましたね。中学校学校でも、自分のよいところ花丸をさらに伸ばして、がんばってください。

卒業式練習② 入場・証書授与

 3月6日(水)

 6年生星の卒業式キラキラ練習も、仕上げピースに近づいています。今日は2時間目に、入場から卒業証書キラキラの授与までの流れを確認虫眼鏡しました。

  

     

 一人一人が真剣に了解取り組み、証書キラキラも立派な態度で花丸受け取ることができます。さすがです。

卒業式練習① 6年生心構え

 3月4日(月)

 15日(金)の卒業式キラキラに向けて、6年生星のみなさんは着々とピース準備に取りかかっています。各教室で呼びかけお知らせや歌音楽の練習をしたり、式の礼法を虫眼鏡確認したりしてきました。

 4時間目の体育館では、6年生グループ学年全体で、式の流れを確認し了解動きを合わせる練習急ぎを行っていました。

      

 みなさん真剣な眼差しで取り組んでいました。きっと立派な笑う卒業式キラキラになることでしょう。

6年生 グローバル教育プログラム授業実践:教科横断型

 3月4日(月)

 栃木西中学校学校ブロックが研究指定星を受けている『グローバル教育プログラムキラキラ実践研究鉛筆』の授業実践会議・研修は、「卒業まであと9日」となった6年生の、今年度最終キラキラの授業を迎えました。

 2時間目ピース、6の2笑うで『国語・理科(教科横断型!)』「自然と共に生きる・海の命など」での提案授業会議・研修です。栃木市教育委員会学校教育課からも、グローバル教育推進室長星の小林先生、学校教育課課長補佐星の髙岩先生が来てくださいました。

 今回のめあては「6年間!の学びを振り返り、未来の自分笑うにつなげよう」です。本時を迎えるまでに、これまで小学校生活学校1~6年生の教科書本を手元に、SDGsキラキラとの関連を、各自Metamoji ワークシートノート・レポートにまとめてあり、学年色ごとの「葉っぱカード了解」に記入鉛筆しておきました。

  

 グループグループになって意見交流お知らせをします。「葉っぱカードキラキラ」を中央にならべて、気がついたことひらめきや分かったことを鉛筆ホワイトボードに記入していきます。自分たちのグループの記入ができたら、他のグループグループも回って考えを共有したりピース深めたり花丸しました。「それはどういうこと?」などと質問?!し合う様子も見られました花丸

  

 他のグループグループのホワイトボードにも、自由に気付きひらめきを記入していきます花丸。自分たちのグループグループでは出なかった視点ひらめきや考え方の発見虫眼鏡がありました。ホワイトボードには学年や教科の枠をこえた「気付きひらめき」や「思いハート」が書き込まれていきました了解

  

 いよいよ自分の「葉っぱカードキラキラ」をクラスの「木」に貼っていきましょう。いろいろな学年で笑う・いろいろな教科鉛筆で学んできたことが一つの大きな木笑うになりました。貼っている間に、早乙女先生が各グループグループのホワイトボードを確認虫眼鏡し、「つながり」「全ての学習」「環境」など、キーワードピースをかき出しています。

   

 最後の振り返り了解では「今日の授業を通して、中学生キラキラになっても大切にしたい!と思ったこと」についてMetamoji ワークシートノート・レポートに入力し、発表しました。「SDGsキラキラに関する学習鉛筆をたくさんしてきたことが分かった。」「6年間笑うのすべての学習がSDGsにつながっている。」「1~3年生の時の学習も、SDGsに関連ピースしている。」「小学校学校での学習は、これからの未来キラキラをつくるための学習鉛筆だと感じた。」「これからも、今までの学んできたことを大切ハートにしたい。」どの意見にも大きな拍手にっこりがありました。 

    

 6年間の小学校学校での学びを振り返り、みんなでグループ考えを深めることができました花丸。今日の授業のように、みなさんの一人一人の「気づきひらめきや思いハート」を大きく成長させて、これからの世界キラキラをつくっていってください。   

6年生 卒業制作オルゴール

 3月1日(金)

 3月キラキラに入りました。6年生星各教室にある「日めくりカレンダーノート・レポート」は「卒業キラキラまで あと10日!」の表示になっていました。めくり終わった日々のカードノート・レポートも、みんなの目に留まるところに飾られています。

 

