文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
6年生 なかよし班活動の準備をしました。
9月27日(金)
今日の6校時に、6年生が体育館で、縦割り班活動である「なかよし班」活動の準備
をしました。本校では清掃活動
をこの班で行っており、10月からは後期
として清掃場所が変わるための準備です。合わせて、10月以降の「なかよし班遊び
」の計画を立てました
。
まず、1組担任学年主任の先生から、後期の活動に向けての心構え
の話
がありました。最高学年として期待される言動等についてです。6年生も真剣に話を聞いています
。
続いて2組担任の先生から、後期のなかよし班活動の諸準備の説明
がありました。10/1(火)に予定されているなかよし班ミーティング
の進行表の確認
や、清掃分担、めあての案などを考えます
。その後は、なかよし班遊びの計画
を考えました。
なかよし班は、全部で18班ありますが、日常の清掃活動
にしても、なかよし班遊び
にしても、リーダーとなる6年生の存在
は欠かせません
。6年生のみなさん
、前期同様、後期も充実した「なかよし班活動
」となるよう下学年
をリードしてください
。
3年生 校外学習がありました。
9月27日(金)
今日の2校時に、3年生が校外学習
に出かけました
。社会科の「店ではたらく人びとの仕事
」の学習です。学校近くのスーパーマーケット
を見学
させていただき、「お客さんを集める工夫
」について調べました
。
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
お店のバックヤードも見学させていただき、販売の工夫
に気づいたり,仕入れ先や地域とのつながりについて考えたりすることができました
。3年生のみなさんは
、事前に準備していた
質問を確認
しながら、積極的にインタビュー
することができました。今回の見学で分かったこと
を、今後の学習に生かしていきましょう
。スーパーマーケットのみなさん、営業中にも関わらず、子どもたちへのご対応、大変お世話になりました
。
6年1組 音楽の授業の様子です。
9月26日(木)
今日の4校時に、6年1組で音楽の授業
がありました。「旋律のひびき合い
」の学習です。音楽室へ行くと、さすが6年生
、自主的に
リコーダーの練習
をしていました
。
まず「ぼくらの日々」を歌い、その後、「サウンド・オブ・ミュージック」のリコーダー練習
をパートごとに
行いました
。
6年1組のみなさん、リコーダーの練習
に、黙々と取り組み
、すばらしいです
。練習を重ねて、クラス全体で
響き合う演奏
ができるようがんばりましょう
。
全校除草をしました。
9月26日(木)
今日の業間清掃の時間に、校庭の除草
を全校生
で行いました
。校庭の雑草は、夏休み中も含めて技能員の先生
が管理してくださっていましたが、また目立ち始めたので
、スポフェスの校庭整備
も含めて行いました。1・2年生
は、走路を中心とした石拾い
、3~6年生
は、場所を決めての除草
です。
最後に、環境委員会の児童からあいさつ
があり、全校除草は終わりました
。みんなで使う
校庭をみんなで
きれいにすることができましたね
。きれいで安全な校庭で、思いっきり活動
できるようふだんの清掃も意識
していきましょう
。
4年生 体育の授業の様子です。
9月26日(木)
今日の2校時に、4年生が校庭で体育の授業
を行いました。今回は、スポフェスの種目
である障害走
の練習です。3つの障害
がありますが、これらは、オリンピック競技に
ちなんだものになっています
。
【スタートの様子】
【第1の障害物の様子】
【第2の障害物の様子】
【第3の障害物の様子】
4年生のみなさん、楽しみながら
練習に取り組んでいましたね
。障害をクリア
する「こつ
」をつかんで、本番でも精一杯
がんばりましょう
。
担任による読み聞かせを行いました。
9月26日(木)
毎週木曜日の朝の読書の時間は、読み聞かせ
の時間です。今回は、ボランティアさんの割り当てではなく、担任
による読み聞かせ
を行いました
。
高学年では、図書委員会児童の読み聞かせ
も行われていました。朝晩は、ずいぶんと涼しくなり、読書をするのによい季節となりました
。これからも、本の面白さ
を伝えられるよう、継続したいです
。
放課後にテント設営をしました。
9月25日(水)
今日の放課後に、職員作業
でスポフェス用のテントを設営
しました。今回は、本部側のテント
ですが、明日以降、児童席
についても設営します
。テント設営の機会の少ない若手職員
の研修
も兼ねて、みんなで設営
しました。
ベテラン職員が慣れた手つき
で骨組みを組み立てます。「これは、ここ、あれは、そこ。」声を掛け合いながら
、手際よく進めていきました
。
カバーを掛けてひとまず完成です
。今回は1つだけ立てましたが、短時間で作業終了です
。
強風対策として、脚の部分に砂袋も付けました。ここ最近はだいぶ涼しくなりましたが、まだ日差し
は強いので、今年度は児童席にもテントを設置します
。メールでもお知らせ致しましたが、片付けの際には、保護者の皆様のご協力
をいただければと思います
。可能な範囲で、よろしくお願いします
。
2回目の代表リレー練習を行いました。
9月25日(水)
今日の昼休みに、2回目の代表リレー練習を行いました。今回は、校庭で実際に走ってみました
。1年生からのスタート
で、2・3・4年生と半周ずつ校庭を走ってバトンをつなぎ
、5・6年生は1周走ります
。
全体で練習内容を確認
し、男子から走りました
。
続いて女子が走りました
。
担当の先生から、バトンパスについて修正点
を確認
し、次は、スピードにのった
バトンパスの練習をしました
。
バトンパスがレースを左右するのでしっかり練習することと、最後まで全力で
走り切れるよう自主的に練習すること
を確認して、練習は終わりました
。いよいよ来週が最後の練習です
。選手のみなさん、がんばりましょう
。
5年 Lesson4 This is my dream day.
