学校ニュース

2023年9月の記事一覧

5年生 校外学習(自動車工場見学)

 9月28日(木)、5年生が群馬県のSUBARU矢島工場へ見学に行きました。1枚の鉄板から型が抜かれ、1台の自動車として完成するまでの様々な行程を見学させていただきました。たくさんの機械(ロボット)が稼働している様子、従業員の方々がスムーズに作業を進めていく様子に、驚きっぱなしでした。(工場内は撮影禁止だったので、その様子をお見せできないのが残念です。)SUBARUの名車たちも見て、お土産もいただきました。

  

 昼食と、午後の活動には、向井千秋記念こども科学館へお邪魔しました。様々な展示物に興味津々でした。またプラネタリウムも観覧しました。初めてのプラネタリウム!というお子さんもいたようです。

  

  

 1学期の臨海自然教室も生かして、時刻を守った集合などができました。充実した1日になりました。保護者のみなさま、朝早くからお迎えまでありがとうございました。

3年生 校外学習(スーパーマーケット見学)

9月28日(木)に社会科見学でヨークベニマルに行ってきました。授業では、スーパーマーケットの仕事やお店の人の工夫について学んできた子供達。お店の人に、普段見られない場所を丁寧な説明とともに案内していただきました。真剣な表情でメモを取り、授業だけでは学べないお店側のたくさんの工夫や努力に驚いている様子でした。

 

お忙しい中、温かく迎え入れてくださったヨークベニマルの皆様方、ありがとうございました。

    

 

 

運動会練習が始まりました!

 9月27日(水)より、運動会に向けての練習が本格スタートとなりました。初日から早速、どの学年も元気いっぱいに練習をしていました。写真は5・6年生のダンス練習「ソーラン節」の様子です。腰を低く落とし、力強い踊りをしていました。

 

 練習スタートに伴い、音響関係で近隣の皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思います。十分な配慮をして実施してまいりたいと思いますので、ご理解をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

5年生 米作り体験③稲刈り

 9月25日(月)、絶好の稲刈り日和の中、5年生が稲刈りへ向かいました。6月の田植えから約120日、穂が出てから約40日。富田7環境保全会の皆様がサポートしてくださったお米が立派に実っていました。今日は全て鎌で刈り、15束ずつ束ねて・・・を一生懸命に繰り返しました。「これで、いつも食べている1口分くらいかな。」「昔は鎌もないのにどうしたのだろう。」と、いろいろな声が聞こえてきました。苦労を感じたからか、今日の給食はいつもより多く食べることができたような気がします。

 次は脱穀体験です。どんな体験ができるのか、とても楽しみです。

  

  

 

4年生 日光への校外学習

待ちに待った校外学習。

華厳の滝、東照宮、湯波ご飯

そしてお買い物。

予想された雨にふられることもほとんどなく、

いろは坂のくねくね道にやられることもなく、

みんな元気に帰校することができました。

次は運動会、そして宿泊学習。4年生の行事は今後もめじろおしです。