学校ニュース

2018年2月の記事一覧

下級生、ありがとう!

 2月27日(火)、5年生の計画、準備、進行により、6年生を送る会が行われました。なかよしグループでゲームを行い、楽しめました。さらに、下級生からの歌やメダル、色紙のプレゼントがあり、温かい気持ちが伝わってきました。6年生は、歌とリコーダー演奏のプレゼントをし、感謝の気持ちを伝えました。
  
 
 6年生は、卒業までもう少しです。下級生の模範となるよう、最後までがんばっていきます!

地域の方々へ感謝を込めて・・・

 2月21日(水)、日頃お世話になっている地域の方をお招きし、「感謝の集い」を行いました。全校児童による歌のプレゼントや、感謝のカードと花の贈呈などをしました。子ども達は、多くの方々の支えによって、生活することができていることに改めて気付くことができました。
   

6年生を送る会に向けて

 5年生を中心に6年生を送る会の準備が着々と進んでいます。4年生はそんな5年生の姿を「来年は自分たちの番なんだ。」という意識を持って見ています。
 4年生は,6年生を送る会で歌う歌の替え歌づくりをしています。曲は「ありがとうの花」です。みんなで考えた歌詞をつなぎました。先週は,その歌を下級生に教えに行きました。
 6年生を送る会では,みんなで心を1つにして歌い,6年生へ感謝の気持ちを伝えたいと思います。
  
    

3年生 そろばん パチパチ

 2/13・2/14 3年生は、算数でそろばんの学習をしました。そろばんボランティア協会の、永見先生・石橋先生・藤田先生をお呼びして、そろばんの使い方を教えていただきました。
 一玉・五玉を、親指や人差し指でパチパチはじきました。玉を入れる順番もあり、一つ一つ丁寧に取り組みました。玉を目で見ることで、確かに正しく計算できていることがわかりました
       

3年生 のこぎり ギコギコ

 2/6、2/8 の2日間、図工の学習でのこぎりを使いました。ほとんどの子どもが初めての体験ということもあり、地域にお住まいの天海さんに使い方などを教えていただきました。
 木材にのこぎりを押し当てて引いてみると、意外と力が必要だったようで、四苦八苦。慣れてくると、スムーズにのこぎりが進み、気持ちよく木材が切れていきました。どんな作品ができるのか、楽しみです。
  

  

おはやしの引継ぎスタート!

 2月1日(木)、6年生から5年生へのおはやしの引継ぎが始まりました。本日は、6年生による模範演奏と、5年生の楽器演奏体験を行いました。西小の伝統をしっかりと引き継げるよう、これからがんばっていきます!
  
     ↑ 優しく教える6年生と真剣に聞く5年生 ↓
 

税金って大切なんだ!

 2月1日(木)、栃木法人会の方々による6年生対象の「租税教室」が行われました。とても分かりやすく、税金の集められ方、使われ方などを教えていただきました。教育費としても多くの税金が使われていることを理解し、税金を身近なものとして感じることができました。