学校ニュース

2025年1月の記事一覧

臨海自然教室4 午後の活動 塩づくり、つぼ焼きいも活動

海浜自然の家ならではの活動、塩づくり活動が始まりました。まずは、海で海水を取ってくるところから。

 

 

潮汲みを待っている人たちは、かまどで火をつける準備です。

鍋に塩水を入れたら、いざ、着火!✴️マッチを使う経験がないので、ちょっと緊張ぎみでしたが、みんな上手にできました❗

煮詰まって、だんだん塩が現れてきました。

とった塩を分けあって、大切なお土産になりました。最後に、つぼで1時間半焼いてあった焼きいもをおいしくいただきました‼️

 

4年生 都賀ブロックの交流がありました。

1月30日(木)
 今日の3・4校時に、都賀ブロックの3校学校で、リモート情報処理・パソコンでの交流会汗・焦るがありました。国語の「もしもの時に備えよう星」の学習の一貫として急ぎ、各小学校学校で調べたこと星を紹介し合いお知らせました。進行汗・焦るは合戦場小で、合戦場小⇒家中小⇒赤津小の順に発表していきました汗・焦る
 まず、合戦場小学校の発表お知らせです。今までしっかり準備汗・焦るをしてきたので、堂々とOK発表していました花丸

    

    

 地震動物や雷雷、大雪雪などの自然災害重要に、どのような備えOKが必要かを発表お知らせしました。

    

    

 他校学校の発表お知らせをしっかり聞き、メモ鉛筆をきちんと取っています花丸

    

        

 各学校学校の発表お知らせが終わると、質問タイム?です。みんな積極的に汗・焦る質問し合っていました花丸

        

 4年生のみなさんグループ、都賀ブロックの4年生笑うとの交流!を通して、それぞれの学校学校の取組を知るひらめきことができましたね。今後も、他校の取組の様子を参考ひらめきにしながら、学習鉛筆を広げてイベントいきましょうキラキラ。  

6年生 都賀ブロックの交流がありました。

1月30日(木)
 今日の3校時に、都賀ブロックの3校学校の6年生で交流会汗・焦るがありました。学活の「中学校が楽しくなるために星」の学習として急ぎ、中学校学校進学に向けての期待まるや不安三角を共有しましたキラキラ。また、他校の6年生グループとの交流汗・焦るを通して、関係づくりハートもねらいひらめきとしています。
 3校学校の6年生グループでの交流は初めて!なので、やや緊張気味汗・焦るで会が始まりました急ぎ
    
 まず、「好きな〇〇」を付け加えて了解、互いに自己紹介お知らせをしました汗・焦る。2人組にっこり笑うから人数を増やして、他校学校の児童グループと関わるようにして、緊張をほぐしてハートいきましたキラキラ
    
 
    
 
    
 続いて、グループグループになり、「学習面鉛筆」や「部活動体育・スポーツ」について、不安三角に思うことを共有お知らせしました花丸
    
 
    
 
    
 
    
 話し合ったことを全体でも共有し、同じ悩みや不安をもつことに、安心しました。
       

 6年生のみなさんグループ、都賀ブロックの6年生笑うとの交流!を通して、中学校学校進学への不安が小さくなり花丸、期待ハートを高めることができましたねキラキラ。卒業式お祝いまで、「あと31日」です心配・うーん。今後も、心構えハートを作っていきましょうキラキラ

      

臨海自然教室2 到着!

さあ、やってきました⭐とちぎ海浜自然の家⭐

大きい建物と広いグランドにびっくり!

グループごとに、各部屋に入りました。早速、自分たちで考えて、避難経路確認やベッドメイクに取り組んでいました。

 

6年生 カルビースナックスクールを行いました。

1月29日(水)
 今日は6年生グループが、講師としてカルビーの高野様笑うをお招きして「カルビースナックスクール星」を家庭科室で行いました。3校時が6年2組にっこり、4校時が6年1組にっこりです。授業のめあてひらめきは、「おやつの楽しい食べ方を考えよう!」ですキラキラ
【3校時:6年2組の様子】

        

 今回の学習は、3つのテーマ星で行われました。1つ目1ツ星は、「適切なおやつの量キラキラ」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム音楽」として、自分が食べると思うポテトチップスの量給食・食事を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました汗・焦る

    

    

  適切な量星はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安星とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました汗・焦る

    

        

 そして、班代表の人ニヒヒが両手にいっぱいの量急ぎを体験動物して、みんなでグループ実感しましたキラキラ

    

 2つ目は、「おやつを食べる時間星」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えましたキラキラ。正解は、「ごはんの2時間前星」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです了解

        

 3つ目は、「パッケージ表示の見方星」についてです。「賞味期限星」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限星」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、3年生の子どもたちにもグループ分かりやすくクイズ形式で音楽説明してくださいましたキラキラ

         

 最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴虫眼鏡し、お菓子を2土産としていただきましたキラキラ

【4校時:6年1組の様子】  

 6年1組もグループ同様に授業を行いました花丸

    

    

    

    

 高野様、貴重な授業をありがとうございましたキラキラ。子どもたちもグループ、身近なおやつ星について、勉強になりました花丸

3年生 そろばん教室の様子です。

1月29日(水)

 今日の2~4校時にかけて急ぎ、3名のそろばん星ボランティアのみなさんグループにお世話になり、授業を行いましたキラキラ。2校時は3年1組にっこり、3校時は3年2組笑うです。

【2校時:3年1組の様子】

     

 まず、そろばん星の基礎動物として、それぞれの場所の名前お知らせや、鉛筆の持ち方鉛筆、珠をおいたり、はらったりするやり方汗・焦るを丁寧にハート教えていただきましたキラキラ

    

    

 そろばん星での計算の仕方OKも、丁寧にハート教えてくださいましたキラキラ

    

    

 子どもたちもグループ、だんだん慣れてきました花丸

    

