学校ニュース

2016年11月の記事一覧

雪の中の秋祭り

 11月24日に2年生が秋祭りを行いました。初雪が降り,とても寒い日でしたが,秋祭りの会場は,子どもたちの熱気と,たくさんのお客様のおかげでぽかぽかとしていました。
 【第一部 群読・歌の発表】
 2年生の元気な声が体育館に響き渡りました。はっぴ姿もとても似合っています!
   
 【第二部 お店まつり】
 各クラス5つずつのお店を出しました。どれも手作りの,アイディアあふれるお店です。来てくださったお客様に丁寧に受け答えしていました。子どもたちの一生懸命な姿が,とても頼もしかったです。
   
   
   
   
                  
 夢のような楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。来てくださった皆様の笑顔が子どもたちにとっては何よりも嬉しかったと思います。
 保護者の皆様には,準備の段階からいろいろとご協力いただき,大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

秋祭りに向けて

 11月24日に2年生が秋祭りを行います。その日に向けて,着々と準備を進めています。1年生やおうちの人たちを招待して,みんなを楽しませたい・喜ばせたい・笑顔にしたい・・・そう思いながら,一生懸命に準備をしています。
 それぞれのお店の準備もグループごとに協力して進めています。御神輿作りに向けて,毎朝,飾りも作っています。「まつりだ わっしょい」の群読もがんばって練習しています。本番まであと少しですが,最後まで一生懸命,準備に取り組みたいと思います。
  
 

ふれあい広場

 お昼休みに、飼育委員による「ふれあい広場」が実施されました。
学校で飼っている5匹のうさぎを、飼育小屋から出して、
なでたり抱いたりしました。
 子ども達からは、「かわいい!」「ふわふわしているね。」
など、歓声が聞こえ、うさぎとのふれあいを楽しんでいました。
 特に1年生は、学校のうさぎを触るのは初めてで、興奮気味な様子でした。
何度も触ったり抱いたり、笑顔で触れ合う姿が見られました。


PTAバザー

 11月5日にPTAバザーが行われました。子どもたちの作品展示・様々なおいしい食べ物の販売・拠出品の販売・お楽しみコーナーなど,楽しい企画が盛りだくさんでした。たくさんの方々のご協力のおかげで,例年以上の収入を得ることができました。ありがとうございます。子どもたちの教育活動に還元していきたいと思います。
 バザーの日には,2年生の群読・6年生とミュージック部による合奏の発表がありました。たくさんの方々に見守られ,子どもたちは十分に力を発揮することができました。ありがとうございました。
2年生の群読発表 「路傍の石より ~いのちそしてこころ~」
    
6年生の合奏発表 「愛を叫べ」
                       ミュージック部の合奏発表 「HERO」        イラストクラブによる ちぎり絵