学校ニュース

2022年3月の記事一覧

5年 エプロン作り

5年生は家庭科でエプロン作りをしています。

ICT環境が整ってきたので、ミシンの使い方を以前より分かりやすく児童に示すことができます。

タブレットで教師の手元を撮り、それを大型テレビに映し出します。

5年生は、糸の出し方やミシンの操作について集中して映像を見て学び、その後実際に縫いました。

 

1年 教室掃除

1年間使ってきた教室とも、もう少しでお別れです。

1年生は自分の教室の掃除をしました。

お世話になった机やいすは、脚の裏まできれいにしました。

また、机を寄せて床を雑巾できれいに拭いた後、担任がワックスがけをしました。

みんなで協力して掃除ができていました。

 

2年 metamoji

2年生は、タブレットにインストールされている学習ソフト「metamoji」の使い方について学びました。

ICT担当の先生からひらがな入力の仕方や漢字の変換について話があると、静かにしっかり聞くことができました。

実際に自分の名前などをひらがなや漢字で入力している時も、集中してタブレットを使っていました。

タブレットの学習では、不具合や個への対応が難しい場面が多々ありますが、子供たちは操作を覚えるのが速いです。

4年 生活調査隊

以前、4年生が国語の「調べて話そう、生活調査隊」という単元で発表の準備をしていることを掲載しましたが、今回はその発表の場面をお知らせします。

タブレットやFormsを使いこなしている点も素晴らしいのですが、アンケートの集計等にとどまらず、結果を考察し、聞いている人たちに自分たちの考えを知らせたり提案したりしていました。

学習したことを自分たちの生活に生かせるような学習でした。

表彰(6年)

3/11に卒業式の予行を行いましたが、その後で6年対象の表彰を行いました。

対外的なコンクール等の表彰の他、「善行功労児童」「模範児童」「健康優良児童」「体育運動優良児童」など本校の手本となる6年児童の表彰でした。

さすがに表彰での態度も素晴らしく、卒業式でもその立派な姿が見られると思います。