学校ニュース

2018年7月の記事一覧

1学期最後の水泳の授業

1学期最後の水泳の授業がありました。
水泳の授業は、6月中旬から始まりました。その頃と比べると、どの子も記録を伸ばし、満足した様子で最後の水泳の授業を終えることができました。
5年生から新しく始まった平泳ぎを頑張った子。
クロールで25メートル泳げるようになった子。
息継ぎが上達した子。
クロール、平泳ぎともに、25メートル泳げた子。
それぞれの目標にむかって、毎時間練習に励み、体力もついたと思います。
夏休みのプール開放を利用して、それぞれの泳ぐ力を伸ばしてほしいです。


               

給食センターの先生と勉強しました!

 7月5日に,大平学校給食センターの青木先生が来校し,1年生に食育の授業をしてくださいました。「給食はどうやってできるの?」という内容で,給食センター内の様子や,調理員さんが給食を作ってくださっている様子を写真や動画で教えてくださいました。調理員さん達が,自分達のために,一生懸命に作ってくださっていることを子どもたちは,とてもよく理解していました。今日の授業を受けて,「ありがとうの気持ちを持って食べよう。」「苦手な食べ物も1口は食べてみよう。」などと,子ども達は話していました。
 給食センターの青木先生,ありがとうございました。
     
                                      給食を作っているお鍋の大きさ                
                                      の中には何人入れるかな??

山の公園に行きました!!

 7月4日に,生活科の学習で山の公園へ行きました。学校からすぐ目の前にある公園です。
芝すべりや,虫さがし,草花つみなどをみんなで楽しみました。子どもたちのアイディアはとてもおもしろいです。次から次へと遊びを考えていきます。
 季節が変わる頃に,またみんなで遊びに行きたいと思います。
 保護者の皆様,校外学習の準備などありがとうございました。