 徐々に、計算の難易度上も上がっていきます汗・焦る。しっかり話お知らせを聞いて、集中して汗・焦る取り組んでいます花丸

    

    

 後半には、指使いを確認虫眼鏡しながら、計算を進めていきました汗・焦る

    

    

    

 3年1組のみなさんグループ、一生懸命に学習に取り組み汗・焦る、そろばんでの計算ができるように了解なりましたね花丸

【3・4校時:3年2組の様子】

 3年2組笑うは、2時間汗・焦る教えていただきました。同様に授業を行い一生懸命に取り組みました花丸

    

    

    

 そろばん星ポランティアのみなさんグループ、ご指導いただきありがとうございましたキラキラ。明日30日(木)も、お世話になりますキラキラ。今度は、2校時が2組笑う、3・4校時が1組グループでの実施となります。よろしくお願いしますキラキラ

図書室イベントの様子です。

1月29日(水)

 今日から3日間、図書室本でイベント音楽がありますキラキラ。「図書室に鬼がやってくる!」というものです汗・焦る。節分星にちなんだイベント音楽ですが、昨日のお昼の放送お知らせで周知していたので、休み時間急ぎには、たくさんの子どもたちグループが図書室本に来ました花丸

    

 赤鬼にっこりがカウンターで受付動物をしてくれます。いつもと違って、みんなグループ楽しそうですハート

    

 続けて青鬼笑うも登場です汗・焦る

    

 本本を借りると、毎日先着44名グループに、特製の「赤鬼しおりキラキラ」か「青鬼しおりキラキラ」のどちらか1枚了解選んでもらえます汗・焦る

    

    

 図書委員会のみなさんグループ、楽しい企画ノート・レポートをありがとうございます花丸。たくさん図書室本に来てくれてよかったですねキラキラ。明日もよろしくお願いしますキラキラ

3年生 都賀ブロックの交流がありました。

1月28日(火)
 今日の3校時に、都賀ブロックの3校学校で、リモート情報処理・パソコンでの交流会汗・焦るがありました。国語の「私の町のよいところ星」の学習の一貫として急ぎ、各小学校学校の地域のよいところ星を紹介し合いお知らせました。進行汗・焦るは家中小で、家中小⇒赤津小⇒合戦場小の順に発表していきました汗・焦る

    

    

 他校学校の発表お知らせをしっかり聞き、メモ鉛筆をきちんと取っています花丸

    

    

    

 各学校学校の発表お知らせが終わると、質問タイム?です。みんな積極的に汗・焦る質問し合っていました花丸

    

        

 いよいよ合戦場小学校の順番ですキラキラ。1組代表にっこりが「小平浪平さん」について、2組代表が笑う「合戦場郵便局」について紹介お知らせしました。クイズ形式?!で楽しみながら、他校の友達にっこりに伝えるお知らせことができました花丸。今までしっかり準備汗・焦るをしてきたので、堂々とOK発表していました花丸

 まず、小平浪平さんについてですキラキラ

    

    

 次は、合戦場郵便局についてですキラキラ

    

    

 とても分かりやすいOK発表お知らせでしたキラキラ。3年生のみなさんグループ、都賀ブロックの3年生笑うとの交流!を通して、それぞれの学校学校の取組を知るひらめきことができましたね。今後も、他校の取組の様子を参考ひらめきにしながら、合戦場学校地区の、よいところひらめきをたくさん見つけて虫眼鏡いきましょうキラキラ。  

平川幼稚園児の学校探検!

1月28日(火)

 今日の3~4校時にかけて、平川幼稚園の年長さん笑うが、本校で学校探検虫眼鏡を行いましたキラキラ。20名の園児グループの中、他校に入学予定の園児にっこりもいましたが、みんなで来年度に入学する合戦場小学校の様子を見学しました汗・焦る。在校生期待・ワクワクも、進んであいさつお知らせをしていました花丸

    

 早速、校長室に案内しましたキラキラ。みんな、礼儀正しく花丸、あいさつお知らせできました花丸。「小学校学校のいろいろな場所、そしてお兄さんにっこり、お姉さん笑うのべんきょう鉛筆本の様子をよく見てくださいね了解。」と伝え、いよいよ探検です急ぎ

    

    

 いろいろな場所イベントを、興味津々でひらめき見て回りました急ぎ。特に、うさぎが人気でしたキラキラ

    

    

 平川幼稚園の年長のみなさんグループ、来年度の入学式お祝いで、楽しみに待っていますね音楽

6年生 体育の授業の様子です。

1月27日(月)

 今日の4校時に、6年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「Tボール星」の学習です。攻撃体育・スポーツは、打ったら急ぎ打球に応じて1塁、2塁、3塁と走ります急ぎ。守備動物は、打者の進塁を止めるよう汗・焦る、走っている近くの塁に、捕球したボールを戻します動物
    

    

    

 さすが6年生笑う、バッティングも上手ですキラキラ。守備も大忙しです汗・焦る

      

 6年生のみなさんグループ、Tボールのゲーム星を楽しむことができましたね花丸。次も、ホームランを目指してOK、がんばりましょうキラキラ

1年生 生活科の様子です。

1月27日(月)

 今日の1校時に、1年生グループで生活科の授業汗・焦るがありました。「ふゆを たのしもう音楽」の学習ですキラキラ。風急ぎを利用して友達興奮・ヤッター!と一緒に遊んだり汗・焦る、霜柱を確認虫眼鏡したりして、冬を感じるハートことができました花丸

【1年1組の様子】

 1組にっこりは、ビニル袋を手動物に、風を集め急ぎる遊び汗・焦るをしましたキラキラ

    

    

 霜柱雪も確認虫眼鏡し、最後に袋に水汗・焦るを入れて、日陰に置き動物氷づくりの準備汗・焦るをしました。

    

    

【1年2組の様子】

 2組笑うは、風車遊び汗・焦るをしました。まず教室で、学習内容の確認虫眼鏡をしました。

    

