学校ニュース

2021年9月の記事一覧

3年 昆虫のすみか


3年生は、理科で虫の学習をしています。
今回の目当ては、「こん虫のすみかと住んでいる理由を考えよう」です。
校庭で見つけてきた虫の種類と場所をタブレットに書いて、班ごとに発表していました。
タブレットを使うと班で画面を共有してアイデアをまとめられるので、コロナ対策としても有効な場面があります。

 

2年 楽しい色水作り


2年生は図工「見つけたよ、わたしの色水」の学習で、ペットボトルの水に絵の具で着色し思い思いの色を楽しんでいました。
ペットボトルに絵の具を入れて振るとどんな色になるか興味津々の様子でした。
きれいな色ができると「見て。見て。」と誇らしげでした。

 

5年 広告を見て

5年生は社会で、「広告を見て食料の産地について気付いたことを発表しよう」というめあてで学習しました。
産地を素早く見つけてどんどん発表していました。
食料の産地調べをすることで、もののつながりが分かり、そこに人のつながりがあることに思いをはせ、作る人、運ぶ人、売る人、食べる人など、それぞれの思いを理解できる学習になります。

 

6年 お家で調理

6年生は、家庭科の学習で夏休みに家庭で作った料理を発表していました。
コロナ対策のため、学校での調理は制限をしているので、家庭での実習はありがたいところです。
見栄えが良いだけでなく、栄養素「エネルギーのもとになる」「体をつくるもとになる」「体の調子を整えるもとになる」の3つとも入った料理を作っていて、さすがでした。
きっと味もよかったでしょうね。

 

4年 防災教育


4年生は、社会で水害が起きた時の市の働きを学習していました。
その際、「もし自分が市長だったら」という観点で、どんなことが必要か、どんなことをしていきたいか考えていました。
避難指示や避難所、電気のことなど様々な観点から、市民や自分達を守るポイントを次々と見つけていました。

 

短い休み時間


先週に引き続き、今週も授業は5分短い40分授業になります。
先週との違いは、4年生以上に6時間授業の日があることと昼休みがあることです。
15分の短縮昼休みですが、お話をしたりかけっこしたりして密にならないように楽しんでいます。
感染対策として、今のところボールは使わないことにしたり、昼休みの後に「手洗い・消毒」タイムを設けたりしています。
また、今週も児童による清掃はありません。(水曜日にごみ拾い程度を行います。)

 

1年 夏休みの思い出

1年生は、夏休みの思い出を一人ずつ発表していました。
1年生にとってみんなの前に出て発表するのはハードルの高い学習です。
みんなの方を向いて、メモを確かめながら、大きな声で話します。
また、発表後には質問する児童にしっかり答えられるように、書いてあること以外も頭で整頓しておかなければなりません。
1組も2組もしっかり発表して、しっかり聞けていました。

 

下校時の感染対策

現在本校で密が心配されるのは、下校時の昇降口です。
登校時は、児童が班ごとにある程度分散した時間に校舎に入るのである程度密が避けられます。
しかし、今週は全児童5時間授業だったので、昇降口はそのままだと混みあってしまいます。
そこで、階段と昇降口の密を避けるため校庭に出る時間をずらして分けました。

まずは「学童」


次に「1・6年」


続いて「2・5年」、最後に「3・4年」


集合場所も、方面別に3か所に別れています。


来週からは、4年以上は6時間授業が入ってきますので、昇降口の密は緩和されます。

5年 1より小さい数で割ると?

5年生は算数で「小数の割り算」を学習しています。
今回は、「1より小さい数で割ると商は割られる数と比べてどうなるか?」という内容でした。
5年生は先生の質問に対して、「分かった!」「簡単!」など頼もしいつぶやきがたくさん聞こえてきました。

 

1年生の音楽


感染対策のため、「十分な配慮をしてもなおリスクの高い活動」については、現在見合わせています。
音楽では、合唱・リコーダー・鍵盤ハーモニカなどの活動です。
また、本校では理科室や音楽室など多様なクラスが使用する特別教室の利用も現在は中止しています。
そんな中で、1年生は音楽の授業で「ひらいた ひらいた」や「かたつむり」の曲に合わせて体を動かすリズムの学習をしました。
楽しそうに拍手でリズム打ちしている姿は見ているだけでも微笑ましい光景です。

