学校ニュース

2023年4月の記事一覧

1,2年生で学校探検を行いました!

4月28日(金)1,2年生の生活科の学習で学校探検を行いました。

2年生がガイド役になってくれ、入学してもうすぐ1ヶ月の1年生に校内を案内してくれました。

2年生が、1年生にわかりやすく丁寧に説明している姿や1年生の手を優しく引いている姿を見て、とても頼もしく思いました。教室に戻ってきたときの1年生の表情は目がキラキラと輝いて見えました。

 

 

 

 

 

なかよし班結団式

 19日(水)、今年度のなかよし班(1~6年生の縦割り班)の仲間を確認するために、なかよし班結団式を行いました。1年生にとっては、お兄さん・お姉さんたちと関わる機会は初めてだったので、少し緊張した様子もありました。でも、6年生が優しく手を引いて集合場所まで連れていってくれたので、どの班も温かな雰囲気で手作り名刺を交換することができました。(6年生は、名刺交換のやり方も見せてくれました。さすが6年生!)

  

  

初めての給食!

 17日(月)は、1年生にとって小学校最初の給食でした。今年も、みんなが大好きなカレーを、うれしそうに頬張る様子が見えました。毎日のメニューにわくわくして登校してくるお子さんも多いことと思います。1年生のみなさん、これから毎日、おいしい給食がたくさん出ますよ。たくさん食べて、元気いっぱいで学校生活を送りましょうね。

 

入学式

 4月11日(火)、入学式を行いました。77名の新入生は、元気にお返事をしたり、校長先生のパペットを使ったお話や6年生からの歓迎の言葉をよく聞いたりと、立派な態度で臨むことができました。明日からは、お兄さん・お姉さんたちと元気に登校してきてくださいね。そして西小学校での学校生活を楽しんでくださいね。

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。職員一同、お子様の学校生活を支えて参ります。