 教室をのぞいてみると虫眼鏡、、、みなさん黙々と、、、卒業制作キラキラの「オルゴール作り音楽」に取り組んでいました。タブレット星を使って画像を検索、下書き案を描き鉛筆、彫刻刀了解で彫り、絵の具美術・図工で色を付け、、、

  

 ふたの部分などの細かいところまで彩色美術・図工して、乾かし(ベランダで日向ぼっこ了解)、仕上げにニス汗・焦るをぬります。

  

 組み立てて、最後にオルゴール音楽を装着します。

 思い出ハートいっぱいの、すてきなオルゴールキラキラができそうです。完成が楽しみですね笑う

6年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会

2月27日(火)

 栃木西中学校学校ブロックが研究指定キラキラを受けている『グローバル教育プログラム星実践研究会議・研修』の授業実践は、今週も元気いっぱいに了解続いています。今日は2時間目ピースに、6の3星で『社会科鉛筆』のプログラム「つながりの深い国々のくらし」の単元での提案授業会議・研修がありました。

 本時を迎えるまでに、これまで調べて虫眼鏡きた世界の国々鉛筆や日本との違い!について、各自ワークシートノート・レポートにまとめてあり、クラス全体で共有ピースしました。言葉・文化・歴史・生活習慣・豊かさ・教育、、、いろいろな違い!に気づきました。

 今日の学習のめあて星「様々な『違い』を乗り越えて協力するためには、どんなことを大切!にすればよいだろう。」について、Metamojiキラキラワークシートノート・レポートに自分の考えを書きこんでいきました。

      

   

 個人の考えひらめきがまとまったらピース、グループになってグループ友だちと意見を伝え合いお知らせました。気になったことを質問?したり、「それは、〇〇っていうこと?!」と確認したりする姿がありました。活発な意見交換が見られたので了解、さらに多くの人と意見交流キラキラをしてみましょう。タブレットキラキラを手に、3人3ツ星の人との意見交流を目標に、、、

  

 「まずは相手を知ること星が大切かな。」「相手を思いやる気持ちハートをもたないと、、、」「考えを否定しないバツで聴く了解こと。」いろいろな声が聞こえてきました。

  

 グループグループごとに、自分たちの班で出た意見を発表お知らせしました。知る・平等・尊重・協力、、、たくさんのキーワードキラキラが出てきました。真剣に聞き合い花丸、発表後には自然と拍手キラキラが出るあたたかい雰囲気があります笑う

 最後の振り返り鉛筆では、今の私たちができる具体的な取組急ぎやアイディアひらめきを考えました。学校学校で、各委員会星や係活動了解で、家庭にっこりで、、、

  

 「世界キラキラがつながるためにできること。」について、みんなで考えを深めることができました花丸。今後の生活の中で、できることから意識して取り組めるといいですね笑う。   

卒業まであと何日? 日めくりカレンダー

 2月19日(月)

 6年生星の教室をのぞいてみると、どの学級にも一人1枚ずつ了解作成した『卒業キラキラまであと〇〇日』の「日めくりカレンダーピース」が目を引きます。国語で学習した「人を引き付ける表現方法鉛筆」も取り入れて、どのカレンダーにも作成者のコメント笑うが書かれています。ちなみに、今日、2月19日は『卒業キラキラまであと18日!』です。中には、じっくり読みこんでしまう感動ハートの大作キラキラもあります。

 めくり終わったカレンダーにっこりも、廊下に掲示されていました了解

  

 卒業キラキラまでの日々を、一日一日味わって笑う過ごしている6年生のみなさんグループです。

6年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会

 2月16日(金)

 栃木西中学校学校ブロックが研究指定星を受けている『グローバル教育プログラムキラキラ実践研究会議・研修』の授業実践は、3学期も元気いっぱいにピース続いています。今日は6の1星で『社会科鉛筆』のプログラム、「新しい日本へのあゆみ」の単元での提案授業会議・研修がありました。

 本時を迎えるまでに、これまで学習鉛筆してきた「戦後、国際社会に復帰した日本の役割」の中から「日本をめぐって存在する課題!」について、自分が関心ひらめきがある内容を、各自がタブレットキラキラMetamojiシートピースに入力しまとめてあります。

  

