文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
小学校生活の思い出を英語で表現しよう
6年生の外国語では、小学校での行事や生活の思い出を伝え合う活動に取り組んでいます。
まず、自分たちの思い出の写真を見て、6年間を振り返りながら英語での表現を学びました。
次に、グループごとに一つの出来事について、英語で紹介するために話し合いました。
最後に、英語の紹介を聴いて、どの出来事か当てるクイズを行いました。
卒業アルバムの写真撮影を始めました
修学旅行が終わり、今日から卒業アルバム用の写真撮影を始めました。朝のうちに職員集合写真を撮りました。
1時間目からは、クラスの集合写真、グループごとに好きな場所での撮影を行いました。昇降口でポーズをしたり、ブランコに乗ってみたりと思い出をつくっていました。また、午前中には、一人一人の個人写真を終えました。
午後は、5時間目にクラスごとに教室での様子を撮影しました。今後は、クラブ・委員会の写真撮影を行いますので、また情報をお知らせします。
働いた成果は?
仕事体験すると働いた成果として、キッゾという対価がもらえます。
貯めたキッゾは、銀行に預けて貯めておくこともできるし、最後に鉛筆などに交換できます。
交換した子は、自分の頑張った成果を実感しています。
これで修学旅行の活動が終わります。ご家庭では、楽しかった思い出をたくさん聴いてください。
仕事の合間に
キッザニアは、仕事体験だけではありません。テーマパークのように、仕事体験の間は、他の仕事の様子を見たり、食事したりなど、いろいろな楽しみがあります。
あと、1時間何を楽しむかなぁ。
仕事服を着て頑張ってます
仕事ごとに違う服装を身に付けると、気持ちも高まっています。
キッザニアでお仕事体験します
今日は、キッザニアで様々な仕事を体験します。90あるアクティビティの中から、自分が体験したいものを選んで、予約します。
みんな元気に朝ごはんです
おはようございます。 修学旅行2日目の朝、子どもたちは早起きした子、ねむたそうな子などいましたが、朝食のビッフェを見たら元気になりました。
外国人のお客さんが大勢利用しているためか、和洋中のメニューが豊富でした。
満腹になって、これから荷物の整理です。
ホテルでゆっくり夕食です
今年は、東京豊洲のホテルを利用しています。
夕食は、ビッフェスタイルなので、自分の好みに合わせて、美味しいおかずを選んで食べています。
鶴岡八幡宮に無事集合
楽しい班別行動を終えた子どもたちが、時間を守って、八幡宮に集合しました。先生から、楽しかったですか?と訊かれると、みんな笑顔で返事をしていました。
この後、バスでホテルに向かいます。
班で楽しく活動中
班別行動では、お寺を見学したり、お土産を買い物したりと楽しく活動しています。
時間を考えて予定を柔軟に変える力も発揮しています。
鎌倉大仏にご対面
長いバス旅から解放され、いよいよ鎌倉での活動開始です。
最初だけ、全員で高徳院の大仏を見学しました。記念撮影してから班別行動開始です。
修学旅行へ出発です
今朝は、とてもよい秋晴れです。
6年生が、出発式をして、元気よく修学旅行に出発しました。
旅行の準備や見送りにご協力いただいた皆様ありがとうございました。
6年図工「紙が奏でる形と色のハーモニー」の鑑賞
6年生が、図工の鑑賞の学習をしました。最初に先生がつくった作品を見て、鑑賞するときの視点に気付きました。
今回は、友達の作品を見て「見えること」「組み合わせて見えること」「感じること」を見付けていきました。
子どもたちは、タブレット上で作品を見ながら、視点をもとに気付いたことを書き込みました。グループで気付きを共有しあうときは熱心に話し合う姿が見られました。
次に、鑑賞した作品に題名をつけ、その理由を書く活動をしました。それまでに気付いたことをもとに理由を考え、その子なりの発想で題名をつけました。
実際に友達がつけていた題名や理由と比べることで、さらに考えを深め、鑑賞の面白さに気付いたようです。
6年外国語「日本のすてきを伝え合おう」
6年生の外国語科では、日本の行事や文化などを英語で紹介することを練習しています。今日は、外国からの訪問者に対して、その人の興味のあることを紹介する活動をしました。
事前に、紹介する「文化」「行事」「食べ物」について調べておき、相手の興味に応じて選ぶようにしました。タブレット端末で画像を見せながらプレゼンテーションすることができました。