    

    

 風車を手動物に、いよいよ校庭に行きます汗・焦る

    

    

 みんな興奮・ヤッター!、勢いよく走りだして汗・焦る、風車を楽しんでいます音楽

    

    

    

    

 1年生のみなさんグループ、楽しく遊びながら音楽、「冬雪」についていろいろ気付くひらめきことができましたね花丸。今週は、また寒い日雪が続きます。霜柱星や氷星の様子も観察虫眼鏡していきましょうキラキラ

5年生 ミシンの授業の様子です。

1月24日(金)

 今日の2・3校時に、5年生グループの家庭科の授業星がありました。「ミシンで楽しくソーイング汗・焦る」の学習です!。今回は、6名のミシン支援ポランティアキラキラの方にお世話になりましたキラキラ。2校時が5年1組にっこり、3校時が5年2組笑うです。

【2校時:5年1組の様子】

 先生会議・研修から、学習の流れの説明がお知らせありました。初めてミシンを扱う汗・焦るので、今回は、線が描かれたプリントノート・レポートを活用して作業しました花丸。ミシン糸は付けずに「からぬい星」で、基本の縫い方ひらめきを練習しましたキラキラ

    

    

    

 まず、「直線縫い」です汗・焦る

    

    

 次は、「方向を変える」練習です汗・焦る。針を刺したまま向きを変えます!。子どもたちもグループ、ボランティアの方にっこりに教えていただきながらOK、上手にプリントを動かしています花丸

    

    

    

 続いて、「返し縫い」の練習です汗・焦る

    

 最後に、「返し縫い」と「方向を変える」ことを組み合わせた線で!練習です汗・焦る。練習後は、ミシンの片付け方動物も確認虫眼鏡しました花丸

    

    

    

  振り返り鉛筆を書いて、授業が終わりました花丸

    

【3校時:5年2組の様子】

  2組も同様に了解学習しましたキラキラ

    

 ボランティアさんにっこりに教えていただきながらキラキラ、順調に急ぎ作業を進めていきます汗・焦る

    

    

 友達期待・ワクワクとも、アドバイスお知らせし合いながら進めます汗・焦る

    

 いろいろな縫い方イベントに、チャレンジ!していきます汗・焦る

    

    

 最後に、ミシンに糸を掛ける汗・焦ることの確認虫眼鏡もしましたキラキラ

    

    

 5年生のみなさんグループ、初めてミシンを扱う学習キラキラでしたが、集中して話を聞いてOK、積極的に汗・焦る作業に取り組むことができました花丸。ミシンボランティアのみなさんグループ、おかげさまで、充実した学習星を行うことができましたキラキラ。ご多用のところ、ご支援いただきハートありがとうございましたキラキラ

第9回クラブ活動(3年生のクラブ見学)がありました。

1月23日(木)

 今日は、第9回目のクラブ活動星がありました。3学期最初のひらめきクラブで、子どもたちもグループ楽しみにしていました音楽。また、3年生にっこりが次年度の活動参加汗・焦るに向けて、見学虫眼鏡を行いましたキラキラ。クラブ長笑うの活動内容の説明お知らせを聞いてから見学虫眼鏡しました。メモも鉛筆きちんと取りました花丸。1組にっこり、2組笑うのクラスごとに、各クラブイベントを5分程度急ぎで見学虫眼鏡していきましたキラキラ

【屋内スポーツ】卓球をしましたキラキラ

    

【屋外スポーツ】サッカーをしましたキラキラ

    

               

【サイエンス】ベッコウ飴を作りましたキラキラ

     

【創作】小物やプラ板など自分の好きなものを作りましたキラキラ

        

【ホームメイド】フェルトで小物を作りましたキラキラ

               

【日本文化】抹茶教室了解を行いましたキラキラ

        

【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみましたキラキラ

    

                 

 みんなグループ楽しみながら音楽活動していました キラキラ。3年生のみなさんグループ、入りたいクラブ星は決まりましたか?!。来年のクラブが楽しみですねキラキラ

5年生 食育の授業の様子です。

1月23日(木)
 今日の2・3校時に、5年生グループが食育給食・食事の出前授業キラキラを行いました。講師は、都賀中学校の栄養担当の先生にっこりです。「どんな食べ方がいいのかな?~栄養バランスのとれた食事星」ということで、来週に予定ノート・レポートされている宿泊学習での「バイキング形式イベント」の食事給食・食事の摂り方星について教えていただきましたキラキラ

【5年1組の様子】

 2校時は5年1組にっこりです。まず、栄養担当の先生にっこりから説明お知らせを聞き、たくさんのメニューサンプルイベントから自分の好きなものハートを選びました汗・焦る。どれもおいしそうハートで、ついついたくさん摂り過ぎてしまいますニヒヒ

    

    

        

 続いて、栄養バランスイベントについて考えました。自分が選んだひらめきメニューの栄養は、どうなっているのか?!考えました確認しました汗・焦る。主食、主菜、副菜、汁物や果物・デザートイベントの観点ひらめきで確認虫眼鏡です。

      

 栄養担当の先生にっこりから、食事の基本形態!として、「給食星」をもとに説明お知らせしていたたきましたお知らせ。バランスよくイベント選べている児童笑うもいれば、栄養が偏った汗・焦る児童心配・うーんもいたようです。また、分量も多めに急ぎなっている児童困るもいました。やはり、給食給食・食事はいろいろなことが考えられているひらめきと、子どもたちもグループ実感する!ことができました花丸

    

        

 今度は、「バランストレー星」をもとに、メニューを選び直します汗・焦る

            

 最後に、今日の学習にっこりの振り返り動物をしましたキラキラ。ワークシートノート・レポートに気付いたことひらめきなどを記入鉛筆して、改めてひらめき、バランス星と量星の関係ひらめきが分かりました花丸

        

【5年2組の様子】

 3校時は5年2組にっこりです。同様に学習しましたキラキラ。自分の好きな食べ物ハートを選ぶ様子ですキラキラ。 

    