 本時のめあて星は『これからの社会を生きるわたしたちに、できることは何だろう?!』です。事前にMetamojiシートピースにまとめてきたことも参考に意見お知らせを出し合い、全体で共有しました。「貧困問題」「地球温暖化」「戦争」「ジェンダー平等」様々な視点ひらめきからの意見が出ました。それらを基に、今度はForms了解ワードクラウドキラキラに自分の意見を書き込み、、、

  

 グループグループになって自分の考えを伝え合いました。「正しく知るひらめきことが大切。」「違う意見の人とも話し合うお知らせ。」「募金や寄付ができる。」どのグループも積極的な意見交流が見られました。

     

 各グループグループで話題となった主な意見を発表お知らせし、学級全体でも考えを共有了解しました。他のグループで話題になった内容についても「なるほど~にっこり。」と真剣に聴き合う姿花丸がありました。

 そのあと、全員が自分のタブレット「送信情報処理・パソコン」ボタンをクリック了解すると、、、

  

 クラス全員の考えひらめき・思いハート「キーワード鉛筆」が見えてきました。今回の学習は、SDGs星の視点ひらめきの「17!:パートナーシップキラキラで目標を達成しよう」につながっていることが分かりました。

  

 最後に、本時のふり返り了解です。今日の学習活動鉛筆からえられた学び、深まったり花丸広まったり了解した自分の考えについて、タブレット星Metamojiワークシートキラキラに打ち込み情報処理・パソコンました。全員の集中力がすばらしいです花丸。田端先生会議・研修もタブレット教員機で、各自の記入内容を確認虫眼鏡しています。

     

 「これからの社会を生きていくうえで、様々な課題!にどう向き合っていくのか。」について、SDGsの視点キラキラで考えを深めることができました花丸。今後の生活の中で、できることから実践急ぎしていけるといいですね笑う。   
 
 

6年生 吉澤SC講話「中学校に向けて」

 2月6日(火)

 栃木西中学校区学校のスクールカウンセラーハートは吉澤先生キラキラで、児童や保護者・教職員の個別相談にっこりなどで、大変お世話になっています。今日は5時間目に6年生星が、『中1ギャップ!』の解消をめあて了解に、吉澤先生から「中学校学校へ向けてキラキラ」の講話をしていただきました。

   

 6年生星も、中学校生活で不安衝撃・ガーンに思っていることを積極的に発言し了解、吉澤先生からは、小学校と中学校の違い(学習鉛筆・定期テスト驚く・ビックリ・部活動急ぎ・制服笑う・校則、、、)や、中学校のスクールカウンセラーキラキラとしての体験から気がついたお話しなどをしていただきました。

  

 大切なこと!は、不安に思うことを一人で抱え込まないバツで、友達グループや家族にっこり・先生会議・研修などに相談する了解ことと教えていただきました。中学校生活キラキラに向けて、少しずつ準備をしていきたいですね。

6年生 体育『跳び箱』タブレットの活用!

 2月6日(火)

 6年生星は体育で『跳び箱運動急ぎ』に取り組んでいます。今日は各自がタブレットキラキラを手に、フォームの確認虫眼鏡をしながら、跳び箱の技能向上上を目指して練習汗・焦るに励んでいました。体育館内には、4~8段!の跳び箱練習の場了解が設置してあり、自分の取り組みたい段数の跳び箱笑うで練習に励んでいます。タブレットは、跳んでる様子急ぎが映るよう床に置いたりピース、友だちに撮影視聴覚してもらったりして、フォームを確認虫眼鏡していました。

  

 開脚跳び急ぎ・閉脚跳び急ぎ・台上前転急ぎ、いろいろな技に挑戦キラキラしていました。さっそくタブレット星の画像視聴覚でフォームを確認虫眼鏡。どれどれ、ふむふむ、、、

  

 とても寒い日雪でしたが、体育館内は熱心に花丸練習する6年生のみなさんグループの熱気笑うにあふれていました。

6年生 グローバル教育プログラム授業実践:外国語

 1月24日(水)

 昨日の『5年2組星:社会科鉛筆』に引き続き、今日は、6年3組星で『グローバル教育プログラムキラキラ実践研究会議・研修』の授業実践ピースを行いました。今回は外国語 「What do you want to be?!」の単元で、野口先生とALTのジェラ先生キラキラと一緒に「いろいろな職業とSDGsキラキラ」について考えました。本時の学習のめあて星は、「自分のなりたい職業がどのように社会に役立っているか考えよう。」で、子どもたちが生き生きと活動急ぎ・表現了解しました。

