学校ニュース

学校ニュース

高学年持久走記録会

 11月27日(月)、高学年持久走記録会を実施しました。練習のときの自分の記録を超えられるように、前年度の最高記録を更新できるようにと、それそれが力の限り頑張って走ることができました。また、数年ぶりに保護者の方の観覧もありました。友達からの声援に加え、子どもたちにとっては大きな励みになったのではないかと思います。ご観覧いただいた保護者の皆様、お世話になりました。

  

  

 

創立112周年記念 芸術鑑賞会

 11月25日(土)に、大平西小学校の創立112周年を迎えるにあたり、24日には創立記念芸術鑑賞会を実施しました。今年はパーカッショングループの「フラワービート」さんをお迎えしての音楽鑑賞会でした。

 持参してくださった打楽器は50個近く、たくさんの曲を演奏していただきました。あっと驚くような演奏だけでなく、児童のみんなで参加できる場面もあり、大盛り上がりでした。担任の先生達も加わる場面があり、参加したみんなで音楽を楽しむことができました。また、6年生の音楽の教科書に掲載されている「明日を信じて」の作曲家でもある小林様もフラワービートのメンバーで、曲に込められた素敵な思いを直接聞いたり、全員で合唱したりと、大変貴重な経験ができました。

   

  

  

 

とちのきファミリーランドへ行ってきました!

11月16日(木)に、子どもたちみんな楽しみにしていた校外学習、とちのきファミリーランドへ行ってきました。

2回延期し、どうなるかと思いましたが、無事に行くことができました。子どもたちはいつも以上に元気いっぱいでとても可愛らしかったです。

切符の買い方を事前に学習して行ったので、スムーズに買うことができました。

もうすぐ2年生。班別活動でお友達と協力している姿を見て、とても頼もしく感じました。

 

 

2年生 親子学習

 11月14日(火)に親子学習がありました。親子学習は、PTAの役員の方々が、親子で楽しめるレクレーションを計画し、実施してくださいました。

 身近にあるものということで、新聞紙を使って活動しました。まず、親子で新聞紙を持ってボールをのせて運ぶ「ボール運びゲーム」をクラス対抗で行いました。親子で協力してボールを運ぶことができました。次に、親子それぞれが新聞紙にのって、ジャンケンをして負けた方が新聞紙を畳んでいく「新聞乗りジャンケンゲーム」を行いました。お家の人と楽しみながら勝負をすることができました。学年みんなで集まって、素敵な一時を過ごすことができました。

 お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、そして、早い時期から計画し、当日実施をしてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。お家の方とレクレーションをしたとは、子ども達にとってとても温かい体験になったと思います。

3年生 校外学習(栃木警察署)

11月14日(火)に栃木警察署に!警察官の講話では、私たちの安全なくらしを守るため、部署ごとにどんな仕事をしているのかを学んできました。子供達のメモを熱心にとる姿、警察官の道具紹介やパトカー見学での、体が前のめりになるほど興味津々に質問している様子が印象的でした。私たちの安心・安全を守るために働いている警察署の人たちに、「感謝」という意見を出した子供達がたくさんいました。

栃木警察署の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

3年生  ぶどう染め体験

10月18日(水)、11月8日(水)に地域ボランティアの後藤先生をお招きし、ぶどう染め体験をしました。3年生になって初めての親子学習、嬉しそうに取り組んでいる姿が見られました。子ども達は、普段は捨ててしまうぶどうの皮で、こんなにも色鮮やかに染めることができるのかと驚いていました。

後藤先生、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

3年生 毛筆ボランティア

10月31日(火)、11月7日(火)、11月21日(火)の三日間、毛筆ボランティアの中島先生に来ていただきました。つまづきそうな部分を、実際に書きながら丁寧に教えてくださるので、子ども達はどこを意識して書けば良いのか、考えながら取り組むことができました。「きれいに書けた!」と提出してくる子ども達の笑顔がたくさん見られました。

 

 

 

2年生 生活科 町探検

 11月2日(木)、生活科「みんながつかうまちのしせつ」の学習のため、公共施設へ町探検に出かけました。栃木市消防署大平分署さん、給食センターさん、大平文化会館さん、大平公民館さん、大平図書館さん、大平児童館さん、おおひらふじ幼稚園さん、大平中学校さんとたくさんの施設にご協力いただきました。また、グループで活動するときは、保護者ボランティアの方にご協力いただき、地図を見てドキドキしながら友達と相談しながら探検しました。初めて見たり、聞いたりしたことばかりで、とっても実りある学習となりました。自分達の住んでいる町に対する愛着がより深まった半日でした。

5年生 調理実習

 2日(木)5年1組が家庭科の調理実習で炊飯と味噌汁作りに挑戦しました。お米の水加減や味噌の量に苦戦したようですが、炊きたてのご飯はとてもおいしいと話していました。また味噌汁も、煮干しでだしをとるところから始め、グループごとに決めた具材で味わうことができたようです。ご家庭で特製味噌汁を振る舞うことができる日も、近いかもしれませんね。

 調理実習は2回目でしたが、片付けなども手際よく行うことができました。来週は5年2組が実習する予定です。

  

  

 

ふれあいのつどい

 本日、業間と3時間目に「ふれあいのつどい」を行いました。

多くのボランティアの方やPTAの方のご参加大変ありがとうございました。

1~6年生の活動に地域の方が加わる活動は、大変貴重で、子ども達に

とって、有意義なものとなりました。

 以心伝心ジェスチャーゲームとなんでもバスケットの活動では、子ども達と一緒に

楽しく遊んでくださいました。

 改めまして、ご参加いただきました方々、大変ありがとうございました。