やり取りした後で、カードをもらって自分のワークシートに貼っていくので、どんどん相手を変えながらコミュニケーションすることもできました。
ALTの先生方の研修会に協力
栃木市のALTの先生方が、お互いの授業を見せ合う研修を行っています。今回は、本校のアリアン先生の授業を参観することになり、6の3の担任と息のあった授業を実施しました。
はじめに、2人の先生が、自分のふるさとの行事(祭り)を紹介して、子どもたちは興味深々です。今日は、英語で年中行事を紹介する活動を行うので、お正月やひなまつり、花火など月ごとの行事を英語で表現することを学びました。
次に、カードを使ったゲーム形式で会話の練習をしました。さらに、グループで知っている行事について話し合うと、次から次へと意見が出されました。とちぎ秋まつりはもちろん、沖縄のエイサー祭り、小山のラーメンフェスティバルなどたくさん発表されました。
最後に、一人一人が名刺カードに行事を一つ書き、友達と紹介し合う活動を行いました。参観しているALTの先生にも積極的に話しかける姿が見られました。
6年国語「デジタル機器と私たち」
6年生が国語で提案文を書く学習に取り組んでいます。まず、「デジタル機器」の利用について、現状の課題について、どのような問題があるか自分の体験をもとにテーマを決めました。
グループの友達と協力して、資料をもとに問題点を明らかにして、その解決策として提案する文章を書きました。
今日は、「より説得力のある文章にするための推敲」をめあてとして、自分たちの文章を何度も読みました。
よいところやもっとよくなるところを付箋に書いて、グループで話し合いました。共通したことや自分は気付いていなかったことに出会えて話合いがどんどん活発になりました。
学習のまとめをしながら満足そうに「早く直したい。」という声が聴こえてきました。
今回の授業も表現力の育成を研究している先生たちの学びになりました。放課後は、熱心に話し合う先生たちの声がはずんでいました。
6年生 美術館見学に行ってきました!
6年生が、図工の授業で栃木市立美術館の「大広重展」を見学してきました。
前半のオリエンテーションでは,展示する作品がどのように運ばれてくるのかや仕事をする絵で大切にしていることなど、学芸員さんの話に熱心に耳を傾けながらメモを取っていました。
後半は作品を鑑賞しました。どこかで見たことのある有名な作品を目の前に、目を輝かせながら友達と話す姿が見られました。
そんな中でも、周囲のお客さんに迷惑が掛からないよう、声の大きさや歩き方に注意する様子も見られ、マナーを守ろうとする気持ちもばっちりでした!
あっという間に時間が過ぎてしまい、たくさんの子どもたちが「もっと見たかった」とその終わりを惜しんでいました。企画展は15日までです。ご家族でも訪れてみてはいかがでしょうか!
6年生がPUSHプロジェクトの授業に参加
6年生を対象にした救急救命に携わる医師の皆さんによるPUSHプロジェクトを実施しました。
このプロジェクトでの3つのPUSHとは、心肺停止の人に出会ったときに、「胸骨圧迫」すること、AEDを迷わず使用すること、勇気をもつことです。
動画資料や実際に胸骨圧迫の練習をすることで、6年生に「たった一つしかない大切な命」を守る力が育ちました。
PUSHプロジェクトの先生方、ありがとうございました。
6年生が、プール清掃をピカピカに
昨日が雨だったために延期したプール清掃を2~4時間目に行いました。2時間目は、3組が担当しました。底に泥や落ち葉がたまった状態から、みんなで力を合わせてきれいにしてくれました。低学年プールやプール周りもきれいにしてくれました。
3時間目は、2組が担当しました。特に側面の汚れを落とすために、たわしでゴシゴシ磨いてくれました。プールサイドもきれいにしてくれました。
4時間目は、3組が担当しました。まだまだ気になるところを磨き上げました。更衣室やトイレもきれいにしてくれました。
6年生のおかげで、ピカピカになったプールで、みんな楽しく学習できます。ありがとう!!
6年生 運動会練習も大詰めです!
今週は運動会本番に向けて,毎日のように運動会の練習に励んでいます。
今日は,徒競走の並び順を確認しました。
並び順を知ったのはこの時間が初めてでしたが,さすが6年生。
自分の並びをすぐに覚えて,すばやく集合することができていました。
整列時には,お互いに「座って待とうよ」と声を掛け合う姿が見られました。
目立たない場面でも手を抜かずに取り組む姿勢に,
最高学年としての成長を感じられたうれしい場面でした!
