学校ニュース

カテゴリ:4年生

4年生 親子学習会「命の授業」

 11月24日(金)
 3時間目に4年生が、親子学習会で「命の授業」を行いました。エフ・フィールドの柏﨑さん、阿部さん、川井さんを講師にお招きして行いました。
 まず、日野原重明先生のメッセージDVDを鑑賞しました。日野原先生が10歳の時に母の病気と祖母の死によって命について考えるきっかけとなったという所から話が始まりました。命は、自分でもっている時間であり、それを人のために使うことの大切さについて考えました。 
  
 その後、友達と心臓の音を聞き合ったり、おうちの人と心臓の鼓動を確認し合ったりしました。
  
 自分の命は、お父さん・お母さん・おじいさん・おばあさん、、、、たくさんの人たちの命がつながって生まれた『大切ないのち』であることを教えていただきました。3学期の総合で「命を見つめて」という学習を行います。自分の成長について、さらに考えを深められるようにしたいです。

4年生 消防署の見学!

 11月20日(月)
 4年生は、社会科『安全なくらしを守る仕事』の学習で、栃木消防署の見学に出かけました。
 まずはじめに、ポンプ車や救急車絵文字:急ぎなどの車両を見せていただきました。火事の現場の地図が車の中にもあって、通報があった場合に、すぐに駆けつける絵文字:キラキラことができると、教えていただきました。
  
 実際の火事の時に、隊員の方が装着するボンベも、背負わせていただきました。
  
 放水絵文字:冷や汗体験もさせていただき、その水圧に驚きました。的をめがけて放水しましたが、水絵文字:冷や汗を当てることが難しかったです。
  
 私たちの生活の安全を守る仕事について、見学を通して考えることができました。

4年生 那須方面校外学習へ

 10月31日(火)
 昨日は風が強い日でしたが、今日はおだやかに晴れ絵文字:晴れて、4年生が社会科校外学習に出かけました。
 まずはじめに、西岩崎頭首工を見学しました。那珂川から水を取り入れる場所を確認しました。
  
 今日のテーマは『先人の苦労!』です。那須野が原博物館では、新たな暮らしを求めて那須野が原に移り住んできた人々の生活の苦労について、石倉会(地元のボランティア)の方から説明を受けました。
  
 遠く離れた川から水を運ぶ「水運び」や、疎水工事の時に出た石を運ぶ「もっこ担ぎ」を体験しました。
  
 那須野が原の開拓に関わった昔の人たちの苦労を知り、現在の豊かな土地が作られたことを実感することができました。

4年生 小平氏生家の見学へ

 10月26日(木)
 今日はとてもいい天気絵文字:晴れの中、4年生は総合的な学習『調べよう・伝えよう 栃木のよさ』の学習の一環で、合戦場小学校の大先輩!『小平浪平』氏の生家に校外学習に行きました。
  
 自治会長の中島さんが生家の中を案内してくださいました。「日立」の創業者でもある浪平氏が、勉強で使っていた部屋も見せていただきました。
  
 合戦場には、世界で活躍絵文字:キラキラするような素晴らしい大先輩がいたことが、よく分かりました。

4年生 総合:出前授業

 10月20日(金)
 4年生は総合的な学習の時間に、『調べよう・伝えよう 栃木のよさ』をテーマに調べ学習を進めています。今日は、「巴波川」・「イチゴ」・「瓦」について、外部講師の先生方による『出前授業』を行いました。
 「巴波川」の歴史や観光については、森田先生がお話しくださいました。
  
 「イチゴ」の品種や生産の仕方につては、PTA会長の狐塚先生が教えてくださいました。
  
 「瓦」の歴史や作り方、鬼瓦をはじめとするいろいろな形の瓦については、浅野先生ほか「瓦蔵」のみなさんが説明してくださいました。
  
 どれも栃木を代表する産業や歴史で、その素晴らしさ絵文字:キラキラがよく分かりました。出前授業の先生方、ありがとうございました。この後のまとめ学習もがんばります。