学校ニュース

2019年11月の記事一覧

校外学習

 11月28日(木)5年生は校外学習へ行きました。午前中は「ツインリンクもてぎ」で、自動車に関するクイズラリーやピット工房体験を行いました。ピット工房体験では、電動モーターで走る乗り物を使用し、パーツを交換することで乗り心地がどのように変化するのか実際の工具を使いながら体験しました。午後は「日産 栃木工場」を訪れ、組み立てのラインを見学しました。社会科で学習した「自動車工業」について、実際に肌で感じ、学ぶことができました。
   
            

ひざつき製菓へ行ってきました!

 11月28日に,社会科の校外学習でひざつき製菓へ行ってきました。おせんべいを作っている様子を間近で見せていただき,子どもたちは,感動の連続でした。また,工場の方に,おせんべいを作る工程を1つ1つ丁寧に説明をしていただき,そして質問にも親切に答えていただきました。子どもたちの積極的にメモをとり,静かに話を聞く態度などから,4月からの成長も感じました。
 今回の校外学習で,物を作る人たちがどのような工夫をしているのかをたくさん学ぶことができました。ひざつき製菓の皆様,大変ありがとうございました。

     

芸術鑑賞会

 11月13日(水)に、芸術鑑賞会がありました。サックス四重奏を聴きながら、「ドラえもん」「ルパン三世」などの知っている曲では、手拍子をしたり歌ったりしていました。運動会で踊った「フレンドライクミー」や「パプリカ」では、一緒に踊ってノリノリでした絵文字:重要体験コーナーもありました。とても楽しい時間を過ごしました!!

とちの木ファミリーランドに行ったよ

 11月14日(木)に、延期になっていた「とちの木ファミリーランド」に行ってきました。2年生と手をつないで歩いていると、2年生は道路側を歩いてくれます。切符を買うときには買い方を教えてくれて、ファミリーランドでは乗りたいアトラクションを聞いてくれます。2年生のおかげで、1年生にとって、とっても楽しい校外学習となりました絵文字:重要来年は、自分たちが1年生に優しくしてあげたいと、今からはりきっています!!

トップアスリート学校訪問

 トップアスリートの学校訪問がありました。シドニーオリンピックソフトボール銀メダリスト石川多映子さんによる講話と体験活動を行いました。
 講話では、オリンピックに出場したときの話やオリンピックに出場するためには何が必要かをお話しいただきました。また、一人一人実際の銀メダルを触らせていただきました。体験活動では、体幹トレーニングや投げ方指導をしていただきました。実際にアスリートと触れ合い、子どもたちは、目を輝かせていました。