後半は,ソーラン節の踊りと隊形の確認を行いました。
「ソーランソーラン」の掛け声にも気合がこもり、
日に日に踊りの切れが増していく姿に、6年生の運動会に対する熱意の高まりが感じられます。
今年は小学校最後の運動会。
当日の子どもたちの立派な姿にどうぞご期待ください!
1年生のサポートで6年生が成長しています
6年生が、1年生の朝の準備をサポートしてくれています。教室まで一緒に付き添ってくれる班長さんがいます。また、サポートの当番や当番以外でも自分の準備ができた人が1年教室に行っています。
1年生は、朝の準備として「ランドセルから教科書、ノートを出して机に入れる。」「ランドセルをロッカーに入れる。」「名札入れから名札をとって、服につける。」などが黒板に示されています。6年生は、進んで1年生に声をかけて、準備がスムーズに進められるようにサポートしてくれています。
すばらしいのは、1年生が自分でできそうだと判断すると、「よくできたね。」とほめたり、さりげなくサポートを終えたりすることができるところです。相手の気持ちを考え、自分の力でがんばろうとする気持ちを高めてくれるかかわり方ができています。
1年生のサポートをとおして、6年生の他者と関わる力が育まれています。5月上旬まで当番を決めてサポートを続けながら、最上級生としての力も高めていきます。
新たなリーダーとしての活躍
6年生が明日の入学式の準備をしてくれました。教室の飾り付けや昇降口の清掃、体育館の椅子や花などの準備を行いました。卒業式の時の経験を生かして、テキパキと役割をこなす姿を見て、リーダーとしての確かな成長を感じました。
準備が終わった後では、校長先生や1年主任の先生からたくさん褒めていただきました。学年主任の田端先生から学校を支えるリーダーとして、これからもがんばっていこうと期待を伝えられて、みんなとてもよい笑顔でした。
ご卒業おめでとうございます
春のあたたかさに包まれた今日、90名の子どもたちの卒業式を行いました。
中学校の制服を着て、昨日よりもぐっと成長した姿で登校しました。教室で、担任の先生の話を聴く風景もこれで最後です。
式の前に、吾一広場でクラスごとに集合写真を撮影しました。ぜひ、入学式の写真と比べてみてください。成長をさらに感じられると思います。
式では、これまでの練習の成果を発揮して、堂々たる態度、きりっとした姿勢を見せてくれました。大川市長様、PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。
別れの言葉では、一人一人が思いをのせた呼びかけができました。グループごと、学級ごとの声が気持ちと一緒にそろって心に響きました。「旅立ちの日に」は、代表児童のピアノ伴奏とともにみんなの心に残るすばらしい歌になりました。
退場や見送りでは、卒業証書をもち、さらに堂々とした姿勢で、未来に向けた一歩一歩を踏みしめて歩く姿を見せました。
卒業おめでとう!!中学校でも自分らしさを発揮してがんばってください。
卒業式に向かって~証書授与の練習~
6年生では、卒業式に向けた練習を計画的に進めています。今日は、校長先生と教頭先生から卒業証書を受け取るところを練習しました。
1組のはじめの子どもから3組の最後の子どもまでを通して練習しました。一人一人が、これまでの練習の成果を生かし、とてもよい姿勢や作法で受け取ることができました。
練習後には、校長先生から「呼名されたときの返事は一人一人違ってかまいません。卒業証書は6年間の自分の努力の証、成長の証だと思って、堂々と自信をもった態度で受け取ってください。」との話を聴き、さらに気持ちを高めました。
「中学校に向けて」スクールカウンセラーの講話
6年生では、中学校入学を控える子どもたちのために、スクールカウンセラーによる講話を行いました。
中学校に向けて「期待」と「不安」がある子どもたちの気持ちを受け止めて、不安は誰にでもあるものと伝えていただけたので、とても安心できました。
そして、人が幸せを感じるときに目を向けようと「5つのしあわせ」について考えさせてくださいました。「5つのしあわせ」とは、「愛・所属」「力(承認)」「自由」「楽しみ」「健康」です。そして、人によって、どれにしあわせを感じるかは違ってよいことも学びました。
まとめでは、どんな中学校生活を送りたいか、残りの小学校生活をどう送りたいかをじっくり考えることができました。
6年「先輩に学ぶ」を実施しました
先週金曜日の5校時に栃木西中学生18名に来ていただき、6年生のクラスごとに「先輩に学ぶ」を実施しました。
