日誌

2021年5月の記事一覧

2年生まちたんけん

 28日、2年生はまちたんけんに出掛けました。今回は、身近な真名子地域にはどんな場所があって、どんな人がいて、どんなお仕事をしているのかを学ぶために、トマト農園・駐在所・ユサワ自動車・夢ホールへ行きました。それぞれの施設を説明していただきながら見学し、質問もさせていただきました。子どもたちは、興味津々で見学し、たくさん質問をして学んでいました。お忙しいところお時間を取っていただいた見学先の皆さま、ありがとうございました。


▲若林トマト園:ほとんど一人で1500本のトマトを
管理しています。温度、水、肥料の加減のほかに、
農薬をほとんど使わずに栽培する工夫をしています。

▲駐在所:日々の安全を守るために、真名子地区の
 住人の一人となって地域を見守っています。

▲ユサワ自動車:交通の安全に寄与し、お客さんから
「ありがとう」と言ってもらえることが喜びです。

▲夢ホール:市役所の役割の一部を担い、また地域の
 人たちの文化的な活動や学童保育の場を提供しています。

ふるさと交流ウォークラリー

5月24日
 恵まれた天気のもと、ふるさと交流WRを実施しました。

子ども達は、真名子っ子班ごとに真名子の名所を巡りながら
ゴールをめざします。

しかし、上の地図は子ども達には渡されません。
下のような「コマ図」を頼りにルートを探していきます。


6年生がリーダーとなって、班ごとに順次学校をスタート。


チェックポイント① 大宮神社
この大宮神社は昔、現在の真名子小学校の場所にあった!


チェックポイント② 洞雲寺
住職さんよりお話をいただきます


洞雲寺の出口で、戸田建設様から飲み物の提供を受けました。
ありがとうございます。


元気を回復し、次の運動公園へ


運動公園ではグランドゴルフ。
クラブの皆様にお世話になりました。

メンバー全員でホールインをめざし、その回数も
ポイントに加算されます。

いよいよゴールのチェックポイント④
八百比丘尼公園です。

ここでは法被を着たおじさん達が「薪積みゲーム」を準備して
くれました。太鼓も加わり、とても盛り上がっていました。

これでまだ終わらない。
八百比丘尼堂でおはなしを聞いて…

最後に東屋で、今日聞いてきた話の復習クイズです。

すべてをクリアして、学校に戻りました。
おいしい給食が待っています。

今日は皆さんよく頑張って歩きました。
真名子っ子班のチームワークも最高でした。

最後に、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

職員による全学年読み聞かせ

5月21日(金)職員による読み聞かせが行われました。
担任の先生以外の先生に読み聞かせをしてもらうのは
新鮮で、子どもたちはとても楽しみにしています。

【1年生】かける/十二支のおはなし
「かける?」どんな料理や食べ物を思い浮かべるでしょうか?

十二支が決まるまでに、いったいどんな事件が?


【2年生】でんごんでーす/もっかい
おかあさんからの伝言は正しく伝わったのでしょうか?


 
          最後が・・・大変なことに!

【3年生】注文の多い料理店(宮沢賢治の名作の一つ)


【4年生】だんまりうさぎとおしゃべりうさぎ


【5年生】どろぼうがっこう


【6年生】おじさんのかさ

サツマイモ苗植え

5月18日(木) サツマイモ苗植え

前の休日には畑を耕していただき、当日は朝から
畝やマルチシートの準備をしていただきました。


朝から雨模様でしたが、子ども達が出てくる頃は幸運にも雨の隙間。

ボランティアの皆さんにを教えていただきながら、苗を植えていきます。

班の中では、上級生が下級生に優しく教えてあげたりします。


その後数日の雨模様で、苗は順調に根を張っていると思われます。