文字
背景
行間
学校ニュース
2019年6月の記事一覧
1年生も マスター検定!
6月28日(金)
合戦場小学校では、「ことのはの時間」に各学年の課題となっている「詩の暗唱」に取り組んでいます。練習を積んで暗唱ができたら、休み時間や昼休みに、校長室で『マスター検定』に挑戦します。今日は1年生もがんばりました。
「しつれいします。1ねん〇くみの 〇〇〇です。マスターけんていをうけにきました。」ごあいさつもばっちり!です。
今日の挑戦者は、全員上手に暗唱できました。みなさん合格です。カードに「校長先生ハンコ」をもらって、、、担任の先生に見せましょう。がんばりましたね。
合戦場小学校では、「ことのはの時間」に各学年の課題となっている「詩の暗唱」に取り組んでいます。練習を積んで暗唱ができたら、休み時間や昼休みに、校長室で『マスター検定』に挑戦します。今日は1年生もがんばりました。
「しつれいします。1ねん〇くみの 〇〇〇です。マスターけんていをうけにきました。」ごあいさつもばっちり!です。
今日の挑戦者は、全員上手に暗唱できました。みなさん合格です。カードに「校長先生ハンコ」をもらって、、、担任の先生に見せましょう。がんばりましたね。
第2回学校運営協議会 開催!
6月26日(水)
今日は『第2回学校運営協議会』を実施し、4時間目には各クラスの授業参観、そして給食会食の後に、委員のみなさんによる意見交換を行いました。
各教室での授業はもちろん、プールで行われていた水泳指導、パソコン室や音楽室といった特別教室での授業、廊下掲示板の児童作品や掲示物なども見ていただきました。
給食の時間には、1~6年生の各教室で、児童と共に給食会食児童と交流していただきました。
子どもたちが落ち着いて集中して学習に取り組めていたこと、先生方が板書や掲示を工夫してわかりやすい授業を心がけていることなど、ほめていただきました。
いただいたご意見を、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
今日は『第2回学校運営協議会』を実施し、4時間目には各クラスの授業参観、そして給食会食の後に、委員のみなさんによる意見交換を行いました。
各教室での授業はもちろん、プールで行われていた水泳指導、パソコン室や音楽室といった特別教室での授業、廊下掲示板の児童作品や掲示物なども見ていただきました。
給食の時間には、1~6年生の各教室で、児童と共に給食会食児童と交流していただきました。
子どもたちが落ち着いて集中して学習に取り組めていたこと、先生方が板書や掲示を工夫してわかりやすい授業を心がけていることなど、ほめていただきました。
いただいたご意見を、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
全校集会 「あいさつ名人」
6月26日(水)
今日の集会タイムは「全校集会」校長先生のお話でした。先週、都賀中学校の先輩と行った「あいさつ運動」のお話から、合戦場小学校で登校の時のあいさつをがんばっている班の紹介もありました。
「てんとうむし3班」のみなさんは、全員が「あいさつ名人」で、毎朝とても元気なあいさつができます。お手本となるあいさつを、実際に見せてもらいました。
最後に、「あいさつ名人」になるポイントを確認しました。合戦場小学校のみんなの力を合わせて、あいさつのこだまする学校にしていきましょう!!
今日の集会タイムは「全校集会」校長先生のお話でした。先週、都賀中学校の先輩と行った「あいさつ運動」のお話から、合戦場小学校で登校の時のあいさつをがんばっている班の紹介もありました。
「てんとうむし3班」のみなさんは、全員が「あいさつ名人」で、毎朝とても元気なあいさつができます。お手本となるあいさつを、実際に見せてもらいました。
最後に、「あいさつ名人」になるポイントを確認しました。合戦場小学校のみんなの力を合わせて、あいさつのこだまする学校にしていきましょう!!
