文字
背景
行間
日誌
2021年5月の記事一覧
2年生まちたんけん
28日、2年生はまちたんけんに出掛けました。今回は、身近な真名子地域にはどんな場所があって、どんな人がいて、どんなお仕事をしているのかを学ぶために、トマト農園・駐在所・ユサワ自動車・夢ホールへ行きました。それぞれの施設を説明していただきながら見学し、質問もさせていただきました。子どもたちは、興味津々で見学し、たくさん質問をして学んでいました。お忙しいところお時間を取っていただいた見学先の皆さま、ありがとうございました。
▲若林トマト園:ほとんど一人で1500本のトマトを
管理しています。温度、水、肥料の加減のほかに、
農薬をほとんど使わずに栽培する工夫をしています。
▲駐在所:日々の安全を守るために、真名子地区の
住人の一人となって地域を見守っています。
▲ユサワ自動車:交通の安全に寄与し、お客さんから
「ありがとう」と言ってもらえることが喜びです。
▲夢ホール:市役所の役割の一部を担い、また地域の
人たちの文化的な活動や学童保育の場を提供しています。
▲若林トマト園:ほとんど一人で1500本のトマトを
管理しています。温度、水、肥料の加減のほかに、
農薬をほとんど使わずに栽培する工夫をしています。
▲駐在所:日々の安全を守るために、真名子地区の
住人の一人となって地域を見守っています。
▲ユサワ自動車:交通の安全に寄与し、お客さんから
「ありがとう」と言ってもらえることが喜びです。
▲夢ホール:市役所の役割の一部を担い、また地域の
人たちの文化的な活動や学童保育の場を提供しています。
ふるさと交流ウォークラリー
5月24日
恵まれた天気のもと、ふるさと交流WRを実施しました。
子ども達は、真名子っ子班ごとに真名子の名所を巡りながら
ゴールをめざします。
しかし、上の地図は子ども達には渡されません。
下のような「コマ図」を頼りにルートを探していきます。
6年生がリーダーとなって、班ごとに順次学校をスタート。
チェックポイント① 大宮神社
この大宮神社は昔、現在の真名子小学校の場所にあった!
チェックポイント② 洞雲寺
住職さんよりお話をいただきます
洞雲寺の出口で、戸田建設様から飲み物の提供を受けました。
ありがとうございます。
元気を回復し、次の運動公園へ
運動公園ではグランドゴルフ。
クラブの皆様にお世話になりました。
メンバー全員でホールインをめざし、その回数も
ポイントに加算されます。
いよいよゴールのチェックポイント④
八百比丘尼公園です。
ここでは法被を着たおじさん達が「薪積みゲーム」を準備して
くれました。太鼓も加わり、とても盛り上がっていました。
これでまだ終わらない。
八百比丘尼堂でおはなしを聞いて…
最後に東屋で、今日聞いてきた話の復習クイズです。
すべてをクリアして、学校に戻りました。
おいしい給食が待っています。
今日は皆さんよく頑張って歩きました。
真名子っ子班のチームワークも最高でした。
最後に、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
恵まれた天気のもと、ふるさと交流WRを実施しました。
子ども達は、真名子っ子班ごとに真名子の名所を巡りながら
ゴールをめざします。
しかし、上の地図は子ども達には渡されません。
下のような「コマ図」を頼りにルートを探していきます。
6年生がリーダーとなって、班ごとに順次学校をスタート。
チェックポイント① 大宮神社
この大宮神社は昔、現在の真名子小学校の場所にあった!
チェックポイント② 洞雲寺
住職さんよりお話をいただきます
洞雲寺の出口で、戸田建設様から飲み物の提供を受けました。
ありがとうございます。
元気を回復し、次の運動公園へ
運動公園ではグランドゴルフ。
クラブの皆様にお世話になりました。
メンバー全員でホールインをめざし、その回数も
ポイントに加算されます。
いよいよゴールのチェックポイント④
八百比丘尼公園です。
ここでは法被を着たおじさん達が「薪積みゲーム」を準備して
くれました。太鼓も加わり、とても盛り上がっていました。
これでまだ終わらない。
八百比丘尼堂でおはなしを聞いて…
最後に東屋で、今日聞いてきた話の復習クイズです。
すべてをクリアして、学校に戻りました。
おいしい給食が待っています。
今日は皆さんよく頑張って歩きました。
真名子っ子班のチームワークも最高でした。
最後に、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
保護者ボランティアによるプール清掃
今年度のプール清掃は、保護者の皆様のご協力により実施しました。
約2時間の清掃時間で、プール本体はもちろん、プールサイドもきれいに整いました。
お手伝いいただいた保護者の皆様には、大変お世話になりました。
約2時間の清掃時間で、プール本体はもちろん、プールサイドもきれいに整いました。
お手伝いいただいた保護者の皆様には、大変お世話になりました。
職員による全学年読み聞かせ
5月21日(金)職員による読み聞かせが行われました。
担任の先生以外の先生に読み聞かせをしてもらうのは
新鮮で、子どもたちはとても楽しみにしています。
【1年生】かける/十二支のおはなし
「かける?」どんな料理や食べ物を思い浮かべるでしょうか?
