学校ニュース

2019年10月の記事一覧

スーパーマーケット見学へ行ってきました

 10月9日に、社会科の学習でヨークベニマルへ行ってきました。3人のお店の方から詳しく、スーパーの工夫について説明を聞いたり、店内やお店のバックヤードも見学させていただいたりしました。また、お店の中で働く方やお店に買い物に来ていたお客さんにもインタビューをさせていただきました。
 さらに、買い物体験もし、一人一人がおうちの人に頼まれたものを自分で買いました。困っているとお店の方が親切に教えてくださいました。
 子どもたちにとって、大変有意義な学習となりました。ヨークベニマル大平店の皆様、本当にありがとうございました。
  

総合「稲作体験」稲刈り

 10月2日(水)、野原さんをはじめとする富田七環境保全会のみなさまに協力いただき、稲刈り体験を行いました。6月に植えた苗が大きく実り、稲を刈ることができました。活動後の感想では、「こんなにお米を作るのに大変だったなんて、知らなかった。」「これからはお米を大切に食べていきたい。」と書いている子や「ここまで大切に稲を育ててくれた方々に感謝したい。」と書いている子たちがたくさんおり、稲作体験を通して、自分たちの食生活を改めて考えていたようです。今後は、脱穀作業を行い、バザーで販売する準備を進めていきます。