 

3年 10000より大きい数


3年生の算数は「10000より大きい数」という単元に入りました。
ここでは、1億未満の数や「不等号」について理解します。
今後、かけ算のひっ算などで大きな数を頻繁に扱うようになりますが、その基礎となる大切な単元です。
先生の位取りの話をよく聞いて、大きな数のこともよくわかるように一人一人頑張っています。

 

1年生も家庭でチームス


9/8の放課後、いよいよ1年生も家庭と学校をチームスでつなぎました。
低学年ほど、学校での指導に時間をかけていく必要があるため1年生が最後となりました。
これで、全学年ともチームスでつなげる検証をすることができました。
保護者の皆様には、ご協力ありがとうございました。
今後は宿題についても、タブレットのメリット・デメリットを考えながら利用していきたいと思います。

 

学力向上を目指して研修会


児童の学力向上をめざし、放課後に研修会を行いました。
今回は3年と6年の算数の授業について、話し合いました。
今年度はタブレットが導入されたため、その良さを生かしつつデメリットにも注意して、授業の展開の仕方について考えていきました。

 

給食を9/6から開始

緊急事態宣言下での給食が9/6から開始となりました。
1学期以上に感染対策を講じているところです。

給食前に手洗い


給食当番の服装や体調のチェック


給食当番は、手の消毒の後手袋をつけます。
 

給食を受け取る児童も消毒をします。
 

残念ながらおかわりはできません。ほしい児童は、食事前に量を増やしてもらいます。


この後、黙食をします。
片付けにも配膳同様に配慮が必要ですが、ルールとマナーを守って給食の時間を過ごしています。


2年生も家庭でチームス

上学年に続き、昨日の放課後2年生のうち可能なご家庭のみではありますが、担任と家庭とをチームスでつなぎました。
学校でタブレットの使い方やチームスの使い方を一生懸命学習していましたが、学んだことを活かして家庭でもタブレットを使えていました。
保護者の皆様には、サポート等のご協力をいただきありがとうございます。

 
 

午後の授業開始

先週は午前中の授業でしたが、今週から5時間授業になりました。
下校時刻の変更などありましたが、保護者の皆様にはご理解ご協力いただきありがとうございます。
授業自体は45分間を5分縮めての40分授業となりますが、午後までどのクラスもしっかり学習できました。
また、先週は家庭でのタブレット使用を見据えて、チームスの使い方などを集中的に学習しましたが、今週からは通常の授業にも力を入れていいきます。
 
 
 

害虫駆除

今年度は、アメリカシロヒトリの発生が例年より多いように感じます。
本校の桜も被害が例年より大きいです。
いつもお世話になっている本校元PTA会長の佐藤様に本年度3回目の害虫駆除をしていただきました。
いつもありがとうございます。
 

低学年もタブレットで家庭学習の準備

先週は、3年生以上の学年で家庭と学校をつなぐチームスの実験をさせていただきました。
また、低学年も学校でチームス・eライブラリの指導が一通り済みました。
そこで、今週は低学年も家庭にタブレットを持ち帰りチームスの実験をします。
もし、お時間の都合がつく保護者の方は、家庭でお子さんの様子をご覧ください。

 
 

放課後の消毒

1~3日まで、午前中授業となりましたが、今週は、授業を5分短縮して行っています。
下校時間等の変更が重なり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
放課後は、水道やトイレ、ドアや児童の机など、全職員で消毒作業を行っています。
今後も、ご協力をいただく場面が多いかと思いますが、よろしくお願いします。

 
 
 

学校と家庭でのteams実施

3年生以上は、9/2に学校と児童宅とをteamsでつなぐ実験をしました。
16時ごろからの開始のため、すべての児童が実施できる環境にはありませんでしたが、
接続可能な児童は、学校にいる担任とコミュニケーションをとることができました。
タイムラグや意思の疎通の難しさ、機器の不具合など多くの課題が見えてきたものの、ある程度リモート環境が整いつつあることが分かりました。
今後も保護者の皆様にはリモート環境についてご協力いただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。