学校ニュース

2014年6月の記事一覧

2年生 校外学習「町たんけん」

 24日火曜日に、富田・中央町方面にある、町の公共施設へ班に分かれて、2年生が行って来ました。初めて訪れる場所もあり、足取りも軽く、ウキウキした気持ちで見学地へ向かいました。働く人の姿を見学し、仕事の秘密を知ることもでき、充実した活動でした。
 当日、見学させていただいた施設の皆さんや付き添いの保護者の皆様にも感謝、感謝です。

     

学校保健委員会

6月27日(金)、3年生全員と、参加を希望された保護者の方を対象に、学校保健委員会が行われました。講師には、栃木市教育委員会事務局学校教育課の中田智子先生をお招きし、「おやつの取り方について」考えました。子どもたちは、おかしという身近な題材に興味をもち、栄養のバランスや摂取カロリーを考え、お菓子の中身を分けて食べたり、飲み物を牛乳やお茶などに替えたりしておやつの取り方を改善しようという気持ちをもつことができました。

  

校外学習




6月24日(火) 4年生の校外学習で「とちぎクリーンプラザ」と「川連水源地」へ行きました。
社会の単元「ごみのゆくえは、どうなってるの?」で、焼却施設や浄水場について学習してきました。写真や資料ではなく、実物を見たり、施設の方に質問したり、子どもたちの学習にも深まりが増しました。
ご協力いただいた、クリーンプラザの方、水道課の方、ありがとうございました。

校外学習(栃木市内めぐり)

6月25日(水)、3年生で社会科の校外学習として、栃木市内を巡って来ました。ひざつき製菓さん(武平作)の工場を見学したり、栃木市の蔵の街を歩いたりしました。1日かけて、栃木市の各地域をバスで回り、周りの景色を見て、地域によって、土地利用の様子の違いや、様々な施設があることに気付くことができました。

  

6年生、大活躍!

 4日(水)、大平地区陸上交歓会が運動公園にて行われました。5・6年生は、この日に向けて放課後の練習に励んできました。当日は、選手一人一人がその成果を十分に発揮できたと思います。また、応援の子ども達も大変熱心な態度で声援を送っていました。
 12日(木)には、栃木地区交通安全こども自転車大会に6年生の児童5名が出場しました。雨天のため、学科テストと技能走行の実技テストのみ実施されました。技能走行は、難しい技術を要するものばかりでしたが、毎日何度も練習をしてきたため、本番も大変落ち着いた走行を見せていました。そして、見事、団体で第3位という成績をおさめることができました!