学校ニュース

学校ニュース

修了式

 22日(金)、修了式を行いました。校長先生のお話は「修了は、それぞれの学年の免許皆伝」と始まり、それぞれの学年でどんなことができるようになったから免許皆伝なのか、校歌の歌詞「清く明るく」「さとくすなおに」「強く正しく」にも触れながらのお話でした。

 その後、各クラス代表の児童に修了証が授与されました。代表児童はもちろん、クラスごとに起立した姿は立派でした。みんな免許皆伝を受けることができました。また、1・3年生の代表作文でも、1年間の思い出を振り返りながら、新学年への目標などが述べられました。

 今年度も保護者の皆様、地域のみなさまに温かく見守っていただいたおかげで、1年を終えることができました。多大なるご理解とご協力、ありがとうございました。来年度も西小っ子、職員みんなでよりよい学校にできるよう、取り組んでいきたいと思います。

  

 

卒業式

 3月15日(金)、令和5年度卒業式を挙行しました。

4年ぶりに在校生も式に参加し、卒業生と対面しての「別れの言葉」も実現させることができました。これまでの学校生活を振り返り、そして在校生との交流を思い出して涙する卒業生も多かったです。充実した思い出多き6年間を過ごすことができた証だったように感じます。在校生にとっても、卒業生71名の凛とした姿を見て、自分たちも続いていくのだと思いを新たにしたことと思います。

  

   

  

 卒業生のみなさん。西小での学びや思い出を胸に、羽ばたいていってください。先生達はいつまでも応援しています。

卒業を前に・・・高学年リレー対決!

 6年生が卒業を前にやりたいことの1つ「5年生とのリレー対決」卒業式前日になってしまいましたが、実現させることができました。

 1回戦はクラス全員リレー、2回戦は選抜リレーでした。5年生も健闘しましたが、さすがは6年生。圧倒的な走力でした。6年生ってすごい、自分たちもあんなふうにと、5年生は思いを強くしたようです。

  

  

卒業式前日準備

 明日の卒業式を前に、5年生が卒業式準備に取り組みました。お世話になった6年生への感謝の気持ちを、それぞれの役割に込めて、一生懸命に働きました。式場含め、卒業生を迎える準備はばっちりです。卒業生のみなさんを、しっかりと見送りたいと思います。

  

給食に生フルーツ登場!

 21日の給食では、大平産のとちあいかを生のまま使用した『フレッシュいちごのババロア』が提供されました!
今までは、衛生管理の観点から加熱せずに果物や野菜を提供することは出来ませんでした。しかし、大平学校給食センターの皆様が「せっかくの新鮮で美味しい食材を、加熱しなくても安全で美味しく提供できるように!」と努力を重ねて装置を導入したことで、今回フレッシュフルーツ・ベジタブルの提供が叶いました!
 初めての生いちご入りババロアをみた子ども達からは、
「みずみずしい!いつもと匂いが違う!」
「甘くて美味しい!毎日出してほしい!」
「栃木がいちごの産地だとは知っていたけれど、大平のいちごもこんなに美味しいとは知らなかった」
等の声が聞こえてきました。

 

    

(美味しそうに頬張る5年生のみなさんです。生産者さんの思いがつまったビデオも視聴しました。)

 2月27日(火)には「カクテルトマト」を使った「中華ごまドレサラダ」が提供されます。給食を通して、子ども達が栃木市や大平地区で作られている野菜を新鮮に味わうことができ、少しでも地域の魅力を感じる機会になる事を願います。

6年生を送る会

 21日(水)、6年生を送る会を開催しました。これまで西小の様々な活動を支えてくれていた6年生の感謝の気持ちを伝える場になるように、6年生との関わりをさらに増やすことのできる時間になるようにと、準備を進めてきました。