  

 各自が調べて虫眼鏡Metamojiワークシートにまとめて了解きた「就業をめぐる世界の課題や実情(ジェンダーや貧困問題)」について、クラス全体で共有・確認虫眼鏡しました。「世界には、危険な状況で働かなくてはならない子供がたくさんいる困る。」「その国の歴史や貧困の状況が大きく関係している。」など、たくさんの気付きひらめきがありました。

 続けて、自分のなりたい職業星が社会にどうかかわっているのか?!SDGsのどの項目!と関わっているかを考えました。英語でなりたい職業をカード鉛筆に書いたら、、、

  

 SDGsホワイトボードキラキラに貼っていきました。こんなに関わりがありそうです。

  

 そして、「What do you wannt to be?.」「I like 〇〇笑う」「I`m good at ~ing.」の言い方お知らせを復習したら、さっそくお隣の人グループと、自分のなりたい職業やそのわけ、SDGsとの関連(この部分は日本語でOK)を伝え合いましょう。次は、自由に5人!の友だちとインタビューお知らせをし合ってみましょう笑う。さすが6年生、意欲的に英語で伝え合っています花丸。聞いている人のリアクションキラキラもバッチリピースです。  

   

 果敢にも、参観している先生方会議・研修に自分の考えを伝えたりお知らせインタビューしたり?!する姿もありました了解花丸

 最後は振り返りです。今日の活動を通して、同じ職業を選んだ人でも、関係するSDGsキラキラの項目が違っていたこと、将来就きたい職業の中にはSDGsキラキラの課題解決ひらめきにつながるものが多いことなど、気がつきました。

  

 6年生星のみなさん、Good job花丸。よくがんばりましたね笑う。すばらしいコミュニケーション力了解でした。
 

6年生 中学校へ向けて『先輩に学ぶ』

 1月19日(金)

 栃木西ブロックキラキラ(栃木西中学校・栃木中央小学校・栃木第五小学校)の「小中一貫キラキラ教育」では今年度も、様々な取組了解を行っています。

 6年生星は今日、5時間目に、本校を卒業した栃木西中1年生キラキラの先輩方をお招きして交流学習鉛筆『先輩キラキラに学ぶ笑う』を実施しました。まずは、各学級にご案内 、各グループに入ってもらって、自己紹介お知らせをしたら、さっそく、6年生星からの質問?!タイムです。中学校生活笑うに関する疑問 質問?!に親身に答えてくれました。

  

     

 先輩キラキラのみなさんも、入学に向けての不安や悩みが解消了解できるようにと、勉強鉛筆や部活動急ぎについて、やさしく詳しくピース教えてくださいました。後半の時間は、お楽しみ笑うタイム 。グループごとに、トランプやウノ、ジェンガ、黒ひげ危機一髪MAX5!などで、楽しく交流キラキラしました。

       

 最後に、6年生からお礼お知らせを伝え、先輩から6年生に向けてのメッセージにっこりもいただきました。あっという間の時間でしたが、内容の濃い交流活動キラキラになりました。

 先輩方、今日はありがとうございました笑う。入学後も、どうぞよろしくお願いします。

6年生 今年は辰年!水墨画に挑戦!!

 1月12日(金)

 6年2組星の教室をのぞいてみると、、、今日の図工は、習字道具了解を活用して「水墨画キラキラ」に挑戦汗・焦るしている真っ最中!。本時の学習のめあて星は『自分だけの「龍キラキラ」を描こう。』です。墨の濃淡や筆の動きを生かして描いたカーブから、辰年ピースにちなんだ「オリジナル龍キラキラ」を工夫してひらめき描いていました。

  

  

  

 勢いのある龍・強そうな龍・芸術的な龍・かわいい龍、、、力作汗・焦るが並びそうです花丸。卒業を迎える今年、思い出に残るハートよい1年にしたいですね笑う 

6年生 中学校入学説明会へ

 12月11日(月)

 今日は、栃木東中学校・栃木西中学校・栃木南中学校の『入学キラキラ説明会会議・研修』があり、6年生星のみなさんが、それぞれ自分の進学にっこりする学校の説明会キラキラに参加しました。

