文字
背景
行間
学校ニュース
3年生 カルビースナックスクールを行いました。
7月11日(木)
今日は3年生が、学級活動の時間に、講師としてカルビーの高野様をお招きして「カルビースナックスクール」を家庭科室で行いました。3校時が3年1組、4校時が3年2組です。授業のめあては、「おやつの楽しい食べ方を考えよう」です。
おやつは、「体の栄養」になるとともに、食べていると楽しい気持ちになるので「心の栄養」にもなるというお話がありました。そして、「おやつをたべている時に、家の人にどんなことを言われるか」を思い出し、「食べ過ぎない」、「虫歯にならないように」など挙げ、自分の生活経験と重ねて学習が進んでいきました。
今回の学習は、3つのテーマで行われました。1つ目は、「適切なおやつの量」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム」として、自分が食べると思うポテトチップスの量を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました。
各班の結果は、22gから47gの範囲でした。適切な量はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました。
そして、班代表の人が両手にいっぱいの量を体験して、みんなで実感しました。
2つ目は、「おやつを食べる時間」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えました。正解は、「ごはんの2時間前」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです。
3つ目は、「パッケージ表示の見方」についてです。「賞味期限」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、3年生の子どもたちにも分かりやすくクイズ形式で説明してくださいました。
最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴し、お菓子を2袋お土産としていただきました。3年2組も同様に授業を行いました。
高野様、貴重な授業をありがとうございました。子どもたちも、身近なおやつについて、勉強になりました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。