学校ニュース

2020年5月の記事一覧

みんなに会える日を待っていました!

 25日から27日にかけて,子どもたちが地域ごとに分散登校をしました。久しぶりの学校で少し緊張している様子も見られましたが,友達に会うと笑顔がほころぶ様子がとても印象的でした。1年生も大きなランドセルを背負って一生懸命に歩き、また、上級生も下級生を気遣いながら歩いていました。地域の方からも,「学校が始まったんだね。よかったね。」と温かいお言葉をいただきました。
  

学校再開に向けて!

 学校再開に向けて,校内の環境整備を進めています。水道やトイレも並ぶ時に3密を避けるために,写真のような工夫をしています。
 
 「テレビスクールとちぎ」・「とち介の学びチャンネル」が更新されていますので,家庭学習で是非ご活用ください。
○テレビスクールとちぎ
https://www.tochigi-tv-school.jp/
○とち介の学びチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCaaVjXAZlxWn-QP38iDApSA

みんなが笑顔の西小に!

 来週から分散登校が始まります。みなさんと会える日を楽しみにしています!長いお休みでしたので,みなさんも不安や心配なことがあるのではないかと思います。勉強のこと・友達のこと・学校生活のこと・・・・・・一人で抱え込まずに,おうちの人や先生,友達に相談しましょうね。
 分散登校の時に,「いじめ防止リーフレット」を配付します。「いじめゼロ」に向けて去年は,なかよし班ごとにスローガンも考えましたね。自分も友達も大切にし,助け合ういじめのない,西小学校をみんなでつくりましょう。
いじめ防止リーフレット.pdf

新!西小よい子の約束(新しい学校での過ごし方について)

 西小学校には,「よい子の約束」というものがあります。4月の始業式の日に配付しました。おうちの人と一緒にもう一度確認してくださいね。↓
西小よい子の約束 .pdf
 さて,今回新たに「西小よい子の約束 新しい学校での過ごし方」が出来ました。↓
西小よい子の約束 新しい学校での過ごし方.pdf
プリントは,分散登校の日に配付します。みんなが気持ちよく過ごせるように,みんなできまりを守りましょうね。
 西小スリーパワー   ①あいさつ   ②なふだ  ③集まるときはおしゃべりゼロ
命を守る西小スリーパワー①手洗い   ②マスク・ハンカチ  ③三密ゼロ
 

1ねんせいのみなさんへ「あさがお・パート3」

 1ねんせいのみなさん、げんきですか?しゅくだい、とってもよくがんばっていますね絵文字:重要すごい絵文字:良くできました OKせんせいたちは、とってもがんばりやさんのみなさんといっしょにべんきょうできることが、とてもたのしみです絵文字:笑顔
 ところで、あさがおはおおきくなりましたか?うさぎさんのかたちをした2まいのはっぱのあいだから、ちがうかたちのはっぱがでてきましたか?

そのはっぱがでてきたら、おうちのひとといっしょに「まびき」をしましょう絵文字:重要げんきなあさがおを2ほんだけのこして、じょうぶにそだてます。ひきつづき、みずやりをがんばりましょう。
 ぶんさんとうこうびに、みなさんにあえるのをたのしみにしています絵文字:笑顔

家庭学習のがんばりに拍手!

 学校からの課題に一生懸命に取り組んでいるみなさん,本当に立派です。この頑張りは自分の力になっていますよ。それをサポートしてくださっているおうちの方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
 課題の他に自主学習に取り組んでいる友達のノートを紹介します。3年生までの復習やテレビスクールとちぎの視聴、漢字検定の学習、教科書の視写など,工夫をして取り組んでいます。
 

 

 
 
  

学校再開に向けて

 来月の学校再開に向けて、みんなが安全に生活するには、どんなことに気をつけたらいいか、先生たちは考えています。学校だよりにも書いてあったように、正しい情報のもと、行動していきたいですね。
 児童指導主任の先生を中心に、西小のよい子の1日も見直しもしています。自分のため、友達のために、決まったことをみんなで守っていきましょうね。

4年生、牛乳パックを集めています!

 先日みなさんが提出してくれた課題を見て、先生たちは驚いていました!前回よりも都道府県の漢字が完璧に書けていたり、丸つけが丁寧であったり、自主学習にまで取り組んでいたりと、お休みが長引いているにもかかわらず、みんなの努力に感心させられました。お手伝いや体力づくりに、積極的に取り組んでいる人もいました。
 さて、昨年も作りましたが今年も、牛乳パックを使ってこんな入れ物を作ります!(先日、寄付してくださったみなさん、ありがとうございます!)↓
 
   あと60パック必要です!おうちにあったらぜひ集めておいてください!よろしくお願いします!

2年生のみなさんへ 「大きくなあれ わたしのやさい」 パート3


 暑い日が続きますが、みなさんの野菜はどうですか?
 提出した観察カードを見ると、花が咲き始めたことを書いた人もいました。

 先生の育てている野菜も育っているので、のせたいと思います。
 
     
       ミニトマト                ナス
 
     
        ピーマン              オクラ

 ちなみに先生のうちでは、こんなのも育てています。

     
       サヤエンドウ            ブロッコリー

     
       黒スイカ             トウモロコシ

☆今後のアドバイス

 ・虫がつき始めたときには、手袋などをして、こまめに取り除いてみてください。
 
 ・水やりは、葉っぱではなく、根っこにあげるようにしてみてください。