学校ニュース

2017年5月の記事一覧

3年生 社会科校外学習

 5月26日(金)3年生は、栃木市内をバスで巡ってきました。こどもたちにとって初めてのバスでの見学は、ドキドキしていた様子でしたが、落ち着いて活動できました。
 また、「蔵の街」や市内を流れるうずま川、郷土参考館の展示品にも子どもたちは興味津々といった様子でした。
 充実した社会科の体験学習となりました。
  
 

親子ふれあい給食

 5月26日に,親子ふれあい給食会を行いました。おうちの人と給食を食べるのは1年生の時以来で,子どもたちもこの日をとても楽しみにしていました。
   

   
  楽しく会食をした後は,子どもたちによる発表を行いました。「オーラリー」の合奏と
 「はじめの一歩」の二部合唱です。緊張しましたが,練習の成果を発揮できました。
   
  最後に,親子みんなでミニゲームを行いました。「シールで協力ゲーム」です。
   
 短い時間ではありましたが,とても楽しいひとときを過ごすことができました。本当にありがとうございました。

5年 海浜学習

 5月15日(月)~17日(水)に5年生で海浜自然の家に行ってきました。快晴の青空での海浜学習とはいきませんでしたが、予定していた活動をすべてやることができ、充実した3日間となりました。今回の体験で学んできた、友だちと協力して何かをやり遂げるすばらしさや決まりを守る大切さを学校生活においても生かしていけたらと思います。

☆みんなで楽しくバイキング!!!
 

☆塩作り&砂の造形活動
  
 

☆朝日を見ながらピース!!!
 
  

給食試食会

 5月17日に給食試食会を行いました。広いランチルームで,おうちの方と一緒に食べました。毎日食べている給食でも,おうちの方と一緒だとさらにおいしく感じたようで,一生懸命食べる姿が見られました。

 
 

朝の読み聞かせ

 4年生全員で,担任の読み聞かせを聞きました。本の題名は,「動物園の一週間」です。
以前,4年生の教科書に載っていたお話です。子どもたちは,終始,集中して聞いていました。

          

交通安全教室

 5月12日(金)、栃木警察富田駐在所の阿部さんに来ていただき、交通安全教室を実施しました。1~3年生は、「安全な歩き方」を、4~6年生は「安全な自転車の乗り方」を教えていただきました。改めて正しい交通ルールを学ぶことができました。

  

2年生と運動公園へ行きました。

 学校生活にどんどん慣れてきた1年生。
初めての校外学習で、2年生に手をつないでもらいながら、大平運動公園へ行きました。
運動公園では、2年生が考えてくれた遊びをしたり、遊具で遊んだりしました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

Run Run Run!!!

 毎週火曜日の6時間目は,4年生全員で体育の授業です。今日は,その第1回目でした。
今日は,50メートルのタイムを計ったり,リレーをしたりしました。「みんなで走ると,走ることがより楽しい!」と感じる1時間でした。
☆馬跳びの様子
 10秒以内に10回を目指します!!
        
☆50メートル走
 自分の記録への挑戦! その後,手本となる走り方をみんなで見ました。
      
☆リレー
 バトンパスがスムーズにできるように頑張っています。