学校ニュース

2015年6月の記事一覧

ひゃぁぁ!!つめたい!気持ちいい!!

 1年生も,今日で3回目のプールの授業です。大きなプールにみんな大喜びです。
きちんとプールでの約束を守り,安全に楽しく入っています。
みんなと一緒だといろいろなことに挑戦してみようという気持ちになるようです。
「プールの授業がある日は幸せ!」という子どもたちの声も聞こえてきます。
これからも,みんなで楽しくプールに入っていきたいと思います。
  

  

校外学習(市内めぐり)

 6月12日、3年生が社会科校外学習として栃木市内めぐりに行ってきました。ひざつき製菓では、工場内の見学ができ、子どもたちは、おせんべいができるまでには様々な工程があり、作っている人の工夫や苦労があることに気付いていました。栃木市総合運動公園では、保護者の皆様に用意していただいたお弁当をみんなでおいしく食べました。蔵の街や太平山にも行き、栃木市の様子を楽しく学習することができました。

        
      

虫歯ゼロ巡回指導がありました!

 6月1日から6月5日は,歯と口の健康週間でした。それにちなんで6月4日に1年生が,虫歯ゼロ巡回指導を受けました。歯の染め出しをして,おうちの人と一緒に磨き残しを調べたり,上手な歯みがきのポイントを教えていただいたりしました。また,おやつの取り方についても,分かりやすく教えていただきました。
 早速,その日の給食後の歯みがきから,教えていただいたことを思い出して歯みがきを頑張っていました。