9月25日(水)
5年生の外国語では、自分の「理想の1日」を話すため、必要な単語を発音したり、会話の練習をしたりしています。授業の始めは、英語の挨拶です。"What day is it today?" "What's the date today?" "How is the weather today?" "How are you today?" 曜日を聞かれているのか、日付を聞かれているのか、間違えやすかったのですが、だいぶ聞き取りの力が付いてきました。
次は、今月の歌です。ビートルズの "Hello goodbye" を歌ました。今月、続けているので子どもたちも歌詞を覚えて、元気な歌声が教室に響き渡ります。
次は、週に1回、セーラ先生とフォニックスです。今日は” r " です。下の使い方や、"r”の発音が入っている単語を探します。たくさん見つけることができました。
次は、スモールトークです。「何時に夕飯を食べたの?」「何時に朝ご飯を食べたの?」自分で質問を選びます。定型の文を繰り返すのではなく、子どもたちに少しでも選択肢を与えることで、考える活動につながります。
毎回、ルーティーンで活動する場面と、本単元、本時の目標にフォーカスした場面をバランスよく取り入れることで、楽しみながら英語の力を付けていきたいです。
スポフェスに向けて係会を行いました。
9月24日(火)
今日の6校時に、5・6年生がスポフェスの係会
を行いました。今回は、第1回目
で、仕事内容の確認
と役割分担
をしました。
【放送係】
【準備係】
【審判係】
【出発係】
【賞品係】
係会は、全部で3回予定しています。当日、自主的
に行動
できるよう準備を頑張りましょう
。
ほのぼのニュース37号
「失礼します。〇年〇組、△△です。手を消毒する液をもらいにきました。」
と、低学年の児童数名が、職員室で礼儀正しく挨拶しました。
担任先生に頼まれたようで真剣です。
「はーい。消毒液を入れるね・・・」
と答えると、だーれも容器を持っていません。
「あら、消毒液は、手のひらに入れていくかい?」
とちょっとふざけてみると、みんなで大笑い。
みんなで笑って、心がほっとしました。
4年社会 自然災害から人々を守る活動
9月24日(火)
4年社会科の授業では、自然災害から人々を守る活動について学習しています。つい先日、石川県の大雨による災害のニュースがありましたが、子どもたちもよく知っていました。数年前、栃木市でも自然災害にみまわれたこともありました。子どもたちだけでなく、私たち大人にとっても身近で、命を守るために重要な学習です。
授業のはじめに、前時で学習したキーワード「自助(自分の命は自分で守ること)」「共助(近所の人が互いに共食して助け合い、地域を守ること)」「公助(国や都道府県、市町村や警察、消防などの救助や援助のこと)」の確認をしました。子どもたちがよく理解していました。
そして、今日のキーワードは「気象庁」「ハザードマップ」です。先生が「ハザードマップを知ってますか?」と問いかけると「お家で見たことあります」と答える子もいました。栃木市のハザードマップをモニターに映して、避難場所の確認をしていました。車用の避難場所があることを聞いて、驚いている子もいました。
最後にNHK for schoolを視聴しました。水害に見舞われたおばあさんの話を聞いて、子どもたちの表情に真剣さが増していました。また、番組の中で紹介していた「災害に備えることは大切だと思うが、実際に備えていますか?」というアンケートの結果も驚きました。「備えている」と答えた人は「51%」でした。
社会科の授業を通して、子どもたちに「自助」の心を育てていきたいです。
5・6年生 合小ソーランの練習をしました。
9月24日(火)
今日の1校時に、5・6年生で合同の体育
を体育館で行いました。合小スポフェス2024
の種目である「合小ソーラン」の練習
です。担当の先生の指示
のもと練習に励んでいます。
6年生は、昨年度、経験済み
なので思い出しながら
、5年生
は、今年度初めて
なので、6年生の様子を確認
しながらです
。
動きを大きく見せるためのポイント
も確認します
。
5・6年生のみなさん、これまで先輩
が全力で
演技してきた思い
を受け継ぎ、魂
を込めた演技
となるよう練習を頑張りましょう
。
第2回 学校運営協議会
9月20日(金)
第2回 学校運営協議会が行われました。今回は、全校児童の授業参観、給食の試食、学校からの説明、意見交換を行いました。委員の皆様からは、「どのクラスも落ち着いて授業に取り組めていました。板書とTVのモニターを工夫して、分かりやすい授業になっていました。」
「幼稚園生のときと比べると成長し、真剣に授業に取り組む姿を見ることができて嬉しかったです」
「ペアの話合い、グループ活動が印象的でした。」
「ソーラン節では先生がステージの上で真剣に取り組んでいたので、それが子どもたちに伝わると思いました。」
委員の皆様からは、特別教室のクーラーの状況、食物アレルギーの児童についてなどについてのご質問もありました。この貴重な機会を今後の学校運営に生かして参ります。本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
2年2組 算数の授業の様子です。
9月20日(金)
今日の3校時に、2年2組で算数の授業
がありました。「三角形と四角形
」の学習
です。まず、ワークシート
にあるいろいろな動物を線で囲みます
。このワークシートには、動物の周りに点
があり、それをつないで形を作ります
。
みんな定規を使って上手に囲んでいきますが、「りす」については、形が2つに分かれたようです。
点を「3つに囲んだ形」と「4つに囲んだ形
」の場合です。
この2つを比べて、「同じこと」と「ちがうこと」を探しました
。ポイント
は「直線の数」と「点の数」です。「同じこと」は、直線であり、囲まれていること、「ちがうこと」は、点や直線の数・・・と意見が出ました
