学校ニュース

2015年11月の記事一覧

NEW 日光へ校外学習!

11月20日(金)に、4年生で日光へ校外学習に行ってきました!
紅葉シーズンは終わりに近づいていましたが、大勢の観光客でにぎわっていました。

日光東照宮で子ども達は、しおりにメモを一生懸命とっていました。
宿泊学習での経験を活かし、グループ活動もしっかりできるようになり、成長を感じました。

親子学習・給食試食会を行いました!

 11月16日に,1年生の親子学習と給食試食会を行いました。親子学習では,歴代PTA会長さんを講師にお招きし,「空き缶ぽっくり」と「ぶんぶんごま」を作りました。親子で協力して,素敵な手作りおもちゃができあがり,子どもたちもとても嬉しそうでした。
        
ぶんぶんごまづくりです!     「ぼくも やってみるよ!」   「すごーい!回ってる!!」
 「おかあさん上手!!」      「がんばって!!」
    
 あきかんぽっくり作りにも    回し方のコツを          みんなで相談しながら
        挑戦中!!        教えてもらっています         作っています!
   
 講師の先生は          やさしく丁寧に           やっと完成!!
  まるで職人さんのようです!    教えてくれました!      みんなで大喜び!

   ←あきかんぽっくりで歩きました!
こまに,模様もつけています!
 親子学習のあと,給食試食会をランチルームで行いました。おうちの人と一緒に食べることを子どもたちは,とても楽しみにしていました。会食中,いつも以上に会話が弾み,笑顔もたくさん見られました。
  
  「いただきます!」      「おうちの人と一緒だと     楽しい会話も弾みます☆
                    いつも以上においしいね!」
 子どもたちにとって,忘れられない,とても楽しい1日になりました。保護者の皆様,お忙しい中ご参加いただき,本当にありがとうございました。

持久走大会に向けて・・・

  11月18日は,校内持久走大会です。業間の体力作りの時間や,体育の時間に練習を積んで来ました。11月に入ると,登校してから8時までの約15分間,上級生を中心に子どもたちは,自主的に持久走大会に向けて校庭を走っています。上級生のそんな姿を見て,1年生も「僕たちもがんばるぞ!」とやる気になり,一生懸命に走っています。
    

朝のあいさつ運動

 今週は,1年生が挨拶当番でした。登校してすぐに,昇降口の前に並び,全校生に元気な挨拶を届けました。みんなで声を合わせての挨拶は,気持ちいいです。上級生も元気に挨拶を返してくれました。