学校ニュース

2015年10月の記事一覧

給食について勉強しました!

 10月30日に,給食センターの栄養士の先生が来校し,1年生に, 食育の授業をしてくださいました。テーマは,「給食ができるまで」。写真や給食センターで実際に使っている器具を用いて,一年生にもとてもわかりやすく教えてくださいました。
 農家の人・八百屋さん・パン屋さん・お豆腐屋さん・・・たくさんの人たちお世話になって,給食が作られていることや,給食センターでは,調理員さん達が朝早くから,たくさんの人数の給食を一生懸命に作ってくださっていることなどを知りました。「今日から,苦手な物も一口食べてみる!」「ありがとうの気持ちを忘れないで食べる!」などと子どもたちは感想を発表していました。
              
 「これは,なんの野菜かな?」      「こんなに大きなお鍋でつくるんだって!
                                     子ども20人は入るよ!!」

                              
  「こんなに大きなおたまで作るんだ!              「はい!今日から苦手な食べ物にも
                            むむっ!重い!!」                挑戦してみるよ!!」
 そしてこの日は,1年生みんなで,ランチルームで給食をいただきました。校長先生も見に来てくださり,子どもたちは大喜びでした。給食の勉強をしたこともあり,いつも以上に残さず食べるようにがんばっていました。
           

たのしい 読み聞かせ

 今週は校内読書週間です。1年生には,今朝は,担任以外の先生がランチルームで,読み聞かせをしてくださいました。「すてきな三にんぐみ」というお話です。
 心に響く声で,子どもたちは,お話の世界にぐぐっと引き込まれてしました。読み聞かせの後に,「図書室の本にもあるから読んでみたい!」「おうちに帰ったら,おうちの人にも読んでもらいたい!」など子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。
                                      

おや!?教室にお客様が来ています。くじらぐもです!!
子どもたちは,大喜び☆☆ 他の学年のみんなも,くじらぐもに会いに来てくれました!
   

スーパーマーケット見学

 10月20日、3年生がヨークベニマル大平町店に、校外学習に行きました。ヨークベニマルの従業員の皆様、ご協力ありがとうございました。普段見ることのできないバックルームを見せていただいたり、店員の方に質問をさせていただいたりでき、スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけることができました。子どもたちにとってはとても貴重で、充実した時間となりました。

 

 

とちのきファミリーランドに行ってきたよ!

  10月15日(木)に、1.2年生で、とちのきファミリーランドに校外学習に行ってきました。
 天気にも恵まれ絵文字:晴れ、みんなニコニコで出発しました。
  校門を出てすぐから、2年生は道路側を歩いて、手をつないで歩いているペアの1年生に
  優しく接することができました!
  電車の中でお年寄りに座席を譲ってあげたり、ファミリーランドの中では1年生の乗りたい
  物を優先してあげたりすることもできました!!
    1日中、かっこいいお兄さんとお姉さんとして活躍することができました絵文字:良くできました OK

        

         

楽しかった校外学習

 10月15日に1・2年が一緒に校外学習へ行ってきました。行き先はとちのきファミリーランドです。お天気にも恵まれ,とてもすばらしい1日となりました。2年生が1年生をしっかりとリードしてくれて,切符を買うときも,電車に乗るときも,道路を歩くときも,ファミリーランドで遊ぶときも・・・どんな時も1年生に優しくしてくれました。
 帰ってくると,1年生は「来年も楽しみ!」「今度は僕たちが1年生に優しくしてあげたい。」などと,話していました。
                 
 これから電車に乗ります!    わくわくどきどき!!    2年生がいつも車道側を
                        電車のまちかたも絵文字:良くできました OK         歩いてくれました!!
  
                           
   風が きもちいぃぃぃ!!!   こんなに動いているのに・・・  おいしい 嬉しい 
                          歌を歌っています♪       お弁当タイム!
                          
   みんなで食べると          勇気のある人たち・・・     電車の中も
  最高においしいね!!                            マナーよく☆

                 
      切符も自分たちで買いました!         来年は僕たち私たちが
                                  1年生にやさしくしてあげるんだ!!