。こうして三角形と四角形の違い
に気づいていきます
。
この後は、いろいろな動物の形を、点や直線の数の違いで仲間分けしていきます
。
2年2組のみなさん、友達とかかわりながら
、形の特徴
について一生懸命
考えることができましたね
。これからも、いろいろな気づき
を大切に、学習を進めていきましょう
。
1・2年生 ジャンボリ玉入れの練習をしました。
9月20日(金)
今日の2校時に、1・2年生が、体育館でスポーツフェスタ
の種目である「ジャンボリ玉入れ!」の練習
をしました。今回が1・2年生合同
で行う初めて
の練習です。担当の先生
の説明
を聞いて、早速ジャンボリミッキーのダンス
を動画を見ながら、練習しました
。
1・2年生は、音楽が流れる
と自然の体を動かし
、楽しそうに踊っています
。
ダンス練習の後は、玉入れの確認をしました。1・2年生のみなさん
、楽しみながら
練習できましたね。これからも練習をがんばりましょう
。
1年生 給食についての授業を行いました。
9月19日(木)
今日の2、3校時に1年生が給食
についての授業を行いました。講師として、都賀中の栄養担当の先生
をお招きし、「給食はどうやってできるのかな
」の学習をしました
。2校時は1年2組
、3校時は1年1組
です。
まず、給食が届くまでにどんな仕事
をしている人
がいるか考えました
。
友達とも相談して考え、給食センターの人、牛を育てる人、牛乳を作る人、野菜を作る人、米を作る人、給食を運ぶ人、学校の先生、給食当番、保護者の方など、いろいろな人
が関わっていることが分かりました
。
次に、映像を見ながら、給食
ができるまでの流れを確認
しました
。
都賀町の小中学校4校分で、約1000人分の給食
を作ること、炊飯器は100台
利用していることなどを知り、1年生もビックリ
でした。また、調理に使う道具の大きさに驚いていました
。
最後に、振り返りをしましたが、「感謝」の気持ち
をもって、なるべく残さず食べる
ことが大切だ
と感想を発表する
ことができました
。
4校時は。1年1組で同様に、授業を行いました
。
講師の先生、大変お世話になりました。1年生のみなさん
、一生懸命
、に給食について考えることができましたね
。早速、今日の給食から勉強したことを思い出して
、感謝の気持ち
でいただきましょう
。
第7回読み聞かせ お世話になりました。
9月19日(木)
今日は、朝の活動の時間に「第7回読み聞かせ」がありました。今回は、4~6年生対象
です。子どもたちも楽しみ
にしていました
。
ボランティアの読み聞かせがないクラスは、担任による読み聞かせ
を行いました
。
2学期になって、2回目の読み聞かせでしたが、ボランティアの皆様
には、大変お世話になりました
。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします
。次回は、10/3(木)の予定です
。
代表リレーの練習が始まりました。
9月18日(水)
今日の昼休みに、体育館でスポーツフェスタの種目である「代表リレー」の練習を行いました
。各学年男女各4名が選手
として出場します。今回が第1回目
で、顔合わせと
、バトンパスやテイクオーバーゾーン
についての説明を、担当の先生
から受けました
。
スピードに乗ったバトンパスができるよう、ポイント
についても確認
しました。
次にトラックで待つ場所について確認
しました。1~4年生は
校庭を半周、5、6年生は校庭を1周走ります
。
次回は、来週水曜日の昼休みで、実際に校庭を走ります。選手のみなさん
、代表
という自覚
をもって自分のベスト
の走り
ができるよう練習
をがんばってください
。
1年1組 学級活動の様子です。
9月18日(水)
今日の4校時に、1年1組で学級活動の授業がありました。「みんなで いっしょに あそぼう
」というで議題で、みんなで遊ぶ内容
について話し合いました
。司会や黒板、ノート記録など、役割分担
を決めて話合いを進めました。
どんな遊びがいいか、近くの友達と相談
する時間も取りました
。
その後、意見を発表してもらいました。みんなどんどん手を挙げて発表
しました。これまでのなかよし班の遊びを出す
など、楽しかった経験
をもとに意見を発表す
る子もいました
。
椅子取りゲーム、はんかち落とし、フルーツバスケット、ばくだんゲーム、だるまさんがころんだなどの意見が出て、多数決で一つに絞ることにしました
。
多数決の結果、ばくだんゲームに決まりました。ばくだんゲーム
は、音楽が流れている間にボールを回し
、音楽が止まった時にボールを持っている人
が、当たりです
。今回は、好きなものについて発表しました
。
司会グループは進行シナリオを見ながら、そして、担任の先生の支援を受けながら
ですが、これまでの話合い
の経験を生かして、自分たちで進んで
進行をすることができ、すばらしいです
。授業の後半には、自分たちで決めた内容を実際に遊ぶ
ことができ、充実した活動となりました
。これからも自分たちの力
で、話合いができるようがんばりましょう
。
第3回なかよし班活動がありました。
9月18日(水)
今日の業間の時間に、なかよし班活動がありました。ちょうどこの時間は、暑さ指数
が高かったため、室内の活動
に変更しました。全部で18班
ありますが、なんでもバスケット、椅子取りゲーム、かるた、トランプ、おはじきゲーム、爆弾ゲーム、絵しりとりなど、6年生
が中心となって楽しく
活動しました
。
室内ゲームでしたが、みんなで工夫して活動することができました
。1~6年生
が一緒になって遊ぶのは楽しい
ですね。これからも、学年を越えて仲良くなれるようにしましょう
。
6年1組 理科の授業の様子です。
9月18日(水)
今日の2校時に、6年1組の理科の授業
が理科室でありました。「水溶液と金属
」の学習です。6年生は、理科と社会で教科担任制
をとっていて、担任を入れ替えて指導しています