1年生 6年生と一緒にプールに入りました
6月25日(火)
今日は2時間目に、1年生が6年生のお兄さん・お姉さんと一緒にプールに入りました。教室前まで迎えに来てくれた6年生と手をつないで、並んでプールに向かいます。ペアを組んで準備体操したら、シャワーも一緒にしっかり浴びましょう。
まずは小さいプールで水慣れの運動。6年生と一緒に流れるプールを楽しんだり水中じゃんけんをしたりしました。
それではいよいよ『大きいプール』に入ってみましょう!1年生は深いプールにちょっと緊張気味。それでも、6年生がおんぶしてくれたり、だっこしてくれたりすると、、、
「たのしかった~」「おもしろかった~」という声が聞こえてきました。最後はお互いに元気な声で「ありがとうございました。」とお礼のあいさつをしました。
今日は2時間目に、1年生が6年生のお兄さん・お姉さんと一緒にプールに入りました。教室前まで迎えに来てくれた6年生と手をつないで、並んでプールに向かいます。ペアを組んで準備体操したら、シャワーも一緒にしっかり浴びましょう。
まずは小さいプールで水慣れの運動。6年生と一緒に流れるプールを楽しんだり水中じゃんけんをしたりしました。
それではいよいよ『大きいプール』に入ってみましょう!1年生は深いプールにちょっと緊張気味。それでも、6年生がおんぶしてくれたり、だっこしてくれたりすると、、、
「たのしかった~」「おもしろかった~」という声が聞こえてきました。最後はお互いに元気な声で「ありがとうございました。」とお礼のあいさつをしました。
ふるさとメニュー
6月24日(月)
今日の給食は『ふるさとメニュー』で「ごはん・牛乳・焼き肉丼の具・とうもろこしのスープ・豆乳デザートあえ」の献立でした。栃木市産の豚肉を使った「焼き肉丼の具」をごはんの上にのせて、おいしくいただきました。
豚肉にはタンパク質が豊富で、みなさんの体を作る働きがあります。もりもり食べて、丈夫な体を作りたいですね。とてもおいしい『ふるさとメニュー』でした。
今日の給食は『ふるさとメニュー』で「ごはん・牛乳・焼き肉丼の具・とうもろこしのスープ・豆乳デザートあえ」の献立でした。栃木市産の豚肉を使った「焼き肉丼の具」をごはんの上にのせて、おいしくいただきました。
豚肉にはタンパク質が豊富で、みなさんの体を作る働きがあります。もりもり食べて、丈夫な体を作りたいですね。とてもおいしい『ふるさとメニュー』でした。
図書委員会児童の読み聞かせ!
6月24日(月)
今週の朝の活動の時間には、図書委員会の5・6年児童が1・2年生の各教室で『読み聞かせ』を行います。今日はその初日、、、
1の1「ぱっくんおおかみときょうりゅうたち」 1の2「にじいろのさかな」
2の1「ぴょ~ん」 2の2「へびくんのおさんぽ」
さすが図書委員、とても上手に読み聞かせをしてくれました。1・2年生も静かに集中して聞いてくれました。
明日も図書委員が教室を移動して、また違ったお話を読み聞かせてくれます。楽しみですね。
今週の朝の活動の時間には、図書委員会の5・6年児童が1・2年生の各教室で『読み聞かせ』を行います。今日はその初日、、、
1の1「ぱっくんおおかみときょうりゅうたち」 1の2「にじいろのさかな」
2の1「ぴょ~ん」 2の2「へびくんのおさんぽ」
さすが図書委員、とても上手に読み聞かせをしてくれました。1・2年生も静かに集中して聞いてくれました。
明日も図書委員が教室を移動して、また違ったお話を読み聞かせてくれます。楽しみですね。
PTAリサイクル品回収 ご協力ありがとうございました
6月22日(土)
今日は『PTAリサイクル品回収』で、早朝から役員のみなさんに集合していただきました。段ボール・アルミ缶・新聞・雑誌・牛乳パック・ペットボトルのキャップと、たくさんのリサイクル品でのご協力をいただきました。