 給食給食・食事終了後、下校の用意をして中学校に向けて出発急ぎしました。それぞれの中学校で、お家の方と合流ピース、先生方や生徒会のみなさんグループによる『中学校生活』の説明お知らせを聞きました。

 栃木東中・栃木西中・栃木南中の説明会

    

 具体的な資料や動画を通して説明お知らせしてくれたので、よく分かりました。栃木東中・栃木南中では、事前に希望し選んだ教科会議・研修の体験授業もありました。

 栃木東中:英語・社会・理科

  

 栃木南中:英語・社会・理科

   

 中学校ならではの授業鉛筆に、少し緊張しながらも楽しく 体験笑うできていました。栃木西中・栃木南中では、説明会の後、希望者対象に部活動急ぎ見学がありました。保護者のみなさま、お世話になりました。 

6年生 SDGsの視点で「サスティナブル・クッキング」に挑戦!

 12月4日(月)

 6年生星は家庭科家庭科・調理「献立を工夫してピース」の単元で、SDGsの視点キラキラのテーマ 「未来につなげよう マイクッキング笑う」について学習鉛筆しています。先週までの、グローバル教育プログラム:家庭科家庭科・調理の授業会議・研修では、『サスティナブル・クッキング キラキラ』に向けたプラン了解を立てることができました。

 6の3星のみなさんは今日、その調理実習家庭科・調理を行います。タブレット星のMetamojiワークシートノート・レポートに記入した料理手順に従って、分担して手際よく花丸、サスティナブルな調理キラキラが始まりました。  

     

 「食材を無駄なく使う了解」「旬の食材を使う花丸」「油をひかずに、ベーコンの油を利用するピース」「洗い物では水量汗・焦るに気をつける」「生ごみは水をよく切ってから笑う捨てる」など、どの班もSDGsの視点ひらめきに留意して、調理家庭科・調理をしていました。

  

  

 自分たちで考えたひらめき「サスティナブル・クッキングキラキラ」、アイディア満載花丸工夫されていて了解とてもおいしかったですね。

 先週金曜日に調理実習を実施した6の1星児童は、校長室にいらしていた他校の校長先生方に、

・SDGsの視点キラキラからどんな工夫をしたのか、

・どのような点がサスティナブル笑うな調理なのかを、堂々とプレゼンテーションしてくれました花丸

 これからも、SDGsな調理笑うを意識して、お家でも実践してみてください。 

6年生 グローバル教育プログラム授業実践:理科

 11月29日(水)

 今週は、栃木西中学校学校ブロックが研究指定!を受けている『グローバル教育プログラムキラキラ実践研究鉛筆』の授業実践会議・研修が続いています。月曜日には6の3星で『家庭科家庭科・調理』、今日は6の1星で『理科理科・実験』のプログラム、「大地のつくりと変化」の単元での提案授業会議・研修がありました。

 まず、近年起きた地震!や火山の噴火!などの自然災害について、私たちの町やくらしに与える影響驚く・ビックリを話し合い、写真資料や動画視聴覚で、その威力や想定される被害状況を確認虫眼鏡しました。

  

 今日の学習のめあて星は「今のくらしを続けていくために、災害に対してどのような備え了解をすればよいだろう?!」です。あらかじめ「自然災害に備える対策や非常時に行動するための取組」について各自が調べて鉛筆タブレットのMetaMojiキラキラにまとめてきた考えに加筆鉛筆して、、、

  

 クループグループになって、お互いに自分の考えひらめきを伝え合いお知らせました。なるほど!と思った考えは、ワークシートのメモ欄に書き込みOK、たくさんの意見が出ました。最後に学級全体で、考えを共有しました。「防災バッグピースを準備する。」「家具を固定了解する。」「ハザードマップ!を確認しておく。」「集合場所など家族でにっこり話し合っておく。」いろいろな考えが出ました花丸

  

 みなさん、よく考えて了解自分の意見を伝えることができましたね。いつ来るか分からない災害!への備え、ぜひ家族で話し合って準備ピースをしておきましょう。

6年生 グローバル教育プログラム授業実践:家庭科

 11月27日(月)

 今年度、栃木西中学校学校ブロックが研究指定!を受けている『グローバル教育プログラムキラキラ実践研究鉛筆』については、これまで4・5・6年生星の国語・社会科・理科・家庭科・総合等の教科鉛筆で、授業実践会議・研修を実施してきました。