「他の学校の人とすぐに仲良くなれますか。」「テストは難しいですか。」など、一人ずつ質問しました。
先輩達は「大丈夫!」「計画的に勉強する習慣をつけるとよい。」など親切丁寧に教えてくれました。
後半は、カードゲームやパーティーゲームのおもちゃなどで、交流を図りました。
中学校のことが少し分かり、不安が期待に変わったようでよかったです。
中学校の入学説明会
今日は、5時間目の時間に合わせて栃木東中、栃木西中、栃木南中の「新入生説明会」が同日開催されました。
参加する6年生の子どもたちは、引率の先生と学校から徒歩で中学校へ行きました。道中の会話からも「よく知っている人もきょうだいも先輩って呼ぶのかな。」、「部活を迷うなあ。」など楽しみとドキドキが伝わってきました。
全体への説明では、校長先生のお話や中学校の学習や生活の説明、集金等の事務的な説明がありました。(写真は栃木西中の様子です。)
説明会の後は、中学校によって授業の様子を参観したり、部活動の様子を見学したりする時間も設定していただきありがとうございました。
お忙しい中、説明会へ参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。入学までの諸準備もよろしくお願いいたします。
6年生が市立美術館を見学しました
学校の目の前にある栃木市立美術館では、現在葛飾北斎の浮世絵版画作品を中心とした展覧会が行われています。
そこで、6年生が、図工の鑑賞や社会の江戸時代の文化の学習として見学に行きました。
まず、学芸員さんから作品の見方についてレクチャーを受けました。続いて、子どもたちは一つ一つの作品を興味深く鑑賞し、当時の人々の暮らしに思いをはせていました。浮世絵から影響を受けた海外の作品を見た時は、日本文化の素晴らしさに気付きました。
また、総合的な学習の時間のキャリア教育として、子どもたちの質問を事前にお渡ししていました。学芸員になろうと思ったきっかけや学芸員になるために必要なこと、仕事の楽しさややりがいなどをくわしく教えていただきました。
まさに、地域の教育資源を効果的に活かした教育活動となりました。ご協力いただいた美術館の皆様ありがとうございました。
調理実習の計画をSDGsの視点で改善!!
6年生が家庭科の「まかせてね 今日の食事」で、調理実習の計画を立てました。普通なら、次は調理を行うところですが、本校独自のグローバル教育プログラムでは、SDGsの視点で、自分の調理計画を見直します。
子どもたちは、「サスティナブル・クッキングプランを作ろう。」という学習のめあてを意識して、自分の計画について気を付けることを考えました。
「食材を買いすぎない。」「使う分だけ用意する。」「水を出しっぱなしにしない。」「油をそのまま流さない。」
「火加減を気を付けてガスを大切に使う。」「残さず食べる。」「食後に皿を洗う前に、いらない紙で汚れをふきとる。」など、これまでの学習や経験をもとに意見をタブレットのワークシートに書き込みました。
グループで意見を交流したあとは、全体で共有しながら考えを深めることができました。SDGsの視点で自分の生活を見つめることができる力が育っています。
6年生が給食の献立を考えました
6年生が、家庭科で給食の献立を考えました。家庭科担当の先生と栄養教諭の先生による授業では、普段の給食がどのように作られているかを知りました。
実際のメニューをもとに、栄養のバランスを考えた食材選び、季節や彩りを考えた献立の工夫を学びました。
次に、一人一人が、自分なりの献立を考えました。子どもたちは、主食をごはんにするか、パンにするか悩んでいました。パンでも、コッペパンがよいか米粉パンがよいかなど真剣に献立を考えました。
主菜、副菜は、自分の好きなメニューはもちろん、季節の旬の食材を使いたいと工夫して考えていました。
子どもたちのアイデアの中から、実際に1月の献立になるものが選ばれるので、楽しみにしてください。
成長の思い出を大切に~6年親子学習会~
6年生の学年PTAによる親子学習会が行われました。講師の先生の説明を聞きながら「パタパタアルバム」を作りました。
普通のアルバムと違って、写真を組み合わせて立体的に飾ることができる優れものです。講師の用意してくださった見本を見ながら組み立てました。
写真は、各家庭で子どもたちの成長の様子がわかるものを用意していただきました。「こんなに小さかったんだ。」「家族で旅行したね。」「このときは・・・」など親子の会話が弾みました。