 栄養バランスイベントを考えているひらめき様子ですキラキラ

    

 カードノート・レポートの裏のシールの色イベントで、主食・主菜・副菜・果物やデザートを見分けます汗・焦る

    

 主食・主菜・副菜・果物やデザートの種類ごとイベントに、選んだ食品カードノート・レポートを分類します動物

    

    

 バランストレー星を使って、選び直します汗・焦る

    

    

 最後に振り返り鉛筆をしましたキラキラ。食事のマナー!として、①バランスイベントを考える、②食べきれる量でOK、③間を空けて並ぶ急ぎ、④大きな声お知らせお知らせで話さないバツ、⑤感謝の気持ちハートで「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつお知らせをすることを確認汗・焦るしましたキラキラ

    

    

 5年生のみなさんグループ、貴重な学習の機会花丸となりましたね。学習したこと鉛筆を生かして、来週の宿泊学習の食事給食・食事で、実践してみましょうキラキラ。都賀中学校の栄養担当の先生にっこり、ご指導ありがとうございましたキラキラ

第14回読み聞かせ お世話になりました。

1月23日(木)
 今日は、朝の活動の時間に「第14回読み聞かせお知らせ」がありました。今回は、1~3年生対象グループです。子どもたちも楽しみ笑うにしていました 。

    

       

 4~6年生グループは、担任にっこりによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ

    

    

 今回は、3学期2回目の読み聞かせお知らせでしたが、ボランティアの皆様グループには、大変お世話になりましたキラキラ 。おかげさまで、子どもたちもグループ読書本の楽しさハートに触れ、図書室での本の貸し出し数本も伸びてきています花丸

    

今後も、子どもたちにっこりのため、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。次回は、2/6(木)の予定ノート・レポートですキラキラ。 

新入生保護者説明会がありました。

1月22日(水)

 今日の午後に、来年度に本校学校に入学予定キラキラの保護者の皆様グループを対象に「入学説明会星」を行いました汗・焦る。受付も順調に進み急ぎ、予定時刻より少し早めに始まりました汗・焦る

    

 入学お祝いに当たって、集金関係、心得や学校生活、学用品、保健・給食関係等イベントについて、ご説明お知らせさせていただきました汗・焦る

    

    

    

 PTA役員星についても、希望される方にっこりから選出しました。休憩をはさんで、「らっこっこくらぶ星」の皆様グループによる「子育て講座会議・研修」を行いましたキラキラ

    

    

 保護者の皆様グループも、楽しみながら音楽コミュニケーションお知らせをとれる内容ノート・レポートで、会場の雰囲気イベントも和やかにハートなりましたキラキラ

    

 その後、お迎え当番星を決めて、物品購入星をして終了となりましたキラキラ

    

 新入生の保護者の皆様グループ、本日はご多用のところ、ご来校学校いただきありがとうございました。お子様の入学を心待ちハートにしておりますキラキラ

第6回 なかよし班遊びの様子です。

1月22日(水)
 今日の業間の時間に、第6回なかよし班遊び星がありました。なかよし班は、全部で18班グループありますが、いろいろな鬼遊び、ドッジボール、だるまさんが転んだなど、6年生にっこりが中心となって楽しく音楽活動しました汗・焦る

          

 遊びの内容にっこりを確認虫眼鏡したら、早速急ぎ活動開始汗・焦るです。

    

    

    

    

 活動の最後動物には、今までお世話になった汗・焦る6年生グループにお礼の言葉ハートを伝えましたお知らせ

    

 今年度最終の「なかよし班遊び」でしたが急ぎ、子どもたちは元気に星体を動かしていました汗・焦る。1~6年生グループが一緒になって遊ぶのは楽しいハートですね。6年生の卒業式学校まで、「あと37日!」となりました心配・うーん。6年生と過ごせるのも、あとわずかですが汗・焦る、これからも学年を越えて急ぎ仲良くハートなれるようにしましょうキラキラ

 休み時間も続けて、外遊び汗・焦るを楽しむ児童興奮・ヤッター!がたくさんいましたキラキラ

    

    

    

    

 2月の長縄大会星に向けて、がんばって練習汗・焦るをしている姿笑うもありました花丸。楽しく音楽遊んだ後汗・焦るは、授業に間に合うようにOK教室に戻ります急ぎ

      

 これからも寒い日が続きますが急ぎ、外遊び音楽で体力をつけていきましょうキラキラ。        

4年生 食育の授業の様子です。

1月21日(火)

 今日の2・3校時に、4年生グループが食育給食・食事の出前授業キラキラを行いました。講師は、都賀中学校の栄養担当の先生にっこりです。「元気な体に必要な食事星」ということで、成長星に必要な栄養給食・食事について教えていただきましたキラキラ

【4年1組の様子】

 2校時は4年1組にっこりです。まず、骨の模型汗・焦るで、丈夫な骨!について考えました急ぎ。ペットボトルに大豆が入っていて、密度が高いことまると骨の丈夫さまるが関係了解しているという説明お知らせを聞き、みんなグループ納得していましたキラキラ

    

        

 続いて、よりよい発育星に必要な栄養イベントとは、どんなものがあるのか?!考えましたひらめき。みんなグループ積極的に汗・焦る発言お知らせしています花丸

    

    

 次に、「手根骨」のイラスト美術・図工で、年齢に伴う汗・焦る骨の成長星を確認しました虫眼鏡。それから、昨日の給食献立給食・食事と関連させて、どんな栄養イベントを摂っているのか確認しました虫眼鏡

    

        

 最後に、今朝の朝食給食・食事をもとに、自分にっこりの食生活汗・焦るを振り返りました動物。ワークシートノート・レポートに記入鉛筆して、改めてひらめき、成長星と栄養星の関係ひらめきが分かりました花丸

    

    