 会の中のメインゲームとしては「6年生クイズ」をやりました。6年生への事前アンケートをもとに問題を作りました。「1年生のとき、一番好きだった給食は?」「6年生が3・4年生の頃に2番目に大変だったことは何でしょう?」など、6年生に尋ねなければ分からない問題ばかり。なかよし班の6年生と話して答えを出してと、大いに盛り上がりました。(各班の答えは色画用紙で示してもらいました。)

  

 

 ゲームの後には、1~5年生までが力を合わせて作成した色紙などのプレゼントを渡しました。早速、メッセージを読んでいる6年生も多かったです。そして、6年生からも合奏のプレゼントがありました。最後まで素敵な姿を見せてくれました。

  

 6年生とまた一つ楽しい思い出を作ることができて、充実した会になりました。会の準備、運営は5年生ががんばりました。先週までおはやしの引き継ぎもやっていて、限られた時間でしたが、一生懸命に取り組むことができました。西小児童会活動の伝統も引き継ぐことができたと思います。

  

 

1年生 昔遊び

 2月2日(金)に、1年生が昔遊びの体験をしました。当日は、祖父母や歴代PTA会長様、学校運営委員会の皆様等、20数名の方々に来ていただき、一緒に昔遊びを楽しみました。

 昔遊び名人の技に喚声をあげながら、1年生もすぐにコツをつかみ、技を習得していました。

 また、手作りのぶんぶんゴマを寄贈していただき、休み時間に熱中して遊んでいた様子も見られます。日本の文化に親しむよい機会となりました。

5年生 おはやしの引き継ぎ

 16日(金)、おはやし引き継ぎ会を行いました。6年生から演奏を聴かせてもらって引き継ぎに向けて動き出したのがちょうど1か月前でした。6年生との練習、学年練習に加え、各自が昼休みや自宅での自主練習に励んできました。 最初はおぼつかなかった演奏もしっかりとしたものに仕上げることができました。今日は練習の成果を6年生や多くの先生方を前に披露しました。立派に西小の伝統を引き継ぐことができたと思います。

 保護者のみなさま、地域のみなさまへのお披露目は運動会です。引き継いだリズムや、おはやしの魂を忘れないように、これからも頑張っていきたいと思います。

 近隣住民のみなさまには約1か月に渡り、練習の音でご迷惑をおかけしました。温かく見守っていただき、ありがとうございました。

  

  

 

 

3年生 栃木県立博物館出前授業

1月31日に栃木県立博物館の方をお招きし、昔の人々の暮らしの様子について学習しました。

蓄音機やレコード、テープレコーダーなどの道具に触れ、道具の役割や変遷を知ることができました。また、石臼をつかって大豆をひいたり、天秤棒で水桶を担ぐ体験を通して、昔の人々の思いを想像する姿が見られました。

 

  

  

3年生 食育授業

1月23日に大平学校給食センターの中田先生をお招きして、食育の学習を行いました。テーマはSDGsな郷土料理で、毎年給食に出る「しもつかれ」です。「しもつかれ」は昔の人々の知恵から作られた栄養満点の料理であることを学習し、学習の振り返りには「今年はしもつかれを残さず食べたいです。」「普段から食べ物を無駄にしないように食べていきたいです。」と書く児童も見られました。

 

 

 

5年生 習字ボランティア

 17日(水)、5年生の毛筆の学習にボランティアとして、中島先生をお招きしました。今回のテーマは書き初めとして「希望」。とめを丁寧にするだけでも、ぐっと整った文字になることなどを教えていただきました。「穂先の向きがいいね。」「文字の中心がとても整っているね。」などとたくさん褒めていただいたり、上手く書けないと悩んでいる子には丁寧にアドバイスをしていただいたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

 中島先生、熱心なご指導ありがとうございました。

  

 

 

伝統の引き継ぎ

 今年も6年生から5年生へ、伝統のお囃子を引き継ぐ季節がやってきました。16日(火)には、5年生のためだけに演奏をしてもらい、楽器のミニ体験会をしました。今まで何気なく聞いてきたお囃子のメロディーも、自分たちが引き継ぐことを考えながら聞くと、全く違ったメロディーに感じたのではないかと思います。