昨日夕方の、『前日回収』でも、多くのみなさんにお世話になりました。雷雨の中、雨がおさまるまで待機していただき、ご迷惑をおかけいたしました。悪天候の中、ご協力ありがとうございました。
おかげさまで、とてもたくさんのリサイクル品が回収できました。ありがとうございました。
今日は『PTAリサイクル品回収』で、早朝から役員のみなさんに集合していただきました。段ボール・アルミ缶・新聞・雑誌・牛乳パック・ペットボトルのキャップと、たくさんのリサイクル品でのご協力をいただきました。
昨日夕方の、『前日回収』でも、多くのみなさんにお世話になりました。雷雨の中、雨がおさまるまで待機していただき、ご迷惑をおかけいたしました。悪天候の中、ご協力ありがとうございました。
おかげさまで、とてもたくさんのリサイクル品が回収できました。ありがとうございました。
5年生親子学習 「ネット時代の歩き方」「臨海自然教室説明会」
6月21日(金)
今日の午後は5年生の親子学習を実施し、5時間目に「ネット時代の歩き方を考えよう」のテーマで講習を、6時間目には「臨海自然教室説明会」を行いました。
情報があふれる現代社会で、一人一人が正しい判断をしていけるよう、普段からいろいろな体験を積み重ねていくことが大切だと教えていただきました。
後半の臨海自然教室の説明では、『海浜自然の家』の様子を動画で見た後、2泊3日間の日程や持ち物についての説明を行いました。
5年生の保護者のみなさま、長時間にわたり親子学習へのご協力ありがとうございました。
今日の午後は5年生の親子学習を実施し、5時間目に「ネット時代の歩き方を考えよう」のテーマで講習を、6時間目には「臨海自然教室説明会」を行いました。
情報があふれる現代社会で、一人一人が正しい判断をしていけるよう、普段からいろいろな体験を積み重ねていくことが大切だと教えていただきました。
後半の臨海自然教室の説明では、『海浜自然の家』の様子を動画で見た後、2泊3日間の日程や持ち物についての説明を行いました。
5年生の保護者のみなさま、長時間にわたり親子学習へのご協力ありがとうございました。
朝の読み聞かせ④
6月20日(木)
今日の朝の活動は『読み聞かせ』で、1・2・3・4年生の各教室に読み聞かせボランティアのみなさんが来てくださいました。
1年生
2年生
3年生
4年生 1組は山口先生の読み聞かせ!
みんな集中してお話を聴くことができました。1年生の聞く姿勢がとてもよかったと、ほめていただきました。
今日の朝の活動は『読み聞かせ』で、1・2・3・4年生の各教室に読み聞かせボランティアのみなさんが来てくださいました。
1年生
2年生
3年生
4年生 1組は山口先生の読み聞かせ!
みんな集中してお話を聴くことができました。1年生の聞く姿勢がとてもよかったと、ほめていただきました。
1年生 公園であそぼう!
6月19日(水)
好天に恵まれて、1年生は生活科「通学路を歩こう」「公園であそぼう」の学習で南部コミュニティーセンターへ校外学習に出かけました。
交通に気をつけて通学路を歩いて、南コミに到着!先生のお話を聴いたら、さっそく遊具でなかよくあそびましょう
広いグランドでおにごっこをしたり、草花や昆虫を見つけたり、公園を楽しみました。
帰り道も、並んで安全に気をつけて歩くことができました。おなかぺこぺこで学校に戻って、給食がおいしかったです。
好天に恵まれて、1年生は生活科「通学路を歩こう」「公園であそぼう」の学習で南部コミュニティーセンターへ校外学習に出かけました。
交通に気をつけて通学路を歩いて、南コミに到着!先生のお話を聴いたら、さっそく遊具でなかよくあそびましょう
広いグランドでおにごっこをしたり、草花や昆虫を見つけたり、公園を楽しみました。
帰り道も、並んで安全に気をつけて歩くことができました。おなかぺこぺこで学校に戻って、給食がおいしかったです。
放課後教室スタート!!