【4年2組の様子】

 3校時は4年2組にっこりです。同様に学習しましたキラキラ。2組もグループ積極的に学習に取り組みましたキラキラ

    

        

    

       

 4年生のみなさんグループ、貴重な学習の機会花丸となりましたね。学習したこと鉛筆を生かして、給食給食・食事や毎日の食事給食・食事で、成長星と栄養イベントについて考えてひらめきいたたぎましょうキラキラ。都賀中学校の栄養担当の先生にっこり、ご指導ありがとうございましたキラキラ。  

避難訓練を行いました。

1月20日(月)

 今日の業間に、地震!による火災重要を想定して「予告なし汗・焦る」の避難訓練星を行いました急ぎ。事前に1/14(火)~1/20(月)の期間内に実施ひらめきすることを、子どもたちにも説明お知らせしておきましたにっこり。地震!をはじめとした自然災害注意は、いつ、どこで、どのように発生するか分かりません困る。よって、このような設定ノート・レポートで、慌てず避難できるか急ぎを確認虫眼鏡することを目的としています汗・焦る

 地震!の放送お知らせで、素早く机の下に避難しました汗・焦る

     

 続いて、「家庭科室から出火重要」の放送お知らせを受け、校庭に避難です汗・焦る。どの学年グループも、整然と廊下に並び花丸、落ち着いて避難できています花丸。頭を保護OKするため、防災頭巾もかぶります花丸

    

  廊下や階段でも、落ち着いて避難汗・焦るできています花丸

    

    

 昇降口でも、きちんとできています花丸

    

 非常階段を利用する学年グループも、きちんとできています花丸

    

 煙を吸わないように口を押えてOK、全員グループが、安全にOK非難することができました花丸

      

    

 去年の元日には、石川県能登地方急ぎで大きな地震!が発生し、大きな被害重要が出ました汗・焦る。先週は宮崎県でも大きな地震!がありました汗・焦る。今回の「予告なし星」の訓練は汗・焦るいつ起きるか分からない地震!、そして火事重要に備えるためですひらめき。児童のみなさんグループは、落ち着いてOK避難できていました花丸

     

 避難訓練汗・焦るは、以下のように、毎日の学校生活学校と大きくかかわっていますひらめき

・授業中会議・研修に、先生や友達の話お知らせを静かに聞くことは、避難の指示お知らせを聞き漏らさないように!

・廊下は静かに右側を歩く動物ことは、転んで逃げ遅れないようにするため!

・体育の時間の整列急ぎは、人数確認虫眼鏡をするとき必要!。 

 これは全校児童353人グループが、短い時間急ぎで、安全にOK避難する上で、とても大切なことですキラキラ。 これからも、「自分にっこり」や「周りの人グループ」の命ハートを守るため、意識していきましょうキラキラ

 教室へも、きちんと上履きの土を落として汗・焦る順番に戻りました。すばらしいですね花丸

    

5年生が「6年生のために」話し合いました。

1月17日(金)

 今日の6校時に、5年生グループが2月26日(水)に予定ノート・レポートされている「6年生を送る会星」についての話合いお知らせをしました。担任の先生にっこりから、この会のねらいひらめきや、5年生としての役割動物について説明お知らせがありました。みんな、真剣に汗・焦る話を聞いていてすばらしいです花丸

    

 続いて、過去の会の様子急ぎを写真視聴覚で確認虫眼鏡しました。ここ最近はコロナ対応!のため、活動内容を変更汗・焦るして行っていたので、それ以前のものを確認虫眼鏡しましたキラキラ

    

 まず、会場づくり汗・焦るの視点虫眼鏡で写真を見ました了解。自分たち笑うは、どんな会場にしようか、イメージひらめきを膨らませますキラキラ

    

 後半は、全校生グループに楽しんで音楽もらえるよう「6年生に関するクイズ星」の内容を、グループごとイベントに考えましたキラキラ

    

    

    

 クイズ星に関しては、「6年生の好きな教科本」や「6年生の好きな給食給食・食事」など、いろいろな内容がイベント出てきました。5年生期待・ワクワクとして、どういう気持ちハートで会を企画・運営汗・焦るしていくのか、担任の先生にっこりから心構えハートの話があり、この時間は終わりになりましたキラキラ。来週から、実行委員笑うを決めて!、少しずつ準備汗・焦るを始めていきますキラキラ

    

    

 5年生グループのみなさん、これまでお世話になった6年生笑う「感謝」の気持ちハートが伝わるよう、会の企画ノート・レポートについて一生懸命汗・焦る考えていました花丸。この活動を通して急ぎ、自分たちが最高学年星になるという心構えハートも高めていきましょうキラキラ

3年2組 英語の授業の様子です。

1月17日(金)

 今日の3校時に、3年2組グループで英語の授業がありましたキラキラ。「What's this?(これは何ですか)」の学習です了解。ALTの先生にっこりと、あいさつお知らせをした後、フルーツや動物に関するクイズ?!で楽しみながら音楽学習しましたキラキラ

    

 ALTの先生にっこりが、何か当ててもらうのに、3つのヒントひらめきを出します。子どもたちはグループ、1つ目1ツ星で大体のカテゴリーをつかみ(例えばIt's a fruit)、2つ目2ツ星のヒント(例えばIt is yellow)でひらめきほぼ確定したようですにっこり。みんな笑う、予想しながらお知らせ積極的に汗・焦る学習していますキラキラ

    

 クイズの方法が分かるとOK、どんどん汗・焦る進んでいきます花丸

    

    

    

 次は急ぎ、漢字クイズですキラキラ。「海星」「海月」「海馬」について、何の生きものか想像します。

    

 「starfish(ヒトデ)」「jellyfish(クラゲ)」「seahorse(タツノオトシゴ)」、「あーなるほど!」子どもたちも納得OKです花丸

     

 この後は、足跡クイズ!をしました。3年2組グループのみなさん、いろいろなイベント動物・果物に関する英語を知るひらめきことができましたね花丸。これからも汗・焦る、楽しみながらハートいろいろな英語を学習しましょうキラキラ。 