十二支が決まるまでに、いったいどんな事件が?
【2年生】でんごんでーす/もっかい
おかあさんからの伝言は正しく伝わったのでしょうか?
最後が・・・大変なことに!
【3年生】注文の多い料理店(宮沢賢治の名作の一つ)
【4年生】だんまりうさぎとおしゃべりうさぎ
【5年生】どろぼうがっこう
【6年生】おじさんのかさ
担任の先生以外の先生に読み聞かせをしてもらうのは
新鮮で、子どもたちはとても楽しみにしています。
【1年生】かける/十二支のおはなし
「かける?」どんな料理や食べ物を思い浮かべるでしょうか?
十二支が決まるまでに、いったいどんな事件が?
【2年生】でんごんでーす/もっかい
おかあさんからの伝言は正しく伝わったのでしょうか?
最後が・・・大変なことに!
【3年生】注文の多い料理店(宮沢賢治の名作の一つ)
【4年生】だんまりうさぎとおしゃべりうさぎ
【5年生】どろぼうがっこう
【6年生】おじさんのかさ
サツマイモ苗植え
5月18日(木) サツマイモ苗植え
前の休日には畑を耕していただき、当日は朝から
畝やマルチシートの準備をしていただきました。
朝から雨模様でしたが、子ども達が出てくる頃は幸運にも雨の隙間。
ボランティアの皆さんにを教えていただきながら、苗を植えていきます。
班の中では、上級生が下級生に優しく教えてあげたりします。
その後数日の雨模様で、苗は順調に根を張っていると思われます。
前の休日には畑を耕していただき、当日は朝から
畝やマルチシートの準備をしていただきました。
朝から雨模様でしたが、子ども達が出てくる頃は幸運にも雨の隙間。
ボランティアの皆さんにを教えていただきながら、苗を植えていきます。
班の中では、上級生が下級生に優しく教えてあげたりします。
その後数日の雨模様で、苗は順調に根を張っていると思われます。
ゆめの会皆様による読み聞かせ
子どもたちがとても楽しみにしている読み聞かせ!
季節にあったお話や、とてもためになるお話など
すてきなお話を聞かせていただきました。
▼5月7日(金)横山さん
たくさんの動物たち(?)のこいのぼりで
街中がいっぱいになりました。
▼5月14日(金) 芳賀さん
実際のお医者さんが書いた本です。
鼻呼吸の大切さをとてもわかりやすく楽しく描いてあります。
季節にあったお話や、とてもためになるお話など
すてきなお話を聞かせていただきました。
▼5月7日(金)横山さん
たくさんの動物たち(?)のこいのぼりで
街中がいっぱいになりました。
▼5月14日(金) 芳賀さん
実際のお医者さんが書いた本です。
鼻呼吸の大切さをとてもわかりやすく楽しく描いてあります。
新体力テスト実施
5月11日(火) 体力テストを実施しました。
▼まず準備運動!
▼上体起こし。
感染予防のため、職員はマスクとフェイスシールドを付けて
サポートしました。
▼長座体前屈
▼立ち幅跳び
▼反復横跳び
初めての1年生も、とても上手にできました。
▼50メートル走 ソフトボール投げ
上級生は、自分も計測しながら1年生を 誘導し面倒をみて、
とても立派でした。
▼まず準備運動!
▼上体起こし。
感染予防のため、職員はマスクとフェイスシールドを付けて
サポートしました。
▼長座体前屈
▼立ち幅跳び
▼反復横跳び
初めての1年生も、とても上手にできました。
▼50メートル走 ソフトボール投げ
上級生は、自分も計測しながら1年生を 誘導し面倒をみて、
とても立派でした。
訓練・研修実施
子どもたちの命、安全を守るため研修や訓練を実施しています。
4月16日 【食物アレルギー対応研修】
緊急事態が発生したことを想定し1人1人が何をすべきか、
どう動くか真剣に確認しながら研修を行いました。
4月28日 【総合避難訓練】
地震が発生!
火災発生!避難!
煙体験
校長先生のお話
5月7日 【引き渡し訓練】
ゲリラ豪雨を認知→保護者にメール送信
子どもたちは、登校班に分かれ各教室で待機しています。
保護者が迎えに来たことを確認し昇降口に連れていきます。
保護者に引き渡して下校になりました。
4月16日 【食物アレルギー対応研修】
緊急事態が発生したことを想定し1人1人が何をすべきか、
どう動くか真剣に確認しながら研修を行いました。
4月28日 【総合避難訓練】
地震が発生!
火災発生!避難!
煙体験
校長先生のお話
5月7日 【引き渡し訓練】
ゲリラ豪雨を認知→保護者にメール送信
子どもたちは、登校班に分かれ各教室で待機しています。
保護者が迎えに来たことを確認し昇降口に連れていきます。
保護者に引き渡して下校になりました。