6月19日(水)
合戦場小学校では、5・6年生の希望者を対象に、毎週水曜日に『放課後教室』を実施しています。
今日はその初日一斉下校で一度並んで、下校班の友達にあいさつを済ませた後、放課後教室の会場・ワールドルームに集合しました。
担当の大塚先生・矢上先生とあいさつしたら、さっそく勉強を始めましょう!さすが、高学年の希望者のみなさん、集中して放課後教室での学習ができました。
合戦場小学校では、5・6年生の希望者を対象に、毎週水曜日に『放課後教室』を実施しています。
今日はその初日一斉下校で一度並んで、下校班の友達にあいさつを済ませた後、放課後教室の会場・ワールドルームに集合しました。
担当の大塚先生・矢上先生とあいさつしたら、さっそく勉強を始めましょう!さすが、高学年の希望者のみなさん、集中して放課後教室での学習ができました。
プール開きを行いました
6月19日(水)
今日の集会タイムは『プール開き』。先週11日に、5・6年生がきれいにそうじをしてくれたプールサイドに、全校生が集合しました。
校長先生のお話、児童代表の作文のあと、低・中・高学年ブロックごとに『誓いのことば』をみんなで言いました。
いよいよ水泳指導が始まります。
プールの約束を守って安全に、そして、一人一人が自分のめあてをもって練習して、長く・速く泳げるようにがんばってください。
今日の集会タイムは『プール開き』。先週11日に、5・6年生がきれいにそうじをしてくれたプールサイドに、全校生が集合しました。
校長先生のお話、児童代表の作文のあと、低・中・高学年ブロックごとに『誓いのことば』をみんなで言いました。
いよいよ水泳指導が始まります。
プールの約束を守って安全に、そして、一人一人が自分のめあてをもって練習して、長く・速く泳げるようにがんばってください。
都賀中の先輩と あいさつ運動!
6月19日(水)
今日から都賀中学校の『マイチャレンジ』が始まり、合戦場小学校の先輩が、職場体験に来てくれています。
今朝はさっそく昇降口で、6年生もいっしょに、元気よく『あいさつ運動』を行いました。中学校の先生も来てくださいました。
低学年昇降口では、2年生も元気な声であいさつ運動!「おはようございま~す。」のあいさつが響いていました。
これまでの黄緑色の「あいさつ運動・のぼり旗」に加え、今回から新しく水色ののぼり旗も登場!「Tokyo 2020」のオリンピックマーク入りです。明日のあいさつ運動も、元気にがんばりましょう!!
今日から都賀中学校の『マイチャレンジ』が始まり、合戦場小学校の先輩が、職場体験に来てくれています。
今朝はさっそく昇降口で、6年生もいっしょに、元気よく『あいさつ運動』を行いました。中学校の先生も来てくださいました。
低学年昇降口では、2年生も元気な声であいさつ運動!「おはようございま~す。」のあいさつが響いていました。
これまでの黄緑色の「あいさつ運動・のぼり旗」に加え、今回から新しく水色ののぼり旗も登場!「Tokyo 2020」のオリンピックマーク入りです。明日のあいさつ運動も、元気にがんばりましょう!!
