学校ニュース

2018年9月の記事一覧

生き物大好き!!

 「リーンリーン」「コロコロコロコロ」・・・1年生の教室では虫の鳴き声が響いています。「カタッカタカタ」・・・教材園で捕まえてきたバッタが,虫かごの中でジャンプしている音も聞こえます。休み時間になると,虫かごの周りに集まってみんなで観察します。「えさはどんなものがいいのかな。」「こんな遊び道具があったら楽しそうじゃない?」子どもたちはいろいろなことを話し合っています。それから,先日,1年生が近くの川でメダカを捕まえてきました。水槽で気持ちよく泳いでいる様子を見ながら,メスとオスの見分けにも挑戦しています。
 運動会の練習に一生懸命取り組む1年生を生き物たちも応援しています。
     

学校保健委員会

9月13日(木)ランチルームで 「朝ごはんについて考えよう」というテーマで
大平給食センター栄養士 青木悠香先生による授業が行われました。
栄養バランスの整った朝ご飯を食べる大切さを学習しました。
自分の朝ご飯を振り返り、
それぞれが主食・主菜・副菜をそろえたバランスのよいメニューを考えました。
朝ご飯を食べる頻度が高い人ほど、学習に集中することができる人が多いそうです。
朝は何かと忙しいですが、朝ご飯はしっかり食べてほしいです。
                                           
                   

ぶどうがり

 9月5日(水)、盤峰園に「ぶどうがり」に行ってきました。おいしそうなぶどうを選んで、二人組で協力しながら、ぶどうを収穫してきました。
 ぶどうの種類や育て方について、いろいろなお話を聞かせていただいたり、試食をさせていただいたりもしました。
 いろいろなことを知ることができたり、おいしいぶどうを食べることができたり、みんなニコニコ、大満足の校外学習となりました。