3学期最初の委員会活動がありました。

1月16日(木)
 今日の6校時に、3学期最初!の委員会活動グループがありました。各委員会イベントで、3学期の予定を確認虫眼鏡し、取組内容を考えたりひらめき、環境整備をしたり汗・焦るしました花丸

【企画委員会】廊下のセンター飾りを修繕したり汗・焦る代表委員会の準備をしたりしましたキラキラ

           

【運動委員会】各クラスに配付してあるボール等体育・スポーツの遊具の点検をしました汗・焦る

        

【図書委員会】6年生へのプレゼントハート作りや、図書委員による企画の検討お知らせをしましたキラキラ

    

【給食委員会】配膳台をきれいにしたりキラキラ、ポスターの掲示をしたりしました汗・焦る

            

【保健委員会】消毒液やシャボネットの確認汗・焦るをしましたキラキラ

            

【情報メディア委員会】よりよい学校にするために花丸みんなに呼びかける企画を考えましたキラキラ

                

【環境委員会】活動内容や虫眼鏡靴箱点検の確認をしましたキラキラ

        

【飼育栽培委員会】これまでの反省動物や今後の活動内容の確認虫眼鏡をしましたキラキラ

        

 5、6年生の皆さんグループ、よりよい学校づくり学校のため、進んで活動して汗・焦るすばらしいです花丸。これからも、自分たちの手でよりよい学校学校を築いていきましょうキラキラ。 

5年生 体育の授業の様子です。

1月16日(木)

 今日の5校時に、5年生グループが体育の授業汗・焦るを行いました。「なわとび星」の学習ですキラキラ。はじめに、準備運動汗・焦るをしっかり行いました急ぎ

    

 次に「長縄跳び星」の練習を行いました汗・焦る。2月には、低・中・高ブロックごとイベントに、長縄大会!があります。それに向けての練習汗・焦るです。

    

    

    

    

    

 続いて、時間を測ってひらめき数を数えますお知らせ。みんなで、掛け声お知らせを掛けながら、調子よく音楽跳んでいきます動物

    

    

 大会星に向けて、改善点ひらめきを考え練習汗・焦るを重ねていきましょうキラキラ。その後は、学習カードノート・レポートに基づいて、いろいろな技の練習汗・焦るをしましたキラキラ

    

    

 5年生のみなさんグループ、友達笑うと声を掛け合いながらお知らせ楽しく練習することができましたね花丸。これからも、チームワークハートを大切に練習汗・焦るを重ねていきましょうキラキラ

4年生 小平浪平翁の生家見学の様子です。

1月16日(木)

 今日の3~4校時に、4年生グループが総合の学習で、地域コーディネーターの漆原さん笑うにお世話になり「小平浪平翁の生家見学星」をしました。漆原さん笑うは、市の文化マイスターキラキラとして啓蒙活動を行っていますが、昨日は6年生代表がシンポジウム汗・焦るで、今日も4年生が見学汗・焦るでお世話になりましたキラキラ

    

 4年1組・2組と交代動物で、見学虫眼鏡と動画視聴視聴覚を行いました。見学虫眼鏡は、まず例幣使街道沿いの「記念碑星」から行いました。浪平翁が腰かけたとされる石に触れて動物パワーをもらいましたハート

    

 次は、母屋星の見学虫眼鏡です。玄関を見ましたが、昔の雰囲気キラキラを感じられるものでしたキラキラ

    

 それから、浪平翁が描いた美術・図工母の絵星を見学虫眼鏡しました。美術にも優れた才能ひらめきをもっていたということが分かりましたキラキラ

    

    

 続いて、蔵と井戸星です。当時の生活の様子汗・焦るを知ることができましたキラキラ

    

 次は、作業小屋星です。塗料としての「鉛丹」について説明お知らせしていただきました。しっかりと、メモ鉛筆も取りました花丸

    

    

 最後は、勉強小屋星です。勉学に励んだ雰囲気汗・焦るを感じましたキラキラ

    

    

 交代動物での見学虫眼鏡なので、待っている間は、浪平翁生家に関する動画視聴覚を視聴させていただきましたキラキラ。見学虫眼鏡だけよりも、動画視聴覚があることでより詳しくなりましたキラキラ

    

 この後は、自分で調べたい!場所をもう一度見学虫眼鏡したり、漆原さん笑うに質問お知らせしたりしました。漆原さん笑うには、大変お世話になりましたキラキラ。4年生のみなさんグループ、見学の態度がとてもよかったです花丸。メモ鉛筆もしっかり取って、自分から進んで調べようというOK気持ちハートが表れていました。学習のまとめノート・レポートに生かしていきましょうキラキラ

     

担任による読み聞かせを行いました。

1月16日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、ボランティアさんのにっこり割り当てではなく、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ

    

    

    

        

 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

生誕150年記念 小平浪平シンポジウムの様子です。

1月15日(水)

 今日は、本校学校出身の小平浪平翁キラキラの生誕の日お祝いとして、記念シンポジウムグループが大平文化会館で開催キラキラされました。第1部星において、6年生代表6名グループが、本校学校の取組汗・焦るを発表するお知らせ本番の日キラキラです。

 10:30に学校を出発急ぎして、会場でリハーサルお知らせを行いました。これまで学校学校でもリハーサルお知らせを重ねてきた汗・焦るので、子どもたちグループも自信ハートをもって取り組みましたOK

    

    

 出入りの確認虫眼鏡もしましたキラキラ

    

 リハーサルお知らせを終え、楽屋でお昼休憩音楽です。和やかな雰囲気ハートで、リラックスしてキラキラ過ごしました了解

    

 関係者グループの方も、「がんばって!」と、ごあいさつをくださいましたキラキラ。本番までの時間で、施設内の見学虫眼鏡をしたり、記念写真視聴覚を撮ったりしましたキラキラ

    

    

 いよいよ本番!です。はじめに、栃木市長様星、小平浪平記念会会長様星のごあいさつをいただき、合戦場小学校の取組の発表お知らせです。栃木市と日立市の関係者グループが、大勢参加する中汗・焦る、発表お知らせが始まりました!