家族としても記念になるアルバムが出来上がり、親子で満足して表情が印象的でした。
お忙しい中ご協力いただいた講師の中田様、学年委員をはじめとする保護者の皆様ありがとうございました。
6年保健~喫煙・飲酒の授業~
6年生が、保健の学習で薬剤師の佐藤博之様による喫煙・飲酒の授業を行いました。また、学校保健委員会として保護者の方々にも参加していただきました。
まず、成人年齢は18歳になりましたが、たばこやお酒は20歳になってからなのはなぜか、どんな害があるのかについてくわしく教えていただきました。
たばこについては、ニコチンやタール、一酸化炭素の影響を実験や画像で説明していただきました。子どもたちは、たばこを入れたお湯がどんどん茶色に変わる様子や黒くなった肺の写真を見て驚いていました。
お酒については、アルコールを分解する酵素の量が人によって違うことをバッジテストで確かめました。ゲームを例にした依存症の説明は、子どもたちにとってとてもわかりやすかったようです。
体が「未完成」のうちは、喫煙・飲酒はしないことや、20歳になったときには、たばこやお酒についてどう対応するかしっかり判断することの大切さを学ぶことができました。
茅ヶ崎市の小学生と授業交流
6年生が、外国語科の授業で茅ヶ崎市立鶴が台小学校の6年生とオンラインで交流授業をしました。
まず、ZOOMを使って接続を始めました。相手の学校の先生と挨拶がしっかりできました。次に、担任の先生から今日の交流の内容の説明を聴いて準備OKです。
交流では、グループごとにタブレットを使って、お互いに自分の県にあるものなどを英語で紹介しました。特に、自慢したい施設や名所について英語で説明することもできました。
説明が終わったあとは、修学旅行に行った話やお互いの学校紹介をしたり、じゃんけんをしたりして交流を深めました。
終わった後、にこにこしながら「友達になった。」とうれしそうに話す声が聞こえてきました。
ご協力いただいた鶴が台小学校の皆様ありがとうございました。
卒業アルバム写真撮影(クラブ活動)の様子
今日は、卒業アルバムに掲載するクラブ活動の写真撮影がありました。4・5年生は通常通り活動していますが、6年生だけはカメラマンさんが来たときに担当の先生方と一緒に集合写真を撮りました。
欠席した子どものクラブは後日撮影することにしたので、予定を変更しながらカメラマンさんと6年生の担任の先生が一緒に活動場所を回りました。(写真は、撮影したクラブの一部です。)
いざ撮影となると、どうしても表情がかたくなっていますので、先生が声をかけて笑顔にしてくれました。
卒業アルバムには、きっと素敵な笑顔が掲載されると思います。
さようならシーパラ
とても暑い一日でしたが、たくさんのアトラクションを楽しみ、お昼を食べ、お土産を買うことができました。
これで修学旅行が終わるのかという気持ちがシーパラを出る足どりの重さからも伝わって来ました。
帰宅したら、まず、とてもがんばったねとほめてあげてください。ご協力ありがとうございました。
アトラクションを楽しんでいます。
ショーを見た後は、班別行動です。グループごとにアトラクションを選んだり、買い物したりして楽しんでいます。
みんなでショーを観覧
水族館見学の最後は、みんなでショーをみました。
ペンギンやセイウチ、イルカたちのかわいい、見事なショーに拍手喝采です。
前の席は濡れると聞いて、カッパをきていました。
八景島シーパラダイスにきました
修学旅行2日目は八景島シーパラダイスで活動します。
まずは、シーパラシー太くんと一緒に記念撮影です。この後、水族館を見てから、班別行動になります。
朝から元気にお腹いっぱい
おはようございます。6年生はみんな元気に起きてきました。
朝食もビッフェスタイルなので、好きなものを美味しくいただきました。
ディナーのあとは夜景を楽しんで
お腹いっぱい食べた後、天気が良くなったので、デッキに出て夜景をバックに記念写真を取りました。
何と船長さんがみなとみらいが写るように船を運行してくださいました。
おかげで素敵な思い出ができました。
今日は船を降りてからホテルに入ります。
明日の活動も楽しみにしてください。
夕食は、クルーズディナー
鎌倉から横浜に移動中は、大雨に雷でどうなることかと心配しました。ところが船に乗っているうちに雨が止み、夜景を楽しむ素敵なディナーとなりました。
ビュッフェスタイルなので、大好物をお腹いっぱい食べました。
八幡宮に着々と到着
予定の集合時刻に合わせて、次々と子どもたちが集合しています。
着いたら、班ごとに記念撮影です。