。今回は、水溶液として、塩酸と水
を用意し、それぞれに鉄とアルミニウムを入れ、様子を観察
します。
グループに分かれて実験を行いましたが、変化の様子をタブレット
で撮影しました
。
6年1組のみなさん、自分たちの予想
をもとに、しっかり観察
することができました
。この後、水溶液の性質
について、実験結果から考察
していきましょう
。
6年2組 家庭科の授業の様子です。
9月17日(火)
今日の5校時に、6年2組で家庭科の授業
がありました。「エプロンづくり
」の学習です。今回は、ミシン縫いをする前の準備
として、ひもを通す部分を折ってアイロンがけ
をします。その後、しつけ縫いをします
。
担任の先生から、アイロンを使う上での注意事項
を確認
し、準備を進めていきます
。
いよいよアイロンがけです。グループの友達
と協力し合って
作業を進めていきます
。
アイロンがけが終わったら、しつけ縫いの作業に取り掛かります
。6年2組のみなさん
、手際よく作業していてすばらしいです
。この調子で、ミシン掛けもがんばりましょう
。
十五夜献立 いただきます。
9月17日(火)
今日は、十五夜の月が見える日で、きれいな満月は「仲秋の名月」
とも呼ばれています。古くから、お月見をしながら
、秋の農作物の収穫を願う
行事が行われてきました
。
今日の給食のメニューは、秋を感じることのできる「さんま
」や「みそけんちん汁
」、「十五夜デザート」
などです。
お昼の放送で、給食委員の児童
が、食通信にある「秋の伝統行事-十五夜
」の紹介もしました
。自然の恵みに感謝しながら
、味わっていただきましょう
。
5年生 体育の授業の様子です。
9月17日(火)
今日の4校時に、5年生が校庭で体育の授業を行いました
。「ハードル走
」の学習です。まず教室で、トップアスリート
のハードル走の様子
を動画
で確認し
、イメージ
をもたせました。その後、校庭に出て
、自分の走り
をタブレットで撮影
しました
。
友達とペアになり、お互いにタブレットで動画
を撮影しました
。
次回は、撮影した動画をもとに、ハードリングのポイント
を明確にして練習する予定です
。5年生のみなさん
、目的意識を明確にして
学習に取り組むことができましたね
。
3年生 体育の授業の様子です。
9月17日(火)
今日の3校時に、3年生が校庭で体育の授業を行いました
。「小型ハードル走
」の学習です。ハードル
というと、足がぶつかるという怖さ
がありますが、今回は、新聞紙を使って
、安心・安全に
学習しました。2人組でペア
を作り間隔をとって
コースを作りました
。
走る前には、跳び越すときのフォームの確認
をしました
。
3歩のリズムで新聞紙を跳び越すことを意識して
練習開始です
。
走り終わったら、新聞紙を持っている友達とローテーションしていきます
。
3年生のみなさん、友達と協力しながら
ハードル走の練習
をよくがんばりました
。ハードルをうまく跳び越す「ポイント
」をつかみ、より速く走れるよう
アドバイスし合って
練習しましょう
。
4年2組 国語の授業の様子です。
9月13日(金)
今日の2校時に、4年2組で国語の授業
がありました。「あなたなら、どう言う
」という対話の仕方
についての学習です。友達が遊びに来る
ので、部屋をきれいにしてほしい
と、お姉さん
が弟に
話をしているという設定
です
。
お姉さんは、おもちゃなどをすぐ片付けてほしい
、ただ弟
の言い分は、棚を掃除するから本やおもちゃを出していた
ということで、互いの思いのすれ違い
が見られます。それぞれの立場で相手に思う
ことを考えていきます
。
全体でロールプレイをして、互いにすれ違う様子を確認
します。
この後は、相手の立場になって、どういう言葉掛け
をするといいのか、ノート
に自分の考えを書き
、発表していきました
。
相手とうまくコミュニケーションをとるには、相手
が望んでいることや、受け止め方を想像
していくことが大切であると、気づいていきました
。4年2組のみなさん
、積極的に学習に取り組んでいました
。この学習を生かして、日頃の友達との対話
を見直して、よりよいものにしていきましょう
。
第5回クラブ活動がありました。
9月12日(木)
今日は、第5回目のクラブ活動がありました。2学期になって初めて
のクラブで、子どもたちも
楽しみにしていました
。
【屋内スポーツ】ソフトバレーボールをしました。
【屋外スポーツ】サッカーをしました。
【サイエンス】ペットボトルロケットを作りました。
【創作】自分の好きなイラストを描きました。
【ホームメイド】小物づくりをしました。
【日本文化】紙力士を作って紙相撲をしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら
活動していました
。次回のクラブも楽しみですね
。
ほのぼのニュース 36号
「これ、夏休みに作ったんだよ!」
と嬉しそうに作品について説明してくれました。
家族と作ったことや、本当に笛の音がでること。
作った本人ではない子まで
「ここの電気が付くんだよ!」
と意気揚々に教えてくれました。
「写真に撮ってHPに載せていい?」と聞くと
「えーーー、もちろんです!」とのことでした。
担任による読み聞かせを行いました。
9月12日(木)
今日の朝の時間は、担任による読み聞かせ
を行いました。本校では
、朝の読書
で落ち着いた心
で一日を過ごせるよう、読書タイム
を設定していますが、木曜日は、読み聞かせ
を行っています
。今回は、ボランティアの方でなく担任
が行いました
。
デジタル化が進んでいますが、本
から得られることもとても意義
があります。引き続き、読書
に親しめるよう継続
していきたいと思います
。
5年1組 国語の授業の様子です。
9月11日(水)
今日の5校時に、5年2組の担任の先生が、5年1組
で国語の授業
を行いました。10月2日に5年2組で