    

 リハーサルお知らせどおり、落ち着いて堂々OKと発表お知らせしていきます花丸

    

    

 会場の皆様グループも、6年生のすばらしい発表お知らせに聞き入っていましたキラキラ

    

    

 最後まで、落ち着いてOK、発表お知らせを終えることができました花丸。関係者の皆様グループから、お褒めの言葉ハートをたくさんいただきましたキラキラ。6年生の代表のみなさんグループ、とてもよい発表お知らせでした花丸。本校学校の取組動物のよさキラキラを、多くの方グループに知っていただく、貴重な機会となりましたキラキラ

    

 子どもたちグループは、小平浪平生誕地映像視聴覚を視聴して、学校学校に戻りました。第2部2ツ星は、「小平浪平翁が遺したもの」と題して、シンポジウムグループが行われましたキラキラ。本校学校地域コーディネーターの漆原さん星の発表もありましたキラキラ

    

 本校学校の特色星として、大変有意義な機会キラキラをいただき、関係者の皆様グループに、御礼申し上げますキラキラ。今後も、偉大なる先人、小平浪平翁星の功績や精神を学習する機会を設定動物していきたいと思いますキラキラ

図書館ボランティア お世話になりました。

1月15日(水)
 今日の2~3校時にかけて、図書館ボランティアの方グループが来校し、「本の修理汗・焦る」を行ってくださいましたキラキラ。ラベルの貼り替え動物、取れたページや破れているところの修復作業汗・焦るを行ってくださいましたキラキラ

    

 図書館ボランティアのみなさんグループ、子どもたちのために、ありがとうございましたキラキラ。次回も、よろしくお願いしますキラキラ

給食集会の様子です。

1月15日(水)

 本校学校では、1/14(火)~1/17(金)を給食週間星としています。ねらいひらめきは、「給食給食・食事は、調理員さんにっこりをはじめ、多くの人々グループの協力によって作られていることを知り、感謝の気持ちハートをもつ」こと、そして、「栄養についての理解OKと関心ハートを深め、健康な体づくり汗・焦るのためにバランスイベントよく食べようとする気持ちハートを育てる」ことですキラキラ

 今日の業間には、給食委員会児童グループによる「給食集会星」を行いましたキラキラ。給食レンジャーキラキラの登場急ぎに、会場も大盛り上がりです了解

    

 まず、給食給食・食事の歴史について発表お知らせしました。

    

 現在の給食給食・食事に至るまで、戦争も含めていろいろな背景汗・焦るを知ることができました花丸

    

 続いてクイズキラキラです。主食のパンが出る曜日は?、大豆から作られる食品は?、モロとは?などが出題され、みんなでグループ楽しみながら音楽、理解することができました花丸

    

    

 今月は、給食週間星にちなんで、いろいろな国イベントの料理献立給食・食事が出ますキラキラ。食材のもとになっている「命をいただくハート」ことに感謝していきましょう花丸。給食委員会の児童のみなさんグループ、楽しい集会音楽をありがとうございましたキラキラハート

    

 校内学校では、作文、ポスター、標語の作品星も展示して、給食をいただく給食・食事ことへの意識づけを図っていますキラキラ。これからも、いろいろなことに感謝ハートして、いただきましょうキラキラ

    

    

2年生 体育の時間の様子です。

1月14日(火)
 今日の5校時に、2年生グループが体育の授業で「なわとび練習星」を行いました汗・焦る。冬休みの課題として、なわとびカードノート・レポートを使っての練習汗・焦るも頑張ってきて、回数も増えてきています花丸。ます、準備運動汗・焦るで体を温めました急ぎ

        

 先生にっこりから、今日の学習のめあてひらめきの確認虫眼鏡がありましたお知らせ。「1分間持久跳びにっこり」⇒「二重跳びニヒヒ」、「自分のめあての種目笑う」の順に練習します汗・焦る

    

 はじめに、「1分間持久跳びにっこり」です動物。長く飛ぶには、力まずに跳ぶことがポイントひらめきです。

    

 続いて「二重跳びニヒヒ」です動物。1回ジャンプ急ぎしている間に、縄を2回2ツ星、回す急ぎのはとても難しいです!。最初は縄を持たずに、手ばたきジャンプ急ぎで練習汗・焦るします。

    

 その後、片手で縄を回して急ぎ感覚をつかんでからOK挑戦です!。みんなグループ、がんばって練習していますキラキラ

    

    

 最後は、「自分のめあての種目笑う」です動物。カードを確認虫眼鏡しながら、練習汗・焦るします花丸。跳び終わったら、カードノート・レポートにしるしまるを付けていきますキラキラ

    

        

  2年生グループのみなさん、いろいろな跳び方イベントにチャレンジ!できましね花丸。冬休み雪の練習汗・焦るの成果を発揮して、いろいろな技動物ができるようにしましょうキラキラ

表彰を行いました。

1月10日(金)
 今日の昼休み汗・焦るに、表彰星を行いましたキラキラ。お昼の放送お知らせで表彰児童グループを紹介し、昼休みに校長室で、賞状ノート・レポートを渡しましたキラキラ。今回は、「よい歯の図画・ポスターコンクール星」です。

        

 表彰おめでとうございます花丸。これからも、自分の得意了解を伸ばしましょうキラキラ

新登校班編制会議を行いました。

1月10日(金)

