学校ニュース

2023年3月の記事一覧

離任式

 3月30日、離任式を行いました。11名のもの先生方とお別れをすることになってしまいました。子どもたちも職員も寂しい気持ちでいっぱいですが、短い時間でも最後にまた1つ思い出を作れたことは、4月からも頑張る力になると思います。

 先生方からの教えを忘れずに、西小をもっと素敵な学校にできるよう、頑張ります。転退出される先生方、新天地でのご活躍をお祈りしています。

  

 

令和4年度修了式

 24日(金)、修了式を行いました。感染症レベルが下がってきていることもあり、1~5年生が体育館に集まることができました。校長先生からクラスごとに代表児童へ修了証を授与していただきました。どのクラスの子どもたちも凛とした態度で臨み、この1年の成長を感じる瞬間でもありました。その後、校長先生からは「修了」という言葉についてのお話を聞き、1年生と3年生の代表児童による作文発表では1年間の振り返りと来年度への抱負が述べられました。

  

  

 修了式をもって、令和4年度の締めくくりとなりました。保護者の皆様、地域の皆様にはたくさんのご協力をいただき、無事に1年を終えることができました。令和5年度も西小学校を支えていただけましたら幸いです。

令和4年度最後の給食!

 明日24日に修了式を控え、本日は今年度最後の給食でした。1年間頑張ったごほうびに、アイスクリームが出ました。やや気温が低かったものの、特別なデザートに、笑顔が広がりました。

 今年度も美味しい給食を届けてくださった給食センターのみなさん、ありがとうございました。

 

卒業式

 17日(金)、令和4年度卒業式を挙行しました。1145日に渡る、これまでの学校生活で培った力を存分に発揮し、堂々とした立派な姿を見せてくれました。小学校生活の後半3年間をコロナ禍の中で過ごしてきた卒業生。別れの言葉の後に歌った「ありがとうの輪」では、乗り越えてきた日々への思いが込められたいました。6年生のみなさんとのお別れは寂しいですが、大平西小学校の職員、在校生一同、応援しています。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!自分に自信をもって、これからも歩み続けていってください。

 

  

 

 

在校生の温かいお見送りを受けて

 いよいよ明日は卒業式。6年生は最後の卒業式練習に取り組みました。各クラスで卒業式前最後の時間を大切に過ごしました。下校時には、卒業式に参加できないので、在校生が校内に並んでお見送りをしてくれました。在校生の笑顔と温かい拍手に6年生はとても幸せな気持ちになったようです。最後のランドセル姿も尊いものでした。その後、5年生が卒業式の準備に取り組みました。どの子も、自分の役割を一生懸命に果たし、来年度、西小の最高学年としての活躍が今から楽しみになりました。

  

  

 

高学年レクレーション大会を行いました!

 今年度最後に思い出を作ろうと、高学年みんなでレクレーション大会を行いました。内容は子どもたちのリクエストで、リレーです。クラス全員リレーとクラス選抜リレーを行いました。「一生懸命に。そして楽しく。」というめあてでしたが、全員で、思い切り楽しむことができました。花丸子どもたちはもちろんですが、先生達も応援に夢中で、すっかり写真を撮り忘れてしまいました苦笑い

卒業式に向けて・・・

 3月から本格的に卒業式の練習が始まり、卒業式本番を一週間後に控えている6年生。6年生を送る会の時の温かい気持ちを持ち続けて練習に取り組んでいます。卒業式に向けた心構えについて阿部先生から、「心が伝わる返事や礼などが大切。表情でも心が伝わってくる。」、呼びかけを指導してくださっている櫻井先生から「素直なみんなは、練習をすればするほど、上手になっている。」、歌を指導してくださっている佐藤先生からは、「みんなは伸びしろしかない。言葉を大切にマスクの下でもしっかり口の形を作って声を出してみよう。」とお話をもらいました。

  

 入退場は大谷先生がピアノの生伴奏で6年生の気持ちを高めてくれています。体育館も優先的に6年生の練習で使わせてもらっています。たくさんの人達への感謝の思いを受けて、子どもたちは、卒業式への練習に一生懸命取り組んでいます。心が形に表れてきています。本番までまた、6年生みんなで心を一つに頑張っていきたいと思います。