 これから楽器を決め、約1か月をかけて、曲の演奏だけでなく、西小の6年生がリレーしてきたお囃子の魂も含めてしっかりと受け継いでいきたいと思います。

 近隣の皆様には、しばらくの間、太鼓などの音でご迷惑をおかけすることと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

第3学期始業式

 1月9日(火)、新年最初の登校日を迎えました。元旦に発生した能登半島地震の被害にあわれた皆様への黙祷の後、第3学期始業式を行いました。

 冬休み中に大谷翔平選手からグローブが届いたので、校長先生から、大谷選手が高校生時代に掲げた目標をもとにしたお話がありました。大谷選手が掲げた64のめあての内、「あいさつ」「ごみひろい」「部屋のそうじ」「プラスに考える」「本を読む」の5つは、西小のみんなも頑張ることができそうであるといった内容でした。そして、届いたグローブのお披露目も行い、代表児童と体育主任とでキャッチボールをしました。今後は各クラスで見て触れる時間を設けた後、素敵な活用ができるように準備をしていきます。

 児童代表作文では、4・6年生の発表がありました。3学期は学年のまとめ、次年度にむけての準備を頑張りたいという思いが述べられました。

 短い3学期ですが、充実した学校生活を送ることができるように、学校全体で頑張りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、2024年もどうぞよろしくお願いします。

  

  

 

 

2年生 生活科 西小おもちゃランド

 生活科で、紙コップや乾電池、ペットボトルのキャップなど身近な材料を使った動くおもちゃを作りました。作ったおもちゃで1年生と楽しく遊ぼう!と2年生が「西小おもちゃランド」の計画を立てました。招待状や1年生へのプレゼントを用意したり、楽しくなるように得点の的を考えたりと頑張りました。当日は、1年生がとっても喜んでくれて、2年生も大満足でした。

〈西小おもちゃランド開催日〉

12月11日(月)1-1 2-1  12日(火)1-2 2-2  15日(金)1-3 2-3

西小にも届きました!

 冬休み初日、西小に1日遅れのクリスマスプレゼントが届きました。ニュースなどでも報道されていた、大谷翔平選手からの野球グローブです。一緒に届いたメッセージなどは昇降口に近くに掲示する予定ですので、3学期に児童のみなさんにお披露目できたらと思います。楽しみにしていてくださいね!

 

5年生 外国語の学習

 5年生は12月の外国語の学習で、レストランでのやり取りを学習しました。“What food would you like?” “I'd like pizza.” “How much?”などと、オーダーの取り方、好きな料理の注文の仕方、代金の確認の仕方などを確認しました。単元の学習の最後には、レストランごっこをしました。ふり返りカードには「海外でレストランに行っても安心!」「外国でもアルバイトができそう。」などと、自信にあふれるコメントもありました。将来、多方面で活躍する5年生の姿が目に浮かびました。

  

 

第2学期終業式

 12月25日(月)、第2学期終業式を行いました。校長先生から「おかげさま」「よいお年を」にまつわるお話がありました。児童代表の振り返り作文では2年生の発表があり、児童指導主任からは「命を守るための雪対策」について話しがありました。

 様々な行事が戻って来た2学期。学校行事やそれぞれの学年の行事で活躍し、輝く児童のみなさんのおかげで、充実した2学期になりました。そして、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にも支えていただきました。こうして2学期の終わりを迎えることができたこと、職員一同嬉しく思います。2023年、大変お世話になりました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

  

 

ミュージッククラブ発表会

 21日(木)には、ミュージッククラブによる発表会「クリスマスコンサート」がありました。クラブの時間を中心に限られた時間の中で練習をした成果を発表してくれました。1曲目はリコーダーでの「君をのせて」、2曲目は指導に関わってくださったボランティアさんも共演してのハンドベル演奏で「クリスマスソングメドレー」、3曲目は会場のみんなもいっしょに「手話付きで『虹』を歌おう」と様々な音楽を楽しむ会となりました。特に、2曲目のハンドベル演奏の音色は初めて聞くお子さんも多かったようです。