 今日の集会タイムグループに、新登校班編制会議お知らせを行いました汗・焦る。ねらいひらめきは、新年度に向けて急ぎ、新しい登校班の確認虫眼鏡を行い、安全にOK登校しようとする気持ちハートをもたせることですキラキラ。本校学校では、子ども会名として、「さわやか」「コスモス」「あさがお」「てんとう虫」「ひまわり」「あすなろ」「さつき」の7つ星があり、各地区でイベント卒業する6年生にっこりが中心となって、編制しますキラキラ。新1年生も名簿を見て加えていきますキラキラ
    

    

    

    

     

  班が決まったら汗・焦る、新班長、新副班長を決めたりOK、登下校の道のりや集合場所を確認虫眼鏡したりしましたキラキラ。新登校班!による下校は、2月26日(水)の一斉下校から実施します汗・焦る。また、新登校班!による登校は、2月27日(木)から実施します汗・焦る。6年生にっこりには、新登校班の最後尾につき、新登校班にアドバイスお知らせを行ってもらいます花丸。これからも、みんなでグループ安全を意識してひらめき登下校しましょうキラキラ

図書委員会イベントの紹介です。

1月9日(木)

 1月8日(水)から、年始のイベント星として、「おみくじ!」を開催しています笑う。冬休み雪に借りていた本本を返す時に、1人にっこり1回急ぎおみくじ!が引けます笑う。おみくじ!に入っているのは、大吉興奮・ヤッター!・中吉笑う・小吉期待・ワクワク・吉にっこり・末吉喜ぶ・デレです。サプライズ重要で大大吉ひらめきもあります。大大吉ひらめきは、本の予約券キラキラがもらえますハート

    

 借りていた本本を返し、早速おみくじBOXへ急ぎ「大吉だ!興奮・ヤッター!」「小吉だった・・・期待・ワクワク」などの声お知らせが聞こえてきますキラキラ

    

    

 大大吉ひらめきが出て、大喜びハートの児童もいました了解。大吉でなくても、とっても楽しんで音楽くれているようでよかったです花丸。「初詣でおみくじを引いて、大吉が出たんだ!」と教えてくれる児童グループもいましたキラキラ。6年生のアイデアOKでおみくじコーナー!に紐汗・焦るをつけましたキラキラ。神社と同じように、結んでいく児童グループもいましたキラキラ

     

 冬休み前、図書委員さんグループには、たーくさんおみくじ!を折ってもらいました花丸。ありがとうございますキラキラ。貸出再開は10日(金)ひらめきからです了解。まだ返却していない人は、おみくじ!も引けるので、持ってきてくださいねキラキラ

清掃活動

3学期、最初の清掃活動がありました。清掃場所に静かに移動し、集合する態度も成長しています。

  

班長の6年生が下級生に声を掛けながら清掃を進めていました。

  

  

雑巾担当、モップ担当、ほうき担当など、それぞれの役割を一生懸命に果たしてました。雑巾の絞り方、ほうきとちりとりの使い方など、これも大切な勉強です。

  

  

みんなの力で学校がピカピカになり、子どもたちも嬉しそうでした。

第13回読み聞かせ お世話になりました。

1月9日(木)
 今日は、朝の活動の時間に「第13回読み聞かせお知らせ」がありました。今回は、4~6年生対象グループです。子どもたちも楽しみ笑うにしていました 。

    

    

 1~3年生グループは、担任にっこりによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ

    

    

 今回は、3学期最初の読み聞かせお知らせでしたが、ボランティアの皆様グループには、大変お世話になりましたキラキラ 。おかげさまで、子どもたちもグループ読書本の楽しさハートに触れ、図書室での本の貸し出し数本も伸びてきています花丸

    

今後も、子どもたちにっこりのため、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。次回は、1/23(木)の予定ノート・レポートですキラキラ。 

「小平浪平シンポジウム」リハーサルを全校児童向けに行いました。

1月8日(水)
 今日の始業式の後に、代表の6年生グループが、「小平浪平シンポジウム星」に向けてのリハーサル汗・焦るを行いました。今回は、体育館星で全校児童向けに行いました了解。各自笑うが、冬休みに雪練習を重ねてきた汗・焦るので、発表お知らせも堂々として、上手にOKなっています花丸
      

 小平浪平さんにっこりの誕生日が1/15キラキラということで、来週の水曜日にシンポジウムグループが予定されていますノート・レポート。その前に、全校生学校に向けて「合戦場小の取組キラキラ」ついて、紹介お知らせしました。

    

    

 ステージ上では、実際の会場の配置動物と同様にしてあります了解。発表も練習を重ねてきて汗・焦る、落ち着いてOKできました花丸

    

    

 6年生代表グループのみなさん、いよいよ来週1月15日(水)が本番汗・焦るです。自信ハートをもって、発表お知らせに臨みましょうキラキラ。 

第3学期 始業式

楽しい冬休みも終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。2025年、令和7年のスタートです。今年の目標、3学期の目標を立て、よりよい自分の目指していきましょう。

3学期の始業式。式に臨む態度に成長を感じました。よいスタートです!

2年生の代表児童は、自分の目標「サッカー・算数・相手の気持ち・授業での発表」「あいさつ・掃除・自信をもつ」について発表しました。よりよい自分に成長する気持ちが伝わってきました。

 

校長先生からは、校歌の3番「自律の気風 生むところ」について話してくださいました。

『合戦場小で生活をする大きな目標は「自律」を目指すことです。この「自律」について、メジャーリーガーの大谷翔平選手を、例にお話しします。大谷選手は、高校時代に目標達成シートというものを作って、努力を重ねたと言います。これがその表です。大谷選手のことですから、すごい目標を想像します。もちろんプロを目指しているのだから、時速160キロのボールを投げるというのもあります。でも、赤い枠のところには、みんなにもできる目標が書かれています。例えば、・あいさつ ・ゴミ拾い ・読書などです。大谷選手はプレーだけでなく、心の面も鍛えることを目標にしています。』

『よりよい自分に成長するために、新年の目標を自分で考え、自分で進めてみましょう。そして、みんなの力で、この合戦場小をよりよい学校にしていきましょう。校長先生は、いつも応援しています。』