学校ニュース

2023年5月の記事一覧

2年生 とちのきファミリーランドに行ってきました。

5月26日(金)、生活科の学習として、とちのきファミリーランドに行ってきました。公共の乗り物である電車に乗り、公共の場でのマナーを学んできました。初めて切符を自分で買った子どもも多かったようです。電車の中では、他のお客さんの迷惑にならないように、静かに過ごすことができました。楽しみにしていたとちのきファミリーランドでは、グループのお友達と仲良く乗り物に乗って楽しみました。おいしいお弁当におやつを食べて、楽しい1日を過ごしてきました。

  

体力テスト

 24日(水)は全学年で体力テストを行いました。天気も良く、のびのびとテストに臨むことができのではないでしょうか。5・6年生は測定の補助もしてくれました。学校のために頑張る姿はかっこよかったです。みんなの力を合わせて無事に実施できた体力テスト。記録が楽しみです。

  

  

5年生 エキスパートティーチャーによる指導

 体力テストを目前に控える中、19日(金)には5年生の体育にエキスパートティーチャーが来てくださりました。リムに乗った「跳」の運動や、「投」の運動を行っていただきました。特に投げる動作がダイナミックになり、体力テストでのソフトボール投げが楽しみになりました。

 今年度中にもう1度来校してくださるということで、早速次回の授業が待ち遠しくなりました。

 

 

3年生 リコーダー講習会

5月18日(木)にリコーダー講習会がありました。

様々なリコーダーの種類にびっくりしたり、リコーダーの演奏にうっとりしたりと、素敵な時間になりました。

リコーダーを演奏するコツも教えてもらい、これからの学習に生かしていきたいと思います。