学校ニュース

2022年11月の記事一覧

高学年持久走記録会

 11月29日(火)に高学年の持久走大会が行われました。この日に向けて、体育の時間や業間の時間を活用して練習をしてきました。子どもたちは、自分のタイムを意識し、それぞれのめあてに向かって一生懸命走ることができました。

   

  

3年生 校外学習(宇都宮方面)

 22日(火)、3年生が宇都宮方面への校外学習に出かけました。

 午前中は栃木県警察を見学しました。DVDの視聴を通して警察の仕事はとても幅広いことを知ったり、普段は見ることのできない通信指令課や交通管制センターを見せていただいたりしました。特に、通信指令室ではリアルタイムで110番通報が入ってくる様子を見て、件数の多さに驚いていました。旧式の白バイにも触れることができました。

  

 午後は子ども総合科学館にて活動をしました。小学校に入学して初めて、校外学習で班別自由行動をしました。班の友達と声を掛け合い、短い時間でしたが、楽しく活動することができました。集合時刻もしっかり守ることができて、3年生のこれまでの成長が感じられる瞬間でもありました。

 

  

 

(お弁当の時間も楽しみにしていました!)

 

 

栃農給食デー

 普段から、給食の食材には、栃木農業高校の生徒さんが育てた食材が使われています。21日(月)は「栃農給食デー」として、いつも以上にたくさんの栃農食材が使われたメニューが出ました。

 献立は、もち麦ご飯・サイコロステーキ・栃農で育てた野菜のサラダ、大根と白菜のみそ汁でした。この中の、米・もち麦・牛肉・キャベツ・ブロッコリー・大根・白菜・ねぎ・みそと、9種類もの食材が使われていました。特にサイコロステーキの牛肉はA5ランクだったということもあり、満面の笑みが広がりました。

 栃農生のみなさん、給食センターのみなさん、ありがとうございました。

  

中学年(3年生)持久走大会

 21日(月)、中学年の持久走大会の予定でしたが、4年生は宿泊学習明けということもありコンディションに配慮し、3年生のみ持久走記録会を実施しました。たくさんの声援を受けて、自己ベストを出すことができたお子さんたちがたくさんいたようです。

 今日頑張って走り抜いた3年生。明日は楽しみにしていた校外学習です。今日は体をゆっくり休めて、元気に出発できるといいですね。

  

4年生 太平少年自然の家 宿泊学習

 17.18日に太平少年自然の家にて、小学校初めての宿泊学習に行ってきました。

 天候にも恵まれ、無事に帰ってくることができました。

 山登りが不安だった子ども達でしたが、全員登り切ることができました。

 あづまやで食べた、太平山三大名物の味は、きっと忘れないでしょう。

 自然の家では、杉板焼き、ナイトハイキング、ウォークラリーと様々な

 行事があり、友達と仲良く参加していました。

 また、食事の準備をしたり、布団の片付けをしたりと、子ども達だけでたくさん頑張りました。

 この宿泊学習を通して、子ども達が大きく成長できたと思います。

 保護者の皆様、準備等大変ありがとうございました。

   

                      (4-1 集合写真)

    

                      (4-2 集合写真)

 

    

      (あづまやで太平山三大名物!)          (杉板焼きで真っ黒になりました!)

   

    (ドキドキ・ワクワクのナイトハイキング!)      (仲間と共にいざ、ウォークラリーへ!)