学校ニュース

学校ニュース

5年生 臨海自然教室④

【3日目:退所式・アクアワールド見学・解散式】

  

  

  

 

 保護者の皆様に説明会を行ってから約1か月。荷物の準備など、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。そして5年生にしおりを配付したのも約1か月前でした。熱心に、そして工夫しながらメモを取る姿は、とても頼もしかったです。今回の学びを今後の学校生活や、来年の修学旅行に生かすことができるよう、担任一同支えていきたいと思います。

5年生 家庭科・手縫い実習

 5年生の家庭科の学習では、手縫いの学習が始まりました。玉結び、玉留め、なみぬい、返しぬい・・・と、たくさんの言葉が出てきて、難しそうですが、たくさんのボランティアさんにも来ていただき、頑張って学習しています。

  

 

あいさつ運動

 西小では今年度、毎週水曜日の朝にあいさつ運動を行っています。計画委員会の児童と、週替わりのクラス当番が昇降口の近くに立って、元気なあいさつを届けています。時には、顔見知りの下学年の子を見かけるとハイタッチをする様子もあり、週に1回の短い時間ですが、温かな時間となっています。

 「いつでも、どこでも、だれにでも」あいさつのできる西小っ子を目指して、頑張ります。

 

5年生 家庭科・調理実習

 5年生の家庭科の学習では、6月に「ゆでる」調理の実習をしました。始めは青菜とじゃがいもから挑戦し、その学習を生かして、ゆで野菜サラダを作りました。道具を準備することの大変さ、予想以上に手間取る調理と、サラダを食べるだけでも苦労することを感じたようです。でも、「自分たちでゆでた野菜は美味しかった!」と嬉しそうでした。

  

 

(担任も、試食させてもらいました。いいゆで加減でした◎)

 2度目に実習したゆで野菜サラダでは、ドレッシングも作ったようです。ご家族のみなさん、週末や夏休みなどにお子さん特製サラダはいかがでしょうか。

4年「生き物調査」を行いました!

 6月20日(火)、4年総合的な学習の時間として、西山田地内の開水路で「生き物調査」を行いました。コロナ禍により3年振りの実施となりましたが、西山田自然環境保全会・富田七環境保全会の皆様に教わりながら、生き物や地域の環境調べを通して、自分たちの身近な環境に目を向ける貴重な体験となりました。

2年生 まち探検(学校の周り)に行ってきました

 6月16日(金)、生活科の学習でまち探検(学校の周り)に行ってきました。今回は、1組は玉正寺、2組はいろり庵洗心、3組は盤峰園とクラスごとに伺いました。玉正寺ではお寺の歴史や作法を、洗心ではお蕎麦の作り方を、盤峰園では出荷前のぶどうの様子をと、子どもたちにとっては初めて聞いたり見たりする発見の多い学習となりました。今回の活動を通して、自分の住んでいるまちに対する愛着がより深まったと思います。また、地域の方々に支えられていることも実感できた素敵な学習となりました。

   

5年生 食育授業

 5年生が楽しみにしている臨海自然教室での食事がバイキングということもあり、給食センターから栄養教諭の村上先生をお招きして、バランスのとれた食事について学習しました。

 バランスのいい食事とは主食・主菜・副菜がそろっていること、給食はそのバランスが整ったスーパー献立であることを学習しました。最初は食べたいメニューを自由に選んでいましたが、お話を聞いたあとは「主食が多すぎたな。」「ビタミンが足りていないから何を足そう…。」と、熱心に考えてベストメニューを決めることができました。

 臨海自然教室での食事もこれで安心!給食センターの村上先生、大変お世話になりました。

  

 

アコーディオン奏者がやって来た!

 栃木県は今年で生誕150周年を迎え、栃木市では明日、記念イベントが行われます。そのイベントのために来県されているアコーディオン奏者の新井武人さんを、大平地域の方々のつながりから西小にお招きすることができたので、8日(木)には、けやきの木の下音楽会を開催しました。

 普段あまり目にすることのないアコーディオンから奏でられる音色に、子ども達の目が輝いていました。昼休みの時間だけではもったいないほどの、素敵な演奏会でした。

 演奏してくださった新井さん、お招きにご尽力いただいた大平地域のみなさま、ありがとうございました。

 

3年生 校外学習(市内めぐり)に行ってきました。

天気にも恵まれて、無事に3年生は栃木市内を巡ることができました。

蔵の街では、山車会館、文化会館、市役所に行きました。子どもたちはメモを熱心にとり、

実際に見聞きしながらたくさんの事を学んできました。

都賀の里では、班ごとにお弁当を食べ、全力で遊んできました。

子どもたちの笑顔がたくさん見れた一日でした。

 

(1組)

 

(2組)

 

 

 

 

 

 

4年生 渡良瀬遊水地への校外学習

朝からの雨模様。バスの中からの見学はつまらないなあ、と思っていたら、

現地に着いたら奇跡的な天候回復。予定通り歩きながらの見学ができました。

(噂では、雨男のS先生より晴れ女のN先生のパワーが勝ったから、とも…)

ガイドクラブのボランティアさんにお世話になりながら、とっても有意義な

時間を過ごすことができました。