 今日は6の3星で、家庭科「献立を工夫して家庭科・調理」の単元で授業提案がありました。今回の学習テーマキラキラは「未来につなげよう!マイクッキング家庭科・調理」。これまでの学習鉛筆を生かし、今日は『サスティナブル・クッキングプランキラキラを作ろう鉛筆』をめあて星に、おいしく食べるだけでなくSDGsの視点ひらめきから献立給食・食事を考えます。タブレットMetamojiキラキラにまとめた各自の調理計画ノート・レポートを互いに読み合って、気付いたことを加筆鉛筆したり、、、

  

 グループグループで紹介し合ったりする活動を通して、SDGsキラキラの17の目標に近づくための調理家庭科・調理をするときの工夫ひらめきを考えました。「なるべく徒歩や自転車で買い物に行く」、「おつとめ品をうまく使う」、「食材を使い切る・作りすぎに気をつける」、「生ごみの水気をよく切って捨てる」など、いろいろな意見お知らせが出ました了解。学級全体で出た考えを共有ピースしました。

   

  

 自分たちで考えたひらめき「サスティナブル・クッキングプランキラキラ」を基に、SDGsな調理給食・食事に挑戦急ぎしてみてくださいね。

模範児童生徒表彰式 6年生表彰!

 11月17日(金)

 今日は、『模範児童生徒表彰式キラキラ』が岩舟文化会館で行われ、栃木市内各小・中学校学校の代表児童生徒が表彰されました。栃木中央小学校学校からも、6年生星の代表児童3名!が受賞し、表彰式では一番初めにっこりに呼名され、元気よく返事をすることができました 花丸

  

     

  みなさん、おめでとうございます笑う。これからも、リーダーシップキラキラを発揮して、みんなの模範ピースとなるような行動急ぎで、栃木中央小学校をよりよい学校学校にしていってください。

6年生 道徳「よりよい学校のために」

 11月14日(火)

 6年1組星の今日の道徳笑うは『よりよい学校生活学校』について、みんなで考えを深めて了解いました。はじめに、6年生キラキラとして自分たちが学校のために活動汗・焦るしてきたことを写真資料で振り返りました。行事の準備急ぎや運動会係活動了解、プール清掃汗・焦る、縦割り班のリーダーキラキラなど、いろいろな活動がありました。

 本時の教材「須賀神社の落ち葉はき急ぎ」を読み、主人公が落ち葉は気に向かう時の気持ちハートを考え、道徳ノートに鉛筆記入しました。

  

 近くの友だちグループと考えを共有し、発表し合いました。「なぜ自分たちがやらなくてはならないのか?!。」「めんどうだなあ我慢。」という気もちハートが、活動を通して変化していくのはどうしてか?!を考えました。

  

  

 自立心了解・伝統にっこり・学校をよりよく花丸、、、などの発言がありました。

 栃木中央小学校のために進んで行動できる了解6年生のみなさん、最上級生キラキラとしての役割を果たすことの大切さ星に気がつくことができましたね。6年生キラキラのますますの活躍急ぎとリーダーシップ笑うに期待しています。

6年生 青木先生と「給食の献立を考えよう!」

 栄養教諭キラキラの青木先生は、各学級での食育指導会議・研修を計画的に実施ピースしています。毎年この時期には、6年生星を対象に「給食の献立給食・食事を考えよう鉛筆」の授業を行っています。10日(金)には6の1了解で、今日は6の3星で実施し、16日(木)には6の2ピースでの実践を予定しています。

 はじめに、「献立作りのポイントひらめき」を確認虫眼鏡、旬の食材了解や栄養バランス星・いろどりピース・食べる人の好み笑うの他にも、給食では費用も重要なポイントキラキラで、給食が1食あたり240円!であることに驚いていました。「体をつくる」・「体の調子を整える」・「エネルギーのもとになる」などの、食材ごとのはたらきを確認虫眼鏡したら、、、

  

 実際に献立給食・食事を考えてみましょう鉛筆。6年生グループの考えた給食が1月!のメニューに採用されるので、みなさん真剣了解・集中しています花丸。「この食材はどんな働きがあるかな?!」「冬が旬の食材は何かな?!」食材ひとつひとつ確かめて虫眼鏡献立を考えて、メニューを書き込んで鉛筆いきます。

  

  

