学校ニュース

学校ニュース

図書委員 読み聞かせで大活躍

 6月20日(火)
 今週は、朝の活動の時間に、図書委員会の5・6年生のみなさんが1・2年生の各クラスで読み聞かせを行ってくれます。20日・21日・22日・23日の4日間、順に4つのクラスを回る計画です。
 今日は、1の1「うなぎにきいて」、1の2「ちいさなくれよん」
  
 2の1「しんせつってなあに」、2の2「へびくんのおさんぽ」のお話でした。
  
 さすが5・6年生の図書委員のみなさん、読むのがとても上手で、みんな集中してきいていました。明日あさってと、また違うお話が続きます。楽しみですね。

2・4・6年生 ジャガイモ掘り

 6月20日(火)
 先日1・2年生がサツマイモの苗植えでお世話になった川上さんの畑に、今日は、2・4・6年生がジャガイモ掘りに出かけてお世話になりました。最初に畑に到着した6年生、川上さんから注意事項を伺って、さっそく掘ってみましょう。そして4年生も到着。
  
 にぎりこぶしよりもっと大きなジャガイモがたくさん掘れました。川上さんのお話では去年より大きくたくさん収穫できたそうです。
  
 元気よく「ありがとうございました。」とお礼のあいさつをして、袋にいっぱいのじゃがいもをいただいて帰りました。6年生は午後に、家庭科でジャガイモをゆでる実習をします。楽しみですね。

地域のみなさんと一緒に 奉仕活動

 6月16日(金)
 好天絵文字:晴れに恵まれ、日ごろお世話になっている地域や学校をきれいにしようと、全校生で『地域奉仕活動』を行いました。環境委員会の児童が活動の説明をして、地区ごとに出発です。
  
 地域の公園や公民館・神社・通学路・南部コミュニティセンター・あいあいプラザなどのゴミ拾い・草むしり、学校の校庭・植え込みの草むしり・石拾いなどを行いました。
  
 ゴミ袋いっぱいに草を集めることができた人もいました。
 これからも自分たちにできることを考えて、地域に貢献していきましょう。
 ご協力いただきました地域のみなさま、保護者のみなさま、どうもありがとうございました。

橋本先生 歯と口の保健指導

 6月16日(金)
 6月は虫歯予防デーがある月です。合戦場小学校の養護教諭・橋本先生は今月、全部の学級での『歯・口の保健指導』を計画・実践しています。
 すでに、1年生は8日(木)に『親子虫歯予防教室』を、5年生は9日(金)に『歯みがき大会』を実践し、学校ニュースでお伝えしましたが、今日は6年生が『歯肉炎を予防しよう』のテーマで授業を行いました。2時間目は6年2組・5時間目は6年1組。
  
 画像で虫歯予防について学んでから、一人一人「フロス」を使って歯の隙間の歯垢取りに挑戦しました。カラーテスターで染め出しし、磨き残しを確認したあと、もう一度しっかりと歯ブラシとフロスで汚れを取りました。
  
 きれい絵文字:キラキラに磨けて絵文字:キラキラさっぱりしましたね。これからも歯の隙間や裏側を意識して磨き絵文字:キラキラましょう。

県民の日 演劇鑑賞会

 6月15日(木)
 今日は『県民の日』で、給食も栃木県産食材ふんだんのメニュー、お昼の放送では「県民の歌」と栃木県づくしです。
 そして今日は、特別日課を組んで、5・6時間目には『演劇鑑賞会』を行いました。
 演目は、劇団歌舞人さんによる、『アラジンと魔法のランプ』です。
  
 歌♪あり、踊り絵文字:急ぎあり、笑い絵文字:笑顔あり、体育館内が絵文字:キラキラキラキラ絵文字:キラキラと輝く演出ありで、子どもたちも大盛上がりでした。子どもたちが座っているアリーナに下りてきて、ハイタッチもしてくださいました。
  
 最後に、6年生の児童代表が花束をお渡しし、お礼の言葉を発表しました。
 心に残る、すてきな演劇鑑賞会でしたね。

ふれあい交流④ 4の2

 6月14日(水)
 今日は水曜日、ロング昼休みのふれあい交流も4回目です。升塚地区のみなさんと4年2組のみなさんが輪投げで交流しました。
  
 だんだん上手になってきたら、投げる場所を少し遠くして挑戦しました。升塚のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

プール開き!!