6年生 うづま荘訪問
6月18日(火)
今月6日に、うづま荘のみなさんに来校いただき、『高齢者疑似体験』をさせていただいた6年生。今日は実際にうづま荘を訪問して、より深く『福祉』について学びました。
施設内見学では、車いすや体を支えるための用具、横になったまま入れるお風呂、福祉車両などを見せていただいたり、体験させていただいたりしました。
入所者のみなさんとの交流では、グループごとに『よさこい』を披露したり、折り紙をいっしょに楽しんだり、
紙芝居を見ていただいたり、肩もみをして交流したりしました。
貴重な体験と入所者のみなさんとの交流ができました。うづま荘のみなさん、ありがとうございました。
今月6日に、うづま荘のみなさんに来校いただき、『高齢者疑似体験』をさせていただいた6年生。今日は実際にうづま荘を訪問して、より深く『福祉』について学びました。
施設内見学では、車いすや体を支えるための用具、横になったまま入れるお風呂、福祉車両などを見せていただいたり、体験させていただいたりしました。
入所者のみなさんとの交流では、グループごとに『よさこい』を披露したり、折り紙をいっしょに楽しんだり、
紙芝居を見ていただいたり、肩もみをして交流したりしました。
貴重な体験と入所者のみなさんとの交流ができました。うづま荘のみなさん、ありがとうございました。
2・4年生 川上さんの畑でじゃがいも掘り
6月17日(月)
合戦場小学校の南側にある川上さんの畑では、年間を通して、じゃがいもやさつまいもの収穫体験をさせていただいています。今日は好天に恵まれて、2年生と4年生が集会タイムにじゃがいも掘りを体験させていただきました。
川上さんのお話を聴いたら、さっそく掘り始めましょう。
川上さんにもお手伝いしていただき、ふくろにいっぱいの、たくさんのじゃがいもを掘ることができました。
最後に元気よくごあいさつ。「ありがとうございました。」掘ったじゃがいもを持ち帰りますので、ご家族で味わってみてください。
合戦場小学校の南側にある川上さんの畑では、年間を通して、じゃがいもやさつまいもの収穫体験をさせていただいています。今日は好天に恵まれて、2年生と4年生が集会タイムにじゃがいも掘りを体験させていただきました。
川上さんのお話を聴いたら、さっそく掘り始めましょう。
川上さんにもお手伝いしていただき、ふくろにいっぱいの、たくさんのじゃがいもを掘ることができました。
最後に元気よくごあいさつ。「ありがとうございました。」掘ったじゃがいもを持ち帰りますので、ご家族で味わってみてください。
地域奉仕活動 お世話になりました。
6月14日(金)
今日は『地域奉仕活動!』。下校しながら、日ごろお世話になっている地域の施設や通学路をきれいにします。朝礼台前に登校班ごとに集合したら、環境委員会の児童が今日の活動について説明しました。保護者のみなさんや地域のみなさんも参加してくださいました。
ゴミを拾ったり、草をとったり。元気っこ学童のみなさんは、学校農園の草むしりなどをしました。
お世話になっている地域の施設や通学路をみんなの手できれいにすることができました。参加してくださったみなさん、ご協力ありがとうございました。
今日は『地域奉仕活動!』。下校しながら、日ごろお世話になっている地域の施設や通学路をきれいにします。朝礼台前に登校班ごとに集合したら、環境委員会の児童が今日の活動について説明しました。保護者のみなさんや地域のみなさんも参加してくださいました。
ゴミを拾ったり、草をとったり。元気っこ学童のみなさんは、学校農園の草むしりなどをしました。
お世話になっている地域の施設や通学路をみんなの手できれいにすることができました。参加してくださったみなさん、ご協力ありがとうございました。
3年生 校外学習・市内巡り
6月13日(木)
3年生も!好天に恵まれて、社会科の学習で市内巡りに出かけました。バスは、栃木の大通りや栃木駅を通ってから大平のぶどう団地へ、ぶどう畑の様子もよく見えました。大中寺ではグループごとに「七不思議」を見つけてまわりました。
次に向かったのは、皆川城址公園。一生懸命に登った本丸からは、栃木のまちのようすがよく見えました。都賀地区も見えましたみんなで食べたお弁当もおいしかったです。
午後には、山車会館と郷土参考資料館にも行き、秋祭りの様子や昔の道具を知ることができました。
安全に気をつけて、決まりを守ってなかよく見学することができました。
3年生も!好天に恵まれて、社会科の学習で市内巡りに出かけました。バスは、栃木の大通りや栃木駅を通ってから大平のぶどう団地へ、ぶどう畑の様子もよく見えました。大中寺ではグループごとに「七不思議」を見つけてまわりました。
次に向かったのは、皆川城址公園。一生懸命に登った本丸からは、栃木のまちのようすがよく見えました。都賀地区も見えましたみんなで食べたお弁当もおいしかったです。
午後には、山車会館と郷土参考資料館にも行き、秋祭りの様子や昔の道具を知ることができました。
安全に気をつけて、決まりを守ってなかよく見学することができました。
2年生 じゃがいも掘りへ GO!
