学校ニュース

2016年7月の記事一覧

子ども朗読フェスティバルに参加しました!

 7月26日に開催された「子ども朗読フェスティバル」に2年生が群読発表で参加しました。
題名は「山本有三先生」。命の大切さを会場にいる全ての人に伝えることが出来ました。たくさんの人たちに応援されて,素晴らしいステージに立つことができた子どもたちは,幸せです。そして,大舞台で,長いセリフをきちんと覚えて心をこめて堂々と発表できた子ども達は本当に素晴らしいです。
 この日に向けて毎日少しずつ練習を重ねてきました。練習をするごとに,言葉一つ一つの意味が深まったように感じます。
 子どもたちが,多くの人に伝えたい歌です。
 ♪ しかえししないよ ともだちだから やさしくされた あのときを ずっとわすれずなかよくね
 ゆるしてあげる ともだちだから  ごめんなさいを わすれずに きょうもえがおでなかよくね
 
 応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

食育授業

 栄養教諭の鈴木先生と栄養士の青木先生による、食育授業が行われました。給食を作る工程や工夫、苦労について学びました。
 大きなお玉と背比べをしたり、釜の直径と同じロープを使って、何人入るか体験したりしました。

 今日の授業を通して、給食に関わる仕事をしている人に感謝して、残さず食べようという気持ちが高まりました。

1・2年生合同プール!!

 まもなく夏休み。毎日暑い日が続いていますが,子どもたちは毎日元気に登校し頑張っています。夏休み中のプールは,低学年合同で行います。今日はその練習も兼ねて,1・2年生合同でプールに入りました。2時間続けてプールに入り,みんなで輪になって潜ったり,ビート板を使ってリレーをしたりととても楽しい時間でした。子どもたちも大満足でした。
   

ひゃあぁ!気持ちいい!!

 お天気に恵まれて,今年は,順調にプールに入ることができています。回数を重ねる毎に子どもたちも水に慣れ,「今度はこんなことがしたい!」ととても意欲的です。これからますます暑くなりプール日和になります。子どもたちが去年の自分よりも成長できたと実感できるように指導していきたいと思います。
  
                                     プールにも生き物発見!
                                     生き物大好きな2年生です。