 6月14日(水)
 今日は待ちに待った『プール絵文字:冷や汗開き絵文字:冷や汗』が集会タイムに行われました。朝は曇っていましたが、集会タイムには青空が広がって絵文字:晴れきました。
 運動委員会児童の進行で、校長先生のお話・児童代表の作文発表を行いました。
  
 「誓いの言葉」では、低・中・高学年ブロックごとに声をそろえて
 「友達となかよくは入ります」「決まりを守って安全に泳ぎます」「めあてをもってがんばって泳ぎます」と、元気よく誓いました。
 水泳学習の時間にめあてをもって練習して、泳力をつけましょう!

小中一貫教育 交流授業

 6月13日(火)
 都賀地区の小中学校では「都賀地区小中一貫教育」に取り組んでいますが、今日は合戦場小学校から6年生の担任2人が、都賀中学校での授業に参加する『教職員授業交流』を実施しました。
 小林先生は1年3組の「数学」に、丸山先生は1年1・2組の体育(男子は陸上・女子はマット運動)に、T・Tとして授業に参加しました。 
  
 今後も都賀中学校区では、「小学校での学び」と「中学校での学び」をつなぐ、小・中が連携した『乗り入れ授業』で都賀中学校の先生方に来ていただいたり、合同研修会や合同授業研究会を実施したり、『小中一貫教育』を推進していきます。

2年生 ジャガイモ掘りへ

 6月13日(火)
 小雨絵文字:小雨が心配なお天気でしたが、2年生のパワーで雨雲を吹き飛ばしました。日ごろ給食でお世話になっている都賀中学校栄養教諭の山根先生,、産業振興課の青木さん達と一緒に、渡辺さんの畑で「ジャガイモ掘り」をしました。
  
 収穫したジャガイモは、今度の絵文字:キラキラ給食(カレーライス)に使っていただける絵文字:キラキラとのことで、子どもたちもはりきりました。大きなジャガイモが、ごろごろと、、、
      
 今日は、約250kg!!収穫しました。「十勝こがね」という品種で、ポテトチップスに適しているとのことです。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

3年生 リコーダー講習会

 6月12日(月)
 合戦場小学校では、今週から『教育相談』が始まりました。
 今日3年生は、3時間目に、オオノ楽器から講師をお招きして『リコーダー講習会』を行いました。きれいな音色が出るように、息の吹き方やリコーダーの持ち方を教えていただきました。
  
 それでは、実際に演奏してみましょう♪ みんな真剣です。
 最後に、クラリネットの紹介もありました。曲も演奏してしてくださいました。
  
 これからリコーダーでいろいろなが曲が演奏できるように、今日習ったことを生かして練習していきましょう!

2年生 まち探検へ

 6月9日(金)
 2年生は、生活科の学習で、グループごとに分かれて「まち探検」出かけました。たくさんの引率ボランティアのみなさんが協力してくださり、合戦場小学校のまわりの、いろいろな場所を探検することができました。
 昇降口に集合したら、ボランティアのみなさんに「よろしくお願いします。」のあいさつをして、しゅっぱ~つ!!!
  
 栃木ミツカン・ぐんじクリーニング
  
 あいあいプラザ・中田はんこ店
  
 大貫精肉店・都賀南部コミュニティーセンター
  
 合戦場駅・合戦場郵便局・セブンイレブン
  
 どこの見学場所でも、とてもよくしていただき、たくさんの発見がありました。
 ご協力いただきました、地域のみなさま、引率ボランティアのみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年生 『全国小学生歯みがき大会』参加

 6月9日(金)
 6月4日は「虫歯予防デー」です。今日6時間目、合戦場小学校の5年生は、『全国小学生歯みがき大会』に参加しました。全国47都道府県の小学生はもちろん、アジア6カ国の小学生も参加している大会です。
 理科室に集合して、橋本先生の話を聞いたら、DVD資料を通して歯についた汚れの正体や歯ぐきのサインの見分け方を学びました。
  
 鏡を見ながら自分の歯ぐきを確認しています。色・形・硬さ・出血の4つのポイントでチェックしました。正しい歯みがきの方法を学んで、実際にみがいてみました。みがきにくい歯と歯の間は、フロスを使って歯垢落としにチャレンジしました。
  
 これからも毎日、正しく歯をみがいて、歯と口の健康を守っていきましょう。

3年生 校外学習へGO!

 6月8日(木)
 3年生が、社会科の学習で「市内巡り」に出かけました。
 天気予報では雨絵文字:小雨マークがあり、傘も用意していましたが、日ごろの行いがよいので!?!、校外学習日和絵文字:晴れとなりました。
 最初の見学場所は、大平の『大中寺』。「七不思議」の「馬首の井戸」や、、、
  
 「根無し藤」や「枕返しの間」など、グループで協力し合って調べることができました。
   
 次の見学場所は『皆川城址』。「しろやま」を登って、展望台から栃木市内の様子をぐるりと見渡すことができました。
  
 皆川公民館では、公民館の仕事のことを聞いたり、資料を見たりしました。お弁当も、おいしく食べました。
  
 午後の見学は、「とちぎ山車会館」「栃木市郷土参考館」をクラス毎に見学しました。
  
 好天に恵まれて、有意義な校外学習となりました。

飼育委員会にゲストティーチャー!

