学校ニュース

2015年10月の記事一覧

給食について勉強しました!

 10月30日に,給食センターの栄養士の先生が来校し,1年生に, 食育の授業をしてくださいました。テーマは,「給食ができるまで」。写真や給食センターで実際に使っている器具を用いて,一年生にもとてもわかりやすく教えてくださいました。
 農家の人・八百屋さん・パン屋さん・お豆腐屋さん・・・たくさんの人たちお世話になって,給食が作られていることや,給食センターでは,調理員さん達が朝早くから,たくさんの人数の給食を一生懸命に作ってくださっていることなどを知りました。「今日から,苦手な物も一口食べてみる!」「ありがとうの気持ちを忘れないで食べる!」などと子どもたちは感想を発表していました。
              
 「これは,なんの野菜かな?」      「こんなに大きなお鍋でつくるんだって!
                                     子ども20人は入るよ!!」

                              
  「こんなに大きなおたまで作るんだ!              「はい!今日から苦手な食べ物にも
                            むむっ!重い!!」                挑戦してみるよ!!」
 そしてこの日は,1年生みんなで,ランチルームで給食をいただきました。校長先生も見に来てくださり,子どもたちは大喜びでした。給食の勉強をしたこともあり,いつも以上に残さず食べるようにがんばっていました。
           

たのしい 読み聞かせ

 今週は校内読書週間です。1年生には,今朝は,担任以外の先生がランチルームで,読み聞かせをしてくださいました。「すてきな三にんぐみ」というお話です。
 心に響く声で,子どもたちは,お話の世界にぐぐっと引き込まれてしました。読み聞かせの後に,「図書室の本にもあるから読んでみたい!」「おうちに帰ったら,おうちの人にも読んでもらいたい!」など子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。
                                      

おや!?教室にお客様が来ています。くじらぐもです!!
子どもたちは,大喜び☆☆ 他の学年のみんなも,くじらぐもに会いに来てくれました!
   

スーパーマーケット見学

 10月20日、3年生がヨークベニマル大平町店に、校外学習に行きました。ヨークベニマルの従業員の皆様、ご協力ありがとうございました。普段見ることのできないバックルームを見せていただいたり、店員の方に質問をさせていただいたりでき、スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけることができました。子どもたちにとってはとても貴重で、充実した時間となりました。

 

 

とちのきファミリーランドに行ってきたよ!

  10月15日(木)に、1.2年生で、とちのきファミリーランドに校外学習に行ってきました。
 天気にも恵まれ絵文字:晴れ、みんなニコニコで出発しました。
  校門を出てすぐから、2年生は道路側を歩いて、手をつないで歩いているペアの1年生に
  優しく接することができました!
  電車の中でお年寄りに座席を譲ってあげたり、ファミリーランドの中では1年生の乗りたい
  物を優先してあげたりすることもできました!!
    1日中、かっこいいお兄さんとお姉さんとして活躍することができました絵文字:良くできました OK

        

         

楽しかった校外学習

 10月15日に1・2年が一緒に校外学習へ行ってきました。行き先はとちのきファミリーランドです。お天気にも恵まれ,とてもすばらしい1日となりました。2年生が1年生をしっかりとリードしてくれて,切符を買うときも,電車に乗るときも,道路を歩くときも,ファミリーランドで遊ぶときも・・・どんな時も1年生に優しくしてくれました。
 帰ってくると,1年生は「来年も楽しみ!」「今度は僕たちが1年生に優しくしてあげたい。」などと,話していました。
                 
 これから電車に乗ります!    わくわくどきどき!!    2年生がいつも車道側を
                        電車のまちかたも絵文字:良くできました OK         歩いてくれました!!
  
                           
   風が きもちいぃぃぃ!!!   こんなに動いているのに・・・  おいしい 嬉しい 
                          歌を歌っています♪       お弁当タイム!
                          
   みんなで食べると          勇気のある人たち・・・     電車の中も
  最高においしいね!!                            マナーよく☆

                 
      切符も自分たちで買いました!         来年は僕たち私たちが
                                  1年生にやさしくしてあげるんだ!!

駅見学に行って、1年生に発表したよ!

 2年生が、10月15日に、1年生と一緒に出かける校外学習に向けて、新大平下駅の見学に行きました。改札口や券売機、ホームの白線などいろいろなものを見てきました。
 そして、駅のことや切符の買い方、駅の名前、ファミリーランドでの過ごし方などをグループごとにまとめ、1年生に発表しました。
             

           

NEW 宿泊学習(太平少年自然の家)

 4年生が10月13日~14日に、宿泊学習で太平少年自然の家へ行きました。
小学校初めての宿泊学習ということもあり、皆この日を楽しみにしていました。
ハイキングや杉板焼きなど、楽しいプログラムはもちろん、
険しい山道を登ったり、布団を敷いたり、食事の準備・後片付けをしたり・・・
友達と力を合わせ、とてもよい経験ができました。

もうすぐ校外学習!!

 10月15日は,1・2年生合同でとちのきファミリーランドへ行きます。その日に向けて,1・2年生が一緒に話し合いをしました。2年生が,1年生に写真を使って,駅のことや切符の買い方などを分かりやすく丁寧に教えてくれました。初めて知ることがたくさんあり,1年生は,2年生の話を真剣に聞いて,メモをする様子も伺えました。頼もしい2年生が一緒で1年生はとても嬉しそうです。15日が今から待ち遠しいです。
           
駅での過ごし方を        切符の買い方の       駅の名前を
  教えてくれています!      練習をしています!      歌で教えてくれました♪
       
 ファミリーランドのことを  「しおりにかいてね!」
   教えてくれています!

ここは、僕らの秘密基地!!

子ども達にとって,休み時間はとても楽しいものです。このように,校庭では,元気に遊ぶ子ども達がいます。遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり,サッカーやドッジボールをしたり・・・。
                 
 でも保健室前のある一角でこんな様子が毎日見られます。そう,ここは,生き物が大好きな子ども達の秘密基地になっています。見つけたものを友達と見せ合い,とても嬉しそう。
ますます生き物が大好きになりそうです。
    

1つぶ1つぶ大切に・・・

 春から大切に育ててきた朝顔ですが,とうとう種ができました。1年生みんなで,1つぶも落とさないように,丁寧に種を取りました。自分で育てた朝顔から採れた大切な種ですが,来年の1年生にもプレゼントすることにしました。「ぼくのもっとあげるよ!」「喜んでくれるといいな!」と子ども達は,すっかりお兄さん・お姉さんの気分です。
 
   話は変わりますが,先日は第2回目のノーメディアデー,ご理解とご協力ありがとうございました。「どんなことをしたのかな?」と聞くと,「勉強をたくさんしたよ。」「折り紙で遊んだよ。」「おうちの人と本をよんだよ。」「おうちの人と料理をしたよ。」などといろいろな声が聞こえてきました。ご理解とご協力,ありがとうございました。