学校ニュース

2021年6月の記事一覧

5年 英語


5年生は、外国語科でいろいろな国の学校の様子について学習しました。
どんな学習をしているかを知るだけでなく、多様な地域の学校の一日と自分の一日を比べる中で、それぞれの文化や良さを感じていました。

 

4年 「一つの花」


4年生は、国語で「一つの花」という物語の学習をしています。
「一つの花」は、戦時中、一人娘を残して戦場に行く父親が出てくる話ですが、まだ幼い娘ににどんな気持ちで「一つの花」をプレゼントしたのかを読み取るのは、読解力を付けるためにも親の気持ちを考えたり歴史を学んだりする機会としても素晴らしい題材です。
4年生は、多様な考えを発表し合う中で、その複雑な父親の心情の読みを深めていました。

 

1年 アサガオ観察


1年生が育てているアサガオがだいぶ大きくなってきました。
鉢の準備、土入れ、種まきや水やり、大切に育ててきたので、どの児童のアサガオも何枚もの大きな葉をつけています。
観察記録をとる時も大事にしながらよく見てプリントに記入していました。

 
 

6年 歴史学習


6年生の社会の学習が、公民分野から歴史の内容になりました。
そこで、埋蔵文化センターで専門的に歴史研究を進めていた経験のある教務主任の相田先生が歴史の導入部分の授業を行いました。
本物の石器や土器を見たり触ったりして「歴史の重み」を感じながら子供たちは嬉々として授業を受けました。

 
 

熱い道徳


どの学年・学級も「まごころ」教育を基幹としている本校では、道徳教育に力を入れています。
ですから、担任の熱い道徳授業が毎回行われます。
下の写真は9日に道徳の授業を行っていた3年、4年、5年の様子です。
黒板には、何回目の道徳の授業であるかや授業のねらい、ねらいに対する現在の子供たちの気持ちなどが書かれています。
授業が終わるころには、子供たちの思いが黒板にたくさん書かれています。