 昨日のダンス発表会は元気いっぱいの時間になり、今日のクリスマスコンサートはゆったりと音楽を楽しむ時間になりました。

 

  

ダンスクラブ発表会

 20日(水)の昼休みに、ダンスクラブの発表会がありました。クラブ活動の時間や昼休みに練習をしてきた成果を発揮する場となりました。1曲目はバングラデシュ出身のボランティアさんから教えていただいたインドの踊り。2曲目はSnow manの「タペストリー」。そして最後の3曲目は、会場も一緒に参加しての「ひきにくです(ちょんまげ小僧Ver)」と、盛りだくさんの発表でした。キレのあるダンスに会場も大盛り上がりでした。素敵な発表を見せてくれたダンスクラブメンバーのみなさん、ありがとうございました。

 

 

中学年持久走記録会

 11月30日(木)、中学年持久走記録会を実施しました。練習のときの自分の記録を超えられるよう、それそれが力の限り頑張って走ることができました。また、数年ぶりに保護者の方の観覧もありました。友達からの大きな声援に加え、保護者の方からの温かい応援や拍手は子どもたちにとっては大きな原動力になったのではないかと思います。また、ご家庭からも大きな励ましにも感謝いたします。ありがとうございました。

 

高学年持久走記録会

 11月27日(月)、高学年持久走記録会を実施しました。練習のときの自分の記録を超えられるように、前年度の最高記録を更新できるようにと、それそれが力の限り頑張って走ることができました。また、数年ぶりに保護者の方の観覧もありました。友達からの声援に加え、子どもたちにとっては大きな励みになったのではないかと思います。ご観覧いただいた保護者の皆様、お世話になりました。

  

  

 

創立112周年記念 芸術鑑賞会

 11月25日(土)に、大平西小学校の創立112周年を迎えるにあたり、24日には創立記念芸術鑑賞会を実施しました。今年はパーカッショングループの「フラワービート」さんをお迎えしての音楽鑑賞会でした。

 持参してくださった打楽器は50個近く、たくさんの曲を演奏していただきました。あっと驚くような演奏だけでなく、児童のみんなで参加できる場面もあり、大盛り上がりでした。担任の先生達も加わる場面があり、参加したみんなで音楽を楽しむことができました。また、6年生の音楽の教科書に掲載されている「明日を信じて」の作曲家でもある小林様もフラワービートのメンバーで、曲に込められた素敵な思いを直接聞いたり、全員で合唱したりと、大変貴重な経験ができました。

   

  

  

 

とちのきファミリーランドへ行ってきました!

11月16日(木)に、子どもたちみんな楽しみにしていた校外学習、とちのきファミリーランドへ行ってきました。

2回延期し、どうなるかと思いましたが、無事に行くことができました。子どもたちはいつも以上に元気いっぱいでとても可愛らしかったです。

切符の買い方を事前に学習して行ったので、スムーズに買うことができました。

もうすぐ2年生。班別活動でお友達と協力している姿を見て、とても頼もしく感じました。

 

 

2年生 親子学習

 11月14日(火)に親子学習がありました。親子学習は、PTAの役員の方々が、親子で楽しめるレクレーションを計画し、実施してくださいました。

 身近にあるものということで、新聞紙を使って活動しました。まず、親子で新聞紙を持ってボールをのせて運ぶ「ボール運びゲーム」をクラス対抗で行いました。親子で協力してボールを運ぶことができました。次に、親子それぞれが新聞紙にのって、ジャンケンをして負けた方が新聞紙を畳んでいく「新聞乗りジャンケンゲーム」を行いました。お家の人と楽しみながら勝負をすることができました。学年みんなで集まって、素敵な一時を過ごすことができました。