 最後に、その給食献立給食・食事にタイトルピースをつけましょう。すてきな献立了解が出来上がりました花丸。みなさんが考えてくれたひらめき献立の中から、各学級の代表作品キラキラが1月の献立笑うになります。楽しみですね笑う

栃木市教育振興大会 善行功労児童表彰

 11月9日(木)

 今日は、『令和5年度栃木市教育振興大会キラキラ』が大平文化会館で行われ、善行功労児童生徒グループ表彰の部では、栃木市内各小・中・高等学校学校の代表児童生徒が表彰されました。栃木中央小学校学校からも、6年生星の代表児童3名笑うが受賞し、表彰式では一番初め!に呼名され、元気よく返事をすることができました花丸。6の1の松本さんは小学校代表キラキラとして、壇上で青木教育長から賞状を受け取りました。

  

 みなさん、おめでとうございますキラキラ。これからも最上級生笑うとして、栃木中央小学校学校がよりよい学校になるよう、リーダーシップ了解を発揮して善い行いを進んで行ってください。

 また、社会教育の部・社会教育功労者表彰キラキラでは、本校の『とちぎ未来アシストネット:地域コーディネーターにっこり』の下枝順子さんが受賞されました。おめでとうございます。これからも、学校と地域の連携で、お世話になります。よろしくお願いします。

6年生 国語「日本文化を発信しよう」

 10月31日(火)

 今日は栃木市教育研究所キラキラ:特別支援教育部会鉛筆の研究授業会議・研修があり、教育委員会学校教育課星の飯田先生・井口先生、そして研究所員星の先生方、本校教職員ピースが、6年1組星の国語「日本文化を発信しよう」の授業を参観しました。

 これまでの学習鉛筆で作成したパンフレットノート・レポートをもとに、今日の学習のめあて星は「構成や表現を推敲し、パンフレットの魅力キラキラをアップ上させよう。」です。3人組グループになり、ともだちのパンフレットのよさ花丸や「こうするともっとよくなるよひらめきポイント」を付箋に書いて鉛筆伝え合います。

  

 3色の付箋キラキラ「水色:文章の書き方鉛筆」「黄色:資料の見せ方了解」「桃色:表現の工夫ひらめき」で、お互いのよさを伝え合いました。どのグループグループも活発な意見交換花丸ができていました。

  

  

 最後の振り返りでは、「自分では気がつかなかった点を教えてもらえてよかった。」「よいところを見つけて虫眼鏡もらえたので、さらに工夫ひらめきしたい。」「友だちによさをほめてもらえるととてもうれしかった笑うので、自分も友達の作品のよさを伝えてお知らせいきたい。」などの発表了解がありました。

 推敲を重ねて鉛筆、さらに魅力あふれる花丸パンフレットキラキラにしていってください。楽しみ笑うですね。

6年生 『飲酒・喫煙についての授業』キーワードは未完成!

 10月26日(木)

 今日は6年生星のみなさんが、すみれ薬局薬剤師キラキラの佐藤先生会議・研修を講師に『喫煙・飲酒についての授業鉛筆』を日惜ホールで行いました。学校保健委員会にっこりの事業としての実施で、保護者のみなさんも、2時間目の6の1、3時間目の6の3、4時間目の6の2の、都合のつく了解時間帯で参加ピースしていただきました。

     

 たばこの害疲れる・フラフラについてのお話しでは、実験理科・実験も行いました。お湯の入った容器に煙草!を入れて変化を観察虫眼鏡したり、、、

  

 お酒が人体に及ぼす影響困るについてのお話しでは、アルコール汗・焦るを浸みこませたばんそうこう重要を貼って皮膚の色の変化!を見たり虫眼鏡しました。保護者のみなさんも一緒に、実験理科・実験に参加してくださいました。

     

 実験理科・実験の結果が出るのを待つ間に、お酒やたばこも薬物衝撃・ガーンで摂取によって私たちの体に害注意があること、なぜ20才!までお酒やたばこは禁止NGなのかを、教えて会議・研修いただきました。実験の結果、皮膚がすぐ赤くなった人、時間が経ってから赤くなった人、変化のなかった人それぞれグループいて、その体質は、このあとあまり変化しない注意ことも教えていただきました。

     

 キーワードは「未完成 」。自分の体質にっこりを理解した上で、たばこやお酒から自分の体を守る了解ことの大切さキラキラを学びました。佐藤先生、ありがとうございました。