6月13日(木)
好天に恵まれて、2年生はじゃがいもの収穫体験に出かけました。農家の方にごあいさつして、じゃがいもの堀り方について説明を聞いたら、さっそく掘ってみましょう。
とてもたくさんお芋が掘れました。最後にみんなで、集合写真
今日、収穫したじゃがいもは、7月3日の給食に出るそうです。楽しみですね。
今日の活動の様子を栃木テレビが取材に来ていました。明日、14日(金)18:00~、21:00~に放映予定だそうです。こちらもどうぞお楽しみに
好天に恵まれて、2年生はじゃがいもの収穫体験に出かけました。農家の方にごあいさつして、じゃがいもの堀り方について説明を聞いたら、さっそく掘ってみましょう。
とてもたくさんお芋が掘れました。最後にみんなで、集合写真
今日、収穫したじゃがいもは、7月3日の給食に出るそうです。楽しみですね。
今日の活動の様子を栃木テレビが取材に来ていました。明日、14日(金)18:00~、21:00~に放映予定だそうです。こちらもどうぞお楽しみに
1年生 親子学習会・給食試食会・ハッピー子育て講座
6月13日(木)
今日の1年生は、楽しいことが盛りだくさん!
3時間目は『むし歯ゼロ巡回指導・講話』で歯科衛生士さんを講師に、歯みがき指導を行いました。
歯の染め出し検査をして「みがき残しはないかな~?」おうちの人に確認してもらいました。きれいにみがいて、健康な歯を守りたいですね。
続いて4時間目には、おうちの方々に学校歯科医の井本先生、学校栄養教諭の山根先生の講話を聞いていただきました。
そしてお楽しみの『親子給食』です。校外学習に出かけた3年生の教室も借りて、県民の日メニューの給食を味わいました。
お昼休みの時間からは、『ハッピー子育て講座』を行いました。都賀家庭教育オピニオンリーダー会らっこっこくらぶのみなさんを講師に「心がほっとするような親子のかかわりについて考えよう」のテーマで活動しました。
笑顔が多く見られる活動的な講座になりました。
保護者のみなさま、親子学習会への参加・協力、ありがとうございました。
今日の1年生は、楽しいことが盛りだくさん!
3時間目は『むし歯ゼロ巡回指導・講話』で歯科衛生士さんを講師に、歯みがき指導を行いました。
歯の染め出し検査をして「みがき残しはないかな~?」おうちの人に確認してもらいました。きれいにみがいて、健康な歯を守りたいですね。
続いて4時間目には、おうちの方々に学校歯科医の井本先生、学校栄養教諭の山根先生の講話を聞いていただきました。
そしてお楽しみの『親子給食』です。校外学習に出かけた3年生の教室も借りて、県民の日メニューの給食を味わいました。
お昼休みの時間からは、『ハッピー子育て講座』を行いました。都賀家庭教育オピニオンリーダー会らっこっこくらぶのみなさんを講師に「心がほっとするような親子のかかわりについて考えよう」のテーマで活動しました。
笑顔が多く見られる活動的な講座になりました。
保護者のみなさま、親子学習会への参加・協力、ありがとうございました。
県民の日メニュー いただきます!
6月13日(木)
今日の給食は2日早いですが『県民の日メニュー』で、「ごはん・牛乳・とり肉のからあげ・ゆばのすまし汁・かんぴょう入りサラダ・県民の日デザート(いちごゼリー)」の献立でした。
献立に使われている「ごはん・牛乳・ゆば・かんぴょう・ほうれん草・いちご」は栃木県でとれた食材です。ふるさとの味をよく味わっていただきました。
今日の給食は2日早いですが『県民の日メニュー』で、「ごはん・牛乳・とり肉のからあげ・ゆばのすまし汁・かんぴょう入りサラダ・県民の日デザート(いちごゼリー)」の献立でした。
献立に使われている「ごはん・牛乳・ゆば・かんぴょう・ほうれん草・いちご」は栃木県でとれた食材です。ふるさとの味をよく味わっていただきました。
1
8
3
4
5
4
8
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。