 お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、そして、早い時期から計画し、当日実施をしてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。お家の方とレクレーションをしたとは、子ども達にとってとても温かい体験になったと思います。

3年生 校外学習(栃木警察署)

11月14日(火)に栃木警察署に!警察官の講話では、私たちの安全なくらしを守るため、部署ごとにどんな仕事をしているのかを学んできました。子供達のメモを熱心にとる姿、警察官の道具紹介やパトカー見学での、体が前のめりになるほど興味津々に質問している様子が印象的でした。私たちの安心・安全を守るために働いている警察署の人たちに、「感謝」という意見を出した子供達がたくさんいました。

栃木警察署の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

3年生  ぶどう染め体験

10月18日(水)、11月8日(水)に地域ボランティアの後藤先生をお招きし、ぶどう染め体験をしました。3年生になって初めての親子学習、嬉しそうに取り組んでいる姿が見られました。子ども達は、普段は捨ててしまうぶどうの皮で、こんなにも色鮮やかに染めることができるのかと驚いていました。

後藤先生、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

3年生 毛筆ボランティア

10月31日(火)、11月7日(火)、11月21日(火)の三日間、毛筆ボランティアの中島先生に来ていただきました。つまづきそうな部分を、実際に書きながら丁寧に教えてくださるので、子ども達はどこを意識して書けば良いのか、考えながら取り組むことができました。「きれいに書けた!」と提出してくる子ども達の笑顔がたくさん見られました。

 

 

 

2年生 生活科 町探検

 11月2日(木)、生活科「みんながつかうまちのしせつ」の学習のため、公共施設へ町探検に出かけました。栃木市消防署大平分署さん、給食センターさん、大平文化会館さん、大平公民館さん、大平図書館さん、大平児童館さん、おおひらふじ幼稚園さん、大平中学校さんとたくさんの施設にご協力いただきました。また、グループで活動するときは、保護者ボランティアの方にご協力いただき、地図を見てドキドキしながら友達と相談しながら探検しました。初めて見たり、聞いたりしたことばかりで、とっても実りある学習となりました。自分達の住んでいる町に対する愛着がより深まった半日でした。

5年生 調理実習

 2日(木)5年1組が家庭科の調理実習で炊飯と味噌汁作りに挑戦しました。お米の水加減や味噌の量に苦戦したようですが、炊きたてのご飯はとてもおいしいと話していました。また味噌汁も、煮干しでだしをとるところから始め、グループごとに決めた具材で味わうことができたようです。ご家庭で特製味噌汁を振る舞うことができる日も、近いかもしれませんね。

 調理実習は2回目でしたが、片付けなども手際よく行うことができました。来週は5年2組が実習する予定です。

  

  

 

ふれあいのつどい

 本日、業間と3時間目に「ふれあいのつどい」を行いました。

多くのボランティアの方やPTAの方のご参加大変ありがとうございました。

1~6年生の活動に地域の方が加わる活動は、大変貴重で、子ども達に

とって、有意義なものとなりました。

 以心伝心ジェスチャーゲームとなんでもバスケットの活動では、子ども達と一緒に

楽しく遊んでくださいました。

 改めまして、ご参加いただきました方々、大変ありがとうございました。

      

 

      

運動会⑤

【リレー・閉会式】

 

 優勝は赤組、準優勝が白組の結果になりましたが、どちらの組の精一杯頑張りました。体をゆっくり休めて、また来週から2学期後半の学校生活を頑張りましょう。

運動会

  10月14日(土)、絶好の秋晴れのもと、運動会を開催しました。どのお子さんたちも一生懸命に競技に参加し、運動会を精一杯楽しむ様子が感じられました。また、5・6年生の係の児童もきびきびと、あちこち動き回り、運動会の運営を支えてくれました。
 数年ぶりに観覧客数の制限もなくなり、より多くのみなさんに、西小っ子が元気いっぱいに頑張る姿をお届けすることができました。最後まで熱心にご観覧いただいた皆様、大変ありがとうございました。
 それでは、運動会の様子をダイジェストでお伝えします。