研究授業を予定
しているので、事前の授業
として行ったものです。「たずねびと
」という広島の原爆投下に関係する物語
の学習で、主人公について考えていきました
。
本時の学習のめあてを子どもたちと
考えましたが、前時までの内容
をもとに主体的に
取り組むことができました
。
めあては、主人公の気持ち
が変化した理由を考え
、伝え合おう
ということになり、各自がワークシートに記入
しました。さすが、5年生
、前時までの記録
をもとに、黙々と書き進めています
。
自分の考えがまとめ終わったら、グループの友達と交流
し、伝え合いました
。
続いてグループで伝え合ったことをホワイトボード
にまとめ、全体で共有
しました。最後に、振り返りを発表
しましたが、友達とのかかわり
の中で、主人公に関する考え
が深まった様子が見られました
。5年1組のみなさん
、集中して
学習に取り組み、考えを広げたり深めたりすることができて
すばらしいです
。これからも、がんばりましょう
。
図書館ボランティア お世話になりました。
9月11日(水)
今日の9:20~10:50にかけて、図書館ボランティアの方が来校し、「図書室内の窓や廊下の飾り付け
」と「本の修理
」を行ってくださいました
。読書週間
に向け、図書室内の窓にはハロウィン
、廊下には、秋の掲示
をしていただきました。
わくわくする飾りが出来上がり、子どもたちも図書室に行くのが楽しく
なりました
。図書館ボランティアのみなさん
、子どもたちのために、ありがとうございました
。2学期も、よろしくお願いします
。
2年1組 道徳の授業の様子です。
9月11日(水)
今日の4校時に、2年1組で道徳の授業
がありました。「安全な生活
」についての学習です。「あぶないよ
」というお話をもとに、安全な行動
について考えます。知らない人
が、スーパーまでの道を知りたいので、一緒に車に乗ってほしいというものです。
「服装もきちんとしているし、言葉づかいも丁寧だから、案内しようかな。」、でも 「おうちの人に、知らない人には、ついていかないように言われているから、ことわろう。
」など、揺れ動く気持ちをノートに書いたり
、発表したりしました
。
いろいろな意見が出た後、自分の身を守るために
どんなことをが大切か
について考えました。ノートに考えを書いたり
、役割演技
をしたりして、適切な言動についての考えを深め
、「ごめんなさい。車にのることはできません。」などの意見を発表
していました
。
今日は、防犯訓練もあったので、そこで学習したことと関連付けて
、安全な生活
について考えを深めていました
。グループの友達
とも積極的に意見交換
していました
。
登下校では、交通指導員さん、駐在所の方
、見守りボランティア
、旗当番の保護者の方
と、いろいろな人々
に見守られています
。安全な生活を築く上でも、しっかりと顔を見て
あいさつ
して「知らない人
」ではなく、「知っている人
」が増やせるようにしましょう
というお話で、授業は終わりました
。2年1組のみなさん
、しっかりと考え
、自分の考えを発表
できましたね
。
防犯訓練を行いました。
9月11日(水)
今日の2校時に、防犯訓練を行いました。不審者
が侵入した時を想定
したものです。警察スクールサポーターの尾花さん
と、平川駐在所の坂本さん
に講師を依頼しました。今回は、3年1組
に不審者
が侵入し、体育館へ避難
します。
事前に不審者役の尾花さん、犯人を取り押さえる坂本さん
と、3年1組の児童
と顔合わせをしました。その後、いよいよ訓練開始
となります。「重たい荷物が届きました。男の先生は、3年1組に集まってください。
」という放送が、不審者
侵入の合図
です。子どもたちも
慌てず、避難していきます
。男の先生方
も、すぐに、さす股
をもって現場にかけつけました
。
体育館で児童の人数確認をし、続けて、防犯教室
を行いました。代表児童
によるロールプレイ
で、不審者に遭遇したら「逃げる
」、「防犯ブザーを鳴らす
」、「つかまれたランドセルなどは置いていく
」という3つの点について確認
しました
。
それから、もし腕をつかまれたときはどうするか「護身術
」について教えていただきました
。大谷翔平選手
がハットを振るようにする
と、腕を振り払える
ということで、実際に全体
で練習
しました
。
万が一に備えての訓練でしたが、児童のみなさん
、真剣に
取り組むことができました
。尾花さん
、坂本さん
大変お世話になりました
。今後とも、子どもたちの安全
のため、ご指導、ご協力をよろしくお願いします
。
2年生 手紙の授業の様子です。
9月10日(火)
今日の3、4校時に、2年生が生活科の授業
で、手紙の学習
をしました。講師として、合戦場郵便局の漆原さん
をお招きして、ご指導いただきました
。事前に家族の誰に出すか宛名
を書いておき、今回は、文面のところを書きました
。
【3校時 2年1組の様子】
ポスクマBOXといって、郵便番号のバーコードを、ブラックライトで照らして
見えるようにしたもの
を見せていただき、配達のしくみも教えていただきました
。
2年1組のみなさんは、集中して
手紙づくりに取り組みました
。これまでの生活
や成長
を支えてくれた家族
に、感謝の気持ちを「文章
」と「イラスト
」で表しました。見本は、漆原さんが用意
してくださいました
。
最後に、消しゴムで作った自分の名前の「はんこ
」を押して完成です
。
その後、完成したはがきについて、工夫したこと
などを紹介
し合いました。みんな丁寧に
作業し、心のこもった手紙
が完成しました
。
【4校時 2年2組の様子】
4校時は、2年2組です。みんな一生懸命
に、お世話になっている家族
に向けて手紙作りに取り組みました
。
漆原さんのおかげで、心のこもった手紙を仕上げることができました
。丁寧にご指導いただき、ありがとうございました
