学校ニュース

カテゴリ:6年生

薬物乱用防止に関する出前授業を行いました!

 7月5日に、警察署の方々と地域の少年指導員の方々をお招きして薬物乱用防止に関する出前授業を行いました。クイズやロールプレイなどを通して、薬物の危険性や自分の身を守るためにどんなことに気をつけなければいけないかを分かりやすく教えていただきました。薬物に関する知識だけではなく、「普段から規則正しい生活を送ること」「日頃から、きちんとルールを守ること」を大切にすると素晴らしい出逢いにこれからもたくさん巡り会えるし、危険な出逢いから自分の身を守ることができるということも教えていただきました。

 

 警察署の皆様、地域の少年指導員の皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行

 11月12、13日に6年生は修学旅行に行きました。今年度は、那須方面に行き先を変更し、感染症対策を行いながらの実施となりました。両日ともに天気に恵まれ、全ての体験や見学を行うことが出来ました絵文字:良くできました OK
 帰ってきた際には一人一人がとても充実した表情をしていました。例年とは、異なる実施方法でしたが、友達と楽しく協力して、思い出深い修学旅行になりました。
     

        

6年生のみなさんへ 「自主学習」について

 5月11日、12日の課題提出ありがとうございました。提出された課題を確認していたところ、とてもよい自主学習をしている友達がいたので紹介したいと思います。 

 
 
 

 教科書を参考にした予習、学習したことを自分なりにまとめるなどいろいろな工夫が見られました。ほとんど毎日自学に取り組んだり計算ドリルを自学ノートにどんどん進めたり、さすが6年生と感心しました。これらのノートを参考にこれからの自主学習を進めていってみてください。
 画像は拡大するとよく見えます。

6年生 課題の取り組みについて

 みなさんお元気ですか。4月27、28日までの課題で「帰り道」の全文視写に取り組んでもらいました。内容を考え、書き方の約束を守って書けたでしょうか?下の写真で確認してみましょう。

 他にも気を付けることはありますが、みなさんはどうでしょうか。
視写を通して、よりよい文章の構成や表現方法を学ぶことができます。他の文章でも積極的に取り組んでみましょう。

お元気ですか!!

 課題は頑張っていますか?4月27日、28日は課題提出日となります。課題の他にも自分なりに工夫して頑張ったこともあると思います。ある人は是非、見せてください。楽しみにしています。
 また、ホームページで情報をアップすることがあるので、チェックしてください。

     
           

トップアスリート学校訪問

 トップアスリートの学校訪問がありました。シドニーオリンピックソフトボール銀メダリスト石川多映子さんによる講話と体験活動を行いました。
 講話では、オリンピックに出場したときの話やオリンピックに出場するためには何が必要かをお話しいただきました。また、一人一人実際の銀メダルを触らせていただきました。体験活動では、体幹トレーニングや投げ方指導をしていただきました。実際にアスリートと触れ合い、子どもたちは、目を輝かせていました。

修学旅行に行ってきました

 鎌倉・横浜方面へ修学旅行に行ってきました。子どもたちは、小町通りや江ノ島を散策したり、八景島シーパラダイスで、動物ショーを見たりと、とても楽しんでいました。天気にも恵まれ、とてもいい修学旅行となりました。



6年生校外学習

4/12
 星野遺跡に行ってきました。教育委員会の文化財係の方のお話をよく聞き、縄文時代の暮らしや地層についての学習することができました。社会・理科の学習内容に繋がり、大変ためになる校外学習となりました。

思い出たくさん修学旅行!!

 5月24日(木)~5月25日(金)一泊二日の日程で修学旅行に行ってきました。途中天気雨もありましたが、天候にも恵まれ、思い出残る充実した2日間になりました。

初めての江ノ電!!     高徳院に向かいま~す     小町通り
      
中華街(招福門)         シーパラダイス       アトラクション(スカイシップ)