【開会式・6年生おはやし】

 

 

 

運動会前日準備

 運動会を明日に控え、午後に5・6年生児童、おやじの会の皆様を中心に準備を行いました。万国旗が張られ、ラインもきれいに引き直されると、いよいよだなと感じます。児童のみなさん、明日は思い切り競技に取り組んでくださいね。

運動会ダンス発表会

 12日(木)、1~6年生までが一同に集まって、運動会のダンス発表会を行いました。運動会当日は保護者の皆様のに向けて精一杯踊り、児童席からは後ろ姿が中心になります。これまでたくさん練習を重ねてきたので、正面からしっかり見よう!という時間を設定しました。かわいらしい踊り、元気いっぱいな踊り、力強い踊りと、すてきな姿が見られました。どの学年も準備万端です。あとは当日、保護者の皆様、地域の皆様にも披露するだけですね。楽しみにしていただけたらと思います。

(1・2年生)

  

(3・4年生)

 

(5・6年生)
 

 

運動会全体練習

 10月5日(木)、運動会の全体練習を行いました。開閉開式で歌う曲の練習と、数年ぶりの復活となる児童会種目「大玉送り」の練習をしました。歌の練習では、応援団のみなさんがリードしてくれたので、赤組も白組も元気いっぱいに歌うことができました。児童会種目の練習では、多くの学年が初挑戦ということもあり、とても楽しそうでした。今日の練習ではどちらの組も1勝1敗でした。当日はどんな結果になるでしょう。

 

 

運動会 スローガン決定!

 令和5年度、運動会のスローガンが決まり、体育館に掲示されました。

「輝け!西小っ子 仲間と共に

  勝利の道へ 駆け上がれ!」

 このスローガンのもと、どの学年も練習に励んでいます。運動会当日に向けて、西小っ子みんなで頑張りましょう!

5年生 米作り体験④脱穀

 10月3日(火)、5年生が脱穀体験に向かいました。先週、稲刈り体験をして干したものがよく乾きました。今回は機械を使っての作業でしたので、機械への挿入は保全会のみなさまにお願いし、5年生は機械までの運搬作業を頑張りました。作業の途中でこぼれてしまった稲穂を一生懸命に集めるお子さんも多く、これまでの体験や学習を通して、一粒も無駄にしたくない!という思いが強くなったようです。

 今日作業をしたお米は、精米して学校へ届けていただく予定です。おいしいお米まであと少し。楽しみに待ちたいと思います。

  

  

5年生 校外学習(自動車工場見学)

 9月28日(木)、5年生が群馬県のSUBARU矢島工場へ見学に行きました。1枚の鉄板から型が抜かれ、1台の自動車として完成するまでの様々な行程を見学させていただきました。たくさんの機械(ロボット)が稼働している様子、従業員の方々がスムーズに作業を進めていく様子に、驚きっぱなしでした。(工場内は撮影禁止だったので、その様子をお見せできないのが残念です。)SUBARUの名車たちも見て、お土産もいただきました。

  

 昼食と、午後の活動には、向井千秋記念こども科学館へお邪魔しました。様々な展示物に興味津々でした。またプラネタリウムも観覧しました。初めてのプラネタリウム!というお子さんもいたようです。

  

  

 1学期の臨海自然教室も生かして、時刻を守った集合などができました。充実した1日になりました。保護者のみなさま、朝早くからお迎えまでありがとうございました。

3年生 校外学習(スーパーマーケット見学)

9月28日(木)に社会科見学でヨークベニマルに行ってきました。授業では、スーパーマーケットの仕事やお店の人の工夫について学んできた子供達。お店の人に、普段見られない場所を丁寧な説明とともに案内していただきました。真剣な表情でメモを取り、授業だけでは学べないお店側のたくさんの工夫や努力に驚いている様子でした。

 

お忙しい中、温かく迎え入れてくださったヨークベニマルの皆様方、ありがとうございました。

    

 

 

運動会練習が始まりました!