。今後とも、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます
。
チャレンジタイム 本日はMIMタイム
合戦場小学校の業間活動では、集会、清掃活動、算数、教育相談などに取り組んでいます。
本時は、MIMタイムでした。絵を見て正しいことばを3つの中から選びます。例えば、「たぽんぽ、たぽぽ、たんぽぽ」や「がっこ、がこう、がっこう」などです。
また、「はさみれんこんけしき」に「はさみ/れんこん/けしき」と斜め線をかく練習もあります。
また、MIMではスピードも大切なので、時間を決めて取り組みます。どのクラスも集中して取り組んでいました。
素早く、正確に文字を読み取る力は、国語に限らず、どの教科でも、また生活の場面でも大切です。それぞれの子どものペースに合わせて、少しずつ力を伸ばしていきたいです。
ほのぼのニュース 35号
担任の先生は、出張などで1日教室を離れた日は心配になるものです。
「けんかした子はいないかな・・・」
「泣いてしまった子はいなかいな・・・」
「代わりに来て下さった先生にご迷惑を掛けなかったかな・・・」
担任の先生が出張だった子どもたちに
「今日は、担任の先生が出張だったのに、1日がんばったね。」
と伝えると、
「はい。ありがとうございます。合戦場小のリーダーなので!」
これは、担任の先生に必ず、お伝えしようと思いました。
2年1組 学級目標についての話合い
9月6日(金)
今日の5校時に2年1組で学級活動
の時間がありました。2学期のスタート
を迎え、「学級目標に向かって、できることを考えよう。
」とみんなで
話し合いました
。4月に自分たちで考えた学級目標
。教室に掲示
してありますが、2学期は特に、どんなことを意識
していったら、この目標を達成
できるのか、グループ
で相談
しながらホワイトボード
にまとめ、黒板に掲示
して考えました
。
その後、担任の先生と一緒に、各グループで提案したことから
共通すること
を選び出し、クラスとして意識すること
を絞り込みました
。そして、「一日一回は発表しよう
」「誰にでも元気にあいさつしよう
」「みんなにふわふわ言葉を使おう
」とまとめました
。
2年1組では、係活動で友達の誕生日をお祝い
したり、ふわふわ言葉
を意識できるよう掲示したりして、学級目標の達成
に向けてがんばっています
。
これからも、お互いに励まし合いながら、学級目標
を意識して生活していきましょう
。
図書室がジャックされました!?
9月6日(金)
今日の朝の放送で、図書委員会
から、「図書室がジャックされました。
」ということが伝えられました
。「あいえこ・せそ・はむゆりる」という謎の集団
が、「われわれは、図書室にある本棚
をジャックした。その本棚に置いてある本
をよく読んでおくのだ!!」というメッセージ
を残していきました
。どうやら、何かの計画がありそうです
。
休み時間には、早速みんなが
この本棚の本
を借りに来ていました
。お昼休み
には、ほとんど本
がありませんでした。「あいえこ・せそ・はむゆりる」の指令の力はすごいですね
。
「あいえこ・せそ・はむゆりる」という謎の集団は、今後も登場するとのことです
。どんな計画
があるのか楽しみです
。
美しく廊下を歩こう
9月6日(金)
今日のお昼の放送で、企画委員会
から「美しく廊下を歩こう
」についての呼び掛け
がありました。7月の代表委員会
で「よりよい学校づくり
」のため、全校生
で意識
して取り組んでいこうと決めたこと
です。先日の委員会
で準備
をしておき、今日、全校生
に向けて意識
してもらえるよう伝えました
。
昼休みや5校時の教室移動
の時には、みんな意識
して「廊下の右側を一列で」歩いていました
。放送の効果
が、早速現れていました
。
企画委員会のみなさん、よりよい学校づくり
のために、しっかり活動
していてすばらしいです
。この調子で、2学期もがんばりましょう
。
6年2組 国語の授業の様子です。
9月6日(金)
今日の3校時に、6年2組で国語の授業
がありました
。「インターネットでニュースを読もう
」の学習です。今回は、導入
なので、ニュースサイトの読み方
や、活用の仕方
について学習しました
。
担任の先生が、学習の流れ
について説明
しますが、さすが6年生
、少ない指示
でどんどん作業
していきます。友達同士
での確認
も自然とできています
。
この後は、ニュースサイトのトップページの特徴について、全体で確認
しました。集中して学習に取り組み
、すばらしいです
。ネットには、いろいろな情報がありますが、この学習を生かして、見方を広げてください
。
2年1組 算数で「かさ」の学習をしました。
9月6日(金)
今日の3校時に、2年1組で算数の授業
がありました。「水のかさ
」の学習です。水を使うので、家庭科室
に移動しました。自分たち
で用意したペットボトル
や牛乳バック
などに、「1Lマスの水
」を入れて量を比べてみました
。
「この大きさのパックは、水があふれるね」「こっちの大きさのパックは、あふれないよ
」
気づいたことを友達
と伝え合い
ながら、楽しく学習しています
。
2年1組のみなさん、体験を通して
、1Lの量感を理解
することができましたね
。これからも、いろいろな学習
に楽しみながら
取り組んでいきましょう
。
EYEさつ運動・あいさつの日
9月6日(金)
企画委員会の児童からの提案で「全校生が目を合わせて気持ちのよいあいさつができるよう」に、朝のEYEさつ運動が始まりました。登校した企画委員から、児童昇降口に立ち、気持ちのよいあさつを呼びかけます
EYEさつ運動を行った日は、給食中に放送を行い、あさいつの様子を伝えます。あいさつの日は、6年生から「あいさつの日マグネット」が順番に回ってきます。回ってきたクラスは、朝、マグネットにあいさつに関するめあてを立て、帰りの会などの時間を振り返りをおこないます。
企画委員からの提案で始まった「あいさつの和」が合戦場小に広がっていきそうです!
