学校ニュース

2016年5月の記事一覧

2年生と一緒に、大平運動公園へ

 学校生活にどんどん慣れてきた1年生。初めての校外学習で、2年生に手をつないでもらいながら、大平運動公園へ行きました。去年は連れて行ってもらう側の2年生は、すっかり「先輩」です。運動公園では、2年生が考えてくれた遊びをしたり、おやつを食べたりして、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

1年生を迎える会

 5月18日(水)、計画委員会が計画・運営をした「1年生を迎える会」が行われました。また、6年生が1年生へのプレゼントを作ったり、会場の飾りつけをしたりしました。なかよし班で、西小に関する伝言クイズをしたり、人間知恵の輪をしたりして、楽しく活動できました。1年生も、なかよし班に新たに加わり、これから1年間仲良く活動していきます!

 
 

交通安全教室

 5月13日(金)、栃木警察署より2名の講師の方に来ていただき、下学年は安全な歩き方を、上学年は安全な自転車の乗り方をご指導いただきました。仮想道路を歩いたり、自転車で走行することで、普段気を付けるべきことや、危険箇所を確認することができました。「命を守る」ためにこれからどう行動していけばよいかを一人ひとりが理解し、充実した時間を過ごすことができました。


 
 

初・もみまき体験!

 5月11日(水)、野原耕作さんをはじめとする富七環境保全会の皆様に来ていただき、籾まきを行いました。籾を均等にまくことや、上から丁寧に土を被せることなど、専門的な米作りにふれることができたひとときでした。これから芽が出て育っていくのが楽しみです!

    

    

大平運動公園にいってきました!

 5月12日に,1・2年生で大平運動公園へ行きました。お天気にも恵まれ,とても楽しい時間を過ごすことができました。2年生は,この日に向けて,遊びの計画を立てたり,お手紙を書いたりと,去年自分たちが上級生にしてもらったように,新しい1年生に優しくしたい・楽しませたいと一生懸命準備をしてきました。
 今日も,1年生としっかりと手をつなぎ,途中で歩き疲れた1年生に優しく声をかけていました。公園内でも,楽しい遊びを教えたり,困っているとすぐに助けたり,1年生が笑顔になると,2年生もとてもうれしそうでした。

  ボランティアに参加してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

   
   緑がまぶしい!!      おやつタイムです!!   1年生の荷物も持てるよ!

  3人で芝すべり♪     木になにかいるぞ!!    たくさん遊べて楽しかったね!  

2年生として大活躍!

 平成28年度がスタートしました。新しい1年生が入学してまもなく1ヶ月がたとうとしています。
2年生は,1年生のお手本になろうと,意気込んでいます。
 5月2日に学校探検を行いました。この日に向けて,教室の紹介文を考えたり,お手紙を書いたりして準備をしていきました。学校探検では,1年生と手をつなぎ,校舎内を一生懸命に案内し,説明する子どもたちの姿に,成長を感じました。

 学校探検を終えた子どもたちの表情はとても満足そうでした。

    
 「どうぞよろしくね!」       お互いの手紙・名刺交換    「ここは,パントリーです。」

    
 「次は,向こうの教室だ!」     「転ばないように気をつけて!」