 6月8日(木)
 今日は本当にたくさん「学校ニュース」がありました。
 6時間目の委員会活動の時間に、あおぞら動物病院の青木さんが、飼育委員会活動のゲストティーチャーとして来てくださいました。
 ウサギの体の特徴や飼育する時に気をつけることを教えていただきました。
  
 ウサギの歯や足の裏の様子を見せてもらったり、ウサギが安心する抱き上げ方教えていただいたりしました。最後に質問にも答えていただきました。青木さん、どうもありがとうございました。

1年生 親子学習・給食試食会・家庭教育学級

 6月8日(木)
 今日の1年生は盛りだくさんな日課です。
 3時間目は親子学習「むし歯ゼロ」。歯科衛生士さんから上手な歯のみがき方を教えてもらって、実際にみがいたあとに染め出しをして、みがき残しを確かめました。
  
 4時間目は、保護者の方を対象に、学校歯科医の井本先生の虫歯予防のお話、都賀中学校栄養教諭の山根先生の学校給食についてのお話を伺いました。
  
 そしてお楽しみの「給食試食会」絵文字:キラキラ。各クラスに分かれて親子でいただきました。山根先生から給食の食材と大切な栄養についてのお話もありました。
  
 そして5時間目は「家庭教育学級・ハッピー子育て講座」でした。子育て支援課こどもサポートセンター臨床心理士の佐藤先生を講師に、「発達に合わせた子育てと対応」のお話をしていただきました。終了後は、1年生と一緒に下校となりました。
   
 1年生保護者のみなさま、今日は一日ご協力いただきありがとうございました。

5・6年生 プール清掃

 6月8日(木)
 今日は、2時間目から集会タイムの時間を使って、5・6年生のみなさんがプール清掃をしました。マイチャレンジの都賀中学生も一緒に活動してくれました。
  
   
 大・小のプール本体はもちろん、プールサイド、更衣室、トイレなどすみずみまできれいに磨いてくれました。太陽に照らされて、キラキラと光るきれいなプールになりました。
  
 来週14日には、プール開きです。きれいになったプールで泳ぐこと楽しみですね。

6年生 うづま荘訪問事前学習

 6月7日(水)
 6年生が総合的な学習の時間に、特別養護老人ホーム「うづま荘」の訪問に向けての事前学習を行いました。うづま荘の職員の方に来校いただき、施設の概要や、次回の訪問で高齢者の方々と一緒に楽しむ予定の歌や体操をしました。
  
 27日(火)には、いよいよ施設訪問です。よろしくお願いします。

ふれあい交流③ 4の1

 6月7日(水)
 今日は水曜日!ロング昼休みです。地域の方との「ふれあい交流」も今年度3回目。4年1組のみなさんが、下新田のみなさんと輪投げを楽しみました。
  
 4年生は、どんどん輪投げが上手になって、足し算の暗算も素早くなって!?、1回で合計35点という高得点を記録した人もいました。下新田のみなさん、ありがとうございました。

都賀中の先輩 マイチャレンジ始まる

 6月7日(水)
 今日から3日間、都賀中の2年生4名が、合戦場小学校で「職場体験学習(マイチャレンジ)」を実施します。
 今朝は、昇降口で6年生と一緒に、元気よくあいさつ当番を行ってくれました。都賀中学校の小林校長先生も来てくださいました。
   
 集会タイムには、全校生の前で自己紹介をしました。
  
 小学校の先生方のお仕事を、よ~く観察・体験してください。3日間よろしくお願いします。

5年生 地域の方と米作り② 田植え体験

 6月6日(火)
 運動会の疲れも見せず、みんな元気な5年生。今日、5年生のみなさんは、手塚さんに協力をいただき、田植え体験に出かけました。
 はじめに説明を聞いて、田んぼではくるぶしからちょうど20センチくらい土の中に入りました。
  
 手塚さんや地域の方から「今年の5年生は、手際が良い。」とほめられました。田植えが終わると、どろだらけの手足を洗いました。
  
 きれいになったところで、田植えを無事に終えたことを祝う「早苗饗(さなぶり)」として、お赤飯と飲み物をいただきました。
 最後に、手塚さんやご協力いただいた方々にお礼をして、体験を終えることができました。暑い中ご協力いただきました手塚さんはじめ、地域の皆様、PTA学年委員さんや保護者の皆様、ありがとうございました。