2学期最初の委員会活動がありました。
9月5日(木)
今日の6校時に、2学期最初の委員会活動
がありました。各委員会
で、2学期のスタート
に当たり、様々な計画を考えたり
、環境整備をしたり
、活動の準備をしたり
しました
。
【企画委員会】廊下に飾りを付けて、正しい歩行について意識してもらうようにしました
。
【運動委員会】スポーツフェスタのスローガンを考えたり校庭の除草をしたりしました
。
【図書委員会】読書集会の準備をしたり、図書コーナーの確認をしたりしました
。
【給食委員会】配膳台をきれいにしたり、ポスターの掲示をしたりしました
。
【保健委員会】流しやトイレの掃除をしました
。
【情報メディア委員会】よりよい学校にするためにみんなに呼びかけるポスターを作成しました
。
【環境委員会】靴そろえのポスター作りをしたり、校庭の除草をしたりしました
。
【飼育栽培委員会】花壇の除草をしたり、ウサギの世話をしたりしました
。
5、6年生の皆さん、よりよい学校づくり
のため、アイディア
を出し合って、進んで活動して すばらしいです
。これからも、自分たちの手でよりよい学校
を築いていきましょう
。
1年2組で図工の授業がありました。
9月5日(木)
今日の3校時に、1年2組で図工の授業
がありました。「さわって まぜて きもちいい
」の学習です。とろとろしている「ゆび絵の具」を使って、手や指
で、気持ちよく
絵を描いたり塗ったりしました
。
自分のイメージに従って、夢中になって
作品作りに取り組んでいました
。すてきな作品
が出来上がりました
。最後に、きちんと手を洗って
片付けまでしっかりできました
。1年2組のみなさん
、楽しく学習できましたね
。次の図工の時間
が待ち遠しいですね
。
第6回読み聞かせ お世話になりました。
9月5日(木)
今日は、朝の活動の時間に「第6回読み聞かせ」がありました。今回は、1~3年生対象
です。子どもたちも楽しみ
にしていました
。
ボランティアの読み聞かせがないクラスは、担任による読み聞かせ
を行いました
。
2学期は、今回がスタートで全7回予定されています
。ボランティアの皆様
には、大変お世話になりました
。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします
。次回は、9/19(木)の予定です
。
カッセンバ研修 「協働的な学び」の実現へ
9月4日(水)
今日の放課後、教職員が会議室にて職員研修を行いました。名付けて「カッセンバ K!」
今年8月に中央研修で学んできた先生が講師となって、「協働的な学び」の実現に向けての実践研修です。
まずは、「自分がなりたい教師」をテーマに、グループワーク。「勇気をもって自分の考えを伝える」「友達の意見をしっかり聞く」・・・児童の気持ちになって実践です!
続いて、生成AIを活用しての探究活動を実践。初めて使ってみた教職員も多く、その内容や早さなどにビックリ!自分の仕事や調べ物、児童の学習ツールとして活用していきたいと思います。
子どもたちが互いに学び合い、いきいきと活動する様子を想像して、今からワクワクしてきました!
2年生 ねん土の授業がありました。
9月4日(水)
今日の3、4校時にかけて、2年生が図工
でねん土を使った授業
を行いました。「こんにちは むぎゅたん
」の学習で、「むぎゅたん
」という想像の生き物を自分なりに
考えて
、ねん土で表しました
。3校時は「むぎゅたん」作りを行いました。ポイントは、「つまむ、広げる、ねじる、ひっぱる、あなをほる、にぎる、のばす」ことです
。4校時には、タブレット
を活用して、自分の作品
を写真にとり
ワークシートに添付して
、作品紹介カード作り
を行いました
。
【2年1組の様子】
【2年2組の様子】
2年生のみなさんは、友達とタブレット操作について教え合い
ながら、楽しく
学習に取り組むことができました
。この後、お互いの作品紹介
が楽しみですね
。
3年2組 国語の授業の様子です。
9月4日(水)
今日の1校時に、3年2組で国語の授業
がありました。「こんな係がクラスにほしい
」の学習です
。すでに、3年2組では、係を決めていますが
、よりよくするためにアドバイスし合う
学習です
。教室では、異なる係の児童
が1つのグループになり座っています。違う係どうしでアドバイスし合うためです
。
異なる係のグループ内で、自分の係の「係活動の目的や理由
」や「具体的な活動内容
」について、紹介し合います
。その上で、さらに「こんなことができると、もっと楽しくなるよ
」とアドバイスし合います
。まず、個人でノートに書いて
いましたが、途中で、担任の先生が
、同じ係の友達
と確認
する時間をとり、席を移動して自分が書いた
内容を確認し合いました
。
異質グループと同質グループ
を関連させながら、係活動の内容
について伝え合う場
を設定しましたが、子どもたちも積極的に交流していました
。
2学期のスタートに当たり、有意義な学習となりました
。充実した係活動
となるよう、これからも、この学習を生かして
、友達とコミュニケーションを図っていきましょう
。
ほのぼのニュース 34号
夏休みに、子どもたちが(お家の方も??)頑張って取り組んだ
宿題を確認していたとき
『ごはん・お米とわたし』の作文にほっこりしました。
おこめをつくっているじいじのことを書いた作文。
私はお米がとにかく大好き!と思いを爆発させた作文。
朝ご飯のおかずは、目玉焼きとキュウリともやしが大好きなこと。
大好きなものがあるっていいなと思いました。
大人になったとき、自分が書いた夏休みの作文を読み返してみると
何か教えてくれるような気がしました。
Let's enjoy English! 2年生英語活動!
