学校ニュース

2019年9月の記事一覧

運動会練習

 小学校に入学して初めての運動会に向けて、毎日練習を頑張っています。ダンスの練習はノリノリで、みんなニコニコ笑顔がかわいいです絵文字:ハート応援の練習はキビキビ、元気いっぱいの声でかっこいいです絵文字:重要徒競走、障害走、綱引き、玉入れ…どれも楽しみにしていて、「早く運動会にならないかなぁ。今日、運動会がいいなぁ。」と、待ち遠しくて仕方がない様子です。当日は、応援よろしくお願いします。

臨海自然教室

 9月4日(水)~9月6日(金)2泊3日の宿泊学習に行ってきました。
 (1)宿泊学習を通じて、心と体をきたえよりよい人間関係をつくろう。
 (2)高学年としての自覚をもって、集団の一員としての責任や役割を果たそう。
 (3)海の自然や文化にふれ、体験したことをこれからの学習に生かそう。
これらの学年のめあてと個々のめあてのもとに活動を行いました。
1日目 栽培漁業センター見学、日本製鉄(株)鹿島製鉄所、ナイトハイク
2日目 なぎさ活動・砂浜活動、塩作り、ジェルキャンドル作り
3日目 モトクロス・アスレチック 
 3日間の活動では、子どもたち一人一人が自分で考え、協力し合う姿が多く見られました。
 最後の解散式での子どもたちの真剣な表情は、とてもたくましく成長を感じました。この経験を生かして、
これからの学校生活を送ってほしいと思います。

    

    

ぶどう狩りに行ってきました!

 3年生全員で元気に2学期のスタートを切ることができました。久しぶりに友達に会い,子どもたちは大喜びです。休み時間は,早速校庭で元気に遊んでいました。
 9月4日には、総合の学習の一環で,「盤峰園」へぶどう狩りに行きました。農家の方に直接お話を聞くこができ,さらに、おいしいぶどうを試食もさせていただき,大変充実した活動となりました。盤峰園の皆様、本当にありがとうございました。