新着情報
学校ニュース

学校ニュース

高ブロックの運動会練習もスタートしました!

 10月15日の運動会に向けて高ブロックも練習がスタートしました。今年度の運動会スローガン「熱い心は努力の証 みんなの力は無限大 新時代の始まりだ」を胸にみんなで心を一つにして練習を進めています。この日は、表現の練習でした。タブレットを活用して、チームズにアップされた動画を見ながら個人練習も頑張っているようです。

  

運動会の練習が始まりました!

 スポーツの秋到来!運動会まで1か月を切り、各学年や各学年ブロックでの運動会練習が始まりました。

 3・4年生の中学年ブロックでは、21日に団体種目とダンスの練習を行いました。今年は障害物競走も加わり、練習することも増えますが、明日以降も頑張りたいと思います。

  

3年生 ぶどう狩り体験校外学習

 9月16日(金)、学区内にあるぶどう園、盤峰園さんに3年生がぶどう狩り体験をしに伺いました。

 社会科でもぶどうづくりについて学習したので、ぶどうの生産やお仕事についてお話も聞かせていただきました。みんな一生懸命にお話を聞いたり、メモをとったりすることができました。

 お話を聞いた後は、待ちに待ったぶどう狩り!2人1組で、力を合わせて収穫をすることができました。2房とらせていただき、帰り道は重たいぶどうを持ちながらも、みんな嬉しそうな表情をしていました。貴重な体験ができましたね。

 本日収穫したぶどうは、ベリーAという品種です。そのままでもよし、ジュースなどにしてもよしと、とてもおいしいぶどうだそうです。ぜひ、ご家族のみなさまで召し上がってください。

 今回受け入れていただいた盤峰園さま、準備にご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

  

   

 

国体に向けて

 9月13日(火)、いちご一会とちぎ国体まで18日となりました。昼休みの時間を使い、花いっぱい運動(いちご一会花リレー)の花の植え付けを行いました。運動委員会のみなさんが花の植え付けを、飼育栽培委員会のみなさんが、来県される選手の皆様への応援メッセージ記入を行いました。国体を盛り上げるためにも、大切に育てていきたいと思います。

 

避難訓練

 9月13日(火)、竜巻を想定した避難訓練を行いました。竜巻は自動車なみのスピードでやって来ること、ガラスなどの飛散物が危険であることを踏まえ、1分を目安に避難すること、窓から少しでも離れることを確認しました。どのクラスも真剣に取り組むことができました。