暑さに負けずに班別行動
雨の心配はありませんが、蒸し暑くなっています。引率者は、子どもたちに会うたび、水分補給を呼びかけています。
それでもみんな、元気いっぱい歩き回っています。予定の変更は、こまめに先生に報告できるのでさすがです。
鎌倉に到着しました。
高速を降りて、茅ヶ崎から江ノ島を過ぎて鎌倉市に入りました。
車中では、右手に海、左手に江ノ電を眺めながら長谷の大仏に向かっています。
雨がやんでひと安心
栃木市を出るときは雨足が強くて心配でしたが、予定通りにPAでトイレ休憩をとるときには雨が止みました。
バスの中では、みんな元気いっぱいです。
6年生修学旅行に出発
6年生にとって、今日は待ちに待った修学旅行です。朝は、いつもより早く登校しました。
司会の子どもたちの元気な挨拶で、みんなも笑顔になりました。先生方のお話を聴いて意欲が高まりました。
保護者の方々、先生方に見送られてバスに乗って、さぁ出発です。
卒業アルバム用写真撮影がスタート!!
9月半ばではありますが、6年生にとっては小学校卒業まで半年となりました。来週には修学旅行を控え、気持ちが高まっているなかで、卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。
朝一番で、まずは先生方の集合写真を撮影しました。育休中の先生方も6年生のためにとかけつけてくださいました。
次に、校庭で学年全体の写真を撮影しました。カメラマンさんが3階から撮影しました。
その後、学級ごとの集合写真を撮影しました。とても暑かったので、水分補給をして日陰で待ちました。
ジャングルジムで楽しそうにする写真撮影では、子どもたちの笑顔を引き出そうと、先生たちも汗だくになりながら声をかけました。
集合写真だけでなく、個人の写真も撮影しました。できあがりを楽しみにしてください。
あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム
栃木市教育委員会が主催するいじめ防止の取組の一環として、あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムが開催されました。本校からは、6年生の各組代表が参加しました。
リモート形式なので、画面越しに司会や市長さんの話を聴きました。その後、他校の小中学生や高校生、大学生と一緒のグループごとに資料をもとにした話合いを行いました。子どもたちは、いじめの中でも「悪口」に着目していました。
どんなに軽い気持ちで発した言葉であっても、相手を傷つけてしまうことがあってはいけないと考え、どうすれば防げるのかを一緒に考えていました。
次に、それぞれのグループで話し合ったことを発表し合い、様々な見方・考え方のあることを知りました。
最後に、一人一人が振り返りを行い、教育長さんからも学んだことを多くの人に伝えてくださいとお願いされました。
高校生や大学生がリモートで参加するために本校が本部となっていたので、取材に訪れていた新聞記者から本校の子どもたちも取材を受けていました。
このフォーラムのまとめは、2学期の人権週間で発表する予定です。
プール清掃がんばりました!!
6/3(月)には、1時間目から3時間目を使って、6年生がプール清掃に取り組みました。
最初は汚れでいっぱいだったプールも、ブラシで一生懸命磨く6年生の頑張りで、見る見るうちに綺麗に・・・!!
一日では水が抜けなかったので、翌4日(月)には、5年3組も助っ人として参加!!
高学年の力で、ピカピカになりました!
最後の仕上げは再び6年生の出番。中央小のみんなが気持ち良く水泳の学習に取り組めるようにと、心を込めて仕上げました。
いよいよプール開き、今年のみんなの目標は何でしょうか?
目標に向けて、綺麗になったプールで練習に励んでくださいね!!
運動会を支える5・6年生~前日準備~
6時間目に運動会の前日準備を行いました。5・6年生が係ごとに準備に取り組みました。放送係は、原稿に合わせて音楽もかけて練習しました。審判係は、着順に合わせて賞品係に誘導する練習です。準備係は使用する物を倉庫から運び出して確認しました。その他の係も、ラインを引いたり、開閉会式の練習をしたりするなど、自分の役割を精一杯がんばりました。
明日の本番でも、運動会を支えるりっぱな役割に責任をもって活躍してくれると思います。ぜひ、係に取り組む様子も応援してください。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。