5,6年生は「外国科」として、年間70時間(1週間に2時間)、3,4年生は「外国語活動」として年間35時間(1週間に1時間)学習しています。1,2年生は栃木市の取組で、年間10時間「英語活動」に取り組んでいます。
2年生の英語活動の様子をお伝えします。
本日の活動は「数字」です。1~20までの、数え方を復習です。数字のカードを使って、担任の先生と、ALTのセーラ先生が元気に盛り上げていました。子どもたちの笑顔があふれます。楽しく学習することは大切ですね!
だいぶ数字の読み方は定着している様子でしたが、間違えやすいイントネーションを丁寧に学習です。
13(thirteen)「サーティーン」、14(fourteen)「フォティーン」、15(fifteen)「フィフティーン」、16(sixteen)「シックティーン」、17(seventeen)「セブンティーン」、18(eighteen)「エイティーン」、19(nineteen)「ナインティーン」は、語尾を上げて発音することがポイントです。語尾が上がるところで、手を上にあげて、自然に身に付くように工夫していました。
20(twenty)「トゥエンティー」は、語尾が下がるので、Tのポーズで練習です。身振りが変わることで、より一層違いを意識することができます。Tのポーズも上手でした!
4年2組 夏の思い出を振り返って
9月3日(火)
今日の1校時に4年2組の国語の授業
で、夏の思い出
を振り返って、俳句を考える学習
をしていました
。夏休みに経験
したことなどを友達
と伝え合いながら
、クラス全体でウェビングマップをつくり
、イメージを広げました
。
お祭りやプール
、花火
など楽しそうな思い出がたくさん挙げられていました
。その中で、特に自分の心に残った思い出
を選び俳句にしていきます
。「父さんも 心がおどる 夏休み」を例に、各自が思い思いの俳句
を考えていました
。
どんな思い出を俳句にするか楽しみですね
。「体験したこと
」、「見たこと
」、「食べた物
」など、いろいろな視点
で、友達と交流しましょう
。
子どもたちの元気な声が戻ってきました。
9月2日(月)
台風の影響が心配されましたが、夏休みに大きな事故や怪我なく、児童のみなさん
が、この合戦場小に
元気に
登校することができ、大変うれしく思います
。始業式の後、教室に戻った子どもたちは
、夏休みの話
や2学期のめあて
のこと、当番決め
や図書の本の返却
など、それぞれ過ごしました
。
今日から、5年生に転入生2名も加わり、全校生はもちろん、学年にも紹介
しました。担任の先生
に手作り
のマスコット
を渡している児童
もいて、「新しい気持ちで頑張ろう
」と心温まる思い
になりました
。
休み時間には、水分補給をした上で、久しぶりに会った友達
と楽しく遊びました
。
休み時間の後は、教室に戻って早速、学習に取り組んだり、10月に予定している合小スポーツフェスタのスローガン
を考えたりしました
。
学校は、やはり子どもたち
が登校して初めて、活気あるもの
になると改めて実感しました
。2学期は78日間あります。よりよい自分
を目指して、がんばりましょう
。
令和6年度 第2学期始業式
いよいよ、今日から2学期が始まりました。子どもたちが、合戦場小学校に元気に登校してくれたことを教職員一同、嬉しく思います。始業式は「2学期もがんばろう!」という意欲を高めると共に、状況に応じた礼儀正しい態度を身に付けることを目的にしています。
静かに体育館に集合し、落ち着いた態度で式が始まりました。すばらしいです!
始めに4年生代表の児童2名が、2学期に頑張りたいことを話しました。「明るい声であいさつすること、お手本となる行動をすることを頑張っていきたい。」「算数の勉強、それから、自分進んであいさつをすることを頑張っていきたい。」とそれぞれの目標を発表しました。堂々としたすばらしい発表でした。
次に、校長先生のお話です。
「さて、1学期の終業式の時、校歌の1番にある「夢」の話をしました。学期のめあてをもってコツコツと努力することで、ぼんやりしていることが、だんだんはっきり見えてくるという話です。
2学期のスタートに当たり、この後クラスでめあてを立てると思いますが、それに関連して「3つのC」のお話です。
1つ目は、Chance(チャンス)のCです。
チャンスとは、物事をするのによい機会という意味があります。ちょうどよい時ということです。今日の始業式は新たな目標を立てるよい機会です。今日をそのチャンスと捉えてください。
2つ目は、Challenge(チャレンジ)のCです。
チャレンジとは挑戦するということです。自分が立てた2学期の目標は、立てただけでは、何も変わりません。積極的にチャレンジして初めて、意味をもちます。うまくいかなくてもあきらめず、チャレンジしてください。
3つ目は、Change(チェンジ)のCです。
チェンジとは変わるという意味があります。チャンスを生かしてチャレンジするのは、よりよい自分にチェンジするためです。
2学期は、78日間あります。勉強にも運動にも、よい季節を迎えます。
みんなでチャンスを生かして、チャレンジし、よりよい自分にチェンジできるよう、がんばりましょう。校長先生は、いつも応援しています。」
始業式の後、6年生が会場の片付けをしてくれました。さすが、合戦場小学校リーダー!6年生、ありがとうございます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。