 9月27日(水)より、運動会に向けての練習が本格スタートとなりました。初日から早速、どの学年も元気いっぱいに練習をしていました。写真は5・6年生のダンス練習「ソーラン節」の様子です。腰を低く落とし、力強い踊りをしていました。

 

 練習スタートに伴い、音響関係で近隣の皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思います。十分な配慮をして実施してまいりたいと思いますので、ご理解をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

5年生 米作り体験③稲刈り

 9月25日(月)、絶好の稲刈り日和の中、5年生が稲刈りへ向かいました。6月の田植えから約120日、穂が出てから約40日。富田7環境保全会の皆様がサポートしてくださったお米が立派に実っていました。今日は全て鎌で刈り、15束ずつ束ねて・・・を一生懸命に繰り返しました。「これで、いつも食べている1口分くらいかな。」「昔は鎌もないのにどうしたのだろう。」と、いろいろな声が聞こえてきました。苦労を感じたからか、今日の給食はいつもより多く食べることができたような気がします。

 次は脱穀体験です。どんな体験ができるのか、とても楽しみです。

  

  

 

4年生 日光への校外学習

待ちに待った校外学習。

華厳の滝、東照宮、湯波ご飯

そしてお買い物。

予想された雨にふられることもほとんどなく、

いろは坂のくねくね道にやられることもなく、

みんな元気に帰校することができました。

次は運動会、そして宿泊学習。4年生の行事は今後もめじろおしです。

 

避難訓練

 9月20日(水)に避難訓練を行いました。今回は地震発生の後に火災が発生したことを想定して行いました。どの学年も1学期の避難訓練での反省を生かし、よりよい形での避難ができました。また、訓練実施後には栃木市役所危機管理課の方をお招きし、各クラスをオンラインでつないで防災の講話をしていただきました。いつ・どこで起きるか分からない災害への備えを大切にしていきたいものですね。

 

 

5年生 授業参観

 9月21日(木)に5年生の授業参観を行いました。年2回の体力向上エキスパートティーチャー派遣事業もあり、今回は2クラスとも、体育の授業を参観していただきました。前回の特別授業は「投」能力向上を目指してのものでしたが、今回は「敏捷性」の向上を目指したものでした。どの子も思わず笑顔になれるような、楽しい活動でした。運動会とは違った形で、活き活きと体を動かすお子さん達の様子を見ていただけたのではないかと思います。蒸し暑い中での参観でしたが、保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

 

3年生 校外学習(ぶどう狩り)

 

9月13日(水)に盤峰園へぶどう狩りに行ってきました。総合的な学習で大平地区の特産であるぶどうの魅力を調べている子ども達。説明を聞く姿は真剣そのもので熱心にメモを取ったり質問をしたりする姿が見られました。その後のぶどう狩りでは、大きなぶどうを取ることができ、どの子も笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

PTA奉仕作業

 9月2日(土)、PTA奉仕作業がありました。3年ぶりの実施となりました。校舎内だけでなく、体育館や農園、校庭の側溝と、たくさんの保護者の皆さまが学校中をきれいにしてくださりました。

 校舎の中では、普段の清掃活動では手が行き届かない窓まわりを中心に、きれいにしてくださりました。場所によっては、網戸を外して掃除をしたり、屋根まで出て掃除をしたりと、大人の力はすごい!と感じました。保護者の皆様だけでなく、子どもたちも大活躍でした。

  

  

  

  

 

 来週から2学期本格スタートです。ぴかぴかになった校舎で、勉強に運動にと頑張れそうです。お休みの朝早くからお集まりいただいた保護者の皆様、おやじの会の皆様、準備にあたってくださった役員の皆様、大変お世話になりました。